Monthly Comets in 2005 June
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 20 12.4 -12 26 . 16.8 2004 09 30 (118)
2 C/1995 O1 (ヘ-ル・ボップ) 04 32.6 -80 37 16.3 17.9 2005 01 08 (304)
3 C/1999 J2 (スキッフ) 14 09.7 -51 15 . 18.8 2003 05 29 (E14)
4 C/2000 A1 (モンタニ) 13 00.0 +20 17 19.7 21.5 2002 03 20 (644)
5 C/2001 B2 (NEAT) 07 07.0 +41 23 20.2 20.3 2004 02 21 (A33)
6 P/2000 Y3 (スカッチ) 15 30.8 -21 29 20.3 20.5 2002 05 14 (704)
7 C/1999 Y1 (LINEAR) 14 13.0 -54 34 19.5 20.9 2003 07 19 (859)
8 C/2001 G1 (LONEOS) 16 11.5 +13 12 19.2 19.5 2003 06 01 (360)
9 C/1999 U4 (カテリナ・スキッフ) 13 32.5 -01 58 19.3 19.8 2004 04 11 (246)
10 C/1999 F1 (カテリナ) 02 10.8 -10 58 17.1 19.3 2005 01 08 (D83)
11 C/2001 C1 (LINEAR) 02 22.9 -36 10 19.9 20.6 2002 07 03 (428)
12 C/2002 A3 (LINEAR) 12 44.4 +36 57 20.3 20.5 2003 06 24 (448)
13 C/2000 SV74 (LINEAR) 13 08.4 -09 14 . 18.9 2005 03 13 (691)
14 P/2001 T4 (NEAT) 04 56.4 +25 07 19.3 21.0 2005 01 09 (213)
15 158P/コワル・LINEAR 07 33.5 +19 25 19.5 20.3 2005 02 10 (F65)
16 C/2001 K5 (LINEAR) 00 57.1 +58 43 18.1 18.7 2005 01 02 (213)
17 152P/ヘリン・ロ-レンス 02 10.6 +04 15 19.9 21.5 2004 12 01 (360)
18 C/2001 RX14 (LINEAR) 16 13.4 -51 54 19.8 20.2 2003 07 02 (H41)
19 116P/ウィルド第4 00 16.8 -00 11 19.2 20.5 2004 09 14 (651)
20 C/2003 G1 (LINEAR) 20 42.9 +56 03 18.2 18.7 2004 10 14 (A33)
21 P/2003 L1 (スカッチ) 20 00.8 -10 32 19.7 20.5 2003 06 20 (360)
22 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)03 16.8 -39 15 17.0 19.2 2005 04 10 (415)
23 C/2003 H3 (NEAT) 00 54.9 +46 43 19.3 22.1 2004 12 02 (360)
24 65P/ガン 03 23.3 +14 54 18.0 19.9 2005 02 04 (703)
25 C/2002 V2 (LINEAR) 01 13.2 +09 13 19.2 20.0 2004 12 08 (360)
26 C/2002 R3 (LONEOS) 19 00.9 -06 04 18.4 19.8 2004 05 24 (360)
27 P/2002 T6 (NEAT-LINEAR) 10 12.2 +03 07 19.4 21.9 2004 04 15 (704)
28 P/2002 T5 (LINEAR) 11 25.5 +29 12 18.4 19.7 2005 04 02 (215)
29 P/2003 F1 (LINEAR) 18 45.1 -49 06 18.5 19.0 2003 09 19 (H72)
30 C/2001 HT50 (LINEAR-NEAT) 22 46.7 +09 15 17.1 19.6 2005 01 10 (215)
31 C/2002 X1 (LINEAR) 22 43.2 -21 07 19.9 20.6 2004 01 17 (204)
32 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 15 23.2 -07 36 18.9 21.6 2004 06 18 (704)
33 C/2004 P1 (NEAT) 23 19.0 +25 05 19.1 21.0 2005 01 07 (204)
34 C/2002 J5 (LINEAR) 11 43.7 +48 14 18.3 19.4 2005 04 01 (704)
35 81P/ウィルド第2 22 36.8 -09 22 19.8 21.0 2004 08 14 (213)
36 C/2002 J4 (NEAT) 03 12.8 -12 26 17.9 20.0 2005 02 11 (415)
37 53P/バンビ-スブルック 02 57.2 +11 15 19.5 20.9 2005 02 04 (703)
38 C/2003 J1 (NEAT) 05 42.0 -74 11 18.8 20.0 2004 06 25 (859)
39 C/2003 A2 (グリソン) 10 37.7 +09 48 18.4 19.9 2005 03 31 (360)
40 2P/エンケ 23 31.0 -02 25 19.6 20.9 2004 09 13 (360)
41 C/2003 L2 (LINEAR) 06 21.1 -00 48 20.0 20.9 2004 03 31 (561)
42 P/2003 E1 (NEAT) 22 13.3 -13 12 . 20.1 2004 09 11 (704)
43 C/2003 H1 (LINEAR) 05 18.4 -07 57 17.8 18.3 2005 02 07 (415)
44 159P/LONEOS 08 24.3 +38 52 20.0 21.0 2005 03 07 (360)
45 C/2003 O1 (LINEAR) 14 59.9 +43 24 17.8 19.4 2005 03 02 (850)
46 43P/ウォルフ・ハリントン 12 52.9 -21 03 17.2 21.9 2005 04 05 (415)
47 C/2002 L9 (NEAT) 03 24.3 -51 18 17.0 18.0 2005 03 06 (415)
48 C/2004 F4 (ブラッドフィ-ルド) 00 33.4 +44 57 19.6 21.2 2004 09 17 (118)
49 C/2002 T7 (LINEAR) 09 28.5 -01 37 14.6 17.9 2005 04 05 (415)
50 C/2003 T3 (ティバ-) 10 02.1 +28 26 . 16.5 2005 04 02 (215)
51 104P/コワル第2 12 40.6 -15 43 . 20.7 2004 02 20 (A33)
52 C/2004 H6 (SWAN) 20 03.1 +28 28 18.1 18.3 2004 08 31 (415)
53 C/2001 Q4 (NEAT) 01 55.5 +58 31 15.9 16.6 2005 03 19 (A32)
54 103P/ハ-トレイ第2 11 01.3 -02 43 18.6 19.8 2005 04 02 (215)
55 C/2003 S4 (LINEAR) 04 54.7 +05 26 19.8 20.5 2004 10 17 (941)
56 164P/クリステンセン 10 44.5 +24 17 19.0 20.4 2005 04 03 (A41)
57 29P/シュワスマン・ワハマン第1 01 57.1 +20 39 13.3 19.1 2005 03 07 (J76)
58 C/2004 X2 (LINEAR) 08 15.7 -06 40 18.2 20.2 2005 03 16 (J76)
59 P/2004 A1 (LONEOS) 11 00.3 +14 25 18.3 19.8 2005 03 13 (132)
60 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 10 49.7 +24 46 16.5 20.6 2005 04 03 (A41)
61 C/2004 R2 (ASAS) 00 18.4 +14 29 17.0 20.8 2004 09 27 (I05)
62 P/2004 DO29 (スペ-スウオッチ・LI-)14 23.4 +03 27 18.7 19.8 2004 04 20 (360)
63 48P/ジョンソン 03 16.3 +07 02 18.0 19.9 2005 01 02 (415)
64 C/2003 K4 (LINEAR) 04 20.3 -03 57 12.6 15.2 2005 03 20 (D88)
65 130P/マックノ-ト・ヒュ-ジズ 02 53.6 +11 17 19.4 21.7 2004 12 06 (D83)
66 C/2005 H1 (LINEAR) 16 20.8 +44 08 18.7 19.2 2005 05 15 (360)
67 78P/ゲ-レルズ第2 07 32.7 +16 57 15.3 19.7 2005 04 02 (215)
68 P/2004 T1 (LINEAR-NEAT) 07 19.7 +29 38 20.3 21.0 2005 03 07 (360)
69 162P/サイデング・スプリング 08 54.1 +39 10 18.4 19.5 2005 04 02 (215)
70 P/2004 V3 (サイデング・スプリング)00 30.8 -01 30 17.8 19.1 2004 12 18 (415)
71 69P/テイラ- 10 45.5 +27 03 15.1 19.8 2005 04 02 (215)
72 C/2004 Q1 (タッカ-) 08 56.3 +63 20 13.1 17.1 2005 04 04 (683)
73 62P/ヅ-チンシャン第1 12 40.5 +08 20 17.0 21.1 2005 04 05 (A61)
74 C/2004 U1 (LINEAR) 02 56.2 +55 48 15.6 18.4 2005 03 19 (118)
75 D/1952 B1 (ハリントン・ウィルソン) 10 38.3 +23 25 19.7 20.1 1952 02 25 (672)
76 P/2004 F3 (NEAT) 20 31.8 -31 16 14.4 16.4 2005 03 25 (349)
77 P/2004 WR9 (LINEAR) 09 31.6 +17 58 20.2 21.4 2005 03 30 (360)
78 C/2004 Q2 (マックホルツ) 13 00.2 +38 45 10.7 13.8 2005 04 02 (215)
79 163P/NEAT 08 46.3 +24 43 19.3 20.6 2005 03 10 (704)
80 3D/ビエラ(予報軌道@) 13 00.3 -03 45 16.5 20.0
81 10P/テンペル第2 03 02.5 +07 58 17.4 18.5 2004 09 21 (I05)
82 49P/アレンド・リゴ- 09 24.9 +25 17 16.0 19.4 2005 04 04 (704)
83 141P/マックホルツ第2 08 12.3 +10 45 . 19.3 2005 03 30 (360)
84 P/2004 V5 (LINEAR・ヒル) 09 49.0 +31 19 18.0 19.5 2005 03 30 (360)
85 C/2004 RG113 (LINEAR) 10 40.5 +11 10 17.0 19.0 2005 04 03 (A41)
86 P/2005 E1 (ツビオロ) 11 35.0 +02 34 19.7 20.9 2005 05 09 (673)
87 C/2004 L1 (LINEAR) 08 25.9 +02 45 15.2 17.6 2005 04 05 (423)
88 32P/コマス ソラ 08 32.1 +28 39 14.4 19.2 2005 04 04 (379)
89 C/2003 T4 (LINEAR) 05 31.0 -35 55 10.4 13.7 2005 05 12 (844)
90 C/2005 J2 (カテリナ) 11 06.5 -10 17 18.6 19.7 2005 05 15 (474)
91 C/2005 A1 (LINEAR) 02 01.2 +01 54 11.9 15.1 2005 04 30 (844)
92 P/2005 J1 (マックノ-ト) 20 21.0 -00 59 18.1 18.3 2005 05 15 (360)
93 D/1892 T1 (バ-ナ-ド第3) 04 57.7 +09 45 17.2 19.2
94 D/1886 K1 (ブルックス第1) 15 53.2 -33 52 15.5 17.5
95 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 07 55.9 +20 30 17.4 20.4 2005 04 02 (215)
96 C/2004 X3 (LINEAR) 09 51.9 -08 49 15.3 18.9 2005 03 31 (360)
97 72P/デニング・藤川 03 19.4 +15 40 13.8 18.8 1978 12 29 (801)
98 125P/2005 JN (スペ-スウォッチ) 13 19.9 -02 18 19.2 19.6 2005 05 13 (703)
99 161P/ハ-トレイ・IRAS 01 48.9 +45 10 10.6 16.8 2005 01 13 (415)
100 91P/ラッセル第3 14 49.2 -19 22 16.9 19.7 2004 04 24 (J87)
101 21P/ジャコビニ・チンナ- 02 07.2 +23 56 9.8 17.8 2005 05 02 (918)
102 C/2004 K1 (カテリナ) 15 10.5 +17 24 15.4 16.7 2005 05 02 (918)
103 9P/テンペル第1 13 10.5 -02 23 9.4 14.9 2005 05 03 (H45)
104 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 01 37.0 +12 28 12.5 18.0 2004 06 19 (950)
105 P/2000 G1 (LINEAR) 07 38.7 +16 48 19.0 20.6 2000 07 07 (695)
106 138P/シュ-メ-カ・レビ-第7 02 52.5 +23 50 19.5 22.3 1999 02 12 (693)
107 P/2005 JQ5 (カテリナ) 12 37.4 +11 05 12.8 16.5 2005 05 18 (H45)
108 37P/フォ-ブス 15 45.8 -39 15 12.4 16.7 2005 04 04 (844)
109 3D/ビエラ(核A) 03 37.2 +18 20 13.8 18.4
110 P/2005 GF8 (LONEOS) 13 39.4 -11 57 17.8 19.0 2005 05 14 (415)
111 P/2004 VR8 (LONEOS) 06 49.9 +31 43 16.6 18.3 2005 03 30 (360)
112 P/1998 W1 (スパ-ル) 04 13.7 +09 12 17.5 18.5 1999 04 16 (693)
113 105P/シンガ-・ブリュスタ- 11 52.6 +03 24 18.1 21.9 2005 03 13 (A02)
114 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 14 36.6 -37 47 12.8 14.8
115 P/1998 W2 (ハ-ゲンロ-ザ) 22 17.0 -44 17 19.2 20.9 1999 04 15 (693)
116 C/2004 L2 (LINEAR) 23 43.5 -57 45 15.5 17.7 2005 05 15 (I77)
117 C/2005 K1 (スキッフ) 17 07.8 +62 43 16.2 17.4 2005 05 18 (H45)
118 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 15 27.2 -19 51 14.8 17.8 2005 04 05 (A61)
119 60P/ヅ-チンシャン第2 03 58.7 +24 35 19.9 21.8 1999 05 15 (693)
120 101P/チェルニク 23 50.6 -03 34 18.7 20.0 1993 04 20 (691)
121 3D/ビエラ(核B) 23 55.7 +06 37 20.0 22.8 1852 09 26 (084)
122 C/2002 VQ94 (LINEAR) 08 28.5 +84 21 16.2 18.3 2005 01 29 (704)
123 C/2004 B1 (LINEAR) 04 53.2 -16 15 13.7 16.5 2005 03 13 (212)
124 C/2004 D1 (NEAT) 06 35.5 +49 45 17.0 18.7 2005 03 22 (704)
125 C/2005 E2 (マックノ-ト) 20 37.3 -38 07 13.1 14.2 2005 05 15 (360)
126 C/2005 B1 (クリステンセン) 13 14.3 +50 01 15.7 17.9 2005 05 18 (H45)
127 C/2005 G1 (LINEAR) 16 24.3 +60 05 18.1 19.0 2005 05 15 (360)
128 C/2003 WT42 (LINEAR) 06 55.9 +45 43 14.3 17.0 2005 04 02 (215)
129 102P/シュ-メ-カ第1 15 54.3 -57 46 . 19.9 1992 12 02 (691)
130 P/1999 X1 (ハグ・ベル) 20 16.4 -21 45 . 20.5 2000 02 07 (734)
131 84P/ギクラス 18 20.3 -19 47 19.1 21.4 2000 05 01 (695)
132 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 02 02.7 +09 49 19.7 20.5
133 114P/ワイスマン・スキッフ 21 32.7 +00 39 . 19.9 2000 05 01 (695)
134 4P/フェイ 18 17.9 -12 03 20.2 21.3 2000 04 28 (360)
135 99P/コワル第1 09 13.6 +19 47 18.5 20.4 2005 03 15 (850)
136 C/2005 EL173 (LONEOS) 10 22.0 +07 50 17.8 20.0 2005 5 4 (500)
137 P/1998 S1 (LINEAR・ミュラ-) 15 49.4 -32 12 19.9 20.9 2001 03 20 (867)
138 139P/バイサラ・オテルマ 18 44.4 -21 24 18.1 20.2 1999 03 16 (691)
139 P/1999 DN3 (コ-レビック・ジュリク) 02 59.6 +27 21 19.5 20.3 1999 07 07 (360)
140 P/1993 W1 (ミュラ-第5) 02 20.0 -01 38 19.6 23.5 1995 02 01 (691)
141 P/1999 XN120 (カテリナ) 20 02.0 -19 48 18.9 19.7 2000 03 30 (360)
142 74P/スミルノバ・チェルニク 00 15.1 -05 39 18.1 19.2 2004 11 12 (415)
143 P/1999 WJ7 (コ-レビック) 18 16.6 -24 31 19.8 20.5 2002 04 12 (704)
[注意]新たに発見された新彗星の中で,発見等級が20等級より暗いものが描かれない可能性があることに注意.
全天図の彗星の経路は,毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なる).