Monthly Comets in 2019 June

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星(m1<19.5 or m2<19.5) 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(このデータは毎月1ヶ月古い). 全天図に描く彗星があまりにも多いので,全光度で19.5等,あるいは,核光度で 19.5等より暗い彗星は描かれていない.この処置によって,最近,発見されてい る19等級より暗い多数の新彗星が描かれていないこともあることに十分注意のこ と.なお,観測用の軌道要素は,今月21.5等より明るく見える彗星まで含まれて いる. No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 00 11.1 +04 33 . 18.7 2018 01 12 (Q11) 2 C/2006 S3 (LONEOS) 09 20.1 +01 34 18.8 20.4 2018 01 16 (F51) 3 C/2010 S1 (LINEAR) 15 50.1 -55 07 18.9 20.7 2015 07 19 (958) 4 C/2013 P3 (パロマー) 02 29.2 -55 39 18.7 20.2 2018 06 24 (Q62) 5 C/2014 Q2 (ラブジョイ) 18 13.9 +00 54 19.5 20.3 2016 09 10 (G96) 6 174P=(60558) エチェクラス 04 27.6 +17 53 . 19.3 2019 02 21 (L27) 7 C/2015 LC2 (PANSTARRS) 16 13.3 +56 05 19.1 20.6 2018 08 17 (461) 8 P/2014 W11 (PANSTARRS) 19 37.7 -23 48 18.8 19.6 2017 05 27 (568) 9 P/2004 FY140 (LINEAR) 23 52.7 -00 01 19.5 20.8 2004 07 12 (E12) 10 P/2013 C2 (テナグラ) 16 37.2 -21 19 17.5 18.0 2018 07 02 (G40) 11 C/2014 A4 (SONEAR) 18 48.5 +37 41 19.3 19.9 2017 09 17 (V03) 12 C/2013 V4 (カテリナ) 15 01.3 +33 36 18.1 19.2 2018 08 06 (461) 13 316P/LONEOS・クリステンセン 15 10.0 -21 06 19.5 19.8 2014 11 17 (F65) 14 C/2016 C1 (PANSTARRS) 13 20.8 +15 19 19.3 20.3 2018 05 06 (A71) 15 302P/レモン・PANSTARRS 06 59.0 +21 52 19.6 22.0 2018 01 15 (H06) 16 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 05 15.8 +05 48 17.0 18.7 2019 03 01 (Q11) 17 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 18 17.0 -14 05 19.2 21.4 2017 05 03 (585) 18 C/2014 R3 (PANSTARRS) 10 12.8 +19 14 17.3 18.5 2019 03 07 (Q11) 19 43P/ウォルフ・ハリントン 17 15.8 -21 12 18.5 19.4 2017 06 10 (G40) 20 C/2014 OE4 (PANSTARRS) 01 43.3 +60 31 17.4 18.7 2019 02 04 (Q11) 21 P/2013 YG46 (スペ-スウォッチ) 05 46.0 +28 04 18.7 21.3 2016 05 26 (I57) 22 P/2016 A3 (PANSTARRS) 15 54.4 -12 05 19.4 19.9 2018 05 19 (F51) 23 C/2017 D3 (ATLAS) 10 46.9 +50 57 18.5 19.5 2019 03 01 (H06) 24 334P/NEAT 17 23.2 -16 29 19.4 19.6 2018 06 11 (F52) 25 C/2015 T2 (PANSTARRS) 21 42.9 +43 07 18.6 20.5 2018 10 07 (461) 26 C/2017 E3 (PANSTARRS) 15 50.9 +14 15 16.9 18.2 2019 03 08 (349) 27 47P/アシュブルック・ジャクソン 07 04.4 +32 57 19.5 20.0 2019 01 01 (H06) 28 C/2015 V2 (ジョンソン) 02 08.5 -33 01 16.0 18.0 2019 02 03 (Q62) 29 359P/LONEOS 05 35.6 +15 54 19.6 21.5 2018 02 10 (H06) 30 C/2015 VL62 (レモン・ヤン・PANS) 14 42.2 -28 45 18.3 19.3 2018 07 16 (Q68) 31 C/2014 B1 (シュワルツ) 11 27.6 +10 52 16.0 17.6 2019 04 03 (H06) 32 P/2010 H2 (バレス) 21 04.0 -29 44 18.1 19.1 2010 07 14 (160) 33 C/2016 N4 (MASTER) 11 15.7 +42 41 17.5 18.2 2019 03 07 (Q11) 34 65P/ガン 01 46.4 +05 27 15.5 19.5 2019 01 25 (H06) 35 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 15 20.3 -38 28 18.6 18.8 2018 06 15 (D29) 36 C/2016 A1 (PANSTARRS) 04 30.4 +66 33 16.6 18.1 2019 03 07 (Q11) 37 C/2017 F2 (PANSTARRS) 14 00.7 -06 30 19.4 21.7 2018 06 07 (568) 38 139P/バイサラ・オテルマ 07 50.4 +19 04 19.4 20.2 2019 01 14 (Q62) 39 C/2015 V1 (PANSTARRS) 23 23.9 -43 31 17.3 17.5 2018 11 01 (Q62) 40 C/2018 E2 (バーロス) 04 28.8 +10 15 19.5 21.0 2018 05 12 (474) 41 C/2015 X5 (PANSTARRS) 03 38.9 +64 08 19.2 20.1 2019 02 24 (U69) 42 74P/スミルノバ・チェルニク 15 34.3 -15 44 15.6 17.3 2019 03 17 (349) 43 P/2016 Q4 (コワルスキ) 02 35.5 +20 23 18.7 20.0 2016 11 19 (G40) 44 350P/マックノ-ト 19 24.0 -26 45 19.2 20.9 2018 06 20 (215) 45 C/2017 AB5 (PANSTARRS) 10 14.3 +45 04 19.3 20.5 2018 04 18 (215) 46 C/2015 O1 (PANSTARRS) 08 44.6 +36 05 14.9 16.7 2019 04 03 (H06) 47 P/2017 W3 (ギブズ) 15 57.8 -09 07 18.5 19.8 2018 06 13 (T05) 48 C/2017 K1 (PANSTARRS) 13 00.0 +10 18 19.0 19.9 2019 03 04 (Q62) 49 P/2006 F1 (コワルスキ) 01 06.0 -09 56 18.4 19.3 2007 09 01 (204) 50 C/2018 B1 (レモン) 01 08.4 +22 34 19.1 19.7 2019 02 24 (U69) 51 C/2018 E1 (ATLAS) 10 00.9 +33 50 18.5 19.5 2019 03 02 (H06) 52 C/2015 XY1 (レモン) 04 25.3 +04 12 17.2 18.5 2019 03 01 (Q11) 53 143P/コワル・ムルコス 20 39.5 -14 22 18.2 20.1 2018 08 08 (T05) 54 (3552) ドンキホーテ 04 16.3 +46 37 . 19.5 2018 10 23 (T08) 55 C/2016 R2 (PANSTARRS) 15 09.1 +46 43 14.6 17.2 2019 03 23 (L27) 56 240P/NEAT 10 37.9 +35 41 17.2 18.6 2019 03 12 (D88) 57 159P/LONEOS 07 00.3 +40 21 17.7 20.8 2019 03 07 (Q11) 58 187P/LINEAR 20 27.6 -19 25 18.0 19.2 2018 08 11 (215) 59 164P/クリステンセン 10 31.2 +27 48 18.7 19.6 2019 03 12 (D88) 60 C/2017 M5 (TOTAS) 23 03.5 +07 25 17.8 19.0 2019 01 02 (Q11) 61 P/2017 X1 (PANSTARRS) 13 40.5 -33 30 18.2 19.5 2019 02 15 (Q62) 62 367P/カテリナ 22 22.7 -19 05 18.9 20.2 2018 04 20 (Q62) 63 361P/スペ-スウォッチ 07 48.0 +09 02 18.3 19.6 2019 03 08 (Q11) 64 49P/アレンド・リゴ- 13 39.8 +17 32 18.6 20.2 2019 04 03 (H45) 65 C/2016 N6 (PANSTARRS) 05 49.2 -20 03 14.9 16.2 2019 03 08 (Q11) 66 C/2017 T3 (ATLAS) 15 27.2 +01 04 17.4 17.9 2019 02 28 (C10) 67 C/2018 N1 (NEOWISE) 12 16.0 +23 52 14.5 20.5 2018 10 06 (349) 68 C/2016 M1 (PANSTARRS) 05 29.0 -35 33 13.3 15.4 2019 03 26 (Q62) 69 243P/NEAT 04 52.0 +21 46 19.5 19.7 2019 01 29 (Q11) 70 21P/ジャコビニ・チンナ- 07 40.3 -04 09 17.9 19.5 2019 03 26 (Q62) 71 59P/カ-ンズ・ク- 08 44.7 +15 34 16.5 18.9 2019 03 07 (Q11) 72 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 00 14.0 +01 18 . 21.1 2018 07 15 (Q11) 73 26P/グリッグ・シェレラップ 23 22.0 +13 46 19.5 21.6 2018 02 14 (215) 74 3D/ビエラ(核A) 16 02.1 -11 50 19.3 22.0 75 D/1886 K1 (ブルックス第1) 23 38.0 -12 45 19.3 21.3 76 369P/ヒル 08 05.6 +29 44 19.7 20.6 2019 03 08 (Q11) 77 372P/マックノ-ト 01 37.4 +17 01 19.5 20.5 2018 09 06 (309) 78 64P/スイフト・ゲ-レルズ 07 38.5 +19 47 16.8 19.9 2019 03 17 (349) 79 P/2018 P4 (PANSTARRS) 01 56.4 +24 16 19.5 20.5 2018 12 04 (H06) 80 38P/ステファン・オテルマ 09 51.3 +33 01 15.0 19.4 2019 04 03 (H06) 81 P/2019 A2 (ATLAS) 08 05.8 +18 55 18.0 19.8 2019 03 23 (L27) 82 C/2018 L2 (ATLAS) 01 53.5 +47 21 12.5 16.2 2019 03 01 (349) 83 C/2018 V1(マックホルツ・藤川・岩本)19 30.7 -55 41 15.7 17.5 2018 12 15 (349) 84 60P/ヅ-チンシャン第2 11 35.0 -02 34 16.7 20.3 2019 03 26 (A77) 85 46P/ビルタネン 10 49.9 +23 01 17.1 17.6 2019 03 31 (372) 86 137P/シュ-メ-カ・レビ-第2 04 32.9 +20 35 18.9 19.7 2019 03 08 (Q11) 87 198P/ODAS 07 09.7 +23 22 19.0 19.7 2011 07 30 (958) 88 C/2018 F1 (グロイアー) 20 25.5 +29 17 17.2 18.6 2019 04 02 (H06) 89 P/2018 Y2 (アフリカーノ) 07 20.9 +21 35 19.0 20.6 2019 02 02 (H06) 90 P/2018 R5 (レモン) 00 29.8 -17 38 19.2 19.9 2018 11 13 (A77) 91 239P/LINEAR 09 53.5 -01 11 19.4 20.7 2019 03 31 (Q62) 92 C/2018 A3 (ATLAS) 04 02.3 +49 48 16.0 17.1 2019 03 07 (Q11) 93 171P/スパ-ル 08 08.5 +33 40 18.1 19.2 2019 03 01 (Q11) 94 C/2017 M4 (ATLAS) 15 51.5 -40 35 12.7 14.3 2019 04 05 (L27) 95 223P/スキッフ 03 11.2 +36 45 18.3 19.5 2019 02 03 (H06) 96 C/2017 B3 (LINEAR) 00 10.1 -45 53 14.3 16.0 2019 03 27 (Q62) 97 123P/ウェスト・ハートリー 11 13.1 +18 46 12.7 16.8 2019 04 03 (H45) 98 C/2018 Y1 (岩本) 04 32.0 +34 13 12.1 17.0 2019 03 31 (372) 99 P/1996 R2 (ラ-ガクビスト) 02 43.6 +15 46 18.0 19.6 1997 01 12 (587) 100 149P/ミラ-第4 13 54.8 +30 04 17.6 18.7 2019 03 11 (Q11) 101 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 10 48.7 +68 41 15.2 16.5 2019 03 15 (U69) 102 29P/シュワスマン・ワハマン第1 00 33.7 +10 50 13.4 19.1 2019 02 20 (L27) 103 69P/テイラ- 06 12.9 +24 25 19.2 19.4 2019 03 06 (H06) 104 C/2019 B1 (アフリカーノ) 05 13.1 +05 20 19.1 19.8 2019 03 31 (372) 105 232P/ヒル 07 01.6 +33 35 18.0 19.1 2018 10 06 (461) 106 373P/リナー 06 01.5 +15 06 18.6 21.2 2019 03 09 (A77) 107 P/2014 C1 (TOTAS) 12 11.1 +02 32 15.6 16.3 2014 05 08 (W96) 108 C/2016 X1 (レモン) 07 25.3 +04 22 17.7 19.1 2019 03 08 (Q11) 109 186P/ガラッド 17 01.9 -57 13 16.8 18.2 2018 09 10 (Q62) 110 C/2019 D1 (フルーイング) 22 20.6 +25 07 14.5 16.6 2019 03 23 (349) 111 P/2018 W1 (カテリナ) 04 33.3 -22 37 15.7 18.5 2019 01 27 (Q11) 112 222P/LINEAR 00 51.9 +02 52 16.0 19.8 2015 01 27 (F51) 113 P/2019 G1 (PANSTARRS) 14 10.6 -00 31 17.5 19.3 2019 04 09 (691) 114 C/2018 R3 (レモン) 02 40.0 +58 13 13.7 17.4 2019 04 03 (H06) 115 P/2019 B2 (グロイラー) 09 42.5 +11 07 19.1 20.4 2019 03 11 (372) 116 209P/LINEAR 08 20.5 +40 38 16.1 18.3 2019 02 09 (H06) 117 231P/LINEAR-NEAT 10 19.0 +19 06 18.0 19.7 2019 03 26 (A77) 118 261P/ラーソン 00 19.3 +06 18 19.1 20.7 2013 02 06 (703) 119 31P/シュワスマン・ワハマン第2 07 27.7 +22 37 18.2 19.6 2019 03 08 (Q11) 120 C/2018 X2 (フィツシモンズ) 06 58.7 +34 41 16.7 18.5 2019 03 07 (Q11) 121 P/2018 A6 (ギブズ) 07 25.0 -53 05 13.7 16.3 2019 03 31 (423) 122 C/2019 A9 (PANSTARRS) 05 32.1 +18 01 17.4 19.2 2019 03 11 (A77) 123 200P/ラーセン 00 18.3 +11 33 17.2 19.5 2018 08 12 (F51) 124 125P/2019 D2 (スペ-スウォッチ) 11 18.9 +06 38 19.6 20.4 2019 04 03 (F51) 125 264P/ラーセン 10 28.4 -10 24 19.0 20.2 2012 07 18 (188) 126 168P/ハ-ゲンロ-ザ 23 50.3 -14 59 18.9 21.3 2013 02 08 (C23) 127 P/2012 K3 (ギブズ) 18 57.2 -08 50 17.7 18.6 2012 09 09 (E07) 128 25D/ネウイミン第2 05 21.9 +24 57 17.8 20.2 129 C/2018 W2 (アフリカーノ) 03 53.7 +67 00 14.4 16.4 2019 03 16 (372) 130 A/2018 V3 02 08.8 +02 20 . 19.8 2018 11 30 (Q62) 131 C/2018 KJ3 (レモン) 17 56.9 -36 43 15.9 17.5 2019 03 31 (Q62) 132 260P/マックノ-ト 22 35.3 -23 01 15.9 17.5 2013 03 14 (C23) 133 P/2008 Y1 (ボアッティーニ) 00 15.7 +09 17 19.5 19.8 2009 04 13 (204) 134 A/2017 U7 22 25.2 -37 20 (15.7) 18.3 2019 03 27 (Q62) 135 P/2010 U2 (ヒル) 01 11.4 +10 12 19.5 20.2 2011 03 08 (561) 136 P/2018 X1 (LONEOS) 12 50.5 -07 04 17.9 18.4 2019 03 30 (Q62) 137 175P/ハ-ゲンロ-ザ 07 06.8 +22 44 18.4 19.0 2019 01 11 (L27) 138 68P/クレモラ 17 50.7 -06 11 15.8 18.4 2019 03 11 (Q11) 139 C/2018 N2 (ASASSN) 02 07.1 -01 05 13.1 14.7 2019 02 03 (Q62) 140 155P/シュ-メ-カ第3 02 45.6 +11 44 19.0 20.7 2003 05 23 (360) 141 215P/NEAT 20 40.1 -28 30 18.2 19.3 2018 06 20 (215) 142 P/2013 T2 (シュワルツ) 19 03.5 -36 43 19.4 20.1 2013 12 11 (C10) 143 160P/LINEAR 19 22.7 -42 56 18.2 19.8 2012 12 12 (106) 144 C/2018 F4 (PANSTARRS) 11 37.0 -57 34 15.2 17.4 2019 03 10 (Q67) 145 P/2006 H1 (マックノ-ト) 16 58.3 -40 35 17.7 18.6 2006 11 26 (151) 146 289P/ブロンパン 22 40.5 -14 13 15.8 25.9 2015 05 18 (G30) 147 (6478) ゴー 10 18.0 +08 49 . 18.3 2019 04 04 (L27) 148 101P/チェルニク 23 02.3 -08 44 17.4 20.5 2007 02 13 (G96) 149 203P/コ-レビッチュ 02 14.7 +15 55 17.7 19.2 2018 10 13 (L01) 150 C/2017 K5 (PANSTARRS) 18 50.7 +07 44 19.0 19.1 2018 05 12 (H06) 151 P/2006 W1 (ギブズ) 19 42.4 -03 37 19.8 20.0 2007 02 17 (703) 152 313P/ギブズ 19 37.9 -19 02 17.4 20.1 2018 07 31 (Q62) 153 A/2019 C1 08 42.3 -16 07 . 18.7 2019 03 01 (Q11) 154 36P/ホイップル 21 49.8 -04 42 19.5 19.9 2016 04 02 (F51) 155 84P/ギクラス 19 05.5 -19 55 19.0 20.2 2014 03 23 (A32) 156 2P/エンケ 00 05.6 +03 40 19.6 21.4 2018 10 05 (F52) 157 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 10 25.3 +06 30 19.4 21.4 158 C/2017 Y2 (PANSTARRS) 21 54.6 +44 16 19.0 19.3 2018 01 12 (U69) 159 257P/カテリナ 13 20.0 -07 17 18.5 19.4 2014 02 20 (215) 160 254P/マックノ-ト 18 33.3 +04 46 17.8 19.5 2012 01 27 (703) 161 P/2019 E2 (マックノ-ト) 13 54.7 +11 14 17.9 20.5 2019 03 18 (F65) 162 162P/サイデング・スプリング 15 01.2 -32 09 19.2 20.3 2018 06 05 (F51) 163 C/2019 B3 (PANSTARRS) 11 22.6 -40 21 18.1 19.0 2019 02 27 (807) 164 297P/ビショール 06 11.8 +24 01 19.5 20.2 2014 06 18 (Q62) 165 17P/ホ-ムズ 13 07.8 -31 35 19.1 21.0 2016 02 11 (F51) 166 246P/NEAT 08 59.3 +31 28 16.8 17.2 2019 02 08 (H06) 167 28P/ネウイミン第1 12 33.8 -13 36 18.7 20.1 2018 04 15 (G96) 168 191P/マックノ-ト 16 44.8 -16 26 19.3 20.3 2015 02 11 (K25) 169 158P/コワル・LINEAR 16 03.2 -10 45 18.9 19.5 2018 06 07 (J22) 170 C/2016 Q2 (PANSTARRS) 20 34.0 +18 04 17.1 18.9 2018 10 07 (461) 171 P/2014 F3 (シェパード・ツルジロ) 18 32.9 -29 21 18.4 18.9 2015 04 19 (304) 172 C/2019 F1 (ATLAS・アフリカーノ) 13 49.6 +08 11 16.6 18.5 2019 04 09 (T05) 173 284P/マックノ-ト 12 50.3 +07 05 19.6 20.1 2015 02 12 (215) 174 110P/ハートリー第3 21 15.0 -12 10 19.3 22.1 2016 03 30 (W84) 175 P/2005 L1 (マックノ-ト) 09 44.2 +16 12 19.1 19.8 2005 09 15 (E12) 176 C/2018 U1 (レモン) 20 00.1 +51 11 17.5 19.4 2019 04 03 (H06) 177 P/2002 T5 (LINEAR) 00 10.4 -21 07 19.1 19.8 2005 04 05 (360) 178 173P/ミラ-第5 02 31.3 +00 58 19.0 22.4 2018 11 10 (Q62) 179 P/2005 JD108 (カテリナ・NEAT) 13 46.9 -11 44 19.5 20.1 2007 11 05 (G96) 180 P/2007 R1 (ラーソン) 16 40.5 -12 32 19.5 20.5 2009 02 16 (A77) 181 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 08 07.5 +27 59 18.4 19.2 2019 02 08 (H06) 182 116P/ウィルド第4 01 27.0 +08 51 19.3 19.9 2017 08 20 (568) 183 244P/スカッチ 21 44.7 -15 14 18.8 19.6 2014 04 30 (E07) 184 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)13 51.9 -10 57 18.8 19.9 2012 11 17 (C32) 185 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 23 38.8 -01 05 17.6 19.6 2018 10 29 (349) 186 C/2017 K2 (PANSTARRS) 18 00.8 +58 13 16.5 17.3 2019 03 18 (H06) 187 P/2011 U2 (ブレシー) 18 22.2 -21 43 18.8 19.6 2016 04 01 (W84) 188 C/2019 E3 (ATLAS) 09 55.5 -35 06 17.5 19.3 2019 03 21 (807)

Back to Monthly Comet Page