Monthly Comets in 2017 May

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星(m1<19.5 or m2<19.5) 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). 全天図に描く彗星があまりにも多いので,全光度で19.5等,あるいは,核光度で 19.5等より暗い彗星は描かれていない.この処置によって,最近,発見されてい る19等級より暗い多数の新彗星が描かれていないこともあることに十分注意のこ と.なお,観測用の軌道要素は,今月21.5等より明るく見える彗星まで含まれて いる. No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 23 45.3 +02 32 . 18.9 2016 12 27 (J22) 2 C/2006 S3 (LONEOS) 09 55.5 -00 44 17.5 19.4 2017 03 03 (D29) 3 158P/コワル・LINEAR 11 01.7 +11 47 19.1 20.0 2017 03 01 (J22) 4 C/2010 S1 (LINEAR) 17 08.1 -45 33 17.4 19.4 2015 07 19 (958) 5 P/2012 B1 (PANSTARRS) 22 36.3 -16 29 19.3 20.3 2015 06 10 (F51) 6 C/2012 A1 (PANSTARRS) 03 28.7 -36 29 19.5 20.1 2015 03 09 (215) 7 C/2011 J2 (LINEAR) 23 11.0 -18 28 18.7 19.8 2017 01 01 (215) 8 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 18 54.1 -18 44 19.2 21.5 2016 06 28 (F51) 9 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 04 36.4 +23 57 19.4 19.9 2017 02 24 (703) 10 P/2013 P4 (PANSTARRS) 05 07.3 +22 37 19.5 20.3 2015 11 14 (G96) 11 C/2013 TW5 (スペ-スウォッチ) 13 26.6 -46 50 18.2 19.9 2016 03 30 (T05) 12 C/2012 K8 (レモン) 10 23.1 +49 16 19.3 19.6 2016 06 08 (461) 13 C/2012 K1 (PANSTARRS) 22 42.7 -17 46 18.5 19.2 2016 08 07 (F51) 14 C/2013 V2 (ボリゾフ) 15 43.6 -29 53 19.4 20.1 2016 05 13 (G45) 15 C/2013 A1 (サイデング・スプリング)10 42.8 +43 18 19.0 20.4 2017 01 27 (215) 16 C/2013 U2 (ホルボルセム) 12 14.3 -05 41 19.4 19.7 2016 06 08 (G96) 17 269P/ジェディキ 13 18.5 -13 38 18.8 20.7 2017 03 04 (F51) 18 C/2013 P3 (パロマー) 01 14.3 -35 53 17.6 19.3 2016 10 20 (Q60) 19 C/2013 G9 (テナグラ) 07 12.7 -09 27 18.5 19.4 2016 04 06 (215) 20 C/2014 Q2 (ラブジョイ) 18 12.4 +12 08 17.1 18.3 2016 09 10 (G96) 21 299P/カテリナ・PANSTARRS 00 00.0 +10 05 19.3 20.7 2016 08 30 (F51) 22 C/2014 N3 (NEOWISE) 05 03.0 +78 20 18.1 19.1 2017 01 06 (215) 23 C/2012 F3 (PANSTARRS) 00 33.3 +00 10 18.1 19.0 2016 11 30 (958) 24 174P=(60558) エチェクラス 02 20.4 +11 21 . 18.3 2017 01 09 (A77) 25 C/2015 LC2 (PANSTARRS) 15 22.9 +29 58 17.5 18.9 2017 03 05 (T05) 26 331P/ギブズ 10 06.5 +03 30 19.6 20.3 2015 12 04 (F51) 27 P/2014 W11 (PANSTARRS) 17 09.6 -32 55 16.3 17.4 2016 09 28 (Q62) 28 P/2004 FY140 (LINEAR) 20 06.2 -21 52 18.2 19.7 2004 07 12 (E12) 29 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 14 03.2 -10 21 19.3 19.5 2016 07 03 (G40) 30 C/2012 LP26 (パロマー) 23 39.0 -07 49 18.3 19.2 2016 11 22 (461) 31 C/2014 M1 (PANSTARRS) 13 26.8 +03 48 19.5 19.9 2017 03 07 (F51) 32 P/2013 C2 (テナグラ) 14 27.7 -25 00 17.5 17.6 2016 06 11 (Q68) 33 P/2015 M2 (PANSTARRS) 00 20.6 -01 47 19.2 19.8 2016 08 27 (W98) 34 C/2014 A4 (SONEAR) 21 41.0 +42 00 16.8 17.9 2017 01 20 (C23) 35 P/2015 B1 (PANSTARRS) 14 21.1 -32 00 19.4 19.9 2016 03 04 (F51) 36 C/2013 V4 (カテリナ) 13 53.8 +69 37 15.9 17.5 2017 03 03 (J22) 37 22P/コップ 04 13.2 +17 59 19.5 19.8 2016 11 29 (Q21) 38 316P/LONEOS・クリステンセン 09 36.7 +03 32 19.3 19.5 2014 11 17 (F65) 39 P/2015 X4 (エレイン) 09 19.8 -15 35 17.9 19.7 2017 02 26 (215) 40 10P/テンペル第2 06 15.8 +20 40 18.9 21.2 2017 02 25 (A77) 41 C/2013 US10 (カテリナ) 03 35.3 +43 23 17.6 18.1 2017 03 03 (H45) 42 C/2014 S2 (PANSTARRS) 12 00.1 -15 29 17.0 18.1 2017 02 25 (Q11) 43 180P/NEAT 20 23.6 -27 26 19.4 20.4 2016 07 04 (703) 44 116P/ウィルド第4 22 04.9 -15 34 18.0 18.1 2016 10 11 (568) 45 211P/ヒル 15 37.0 +05 13 19.5 19.6 2016 05 29 (F51) 46 C/2016 KA (カテリナ) 14 06.2 +67 34 19.1 20.3 2016 08 22 (U69) 47 C/2014 W5 (レモン・PANSTARRS) 15 51.1 -13 46 18.2 19.8 2014 11 22 (291) 48 C/2016 C1 (PANSTARRS) 11 23.3 -02 08 18.8 19.5 2017 03 04 (850) 49 P/2003 T1 (SOHO) 12 29.3 +02 19 . 21.1 2016 05 05 (568) 50 C/2014 W2 (PANSTARRS) 16 48.0 -11 23 16.0 16.6 2017 02 26 (J22) 51 104P/コワル第2 13 44.9 -15 33 19.4 22.5 2016 06 28 (W88) 52 C/2013 X1 (PANSTARRS) 12 46.6 -26 33 16.2 17.3 2017 02 28 (Q65) 53 53P/バンビ-スブルック 01 25.0 +04 49 17.2 19.9 2017 01 22 (C23) 54 302P/レモン・PANSTARRS 02 33.0 +09 57 19.3 20.8 2016 10 02 (T05) 55 C/2015 D3 (PANSTARRS) 09 30.9 +34 53 18.7 19.5 2017 02 24 (703) 56 C/2015 B2 (PANSTARRS) 23 56.0 -09 34 18.8 19.3 2016 11 24 (Q68) 57 77P/ロングモア 22 33.0 -35 16 17.5 18.5 2016 09 26 (Q62) 58 C/2015 Y1 (LINEAR) 18 51.4 +50 35 19.6 19.8 2016 07 01 (U69) 59 P/2017 E2 (ヅ-チンシャン) 12 05.0 +02 52 18.8 20.1 2017 03 21 (300) 60 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 02 32.3 +03 44 14.2 16.9 2017 02 18 (160) 61 157P/トリットン 13 17.9 -18 57 18.8 24.7 2015 10 16 (K25) 62 C/2017 E5 (レモン) 12 07.4 +44 54 19.6 20.8 2017 03 31 (I52) 63 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 12 05.8 +07 29 17.3 18.3 2017 03 03 (Q11) 64 C/2015 T4 (PANSTARRS) 16 58.6 -29 30 17.7 18.3 2016 08 26 (Q62) 65 56P/スロ-タ・バ-ナム 06 20.8 +29 12 18.4 20.0 2017 03 02 (I81) 66 81P/ウィルド第2 20 34.1 -16 53 16.2 16.9 2017 03 04 (Q11) 67 150P/LONEOS 18 05.8 -29 09 19.4 20.5 2016 04 04 (G96) 68 C/2015 X7 (ATLAS) 10 58.3 +42 34 17.3 18.3 2017 03 06 (T05) 69 9P/テンペル第1 01 02.5 -02 02 17.8 20.8 2016 12 17 (W96) 70 C/2014 R3 (PANSTARRS) 11 28.3 +56 31 16.5 17.5 2017 03 05 (T08) 71 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 04 29.7 +29 06 18.5 20.5 72 43P/ウォルフ・ハリントン 11 33.5 -15 22 14.9 17.0 2017 03 07 (T05) 73 33P/ダニエル 10 26.3 +35 05 19.4 22.2 2017 03 03 (Q11) 74 C/2015 TQ209 (LINEAR) 16 47.5 -15 58 17.2 17.5 2016 03 05 (F51) 75 P/2015 V4 (PANSTARRS) 09 50.4 -13 13 19.0 19.8 2017 03 07 (F51) 76 330P/カテリナ 10 21.5 -06 21 18.9 20.2 2017 03 05 (F51) 77 C/2016 A8 (LINEAR) 17 48.1 -48 12 17.1 18.0 2016 11 03 (349) 78 144P/串田 12 59.0 -09 56 16.0 17.7 2017 03 07 (W96) 79 226P/ピゴット・LINEAR・コワルスキ 07 14.1 +57 47 19.0 19.8 2017 02 28 (Q11) 80 P/2017 D4 (PANSTARRS) 10 24.0 -02 24 19.6 20.2 2017 03 03 (D29) 81 C/2015 H2 (PANSTARRS) 22 26.1 -34 08 16.7 18.5 2016 11 03 (Q62) 82 314P/モンタニ 09 14.9 +12 19 18.2 20.8 2017 03 01 (J22) 83 237P/LINEAR 00 00.6 +12 34 11.0 20.5 2016 11 13 (349) 84 94P/ラッセル第4 14 36.4 -10 53 16.8 18.3 2017 02 06 (G40) 85 P/2015 TP200 (LINEAR) 07 48.3 +28 01 17.5 18.3 2017 03 02 (I81) 86 340P/ボアッティーニ 00 55.5 +07 39 18.0 19.8 2016 11 24 (J22) 87 338P/マックノ-ト 03 49.0 +35 55 18.9 19.0 2017 01 30 (G96) 88 C/2016 B1 (NEOWISE) 18 25.1 +19 06 16.7 18.0 2017 03 03 (Q11) 89 315P/LONEOS 11 35.0 +24 17 15.5 17.6 2017 03 07 (I81) 90 C/2014 OE4 (PANSTARRS) 19 01.1 +60 00 15.6 17.3 2017 03 07 (H15) 91 89P/ラッセル第2 00 21.9 -07 17 19.0 22.4 2016 06 23 (215) 92 C/2016 T2 (マセニー) 09 23.9 +43 30 18.6 19.3 2017 03 03 (I81) 93 45P/本田・ムルコス・パデュサコバ 10 56.9 +12 38 18.4 20.6 2017 03 24 (H45) 94 128P/シュ-メ-カ・ホルト第1 05 29.6 +20 23 17.4 21.7 2017 03 08 (G96) 95 C/2016 U1 (NEOWISE) 02 22.5 -17 00 19.4 19.5 2017 01 12 (349) 96 P/2016 G1 (PANSTARRS) 00 47.1 +09 22 18.5 19.9 2016 08 09 (W96) 97 125P/2013 YG46 (スペ-スウォッチ) 00 25.7 -03 44 15.7 16.0 2016 05 26 (I57) 98 C/2017 A3 (エレイン) 06 11.5 -07 37 17.5 18.6 2017 02 28 (Q11) 99 C/2016 T1 (マセニー) 15 59.8 -15 04 17.1 17.6 2016 10 22 (B96) 100 336P/マックノ-ト 19 35.7 -31 55 18.3 19.3 2016 07 03 (Q62) 101 346P/カテリナ 06 19.2 +25 38 19.1 19.2 2017 03 08 (G96) 102 219P/LINEAR 01 03.8 +13 38 16.4 18.4 2016 12 17 (349) 103 93P/ロバス第1 05 22.2 +30 43 15.7 18.9 2017 02 27 (C47) 104 D/1952 B1 (ハリントン・ウィルソン) 09 28.1 +29 30 16.6 18.3 105 C/2016 VZ18 (PANSTARRS) 13 16.2 +40 42 19.3 21.1 2017 03 04 (349) 106 2P/エンケ 22 54.8 -17 04 12.0 17.5 2017 03 04 (349) 107 172P/ヤン 17 00.7 -33 00 17.6 19.7 2016 06 09 (G96) 108 P/2016 S1 (PANSTARRS) 05 57.0 -67 31 16.7 18.0 2017 01 29 (Q68) 109 73P/シュワスマン・ワハマン第3 00 51.9 -03 21 14.8 17.8 2017 03 06 (Q62) 110 C/2017 E1 (ボリゾフ) 01 17.9 +04 05 10.7 15.9 2017 03 25 (695) 111 41P/タットル・ジャコビニ・クレサック 18 31.4 +25 44 8.8 14.7 2017 03 24 (H45) 112 P/2016 A3 (PANSTARRS) 10 35.7 +05 53 18.5 19.5 2017 03 01 (J22) 113 54P/デビコ・スイフト・NEAT 01 33.8 +10 50 19.3 21.5 2009 12 20 (349) 114 C/2017 E4 (ラブジョイ) 03 01.8 +26 52 9.9 14.0 2017 03 26 (H06) 115 C/2017 D3 (ATLAS) 12 02.1 -17 26 16.5 16.9 2017 03 07 (T05) 116 255P/レビ- 05 44.1 +20 20 17.7 17.9 2012 02 15 (H06) 117 334P/NEAT 11 20.6 +26 49 18.3 18.9 2017 03 06 (D29) 118 C/2015 ER61 (PANSTARRS) 00 04.0 +05 56 5.7 12.6 2017 04 13 (372) 119 C/2017 A1 (PANSTARRS) 06 59.3 +24 00 17.4 18.6 2017 03 20 (H45) 120 C/2015 T2 (PANSTARRS) 01 40.2 +33 51 18.8 19.8 2017 01 24 (461) 121 229P/ギブズ 02 07.1 -00 58 19.5 19.9 2016 07 09 (F51) 122 C/2017 E3 (PANSTARRS) 12 40.1 -37 43 15.5 15.6 2017 03 22 (Q62) 123 C/2016 E1 (PANSTARRS) 13 45.0 +27 54 18.8 19.1 2017 03 07 (U69) 124 234P/LINEAR 10 21.2 +08 59 18.6 19.4 2017 03 23 (H06) 125 47P/アシュブルック・ジャクソン 00 22.0 +00 40 15.2 18.4 2016 11 01 (247) 126 C/2015 V2 (ジョンソン) 15 17.2 +35 50 7.0 10.7 2017 03 08 (H45) 127 90P/ゲ-レルズ第1 02 26.7 +17 17 18.6 20.0 2016 12 17 (349) 128 P/2000 S1 (スキッフ) 23 50.4 -19 49 16.3 19.9 2000 12 22 (360) 129 71P/クラ-ク 16 41.9 -23 25 11.4 14.4 2017 03 07 (W88) 130 C/2017 D2 (バーロス) 21 45.5 -41 21 15.3 16.9 2017 03 25 (Y00) 131 251P/LINEAR 13 17.5 -08 02 17.4 18.1 2011 05 05 (291) 132 217P/LINEAR 23 57.6 -03 40 13.6 17.6 2016 06 05 (A77) 133 D/1894 F1 (デニング) 04 53.7 +23 59 18.3 20.3 134 259P/ガラッド 20 32.9 -35 21 19.3 20.3 2012 04 15 (568) 135 189P/NEAT 14 29.1 -56 54 17.8 18.1 2012 10 15 (C32) 136 30P/ラインム-ト第1 05 17.8 +20 23 16.0 19.2 2017 02 25 (I72) 137 349P/レモン 11 52.1 -05 11 19.0 19.5 2017 03 02 (G45) 138 C/2015 VL62 (レモン・ヤン・PANS.) 00 22.6 +15 13 13.9 15.5 2017 02 15 (585) 139 145P/シュ-メ-カ・レビ-第5 00 50.0 -00 14 17.6 19.9 2010 04 28 (C51) 140 C/2016 T3 (PANSTARRS) 04 26.2 +27 17 17.6 18.4 2017 02 15 (Q11) 141 C/2014 B1 (シュワルツ) 09 10.5 +06 47 14.8 17.5 2017 02 27 (C47) 142 P/2010 H2 (バレス) 10 36.2 +24 59 16.8 18.3 2010 07 14 (160) 143 C/2016 N4 (MASTER) 00 20.3 +25 52 14.3 16.1 2017 02 04 (349) 144 5D/ブロルゼン 00 53.8 -10 26 17.3 23.2 145 213P/ファンネス 19 26.0 -33 18 11.7 16.2 2012 10 23 (850) 146 P/2004 T1 (LINEAR-NEAT) 23 26.6 -15 00 18.4 20.3 2005 03 07 (360) 147 65P/ガン 16 15.0 -21 19 12.9 17.0 2017 03 07 (F51) 148 96P/マックホルツ第1 22 07.4 -45 12 17.5 18.8 2012 10 05 (H06) 149 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 09 03.2 +29 35 19.3 19.4 2017 03 01 (G45) 150 C/2017 F2 (PANSTARRS) 11 46.2 +42 36 19.1 19.2 2017 04 06 (291) 151 236P/LINEAR 20 50.4 -03 19 19.4 21.2 2011 02 06 (215) 152 C/2016 A1 (PANSTARRS) 08 17.0 +10 47 15.5 17.3 2017 03 06 (T08) 153 14P/ウォルフ 22 00.2 +15 10 17.9 20.4 2016 07 09 (215) 154 139P/バイサラ・オテルマ 01 20.1 +09 57 17.7 19.7 2016 12 18 (A77) 155 C/2015 V1 (PANSTARRS) 02 29.2 +32 37 15.9 16.7 2017 02 26 (I72) 156 P/2010 D1 (WISE) 23 31.5 -02 08 18.4 19.5 2010 02 20 (568) 157 P/2009 S2 (マックノ-ト) 20 27.1 -08 59 19.7 20.1 2010 01 26 (C51) 158 C/2015 X5 (PANSTARRS) 07 31.2 +29 37 19.3 19.8 2017 02 25 (G96) 159 130P/マックノ-ト・ヒューズ 14 33.8 -10 50 18.9 20.0 2016 03 10 (G96) 160 74P/スミルノバ・チェルニク 07 34.9 +26 03 16.0 18.3 2017 03 04 (850) 161 P/2016 Q4 (コワルスキ) 23 52.6 +06 28 18.4 19.9 2016 11 19 (G40) 162 350P/マックノ-ト 11 03.8 +14 23 19.2 22.0 2017 03 04 (F51) 163 C/2015 O1 (PANSTARRS) 18 41.0 +15 21 14.5 16.0 2016 11 02 (247) 164 P/2006 F1 (コワルスキ) 19 04.7 -09 31 17.7 18.4 2007 09 01 (204) 165 169P/NEAT 15 55.6 -06 15 19.4 21.5 2016 04 03 (F51) 166 C/2015 XY1 (レモン) 06 48.4 +25 19 17.6 19.5 2017 02 25 (H01) 167 143P/コワル・ムルコス 07 21.5 +18 39 18.7 20.5 2017 02 18 (A77) 168 253P/PANSTARRS 19 26.3 -16 57 18.9 19.9 2012 02 23 (G96) 169 C/2016 R2 (PANSTARRS) 03 51.7 -12 09 14.6 16.5 2017 02 28 (I47) 170 240P/NEAT 23 40.9 -25 29 17.4 19.8 2012 05 16 (703) 171 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 13 30.5 -12 41 . 20.9 2016 04 02 (F51) 172 187P/LINEAR 12 29.3 +14 26 18.3 20.1 2017 01 24 (J22) 173 164P/クリステンセン 21 10.2 -25 19 18.8 19.6 2012 05 18 (703) 174 P/2011 CR42 (カテリナ) 08 28.6 +27 03 18.4 19.3 2013 10 30 (E10) 175 C/2016 N6 (PANSTARRS) 17 55.4 +57 14 16.3 17.7 2017 03 04 (Q11) 176 C/2016 M1 (PANSTARRS) 18 56.8 +53 17 15.1 16.9 2017 03 03 (I81) 177 243P/NEAT 18 40.3 -23 13 19.4 19.9 2012 01 26 (215) 178 21P/ジャコビニ・チンナ- 14 17.8 +03 26 18.6 22.7 2013 04 01 (E07) 179 59P/カ-ンズ・ク- 23 09.8 -01 57 19.2 20.1 2010 04 14 (A32) 180 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 11 28.1 +04 20 . 20.7 2016 02 10 (F51) 181 P/2008 O2 (マックノ-ト) 19 58.5 -28 18 18.1 18.7 2009 12 09 (130) 182 C/2017 B3 (LINEAR) 12 03.2 -27 01 16.5 17.6 2017 03 04 (372) 183 P/1996 R2 (ラ-ガクビスト) 17 10.5 -24 49 19.5 20.1 1997 01 12 (587) 184 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 04 38.6 +60 26 16.3 17.0 2017 03 02 (I81) 185 29P/シュワスマン・ワハマン第1 21 40.2 -13 57 13.1 18.9 2017 03 08 (W96) 186 186P/ガラッド 10 23.6 -04 26 17.5 19.0 2017 03 04 (691) 187 200P/ラーセン 17 32.0 -17 23 19.0 20.2 2009 01 21 (204) 188 215P/NEAT 12 57.3 +02 02 19.5 20.0 2013 11 28 (G96) 189 203P/コ-レビッチュ 21 46.5 -12 10 19.4 20.5 2011 05 31 (H15) 190 P/2005 Y2 (マックノ-ト) 10 35.9 +27 55 19.5 20.7 2009 12 11 (G96) 191 246P/NEAT 05 05.3 +23 30 18.1 18.5 2016 03 06 (215) 192 C/2016 Q2 (PANSTARRS) 21 37.2 -05 41 18.2 20.2 2016 10 29 (568) 193 244P/スカッチ 18 03.9 -26 05 18.9 19.5 2014 04 30 (E07) 194 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)10 35.7 +11 16 19.3 20.5 2012 11 17 (C32) 195 P/2011 U2 (ブレシー) 13 31.8 -18 53 18.7 19.4 2015 03 20 (F51)

Back to Monthly Comet Page