Monthly Comets in 2019 July
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星(m1<19.5 or m2<19.5)
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(このデータは毎月1ヶ月古い).
全天図に描く彗星があまりにも多いので,全光度で19.5等,あるいは,核光度で
19.5等より暗い彗星は描かれていない.この処置によって,最近,発見されてい
る19等級より暗い多数の新彗星が描かれていないこともあることに十分注意のこ
と.なお,観測用の軌道要素は,今月21.5等より明るく見える彗星まで含まれて
いる.
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 00 14.4 +04 57 . 18.7 2019 01 30 (Q11)
2 C/2006 S3 (LONEOS) 09 21.4 +01 49 18.9 20.5 2018 01 16 (F51)
3 C/2010 S1 (LINEAR) 15 33.7 -54 44 19.0 20.7 2015 07 19 (958)
4 C/2013 P3 (パロマー) 02 46.8 -57 01 18.8 20.2 2018 06 24 (Q62)
5 174P=(60558) エチェクラス 04 44.2 +18 27 . 19.3 2019 04 02 (Q11)
6 C/2015 LC2 (PANSTARRS) 15 57.2 +56 36 19.2 20.7 2018 08 17 (461)
7 P/2014 W11 (PANSTARRS) 19 30.1 -23 57 18.8 19.5 2017 05 27 (568)
8 P/2004 FY140 (LINEAR) 00 06.2 +01 35 19.4 20.7 2004 07 12 (E12)
9 P/2013 C2 (テナグラ) 16 28.8 -20 38 17.5 18.0 2019 05 08 (T08)
10 C/2014 A4 (SONEAR) 18 32.6 +38 29 19.4 19.9 2017 09 17 (V03)
11 C/2013 V4 (カテリナ) 14 50.2 +32 17 18.2 19.3 2018 08 06 (461)
12 C/2016 C1 (PANSTARRS) 13 17.6 +15 39 19.4 20.5 2018 05 06 (A71)
13 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 05 31.7 +06 11 17.1 18.8 2019 03 01 (Q11)
14 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 17 59.9 -13 53 19.0 21.3 2017 05 03 (585)
15 81P/ウィルド第2 00 13.6 -00 37 19.6 21.5 2017 09 20 (Q68)
16 C/2014 R3 (PANSTARRS) 10 12.9 +17 35 17.4 18.6 2019 05 01 (215)
17 43P/ウォルフ・ハリントン 16 55.6 -20 12 18.5 19.4 2017 06 10 (G40)
18 C/2014 OE4 (PANSTARRS) 02 08.7 +61 35 17.4 18.7 2019 03 22 (C23)
19 P/2013 YG46 (スペ-スウォッチ) 06 16.8 +28 07 18.6 21.4 2016 05 26 (I57)
20 P/2016 A3 (PANSTARRS) 15 42.2 -11 21 19.5 20.1 2019 05 03 (G96)
21 C/2017 D3 (ATLAS) 10 43.3 +49 50 18.7 19.6 2019 03 25 (G96)
22 334P/NEAT 17 07.8 -17 01 19.5 20.0 2018 06 11 (F52)
23 C/2015 T2 (PANSTARRS) 21 28.4 +45 25 18.6 20.4 2018 12 05 (461)
24 C/2017 E3 (PANSTARRS) 15 39.3 +15 58 17.0 18.4 2019 05 10 (T08)
25 C/2015 V2 (ジョンソン) 02 24.1 -33 13 16.0 18.1 2019 02 03 (Q62)
26 C/2015 VL62 (レモン・ヤン・PANS) 14 15.8 -26 29 18.7 19.6 2018 07 16 (Q68)
27 C/2014 B1 (シュワルツ) 11 30.6 +10 50 16.1 17.8 2019 05 10 (461)
28 P/2010 H2 (バレス) 21 05.9 -31 53 17.9 18.8 2010 07 14 (160)
29 C/2016 N4 (MASTER) 11 13.8 +38 21 17.8 18.9 2019 05 11 (T08)
30 65P/ガン 02 15.9 +08 12 15.4 19.6 2019 01 25 (H06)
31 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 15 00.1 -37 29 18.7 19.0 2019 05 08 (Q62)
32 C/2016 A1 (PANSTARRS) 04 52.0 +67 41 16.7 18.2 2019 04 14 (I81)
33 C/2017 F2 (PANSTARRS) 13 52.5 -07 25 19.6 21.9 2018 12 12 (568)
34 139P/バイサラ・オテルマ 08 20.2 +17 40 19.6 20.3 2019 02 04 (F51)
35 C/2015 V1 (PANSTARRS) 23 19.5 -48 40 17.3 17.5 2018 12 13 (T05)
36 C/2015 X5 (PANSTARRS) 03 54.4 +65 35 19.3 20.2 2019 03 21 (215)
37 74P/スミルノバ・チェルニク 15 16.8 -15 22 15.8 17.6 2019 05 11 (T05)
38 P/2016 Q4 (コワルスキ) 02 54.8 +21 47 18.7 20.1 2016 11 19 (G40)
39 350P/マックノ-ト 19 13.0 -28 02 19.1 20.5 2018 06 20 (215)
40 C/2017 AB5 (PANSTARRS) 10 22.8 +42 43 19.4 20.6 2019 04 25 (461)
41 C/2015 O1 (PANSTARRS) 08 47.8 +32 45 15.2 16.9 2019 05 07 (W34)
42 P/2017 W3 (ギブズ) 15 44.3 -07 36 18.7 20.0 2018 06 13 (T05)
43 C/2017 K1 (PANSTARRS) 12 46.0 +11 33 19.2 20.1 2019 05 06 (F51)
44 P/2006 F1 (コワルスキ) 01 33.0 -09 07 18.4 19.2 2007 09 01 (204)
45 C/2018 B1 (レモン) 01 10.0 +23 20 18.6 19.8 2019 02 24 (U69)
46 C/2018 E1 (ATLAS) 10 15.7 +33 33 18.9 20.0 2019 04 01 (G96)
47 C/2015 XY1 (レモン) 04 32.6 +03 47 17.3 18.5 2019 03 26 (T08)
48 37P/フォ-ブズ 03 32.4 +26 29 17.3 21.2 2018 12 14 (G96)
49 143P/コワル・ムルコス 20 37.1 -13 41 18.1 19.8 2019 05 03 (G96)
50 C/2016 R2 (PANSTARRS) 14 47.3 +41 57 15.0 17.5 2019 05 13 (A77)
51 240P/NEAT 10 59.5 +30 30 17.7 19.0 2019 05 06 (A77)
52 159P/LONEOS 07 41.4 +39 00 17.9 20.8 2019 05 05 (C23)
53 187P/LINEAR 20 25.9 -20 42 17.8 18.9 2018 08 11 (215)
54 164P/クリステンセン 10 52.0 +23 51 19.2 20.0 2019 05 05 (B96)
55 C/2017 M5 (TOTAS) 23 14.3 +09 05 17.8 18.9 2019 01 02 (Q11)
56 P/2017 X1 (PANSTARRS) 13 37.6 -30 11 18.5 19.8 2019 04 02 (474)
57 367P/カテリナ 22 40.7 -19 00 18.6 20.1 2018 04 20 (Q62)
58 361P/スペ-スウォッチ 08 23.8 +08 24 18.7 19.7 2019 03 29 (215)
59 49P/アレンド・リゴ- 13 32.4 +14 32 19.3 20.9 2019 05 12 (T05)
60 C/2016 N6 (PANSTARRS) 06 06.5 -21 52 15.3 16.4 2019 05 06 (Q38)
61 C/2017 T3 (ATLAS) 15 01.7 +03 55 18.0 18.5 2019 02 28 (C10)
62 C/2018 N1 (NEOWISE) 11 55.6 +22 16 15.3 21.1 2018 10 06 (349)
63 C/2016 M1 (PANSTARRS) 06 02.0 -30 51 13.8 15.6 2019 05 06 (Q38)
64 48P/ジョンソン 04 29.5 +14 49 15.1 20.0 2019 02 17 (349)
65 21P/ジャコビニ・チンナ- 08 19.6 -03 10 18.3 20.4 2019 04 30 (L27)
66 59P/カ-ンズ・ク- 09 21.8 +12 18 17.1 19.2 2019 04 08 (703)
67 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 00 49.6 +04 56 . 21.0 2018 07 15 (Q11)
68 D/1886 K1 (ブルックス第1) 00 09.1 -10 22 19.4 21.4
69 64P/スイフト・ゲ-レルズ 08 28.3 +16 40 17.7 20.3 2019 05 04 (Q11)
70 P/2018 P4 (PANSTARRS) 02 31.2 +28 55 19.4 20.6 2018 12 04 (H06)
71 38P/ステファン・オテルマ 10 31.1 +27 27 16.1 20.3 2019 05 06 (Z55)
72 P/2019 A2 (ATLAS) 08 40.4 +18 08 18.2 19.9 2019 05 04 (Q11)
73 C/2018 L2 (ATLAS) 02 51.9 +48 31 13.0 16.5 2019 05 02 (349)
74 C/2018 V1 (マックホルツ・藤川・岩本)17 37.9 -60 11 15.9 18.2 2018 12 15 (349)
75 60P/ヅ-チンシャン第2 12 04.6 -04 29 17.9 21.1 2019 05 11 (Q68)
76 46P/ビルタネン 11 27.1 +16 06 17.9 19.3 2019 05 01 (C23)
77 198P/ODAS 08 10.0 +20 50 19.4 19.9 2018 12 25 (160)
78 C/2018 F1 (グロイアー) 20 28.4 +31 52 17.3 18.6 2019 05 06 (N50)
79 P/2018 Y2 (アフリカーノ) 07 55.1 +19 31 19.1 20.7 2019 03 21 (215)
80 P/2018 R5 (レモン) 00 49.7 -23 49 19.0 19.8 2018 11 13 (A77)
81 C/2018 A3 (ATLAS) 04 16.6 +48 38 16.1 17.2 2019 04 28 (I81)
82 171P/スパ-ル 09 19.2 +30 35 18.9 19.5 2019 04 10 (I81)
83 C/2017 M4 (ATLAS) 14 32.9 -43 10 12.5 14.8 2019 05 14 (I45)
84 223P/スキッフ 04 20.9 +41 09 18.4 19.6 2019 02 03 (H06)
85 C/2017 B3 (LINEAR) 00 28.1 -44 55 14.2 15.9 2019 03 27 (Q62)
86 123P/ウェスト・ハートリー 11 41.9 +11 04 13.5 17.3 2019 05 12 (J01)
87 C/2018 Y1 (岩本) 04 41.7 +35 42 13.0 17.5 2019 05 03 (G40)
88 P/1996 R2 (ラ-ガクビスト) 03 36.5 +19 33 18.1 19.7 1997 01 12 (587)
89 149P/ミラ-第4 13 54.2 +26 34 18.1 19.1 2019 05 13 (G40)
90 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 11 00.7 +64 53 15.2 16.6 2019 05 12 (B96)
91 29P/シュワスマン・ワハマン第1 00 50.0 +13 13 13.2 19.0 2019 05 13 (E94)
92 69P/テイラ- 07 17.9 +25 50 19.2 19.8 2019 03 06 (H06)
93 C/2019 B1 (アフリカーノ) 05 29.9 -01 57 19.7 20.1 2019 04 03 (568)
94 232P/ヒル 07 54.4 +31 45 18.2 19.1 2019 04 09 (H06)
95 C/2019 J1 (レモン) 20 25.5 -26 23 16.8 17.7 2019 05 12 (N55)
96 373P/リナー 07 03.5 +13 45 18.8 21.2 2019 04 01 (Q11)
97 P/2014 C1 (TOTAS) 12 51.1 -01 43 16.3 17.1 2014 05 08 (W96)
98 C/2019 H1 (NEOWISE) 16 50.3 +50 55 19.1 19.2 2019 05 07 (Q11)
99 C/2016 X1 (レモン) 07 42.0 +03 46 17.8 19.1 2019 05 02 (Q11)
100 186P/ガラッド 16 33.8 -56 36 16.7 18.2 2018 09 10 (Q62)
101 P/2019 GG21 (PANSTARRS) 11 53.0 -03 07 19.5 21.3 2019 04 25 (461)
102 C/2019 D1 (フルーエリング) 23 38.3 +37 13 14.7 16.7 2019 05 13 (H47)
103 P/2018 W1 (カテリナ) 06 31.4 -33 52 15.7 18.5 2019 03 08 (568)
104 222P/LINEAR 03 17.5 +18 26 16.2 19.7 2019 05 08 (Q62)
105 P/2019 G1 (PANSTARRS) 14 03.6 -01 10 17.8 19.8 2019 05 12 (B74)
106 C/2018 R3 (レモン) 06 44.5 +54 12 13.7 17.4 2019 05 13 (C36)
107 P/2019 B2 (グロイラー) 10 25.7 +10 13 19.4 20.7 2019 05 10 (T08)
108 209P/LINEAR 10 19.0 +22 01 15.2 17.9 2019 05 06 (H06)
109 231P/LINEAR-NEAT 10 46.1 +16 31 18.3 20.0 2019 05 05 (C23)
110 261P/ラーソン 01 19.6 +13 35 18.8 20.6 2013 02 06 (703)
111 31P/シュワスマン・ワハマン第2 08 06.8 +21 15 18.4 19.6 2019 03 24 (C23)
112 C/2018 X2 (フィツシモンズ) 08 11.8 +28 03 16.1 17.9 2019 05 05 (Q11)
113 P/2018 A6 (ギブズ) 07 35.2 -52 18 13.8 16.4 2019 05 11 (Q68)
114 C/2019 J2 (パロマー) 00 08.0 +71 27 15.5 17.1 2019 05 14 (L06)
115 P/2007 T4 (ギブズ) 04 24.1 +28 37 18.5 19.2 2008 04 25 (G96)
116 C/2019 A9 (PANSTARRS) 06 16.1 +07 15 15.3 18.8 2019 04 22 (H06)
117 200P/ラーセン 00 52.4 +15 23 17.0 19.4 2018 08 12 (F51)
118 264P/ラーセン 11 04.0 -07 26 19.2 20.5 2019 05 02 (F51)
119 168P/ハ-ゲンロ-ザ 01 08.0 -01 35 18.0 20.9 2013 02 08 (C23)
120 P/2012 K3 (ギブズ) 18 55.6 -10 05 17.2 17.8 2012 09 09 (E07)
121 25D/ネウイミン第2 06 52.7 +23 40 17.0 19.6
122 C/2018 W2 (アフリカーノ) 04 19.3 +62 28 13.6 15.9 2019 05 13 (I57)
123 A/2018 V3 02 15.8 +02 44 . 19.3 2019 01 06 (568)
124 P/2019 F2 (ATLAS) 09 07.1 +10 33 16.6 17.8 2019 05 13 (A77)
125 C/2018 KJ3 (レモン) 16 34.7 -41 15 15.7 17.2 2019 03 31 (Q62)
126 260P/マックノ-ト 23 42.1 -15 12 14.9 16.8 2019 05 07 (I47)
127 P/2008 Y1 (ボアッティーニ) 01 34.2 +17 41 18.7 19.0 2009 04 13 (204)
128 A/2017 U7 22 09.0 -39 35 . 18.1 2019 03 27 (Q62)
129 P/2010 U2 (ヒル) 01 56.6 +16 42 19.2 20.1 2011 03 08 (561)
130 P/2018 X1 (LONEOS) 12 54.3 -07 19 18.1 18.8 2019 05 11 (T05)
131 175P/ハ-ゲンロ-ザ 08 09.3 +21 08 18.2 18.9 2019 01 11 (L27)
132 76P/ウェスト・コホ-テク・池村 03 06.1 -04 52 19.4 19.8 2014 03 09 (C10)
133 68P/クレモラ 17 35.7 -03 39 14.9 16.7 2019 05 13 (H47)
134 C/2018 N2 (ASASSN) 02 26.7 +05 08 12.8 14.6 2019 02 16 (W88)
135 155P/シュ-メ-カ第3 03 42.7 +15 53 18.8 19.6 2003 05 23 (360)
136 215P/NEAT 20 42.4 -30 16 17.9 18.9 2019 05 08 (T08)
137 P/2013 T2 (シュワルツ) 18 56.4 -39 30 18.6 19.2 2013 12 11 (C10)
138 160P/LINEAR 19 17.5 -45 02 17.4 18.9 2012 12 12 (106)
139 C/2018 F4 (PANSTARRS) 10 59.9 -54 45 15.2 17.5 2019 05 10 (474)
140 P/2006 H1 (マックノ-ト) 16 34.4 -41 26 17.3 18.3 2006 11 26 (151)
141 289P/ブロンパン 23 14.3 -12 11 14.8 25.2 2015 05 18 (G30)
142 (6478) ゴー 10 54.7 +09 27 17.4 18.6 2019 05 06 (A77)
143 101P/チェルニク 23 34.4 -06 15 16.8 20.1 2007 02 13 (G96)
144 203P/コ-レビッチュ 02 54.0 +19 03 17.5 19.2 2018 10 13 (L01)
145 C/2017 K5 (PANSTARRS) 18 38.6 +06 33 18.8 19.0 2018 05 12 (H06)
146 P/2006 W1 (ギブズ) 19 36.6 -02 39 19.1 19.3 2007 02 17 (703)
147 313P/ギブズ 19 32.0 -20 37 17.0 19.5 2018 07 31 (Q62)
148 266P/クリステンセン 02 11.7 +14 02 19.5 20.6 2014 05 02 (G96)
149 C/2017 T2 (PANSTARRS) 04 13.2 +14 10 13.2 15.3 2019 04 07 (349)
150 A/2019 C1 08 58.7 -14 54 . 18.8 2019 05 01 (215)
151 36P/ホイップル 22 03.1 -02 58 19.0 19.5 2016 04 02 (F51)
152 84P/ギクラス 18 51.1 -20 43 18.4 19.5 2014 03 23 (A32)
153 2P/エンケ 00 22.6 +06 11 19.1 21.2 2018 11 05 (215)
154 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 10 35.8 +05 23 19.5 21.5
155 C/2017 Y2 (PANSTARRS) 21 33.0 +47 49 18.7 19.1 2018 01 12 (U69)
156 257P/カテリナ 13 13.2 -05 03 18.6 19.7 2019 05 11 (F51)
157 331P/ギブズ 21 28.3 -01 53 19.7 19.8 2018 05 20 (K41)
158 254P/マックノ-ト 18 18.5 +04 30 17.6 19.1 2012 01 27 (703)
159 P/2019 E2 (マックノ-ト) 13 45.5 +09 48 18.1 20.6 2019 05 09 (G96)
160 162P/サイデング・スプリング 14 35.0 -31 05 19.2 20.5 2019 05 08 (Q62)
161 C/2019 B3 (PANSTARRS) 11 18.1 -39 21 18.1 19.1 2019 04 11 (J24)
162 297P/ビショール 06 47.9 +24 05 19.4 20.2 2014 06 18 (Q62)
163 17P/ホ-ムズ 12 58.1 -29 07 19.1 21.3 2019 05 09 (E10)
164 246P/NEAT 09 24.0 +28 54 16.9 17.2 2019 05 04 (T05)
165 28P/ネウイミン第1 12 28.0 -12 37 18.7 20.3 2019 05 08 (Q62)
166 191P/マックノ-ト 16 23.3 -16 09 19.2 20.2 2015 02 11 (K25)
167 158P/コワル・LINEAR 15 47.9 -10 16 18.9 19.6 2019 05 02 (A77)
168 C/2016 Q2 (PANSTARRS) 20 21.6 +20 53 16.9 18.7 2018 10 07 (461)
169 P/2014 F3 (シェパード・ツルジロ) 18 23.4 -29 32 18.1 18.2 2015 04 19 (304)
170 C/2019 F1 (ATLAS・アフリカーノ) 13 38.7 +06 53 16.6 18.6 2019 05 12 (B96)
171 P/2008 CL94 (レモン) 03 22.6 +20 27 19.4 21.1 2009 06 13 (204)
172 110P/ハートリー第3 21 15.0 -11 05 18.9 21.8 2016 03 30 (W84)
173 P/2005 L1 (マックノ-ト) 10 01.0 +14 53 19.3 19.9 2005 09 15 (E12)
174 C/2018 U1 (レモン) 19 39.0 +52 31 17.3 19.2 2019 05 13 (628)
175 P/2002 T5 (LINEAR) 00 26.3 -21 47 18.9 19.6 2005 04 05 (360)
176 173P/ミラ-第5 02 54.2 +02 33 18.8 22.4 2018 11 15 (Q21)
177 P/2007 R1 (ラーソン) 16 26.9 -11 56 19.4 20.5 2009 02 16 (A77)
178 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 08 30.5 +26 24 18.4 19.8 2019 05 06 (H06)
179 116P/ウィルド第4 01 48.9 +11 04 19.3 19.8 2017 08 20 (568)
180 P/2011 R3 (ノビチョノク・ゲルク) 18 36.6 +00 17 19.5 20.2 2014 04 17 (095)
181 244P/スカッチ 21 48.0 -15 02 18.6 19.4 2014 04 30 (E07)
182 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)13 44.3 -10 23 19.0 20.2 2012 11 17 (C32)
183 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 23 55.7 +00 41 17.4 19.5 2018 10 29 (349)
184 C/2017 K2 (PANSTARRS) 17 42.7 +58 41 16.4 17.2 2019 05 14 (J67)
186 P/2011 U2 (ブレシー) 18 07.9 -21 15 18.7 19.3 2016 04 01 (W84)
187 C/2019 E3 (ATLAS) 09 56.1 -34 20 17.5 19.4 2019 04 05 (F51)
185は抜け