Monthly Comets in 2019 April-May

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星(m1<19.5 or m2<19.5) 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(このデータは毎月1ヶ月古い). 全天図に描く彗星があまりにも多いので,全光度で19.5等,あるいは,核光度で 19.5等より暗い彗星は描かれていない.この処置によって,最近,発見されてい る19等級より暗い多数の新彗星が描かれていないこともあることに十分注意のこ と.なお,観測用の軌道要素は,今月21.5等より明るく見える彗星まで含まれて いる. No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 00 05.5 +03 56 . 18.7 2018 01 12 (Q11) 2 C/2009 F4 (マックノ-ト) 03 15.1 +29 43 19.5 20.0 2015 08 20 (W96) 3 C/2006 S3 (LONEOS) 09 22.3 +00 58 18.7 20.3 2018 01 16 (F51) 4 C/2010 S1 (LINEAR) 16 06.6 -54 44 18.9 20.7 2015 07 19 (958) 5 C/2013 P3 (パロマー) 02 10.1 -55 12 18.7 20.2 2018 06 24 (Q62) 6 C/2014 Q2 (ラブジョイ) 18 19.3 +00 27 19.5 20.3 2016 09 10 (G96) 7 174P=(60558) エチェクラス 04 11.4 +17 10 . 19.3 2018 10 22 (T08) 8 C/2015 LC2 (PANSTARRS) 16 27.9 +54 04 19.0 20.6 2018 08 17 (461) 9 P/2014 W11 (PANSTARRS) 19 38.6 -23 50 18.9 19.7 2017 05 27 (568) 10 P/2013 C2 (テナグラ) 16 44.0 -21 58 17.5 18.1 2018 07 02 (G40) 11 C/2014 A4 (SONEAR) 18 59.2 +35 50 19.3 19.9 2017 09 17 (V03) 12 C/2013 V4 (カテリナ) 15 14.7 +33 42 18.0 19.1 2018 08 06 (461) 13 C/2016 C1 (PANSTARRS) 13 27.6 +14 08 19.2 20.2 2018 05 06 (A71) 14 302P/レモン・PANSTARRS 06 37.2 +21 57 19.4 21.8 2018 01 15 (H06) 15 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 05 01.1 +04 57 16.9 18.7 2018 11 10 (Q11) 16 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 18 23.9 -14 42 19.5 21.5 2017 05 03 (585) 17 C/2014 R3 (PANSTARRS) 10 19.4 +20 32 17.1 18.3 2018 06 22 (T05) 18 43P/ウォルフ・ハリントン 17 29.4 -22 02 18.6 19.7 2017 06 10 (G40) 19 C/2014 OE4 (PANSTARRS) 01 11.9 +59 57 17.3 18.6 2018 11 11 (Q11) 20 P/2013 YG46 (スペ-スウォッチ) 05 17.7 +27 51 18.6 21.1 2016 05 26 (I57) 21 P/2016 A3 (PANSTARRS) 16 06.1 -13 12 19.4 20.0 2018 05 19 (F51) 22 C/2017 D3 (ATLAS) 11 04.1 +51 14 18.2 19.2 2018 07 13 (Q11) 23 334P/NEAT 17 32.3 -16 10 19.5 19.8 2018 06 11 (F52) 24 C/2015 T2 (PANSTARRS) 21 47.4 +40 26 18.6 20.5 2018 10 07 (461) 25 C/2017 E3 (PANSTARRS) 16 02.6 +11 08 16.8 18.2 2018 08 11 (474) 26 C/2016 E1 (PANSTARRS) 11 35.5 +59 40 19.4 20.2 2018 05 05 (461) 27 47P/アシュブルック・ジャクソン 06 35.7 +34 40 19.2 19.8 2018 10 13 (A71) 28 C/2015 V2 (ジョンソン) 01 48.9 -34 07 15.9 17.9 2018 11 01 (Q62) 29 359P/LONEOS 05 05.0 +14 41 19.4 21.4 2018 02 10 (H06) 30 C/2015 VL62 (レモン・ヤン・PANS) 15 16.3 -30 26 18.2 19.1 2018 07 16 (Q68) 31 C/2014 B1 (シュワルツ) 11 29.7 +10 14 15.9 17.5 2018 11 14 (Q11) 32 P/2010 H2 (バレス) 20 45.7 -28 43 18.2 19.3 2010 07 14 (160) 33 C/2016 N4 (MASTER) 11 32.2 +46 37 17.2 17.9 2018 09 28 (C10) 34 213P/ファンネス 05 09.5 +28 56 19.5 23.0 2018 01 14 (349) 35 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 15 42.4 -37 45 18.6 19.0 2018 06 15 (D29) 36 C/2016 A1 (PANSTARRS) 04 12.8 +66 41 16.4 18.0 2018 11 15 (Q11) 37 C/2017 F2 (PANSTARRS) 14 13.2 -06 00 19.3 21.6 2018 06 07 (568) 38 139P/バイサラ・オテルマ 07 26.0 +19 53 19.0 20.0 2018 09 17 (U69) 39 C/2015 V1 (PANSTARRS) 23 16.9 -39 58 17.3 17.5 2018 11 01 (Q62) 40 C/2018 E2 (バーロス) 04 14.8 +06 58 19.3 21.0 2018 05 12 (474) 41 C/2015 X5 (PANSTARRS) 03 23.8 +63 50 19.1 20.1 2018 10 13 (215) 42 C/2017 K6 (ジャック) 07 23.4 +60 46 19.6 19.9 2018 10 13 (215) 43 74P/スミルノバ・チェルニク 15 52.7 -16 19 15.6 17.5 2018 08 09 (Q38) 44 P/2016 Q4 (コワルスキ) 02 14.4 +18 50 18.7 20.0 2016 11 19 (G40) 45 350P/マックノ-ト 19 18.3 -25 54 19.5 21.2 2018 06 20 (215) 46 C/2017 AB5 (PANSTARRS) 10 13.0 +47 07 19.2 20.4 2018 04 18 (215) 47 C/2015 O1 (PANSTARRS) 08 54.8 +39 56 14.5 16.4 2018 11 15 (349) 48 P/2017 W3 (ギブズ) 16 10.6 -11 24 18.5 19.9 2018 06 13 (T05) 49 C/2017 K1 (PANSTARRS) 13 21.4 +07 46 18.9 19.6 2018 06 18 (G40) 50 P/2006 F1 (コワルスキ) 00 34.0 -11 53 18.4 19.3 2007 09 01 (204) 51 C/2018 B1 (レモン) 01 01.6 +21 48 19.1 19.6 2018 10 11 (T08) 52 C/2018 E1 (ATLAS) 09 57.8 +32 51 18.1 18.9 2018 11 10 (Q11) 53 169P/NEAT 12 24.5 +01 37 19.4 21.6 2017 05 27 (F51) 54 C/2015 XY1 (レモン) 04 19.1 +04 13 17.2 18.5 2018 11 29 (Q11) 55 37P/フォ-ブズ 02 11.5 +20 31 16.8 20.8 2018 10 13 (K81) 56 143P/コワル・ムルコス 20 24.5 -16 06 18.3 20.3 2018 08 08 (T05) 57 (3552) ドンキホーテ 03 25.8 +45 12 . 19.3 2018 10 23 (T08) 58 253P/PANSTARRS 06 42.1 +20 47 19.5 20.5 2018 10 06 (461) 59 C/2016 R2 (PANSTARRS) 15 40.9 +48 23 14.2 16.9 2018 11 04 (367) 60 240P/NEAT 10 29.9 +40 30 16.7 18.1 2018 10 13 (J22) 61 P/2018 A4 (PANSTARRS) 11 17.8 +08 50 19.7 20.9 2018 03 28 (G96) 62 159P/LONEOS 06 22.6 +41 31 17.4 20.6 2018 10 08 (215) 63 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 08 36.3 +15 51 . 21.3 2018 09 17 (691) 64 187P/LINEAR 20 14.6 -19 10 18.3 19.5 2018 08 11 (215) 65 164P/クリステンセン 10 23.4 +31 08 18.0 19.0 2018 10 13 (J22) 66 C/2017 M5 (TOTAS) 22 46.0 +05 13 17.9 19.0 2018 11 30 (Q11) 67 370P/NEAT 07 44.3 +40 33 19.7 20.4 2018 12 12 (Q11) 68 P/2017 X1 (PANSTARRS) 13 52.0 -36 33 18.1 19.4 2019 02 15 (Q62) 69 P/2002 EJ57 (LINEAR) 13 43.7 -17 02 19.5 19.8 2002 05 12 (360) 70 P/2017 TW13 (レモン) 09 28.2 -09 54 19.7 20.4 2018 12 13 (Q11) 71 367P/カテリナ 21 49.9 -20 37 19.0 20.4 2018 04 20 (Q62) 72 82P/ゲ-レルズ第3 09 08.4 +15 08 19.5 21.4 2011 03 23 (204) 73 361P/スペ-スウォッチ 07 16.1 +08 30 17.9 19.2 2018 10 28 (349) 74 49P/アレンド・リゴ- 14 04.4 +17 38 18.0 19.7 2018 10 03 (G40) 75 C/2016 N6 (PANSTARRS) 05 36.5 -19 48 14.4 15.9 2018 11 10 (Q11) 76 C/2017 T3 (ATLAS) 16 00.3 -04 16 17.2 17.4 2018 09 06 (W88) 77 C/2018 N1 (NEOWISE) 13 06.1 +22 43 13.7 19.7 2018 10 06 (349) 78 C/2016 M1 (PANSTARRS) 04 50.5 -43 44 12.8 15.1 2018 10 11 (Q38) 79 48P/ジョンソン 02 52.2 +08 10 14.3 19.7 2018 10 14 (T05) 80 C/2017 S3 (PANSTARRS) 12 01.7 +64 09 19.3 20.0 2018 08 03 (D95) 81 243P/NEAT 04 00.6 +19 06 19.4 19.9 2018 10 15 (T05) 82 125P/スペ-スウォッチ 23 36.5 -03 42 19.7 20.0 2018 10 03 (T05) 83 21P/ジャコビニ・チンナ- 07 01.0 -07 26 17.4 18.4 2019 01 27 (349) 84 59P/カ-ンズ・ク- 08 12.4 +18 19 15.8 18.4 2018 10 15 (W96) 85 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 23 30.9 -03 12 . 21.0 2018 07 15 (Q11) 86 26P/グリッグ・シェレラップ 22 45.2 +08 55 19.1 21.3 2018 02 14 (215) 87 3D/ビエラ(核A) 16 37.0 -14 31 18.6 21.5 88 D/1886 K1 (ブルックス第1) 22 53.0 -16 37 19.2 21.2 89 369P/ヒル 07 13.2 +32 47 19.0 20.2 2018 10 13 (C10) 90 64P/スイフト・ゲ-レルズ 06 42.5 +22 22 15.6 19.4 2018 11 03 (349) 91 38P/ステファン・オテルマ 09 11.6 +38 50 13.8 18.4 2018 10 15 (A77) 92 P/2018 L1 (PANSTARRS) 23 48.1 +06 56 19.6 20.1 2018 10 27 (Q62) 93 P/2019 A2 (ATLAS) 07 37.2 +18 41 17.7 19.5 2019 02 28 (L27) 94 247P/LINEAR 10 48.3 +27 39 19.2 19.4 2019 01 31 (Q11) 95 C/2018 L2 (ATLAS) 00 36.5 +45 07 11.8 15.8 2019 02 27 (C10) 96 C/2018 V1(マックホルツ・藤川・岩本)20 25.4 -45 30 15.6 16.9 2018 12 15 (349) 97 60P/ヅ-チンシャン第2 11 20.8 -02 47 15.3 19.2 2018 10 13 (I81) 98 46P/ビルタネン 10 14.6 +31 11 15.5 16.0 2019 01 02 (K97) 99 137P/シュ-メ-カ・レビ-第2 03 25.2 +17 53 18.5 19.5 2018 10 14 (T05) 100 198P/ODAS 06 05.2 +24 31 18.4 19.4 2011 07 30 (958) 101 C/2018 F1 (グロイアー) 20 04.7 +24 49 17.2 18.6 2018 07 16 (T05) 102 375P/ヒル 10 06.6 +16 22 19.8 20.4 2019 03 01 (Q11) 103 P/2018 Y2 (アフリカーノ) 06 50.5 +23 14 18.7 20.5 2019 02 02 (H06) 104 P/2018 R5 (レモン) 00 04.2 -13 46 19.3 19.9 2018 10 08 (461) 105 239P/LINEAR 09 02.4 -00 30 18.4 19.9 2019 01 18 (L27) 106 374P/ラーソン 04 26.8 +30 21 19.6 20.3 2018 10 12 (J22) 107 C/2018 A3 (ATLAS) 03 47.2 +52 57 15.7 17.0 2019 02 26 (367) 108 171P/スパ-ル 06 51.6 +34 12 17.3 18.8 2018 10 13 (J22) 109 C/2017 M4 (ATLAS) 17 01.4 -32 38 12.8 14.7 2018 10 28 (367) 110 131P/ミラ-第2 03 06.9 +15 15 18.9 20.4 2018 10 15 (T05) 111 223P/スキッフ 02 04.2 +30 47 18.1 19.4 2018 10 10 (J22) 112 C/2017 B3 (LINEAR) 23 36.8 -48 43 14.4 16.1 2018 10 11 (Q38) 113 123P/ウェスト・ハートリー 11 00.8 +26 19 12.0 16.1 2019 03 01 (Q11) 114 C/2018 Y1 (岩本) 04 24.7 +33 23 10.8 16.5 2019 03 04 (372) 115 149P/ミラ-第4 14 09.9 +28 49 17.3 18.3 2010 07 07 (215) 116 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 10 51.9 +72 03 15.1 16.4 2018 10 19 (U69) 117 29P/シュワスマン・ワハマン第1 00 12.5 +08 05 13.5 19.2 2018 10 16 (W96) 118 69P/テイラ- 05 09.8 +20 49 19.0 19.1 2018 10 06 (461) 119 C/2019 B1 (アフリカーノ) 04 58.5 +14 02 18.2 19.5 2019 03 05 (H06) 120 78P/ゲ-レルズ第2 02 36.5 +13 52 13.0 18.6 2018 10 24 (C51) 121 232P/ヒル 06 11.6 +34 33 17.8 19.0 2018 10 06 (461) 122 373P/リナー 04 59.1 +14 57 18.4 21.2 2018 10 13 (G40) 123 P/2014 C1 (TOTAS) 11 53.4 +03 40 15.1 15.5 2014 05 08 (W96) 124 C/2016 X1 (レモン) 07 12.7 +04 27 17.6 19.0 2019 01 29 (Q11) 125 186P/ガラッド 17 17.6 -55 22 16.9 18.5 2018 09 10 (Q62) 126 P/2018 W1 (カテリナ) 03 17.3 -13 06 16.1 18.6 2019 01 27 (Q11) 127 222P/LINEAR 22 18.7 -15 02 17.2 20.3 2015 01 27 (F51) 128 P/2019 B2 (グロイラー) 09 11.0 +09 31 18.8 20.0 2019 02 06 (349) 129 C/2018 R3 (レモン) 23 52.0 +40 33 14.5 17.8 2018 11 11 (Q11) 130 209P/LINEAR 06 35.4 +47 29 17.2 18.7 2014 10 21 (E07) 131 231P/LINEAR-NEAT 10 05.6 +20 08 17.7 19.3 2012 07 20 (188) 132 261P/ラーソン 23 15.8 -01 33 19.4 20.8 2013 02 06 (703) 133 31P/シュワスマン・ワハマン第2 06 53.7 +23 14 18.0 19.4 2018 10 06 (J22) 134 C/2018 X2 (フィツシモンズ) 05 44.2 +39 35 16.8 18.6 2019 02 20 (L27) 135 P/2018 A6 (ギブズ) 07 43.4 -56 58 14.2 16.8 2018 11 16 (Q62) 136 C/2019 A9 (PANSTARRS) 04 52.1 +28 12 18.0 19.6 2019 02 06 (C77) 137 200P/ラーセン 23 38.8 +07 13 17.4 19.5 2018 08 12 (F51) 138 P/2006 F4 (スペ-スウォッチ) 11 09.9 +04 31 19.4 20.4 2006 05 31 (561) 139 264P/ラーセン 10 09.9 -16 25 18.8 19.8 2012 07 18 (188) 140 168P/ハ-ゲンロ-ザ 22 30.8 -25 27 19.8 21.8 2013 02 08 (C23) 141 163P/NEAT 02 50.3 +08 54 19.5 20.5 2012 03 14 (F51) 142 P/2012 K3 (ギブズ) 18 35.1 -09 44 18.4 19.3 2012 09 09 (E07) 143 25D/ネウイミン第2 04 02.7 +23 30 18.6 20.7 144 C/2018 W2 (アフリカーノ) 03 16.5 +74 58 14.9 16.7 2019 02 06 (349) 145 C/2018 KJ3 (レモン) 18 43.4 -30 12 16.3 18.1 2018 10 08 (Q11) 146 260P/マックノ-ト 21 25.5 -28 42 16.9 18.1 2013 03 14 (C23) 147 A/2017U7 22 28.8 -36 09 16.9 18.5 2018 11 03 (Q67) 148 P/2018 X1 (LONEOS) 13 03.4 -08 27 18.0 18.1 2018 12 06 (J04) 149 175P/ハ-ゲンロ-ザ 06 11.6 +22 40 18.5 19.1 2013 08 25 (Y00) 150 68P/クレモラ 17 45.5 -09 33 16.9 19.3 2010 01 15 (204) 151 C/2018 N2 (ASASSN) 01 45.2 -07 43 13.3 14.8 2019 01 15 (A77) 152 215P/NEAT 20 21.2 -27 47 18.5 19.6 2018 06 20 (215) 153 160P/LINEAR 18 58.8 -40 46 19.0 20.5 2012 12 12 (106) 154 C/2018 F4 (PANSTARRS) 12 48.5 -57 50 15.3 17.5 2019 01 07 (Q62) 155 P/2006 H1 (マックノ-ト) 17 05.5 -37 47 18.3 19.3 2006 11 26 (151) 156 289P/ブロンパン 22 01.4 -16 57 16.6 26.4 2015 05 18 (G30) 157 (6478) ゴー 10 00.1 +04 33 . 17.9 2019 02 28 (K97) 158 101P/チェルニク 22 23.7 -11 53 18.0 20.8 2007 02 13 (G96) 159 C/2017 K5 (PANSTARRS) 18 56.3 +08 01 19.2 19.3 2018 05 12 (H06) 160 313P/ギブズ 19 23.2 -18 42 17.9 20.6 2018 07 11 (D29) 161 C/2017 T2 (PANSTARRS) 03 24.5 +07 19 14.0 16.3 2018 10 12 (H47) 162 A/2019 C1 08 32.3 -18 17 17.1 18.6 2019 03 01 (Q11) 163 84P/ギクラス 19 01.1 -19 50 19.6 20.8 2014 03 23 (A32) 164 P/2003 L1 (スカッチ) 11 21.1 -04 26 19.0 20.0 2003 06 20 (360) 165 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 10 30.1 +06 12 19.4 21.4 166 C/2017 Y2 (PANSTARRS) 21 59.0 +40 38 19.2 19.5 2018 01 12 (U69) 167 257P/カテリナ 13 38.8 -10 56 18.7 19.3 2014 02 20 (215) 168 254P/マックノ-ト 18 34.8 +03 27 18.2 19.9 2012 01 27 (703) 169 P/2005 Y2 (マックノ-ト) 14 11.2 +10 47 16.8 18.4 2009 12 11 (G96) 170 162P/サイデング・スプリング 15 29.9 -31 53 19.4 20.6 2018 06 05 (F51) 171 C/2019 B3 (PANSTARRS) 11 37.1 -41 18 18.1 18.9 2019 02 27 (807) 172 17P/ホ-ムズ 13 30.6 -33 35 19.3 21.0 2016 02 11 (F51) 173 246P/NEAT 08 45.1 +33 32 16.7 17.0 2016 03 06 (215) 174 28P/ネウイミン第1 12 48.2 -15 06 18.8 20.1 2018 04 15 (G96) 175 324P/ラ サグラ 10 44.1 -22 45 19.5 19.7 2016 09 05 (W96) 176 158P/コワル・LINEAR 16 16.8 -11 43 19.0 19.7 2018 06 07 (J22) 177 C/2016 Q2 (PANSTARRS) 20 38.4 +14 48 17.3 19.1 2018 10 07 (461) 178 P/2014 F3 (シェパード・ツルジロ) 18 34.5 -29 04 18.6 19.1 2015 04 19 (304) 179 284P/マックノ-ト 13 05.4 +05 48 19.3 19.6 2015 02 12 (215) 180 P/2008 CL94 (レモン) 02 33.9 +16 27 19.5 21.1 2009 06 13 (204) 181 110P/ハートリー第3 21 02.6 -14 00 19.5 22.5 2016 03 30 (W84) 182 C/2018 U1 (レモン) 20 09.2 +48 56 17.6 19.5 2019 01 03 (Q11) 183 P/2005 L1 (マックノ-ト) 09 38.2 +16 31 19.0 19.6 2005 09 15 (E12) 184 P/2002 T5 (LINEAR) 23 49.3 -21 33 19.3 19.9 2005 04 05 (360) 185 173P/ミラ-第5 02 06.8 -01 19 19.1 22.4 2009 04 25 (B42) 186 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 07 51.9 +29 17 18.3 19.1 2018 10 13 (215) 187 116P/ウィルド第4 01 01.4 +06 08 19.3 20.0 2017 08 20 (568) 188 244P/スカッチ 21 31.7 -16 14 19.0 19.8 2014 04 30 (E07) 189 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)14 05.5 -12 03 18.8 19.8 2012 11 17 (C32) 190 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 23 14.9 -03 34 17.8 19.7 2018 10 29 (349) 191 C/2017 K2 (PANSTARRS) 18 12.3 +56 36 16.6 17.4 2018 10 13 (L27) 192 P/2011 U2 (ブレシー) 18 26.5 -22 14 19.0 19.9 2016 04 01 (W84)

Back to Monthly Comet Page