Monthly Comets in 2007 June
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 21 02.7 -09 30 . 18.2 2006 10 14 (461)
2 C/1995 O1 (ヘ-ル・ボップ) 03 58.8 -82 22 19.4 20.5 2005 08 04 (320)
3 C/1999 J2 (スキッフ) 13 34.6 -62 31 . 19.7 2003 05 29 (E14)
4 C/1999 F1 (カテリナ) 01 37.5 +03 59 18.7 20.5 2005 01 08 (D83)
5 C/2000 SV74 (LINEAR) 13 06.4 -24 10 20.3 20.5 2005 05 12 (G96)
6 C/2001 K5 (LINEAR) 02 25.5 +45 33 . 20.2 2005 01 02 (213)
7 C/2003 G1 (LINEAR) 23 20.8 +60 45 . 20.5 2004 10 14 (A33)
8 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)03 16.3 -15 57 18.2 20.1 2006 01 31 (415)
9 P/2002 T5 (LINEAR) 14 37.6 +20 06 19.9 20.9 2005 04 05 (360)
10 C/2003 A2 (グリソン) 12 05.7 +03 50 18.9 20.3 2005 03 31 (360)
11 159P/LONEOS 12 21.8 +17 36 19.7 22.3 2006 02 18 (941)
12 C/2003 O1 (LINEAR) 12 28.2 +24 50 19.6 20.7 2006 02 25 (941)
13 43P/ウォルフ・ハリントン 17 23.6 -20 11 19.0 24.0 2005 07 02 (415)
14 C/2002 L9 (NEAT) 05 25.0 -27 21 18.7 19.3 2007 01 11 (415)
15 C/2002 T7 (LINEAR) 09 05.5 +02 12 18.3 20.8 2006 03 20 (215)
16 C/2001 Q4 (NEAT) 01 43.0 +43 53 . 19.7 2006 08 18 (349)
17 P/2004 FY140 (LINEAR) 22 08.1 -11 53 18.8 20.2 2004 07 12 (E12)
18 P/2004 A1 (LONEOS) 14 35.6 -02 51 19.2 20.2 2007 04 24 (691)
19 C/2003 K4 (LINEAR) 02 34.6 +01 43 17.6 19.2 2006 11 17 (415)
20 78P/ゲ-レルズ第2 12 42.3 -05 32 19.9 21.8 2006 02 26 (H06)
21 P/2005 Y2 (マックノ-ト) 03 17.9 +04 04 19.8 20.2 2007 01 14 (704)
22 P/2004 F3 (NEAT) 02 47.5 +05 21 18.3 19.2 2007 01 07 (D88)
23 C/2004 Q2 (マックホルツ) 16 57.4 -06 26 19.1 19.9 2006 09 09 (A32)
24 P/2004 V5 (LINEAR・ヒル) 14 07.0 -09 39 19.5 20.3 2006 05 25 (213)
25 C/2003 T4 (LINEAR) 06 03.1 -07 46 18.6 20.2 2006 03 25 (415)
26 119P/パ-カ・ハ-トレイ 11 11.6 +00 14 19.6 20.9 2006 04 09 (G96)
27 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 16 21.9 -26 45 18.4 20.7 2006 06 20 (703)
28 C/2004 X3 (LINEAR) 04 43.8 -68 30 19.7 20.8 2006 03 31 (474)
29 C/2004 K1 (カテリナ) 08 56.2 +13 32 19.8 20.3 2007 02 13 (G96)
30 P/2005 JD108 (カテリナ・NEAT) 02 39.0 +15 58 . 20.2 2006 12 23 (130)
31 C/2005 Q1 (LINEAR) 20 34.1 +64 11 18.2 19.6 2006 11 30 (204)
32 P/2004 VR8 (LONEOS) 16 39.7 -23 33 . 19.9 2006 06 30 (215)
33 P/2005 O2 (クリステンセン) 19 32.5 -25 50 . 20.2 2006 07 25 (474)
34 C/2004 L2 (LINEAR) 05 46.1 +03 44 18.3 19.8 2007 03 16 (703)
35 C/2005 K1 (スキッフ) 21 04.5 -55 15 17.7 18.8 2006 08 08 (442)
36 P/2005 L1 (マックノ-ト) 02 08.8 +06 37 18.5 19.5 2005 09 15 (E12)
37 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 01 54.8 +06 05 17.1 20.1 2007 01 20 (J76)
38 C/2002 VQ94 (LINEAR) 13 43.3 +35 41 16.4 18.4 2007 04 24 (132)
39 C/2004 B1 (LINEAR) 14 38.4 +59 48 16.5 18.3 2007 04 20 (703)
40 C/2004 D1 (NEAT) 13 37.6 +28 59 17.4 19.1 2007 04 19 (703)
41 C/2006 A1 (ポイマンスキ) 01 27.6 +52 11 20.1 20.8 2006 12 12 (J97)
42 C/2005 E2 (マックノ-ト) 09 27.9 +21 14 17.9 18.4 2007 04 17 (J53)
43 C/2005 B1 (クリステンセン) 01 35.5 +07 42 17.4 19.3 2007 01 20 (J76)
44 C/2005 G1 (LINEAR) 08 15.6 +32 19 18.7 19.8 2007 03 11 (703)
45 C/2006 X1 (LINEAR) 02 38.0 +39 21 18.3 19.8 2007 04 24 (J64)
46 C/2005 R4 (LINEAR) 00 48.8 +18 39 18.1 19.8 2006 12 26 (J97)
47 P/2005 W2 (クリステンセン) 10 10.4 +10 19 20.0 20.9 2006 03 24 (G96)
48 C/2003 WT42 (LINEAR) 12 37.9 +19 01 16.1 17.1 2007 04 25 (703)
49 71P/クラ-ク 02 53.7 +12 55 19.7 21.4 2006 12 31 (349)
50 P/2006 R2 (クリステンセン) 03 13.9 +04 18 20.1 20.2 2007 01 08 (G96)
51 P/2005 S2 (スキッフ) 03 47.0 +17 12 19.5 20.5 2005 11 08 (A32)
52 45P/本田・ムルコス・パデュサコバ 13 09.0 -02 48 18.4 29.5 2006 06 06 (D87)
53 84P/ギクラス 08 06.9 +22 03 19.3 22.2 2007 03 17 (213)
54 52P/ハリントン・アベル 13 03.9 -18 55 19.9 21.5 2007 03 14 (E12)
55 P/2006 G1 (マックノ-ト) 22 34.6 +00 23 19.6 20.5 2006 08 29 (415)
56 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 10 22.7 +13 22 18.6 19.6
57 C/2006 YC (カテリナ・クリステンセン) 10 10.4 +19 25 18.6 20.3 2007 04 15 (703)
58 114P/ワイスマン・スキッフ 10 50.0 -12 44 20.2 21.2 2007 04 09 (415)
59 C/2007 JA21 (LINEAR) 16 52.9 +50 47 18.6 19.6 2007 05 13 (473)
60 80P/ピ-タズ・ハ-トレイ 23 09.6 +27 44 . 20.2 1998 04 25 (426)
61 C/2006 M4 (SWAN) 23 02.3 -16 15 14.1 15.1 2007 01 13 (215)
62 C/2006 HW51(サイデング・スプリンク)20 03.5 +35 00 18.4 18.7 2006 08 29 (415)
63 P/2006 T1 (レビ-) 13 34.0 -30 27 19.7 19.9 2006 12 01 (349)
64 C/2006 L1 (ガラッド) 01 53.1 +43 43 14.7 18.5 2007 03 12 (215)
65 175P/ハ-ゲンロ-ザ 16 11.4 -12 55 19.1 19.4 2007 01 08 (G96)
66 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)07 07.3 +16 54 18.5 19.3 2006 01 28 (G96)
67 4P/フェイ 08 01.7 +14 00 16.6 20.6 2007 04 23 (J67)
68 76P/ウェスト・コホ-テク・池村 10 53.8 +37 38 . 20.3 2007 04 06 (442)
69 C/2006 L2 (マックノ-ト) 04 41.9 +66 09 14.3 16.8 2007 04 09 (349)
70 C/2005 YW (LINEAR) 15 21.5 -66 35 15.4 17.5 2007 04 14 (834)
71 P/2006 HR30(サイデング・スプリンク)09 05.4 +02 06 19.1 19.3 2007 04 26 (213)
72 C/2006 E1 (マックノ-ト) 03 13.7 -75 31 17.7 19.1 2006 10 23 (415)
73 C/2006 P1 (マックノ-ト) 10 49.1 -78 19 12.8 17.4 2007 03 27 (415)
74 99P/コワル第1 13 39.0 -11 04 17.2 19.3 2007 04 26 (G96)
75 P/2006 U5 (クリステンセン) 08 58.2 +18 56 19.0 20.0 2007 04 11 (A24)
76 P/2007 B1 (クリステンセン) 10 21.3 +22 23 20.2 21.2 2007 03 23 (J70)
77 P/2005 SB216 (LONEOS) 06 58.4 +41 43 17.8 19.5 2007 04 09 (215)
78 C/2006 M1 (LINEAR) 02 09.6 +36 43 16.7 18.4 2007 01 13 (204)
79 185P/ペトリュ- 07 43.7 +11 39 16.9 20.3 2007 04 14 (349)
80 P/2007 C1 (クリステンセン) 11 13.9 +11 24 20.0 21.2 2007 04 12 (561)
81 C/2005 EL173 (LONEOS) 04 45.8 -17 41 16.2 18.1 2007 04 11 (415)
82 C/2006 K3 (マックノ-ト) 03 46.8 +19 41 17.5 18.2 2007 03 09 (415)
83 C/2007 E2 (ラブジョイ) 13 30.4 +62 56 12.1 15.6 2007 05 13 (300)
84 96P/マックホルツ第1 18 16.4 +02 57 11.7 14.8 2007 04 28 (361)
85 2P/エンケ 23 25.5 -26 26 9.6 15.2 2007 03 18 (349)
86 C/2006 WD4 (レモン) 10 33.3 +20 43 14.3 19.1 2007 05 07 (E12)
87 17P/ホ-ムズ 01 37.8 +21 15 16.3 19.3 2001 02 20 (867)
88 C/2006 S2 (LINEAR) 20 32.6 -13 32 16.9 17.8 2006 11 15 (215)
89 P/1998 QP54 (LONEOS・タッカ-) 02 45.5 +25 48 17.7 19.6 1999 02 14 (693)
90 C/2007 E1 (ガラッド) 07 18.2 +23 52 12.0 17.9 2007 05 11 (300)
91 C/2007 D3 (LINEAR) 06 54.8 -05 07 18.4 19.7 2007 03 20 (703)
92 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 14 59.4 -12 52 15.7 20.4 1999 06 09 (360)
93 128P/シュ-メ-カ・ホルト第1 04 35.0 +20 16 18.8 21.6 2007 02 06 (G96)
94 156P/ラッセル・LINEAR 03 30.1 +18 12 18.3 19.5 2001 01 19 (704)
95 C/2007 D1 (LINEAR) 09 49.9 -00 12 17.4 19.2 2007 05 10 (473)
96 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 20 19.1 -17 58 . 18.8 2006 05 19 (G96)
97 87P/バス 11 28.7 +04 18 16.6 20.0 2007 04 23 (J67)
98 P/1998 U2 (ミュラ-) 02 21.0 +15 11 18.3 19.3 1999 02 14 (693)
99 108P/シフレオ 03 25.1 +15 36 16.3 20.8 2000 12 22 (696)
100 C/2005 S4 (マックノ-ト) 20 45.5 +13 11 16.5 17.7 2007 04 19 (B30)
101 C/2006 K1 (マックノ-ト) 03 02.9 -29 26 15.9 18.5 2007 03 11 (415)
102 C/2006 XA1 (LINEAR) 07 41.3 +25 57 14.5 16.4 2007 04 24 (J64)
103 P/2002 O5 (NEAT) 15 55.6 -54 44 15.4 16.3 2002 11 07 (J95)
104 P/2007 H1 (マックノ-ト) 23 32.0 -03 32 15.3 16.7 2007 05 10 (415)
105 125P/スペ-スウォッチ 11 26.5 +13 40 16.9 19.4 2007 04 09 (215)
106 C/2006 VZ13 (LINEAR) 22 54.6 +50 39 12.8 15.9 2007 04 27 (349)
107 P/2007 H3 (ガラッド) 12 26.1 -28 00 16.8 18.3 2007 05 10 (423)
108 136P/ミュラ-第3 23 43.2 -05 04 18.1 21.3 1999 12 26 (897)
109 C/2007 F1 (LONEOS) 10 04.1 +29 02 16.9 19.0 2007 05 10 (473)
110 50P/アレンド 00 53.9 +03 19 16.7 19.4 2000 04 30 (695)
111 75D/コホーテク 02 34.5 +19 29 16.1 19.0 1988 05 19 (568)
112 D/1894 F1 (デニング;軌道@) 03 55.4 +23 50 19.2 21.2
113 C/2006 V1 (カテリナ) 10 29.0 -04 44 16.0 17.1 2007 04 28 (349)
114 C/2006 K4 (NEAT) 20 33.6 -38 51 14.5 16.8 2006 11 15 (215)
115 179P/ジェディク 02 49.3 -01 48 18.3 20.8 2006 11 14 (213)
116 D/1894 F1 (デニング) 03 51.9 +20 55 19.8 21.8 1894 06 05 (020)
117 C/2006 S5 (ヒル) 03 51.8 +26 08 16.6 17.8 2007 01 17 (G96)
118 P/1990 V1 (シュ-メ-カ・レビ-第1)19 00.4 -50 27 16.0 18.4 1991 01 18 (801)
119 P/1998 S1 (LINEAR・ミュラ-) 23 59.6 -04 40 16.2 19.1 2001 03 20 (867)
120 93P/ロバス第1 00 01.2 -01 01 19.1 19.8 2000 05 01 (695)
121 C/2005 L3 (マックノ-ト) 18 01.2 -04 08 14.3 16.8 2007 04 22 (B19)
122 8P/タットル 23 57.4 +55 41 17.7 19.0 1992 07 31 (950)
123 46P/ビルタネン 22 53.4 -19 38 20.2 21.6 2003 04 11 (H41)
124 110P/ハ-トレイ第3 02 49.7 +25 32 17.8 20.3 2006 09 01 (204)
125 P/2000 U6 (ティチ) 23 39.5 -23 47 20.5 20.7 2001 02 16 (587)
126 44P/ラインム-ト第2 17 50.7 -26 37 15.6 17.0 2003 02 03 (360)
127 P/2006 F1 (コワルスキ) 19 12.5 -11 25 16.8 17.8 2006 08 01 (E12)
128 P/2001 Q5 (LINEAR-NEAT) 17 52.8 -39 05 . 18.6 2002 01 13 (360)
129 186P/ガラッド 12 11.3 -33 36 17.3 18.5 2007 04 19 (E12)
130 16P/ブルックス第2 17 29.5 -17 02 . 20.3 2002 02 15 (360)
131 139P/バイサラ・オテルマ 00 41.5 +06 37 18.6 19.7 1999 03 16 (691)
132 183P/コ-レビック・ジュリク 08 08.8 +34 13 . 19.7 2007 03 13 (204)
133 146P/シューメーカ・LINEAR 15 54.1 -29 16 . 19.5 2001 02 20 (867)
134 P/1998 VS24 (LINEAR) 00 12.6 +00 32 19.6 20.7 1999 01 14 (693)
135 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 01 14.6 -06 49 16.5 18.4 2007 01 10 (G96)
136 51P/ハリントン 15 00.9 -13 41 17.9 25.1 2002 03 10 (587)
137 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 06 16.5 -26 04 15.4 16.7 2007 04 11 (415)
138 19P/ボレリ- 20 56.8 -43 39 17.2 21.1 2003 04 28 (645)
139 C/2007 B2 (スキッフ) 09 37.9 +34 55 16.6 18.5 2007 04 23 (213)
140 P/1997 V1 (ラ-ゼン) 20 14.8 -06 13 17.5 19.3 1998 02 19 (118)
141 61P/シャイン・シャルダハ 18 22.5 -15 28 19.9 20.5 2001 12 11 (704)
142 C/2006 OF2 (ブロートン) 22 09.3 -10 15 15.4 16.7 2007 05 11 (349)
143 187P/LINEAR 11 11.7 +18 23 18.7 20.6 2007 04 07 (G96)
144 P/1999 XN120 (カテリナ) 01 00.6 +11 23 18.2 19.5 2000 03 30 (360)
145 C/2007 G1 (LINEAR) 17 20.2 +35 21 16.5 17.5 2007 05 10 (213)
146 P/2006 W4 (ヒル) 04 38.1 +19 13 19.5 20.6 2007 01 20 (213)
147 47P/アシュブルック・ジャクソン 15 39.7 -35 54 18.0 18.8 2002 03 05 (704)
148 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 18 07.1 -29 10 . 19.3 2004 06 20 (950)
149 59P/カ-ンズ・ク- 22 13.3 -09 43 20.0 20.2 2000 03 09 (360)
150 64P/スイフト・ゲ-レルズ 16 08.2 -29 37 19.9 22.2 2001 02 26 (867)
151 C/2006 W3 (クリステンセン) 05 57.4 +47 49 17.1 18.5 2007 04 08 (213)
152 77P/ロングモア 04 28.5 +38 17 . 19.9 2003 08 02 (E14)
153 116P/ウィルド第4 03 28.1 +20 15 19.2 20.5 2006 11 11 (691)
154 74P/スミルノバ・チェルニク 04 06.2 +19 02 17.5 18.9 2007 02 17 (G96)
155 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 19 55.8 -13 53 . 19.1 2004 06 18 (704)
156 P/1999 WJ7 (コ-レビック) 21 55.0 -11 08 19.1 20.2 2002 04 12 (704)
157 157P/トリットン 18 46.7 -26 29 . 20.0 2004 03 20 (J87)
158 65P/ガン 06 50.3 +28 05 18.7 20.2 2007 02 22 (170)
159 D/1766 G1 (ヘルフェンリーダ) 04 34.8 +22 29 19.1 20.1 1766 05 03 ( )
160 P/2000 Y3 (スカッチ) 19 27.7 -24 28 20.1 20.4 2002 05 14 (704)
161 C/2006 S3 (LONEOS) 00 06.3 +09 55 18.3 19.3 2006 12 13 (215)
162 158P/コワル・LINEAR 11 42.8 +08 22 19.3 20.2 2007 04 22 (699)
163 174P=(60558) エチェクラス 13 23.0 -06 04 . 20.3 2007 04 19 (G96)