Monthly Comets in 2008 July
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 21 19.8 -08 17 . 18.3 2007 10 22 (413)
2 C/1995 O1 (ヘ-ル・ボップ) 04 09.8 -83 48 19.9 20.8 2007 10 22 (413)
3 C/1999 J2 (スキッフ) 13 10.2 -65 09 . 20.2 2003 05 29 (E14)
4 C/1999 F1 (カテリナ) 01 27.8 +09 30 19.3 21.0 2005 01 08 (D83)
5 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)03 22.1 -07 17 18.7 20.6 2006 01 31 (415)
6 C/2003 A2 (グリソン) 12 45.3 +00 41 19.4 20.7 2005 03 31 (360)
7 C/2002 L9 (NEAT) 06 01.2 -18 24 19.6 20.0 2007 01 11 (415)
8 C/2002 T7 (LINEAR) 09 05.9 +02 59 19.4 21.7 2006 03 20 (215)
9 P/2004 FY140 (LINEAR) 23 54.5 +00 19 19.2 20.5 2004 07 12 (E12)
10 P/2004 A1 (LONEOS) 15 53.7 -09 59 19.9 20.8 2007 08 07 (474)
11 C/2003 K4 (LINEAR) 02 20.0 +02 59 18.7 20.2 2006 11 17 (415)
12 P/2004 F3 (NEAT) 04 39.4 +18 06 18.9 19.6 2008 01 26 (204)
13 C/2004 Q2 (マックホルツ) 17 06.6 -11 04 . 20.2 2006 09 09 (A32)
14 C/2003 T4 (LINEAR) 06 15.0 -04 08 19.9 21.4 2006 03 25 (415)
15 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 19 21.3 -23 42 19.1 21.1 2006 06 20 (703)
16 C/2005 Q1 (LINEAR) 19 03.3 +46 08 19.1 20.3 2007 10 16 (118)
17 C/2004 L2 (LINEAR) 06 36.2 +18 44 19.9 21.1 2007 03 16 (703)
18 C/2005 K1 (スキッフ) 22 58.7 -71 40 19.6 20.4 2007 08 06 (474)
19 P/2005 L1 (マックノ-ト) 04 50.7 +16 00 19.6 20.1 2005 09 15 (E12)
20 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 04 20.5 +21 16 19.2 21.3 2008 02 24 (204)
21 C/2002 VQ94 (LINEAR) 13 46.5 +11 21 17.4 19.2 2008 05 14 (J51)
22 C/2004 B1 (LINEAR) 13 18.6 +62 01 18.6 20.2 2007 08 25 (204)
23 C/2004 D1 (NEAT) 14 37.6 +05 13 18.9 20.3 2007 08 04 (204)
24 C/2005 E2 (マックノ-ト) 10 30.7 +12 02 . 20.2 2008 03 03 (204)
25 C/2005 B1 (クリステンセン) 02 01.1 -14 50 19.4 20.8 2007 11 03 (J39)
26 C/2006 X1 (LINEAR) 04 21.7 +31 17 . 20.4 2008 05 08 (415)
27 C/2005 R4 (LINEAR) 22 56.1 +11 40 19.2 20.6 2006 12 26 (J97)
28 C/2003 WT42 (LINEAR) 13 54.6 -02 56 18.4 19.2 2008 05 07 (J24)
29 P/2005 S2 (スキッフ) 05 33.0 +20 31 19.7 20.7 2005 11 08 (A32)
30 C/2006 M4 (SWAN) 22 23.4 -38 30 18.5 19.7 2007 09 18 (415)
31 C/2006 L1 (ガラッド) 23 05.9 +35 41 18.0 21.1 2007 03 12 (215)
32 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)10 18.5 +01 36 19.1 19.8 2006 01 28 (G96)
33 C/2007 JA21 (LINEAR) 16 08.9 +11 33 19.4 20.5 2008 05 06 (215)
34 C/2006 L2 (マックノ-ト) 04 20.3 +39 02 18.9 19.5 2007 07 07 (561)
35 P/2006 HR30(サイデング・スプリンク)11 40.2 -30 09 . 20.4 2008 05 05 (E12)
36 C/2006 E1 (マックノ-ト) 05 45.7 -49 26 18.9 19.8 2008 04 04 (415)
37 C/2006 P1 (マックノ-ト) 15 30.3 -65 35 18.7 21.1 2007 07 11 (415)
38 99P/コワル第1 16 22.7 -25 22 17.8 19.8 2008 05 09 (415)
39 P/2005 SB216 (LONEOS) 10 24.0 +19 35 19.1 20.4 2008 05 09 (704)
40 C/2006 M1 (LINEAR) 04 42.8 +08 23 19.3 20.0 2008 02 08 (215)
41 C/2005 EL173 (LONEOS) 01 35.5 -14 54 17.3 19.3 2008 02 09 (204)
42 C/2006 K3 (マックノ-ト) 01 24.9 +75 05 19.6 19.8 2008 01 26 (204)
43 C/2007 E2 (ラブジョイ) 03 28.6 +85 29 . 20.5 2007 08 23 (A32)
44 96P/マックホルツ第1 18 17.7 -30 50 19.7 20.5 2007 08 12 (349)
45 2P/エンケ 23 07.6 -05 49 19.1 20.4 2007 08 11 (423)
46 C/2006 S2 (LINEAR) 07 06.9 -85 03 20.0 20.2 2007 07 16 (704)
47 C/2007 K1 (レモン) 16 51.4 +47 10 19.7 20.9 2007 09 16 (A77)
48 C/2007 D3 (LINEAR) 09 22.6 +10 50 19.2 20.2 2008 05 03 (215)
49 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 22 10.2 -03 14 18.2 21.6 1999 06 09 (360)
50 C/2007 O1 (LINEAR) 00 55.1 -18 54 . 20.5 2007 11 13 (E12)
51 C/2007 D1 (LINEAR) 11 11.9 +05 43 17.6 19.4 2008 05 01 (132)
52 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 02 20.7 +13 06 19.3 20.4 2007 11 04 (G96)
53 C/2007 K6 (マックノ-ト) 18 31.9 +26 34 19.9 20.8 2007 09 08 (673)
54 87P/バス 20 57.2 -14 06 19.3 20.4 2007 05 20 (349)
55 C/2005 S4 (マックノ-ト) 18 21.2 +44 47 17.0 18.2 2007 11 14 (J70)
56 C/2006 K1 (マックノ-ト) 04 42.9 +11 00 17.4 19.2 2008 02 29 (703)
57 C/2006 XA1 (LINEAR) 14 53.8 -51 44 18.0 19.0 2008 05 08 (415)
58 C/2006 VZ13 (LINEAR) 07 36.5 -10 58 . 20.2 2007 08 14 (372)
59 P/2007 H1 (マックノ-ト) 05 42.6 +14 41 17.4 18.2 2008 02 08 (J96)
60 P/2007 T6 (カテリナ) 10 50.7 +25 16 18.2 19.5 2008 04 27 (J29)
61 P/2007 R1 (ラーソン) 03 04.9 +13 03 18.6 20.1 2008 02 22 (204)
62 C/2007 M3 (LINEAR) 13 36.1 -10 50 18.2 18.8 2008 05 13 (704)
63 P/2007 C2 (カテリナ) 09 13.7 +10 38 19.8 20.3 2008 05 03 (215)
64 70P/小島 12 52.2 +01 28 19.5 21.8 2008 05 10 (224)
65 136P/ミュラ-第3 04 39.9 +14 19 19.1 21.9 2008 02 23 (204)
66 C/2007 F1 (LONEOS) 10 41.3 -50 12 17.3 20.6 2007 11 13 (415)
67 50P/アレンド 08 55.9 +27 30 19.3 20.4 2008 04 07 (215)
68 75D/コホーテク 10 48.2 +02 23 17.5 19.8
69 D/1894 F1 (デニング;軌道@) 14 34.6 -20 36 20.0 22.0
70 C/2006 V1 (カテリナ) 20 14.1 -50 48 16.1 16.6 2008 05 10 (474)
71 C/2006 K4 (NEAT) 08 42.2 -41 31 15.7 18.0 2008 05 14 (467)
72 179P/ジェディク 05 57.5 +14 20 18.5 20.9 2008 03 23 (204)
73 D/1894 F1 (デニング) 13 10.4 -08 09 20.0 22.0
74 C/2006 S5 (ヒル) 10 05.5 +04 01 16.9 18.1 2008 05 07 (235)
75 188P/LINEAR・ミュラ- 05 59.8 +31 28 17.1 19.5 2008 03 09 (215)
76 192P/シュ-メ-カ・レビ-第1 06 59.5 +36 17 18.3 20.3 2008 03 09 (349)
77 C/2005 L3 (マックノ-ト) 15 08.9 +22 35 13.0 17.3 2008 05 15 (J47)
78 8P/タットル 12 33.2 -49 04 15.6 17.9 2008 05 15 (423)
79 46P/ビルタネン 11 20.8 +14 22 18.5 21.1 2008 05 15 (945)
80 110P/ハ-トレイ第3 08 57.3 +12 25 17.3 20.1 2008 04 14 (B42)
81 44P/ラインム-ト第2 03 40.6 +24 24 16.0 18.2 2007 11 19 (585)
82 P/2006 F1 (コワルスキ) 22 57.9 -18 36 16.8 18.0 2007 09 01 (204)
83 193P/LINEAR-NEAT 03 23.0 +26 47 18.3 19.7 2007 10 22 (413)
84 C/2008 H1 (LINEAR) 12 59.7 +41 15 17.4 18.5 2008 06 12 (900)
85 C/2007 Y1 (LINEAR) 08 37.3 +36 18 18.6 19.6 2008 05 03 (215)
86 186P/ガラッド 16 22.2 -54 21 17.1 18.2 2008 05 16 (423)
87 P/2008 J2 (ビショール) 16 26.5 -18 06 13.7 15.7 2008 06 12 (900)
88 26P/グリッグ・シェレラップ 19 59.7 +27 18 15.1 18.8 2008 05 12 (H45)
89 C/2008 J5 (ガラッド) 18 48.6 -21 17 16.3 16.7 2008 06 05 (415)
90 D/1894 F1 (デニング;軌道A) 10 50.4 +08 18 18.5 20.5
91 C/2007 Y2 (マックノ-ト) 05 38.9 -52 30 18.1 18.8 2008 04 05 (423)
92 C/2008 J6 (ヒル) 23 26.0 +43 55 15.6 17.0 2008 06 15 (H06)
93 16P/ブルックス第2 06 03.0 +20 37 16.0 18.6 2007 09 10 (H68)
94 C/2008 C1 (チェン・ガオ) 09 00.5 -26 07 12.5 16.9 2008 05 12 (E85)
95 139P/バイサラ・オテルマ 04 53.1 +22 30 18.4 19.6 2008 02 24 (215)
96 C/2008 L3 (ヒル) 13 08.5 +32 59 17.9 19.9 2008 06 15 (J95)
97 C/2007 K3 (サイデング・スプリング)22 28.3 +13 45 13.5 15.8 2007 07 18 (474)
98 124P/ムルコス 11 50.8 -26 46 17.4 18.7 2008 05 07 (235)
99 11P/テンペル・スイフト・LINEAR 06 31.4 +19 16 19.5 21.1 2002 02 07 (360)
100 183P/コ-レビック・ジュリク 11 11.7 +07 57 18.5 19.6 2008 05 06 (291)
101 173P/ミュラ-第5 09 10.5 +24 48 17.3 21.3 2008 03 21 (J70)
102 197P/LINEAR 02 10.3 -46 23 16.2 18.1 2008 05 06 (215)
103 86P/ウィルド第3 16 43.7 -29 51 17.4 18.5 2001 06 17 (320)
104 146P/シューメーカ・LINEAR 04 55.9 +21 40 17.6 18.9 2001 02 20 (867)
105 C/2007 T5 (ギッブズ) 09 54.7 +38 28 17.7 19.2 2008 04 27 (118)
106 P/1998 VS24 (LINEAR) 04 18.3 +17 11 19.4 20.6 1999 01 14 (693)
107 180P/NEAT 12 01.7 +15 04 17.2 19.4 2008 05 10 (703)
108 79P/デュトア・ハ-トレイ 12 53.3 -09 15 16.7 19.3 2008 05 06 (291)
109 C/2007 W3 (LINEAR) 14 26.7 +36 59 15.8 17.9 2008 05 12 (H45)
110 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 08 16.9 -35 41 13.6 16.5 2008 04 10 (467)
111 P/2008 A2 (LINEAR) 11 11.2 -12 58 18.3 19.8 2008 03 06 (585)
112 51P/ハリントン 02 48.6 +10 45 14.0 19.7 2002 03 10 (587)
113 15P/フィンレイ 04 47.4 +23 53 11.2 18.2 2008 05 26 (349)
114 C/2007 W1 (ボアッティーニ) 03 05.4 +10 29 5.8 12.6 2008 05 25 (D90)
115 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 11 26.9 -05 58 11.4 14.7 2008 05 20 (900)
116 C/2008 J1 (ボアッティーニ) 22 04.1 +73 38 12.8 15.2 2008 06 15 (703)
117 33P/ダニエル 06 14.2 +28 05 18.2 21.4 2001 04 16 (402)
118 19P/ボレリ- 05 46.5 +19 59 11.3 16.0 2007 08 31 (413)
119 C/2008 L2 (ヒル) 00 28.3 +28 13 17.7 18.4 2008 06 14 (703)
120 C/2008 E3 (ガラッド) 17 55.7 -64 48 16.6 17.8 2008 05 14 (423)
121 P/2001 R1 (LONEOS) 04 50.7 +23 18 16.3 19.0 2002 03 11 (215)
122 C/2007 U1 (LINEAR) 04 20.9 +20 12 17.1 18.0 2008 03 09 (349)
123 P/2008 E1 (カテリナ) 06 32.9 -06 09 18.0 18.9 2008 04 04 (E85)
124 C/2007 M1 (マックノ-ト) 18 39.4 +11 22 18.2 19.1 2007 09 08 (673)
125 6P/ダレスト 19 41.7 +06 53 14.1 15.4 2008 05 26 (349)
126 C/2007 B2 (スキッフ) 12 26.6 -10 51 13.8 16.4 2008 05 17 (E85)
127 200P/ラ-ゼン 00 57.3 +17 31 16.6 19.0 2008 06 10 (291)
128 61P/シャイン・シャルダハ 02 07.6 +10 20 16.0 19.5 2001 12 11 (704)
129 D/1896 R2 (ジャコビニ) 20 18.1 +13 45 13.3 15.3
130 P/2007 S2 (レモン) 09 08.1 +10 13 17.3 18.4 2008 04 28 (118)
131 C/2006 OF2 (ブロートン) 02 51.4 +43 30 12.0 14.4 2008 05 26 (349)
132 147P/串田・村松 05 04.7 +21 54 . 20.3 2002 03 20 (691)
133 7P/ポン・ウィンネッケ 12 05.4 +18 27 14.9 18.7 2008 05 08 (703)
134 C/2008 A1 (マックノ-ト) 07 43.9 -40 45 9.3 12.8 2008 05 15 (423)
135 187P/LINEAR 14 34.5 -01 18 17.8 19.9 2008 05 15 (900)
136 172P/ヤン 11 28.3 +08 47 17.8 19.7 2008 05 09 (704)
137 P/2001 J1 (NEAT) 02 55.3 +17 38 20.5 20.7 2001 05 27 (290)
138 P/1999 XN120 (カテリナ) 05 01.6 +25 23 17.7 19.0 2000 03 30 (360)
139 C/2007 G1 (LINEAR) 15 57.8 -30 11 11.9 14.0 2008 05 20 (900)
140 C/2007 M2 (カテリナ) 10 55.6 -04 05 16.7 17.9 2008 05 07 (J55)
141 P/2001 TU80 (LINEAR-NEAT) 04 21.6 +16 43 19.8 20.6 2002 04 17 (170)
142 85P/ボ-シン 20 34.8 -24 08 14.0 17.4 1986 03 01 (657)
143 57P/デュトワ・ネウイミン・デルポ-テ 13 37.6 -07 44 14.0 21.0 2008 05 04 (204)
144 P/2003 K2 (クリステンセン) 20 39.2 -26 25 18.6 19.7 2003 07 02 (H41)
145 C/2007 N3 (ルーリン) 20 12.9 -18 17 12.3 14.5 2008 05 09 (415)
146 C/2008 G1 (ギッブズ) 14 43.6 +20 12 18.0 19.1 2008 06 08 (703)
147 68P/クレモラ 15 24.3 -03 59 16.4 19.1 2008 05 14 (585)
148 195P/ヒル 07 01.2 +01 25 19.3 20.1 2008 03 02 (204)
149 P/2002 JN16 (LINEAR) 11 19.7 -02 11 19.3 21.3 2002 09 01 (848)
150 144P/串田 01 54.4 +15 32 17.2 21.0 2000 07 27 (809)
151 47P/アシュブルック・ジャクソン 21 38.9 -29 03 14.7 17.2 2008 05 03 (423)
152 14P/ウォルフ 20 37.1 +20 56 17.9 19.6 2007 04 26 (693)
153 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 21 51.6 -24 28 16.4 16.6 2004 06 20 (950)
154 59P/カ-ンズ・ク- 01 56.0 +20 35 16.3 18.7 2000 03 09 (360)
155 P/2008 J3 (マックノ-ト) 22 09.2 -48 06 17.5 18.1 2008 06 05 (415)
156 P/2002 Q1 (ファンネス) 16 06.0 +26 15 . 19.5 2002 10 14 (360)
157 145P/シュ-メ-カ・レビ-第5 21 45.5 -31 06 18.7 19.5 2001 02 16 (587)
158 199P/シュ-メ-カ第4 14 28.5 +05 21 17.9 19.7 2008 04 24 (473)
159 18D/パライン・ムルコス 19 13.5 -01 39 . 19.6
160 137P/シュ-メ-カ・レビ-第2 18 05.9 -18 29 18.8 19.5 2001 02 20 (867)
161 22P/コップ 10 43.3 +11 22 18.6 21.3 2008 05 07 (215)
162 64P/スイフト・ゲ-レルズ 18 05.0 -28 17 16.5 20.0 2001 02 26 (867)
163 P/2003 A1 (LINEAR) 18 54.0 -73 14 19.0 19.4 2003 04 06 (360)
164 C/2006 W3 (クリステンセン) 04 07.3 +62 36 14.6 16.6 2008 04 20 (900)
165 77P/ロングモア 08 25.7 +37 42 19.1 19.8 2008 02 10 (204)
166 116P/ウィルド第4 06 45.6 +25 42 16.6 19.2 2008 04 05 (204)
167 89P/ラッセル第2 12 01.0 +05 48 19.8 23.5 2002 11 28 (360)
168 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)05 05.2 -37 22 14.6 16.5 2008 04 10 (467)
169 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 10 41.2 +05 45 20.0 22.0
170 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 22 28.2 -08 23 17.9 18.1 2004 06 18 (704)
171 82P/ゲ-レルズ第3 02 41.4 +16 13 20.1 22.0 2002 03 08 (360)
172 P/1999 WJ7 (コ-レビック) 00 18.7 +05 11 17.9 19.4 2002 04 12 (704)
173 157P/トリットン 20 18.1 -19 37 . 19.0 2004 03 20 (J87)
174 81P/ウィルド第2 03 03.8 +14 11 19.8 22.1 2005 09 09 (A79)
175 65P/ガン 09 31.0 +23 18 17.2 19.5 2008 04 30 (J53)
176 P/2002 LZ11 (LINEAR) 13 13.9 -11 07 19.9 20.9 2004 01 13 (372)
177 162P/サイデング・スプリング 13 59.1 -22 36 19.7 21.1 2007 05 07 (691)
178 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 04 13.0 +29 34 19.2 20.8 2008 02 08 (204)
179 P/2002 O8 (NEAT) 12 10.5 +10 32 19.4 20.2 2003 11 19 (204)
180 43P/ウォルフ・ハリントン 18 36.7 -12 12 18.4 23.3 2005 07 02 (415)
181 P/2002 S1 (スキッフ) 15 15.9 -50 33 . 20.3 2003 04 07 (J95)
182 P/2000 Y3 (スカッチ) 21 16.1 -17 50 19.7 20.1 2002 05 14 (704)
183 P/1998 U4 (スパ-ル) 19 52.4 +13 32 20.1 20.3 2001 04 15 (608)
184 C/2006 S3 (LONEOS) 23 30.9 +08 31 17.3 18.4 2008 02 02 (204)
185 158P/コワル・LINEAR 13 58.8 -03 23 19.2 20.1 2008 05 08 (704)
186 174P=(60558) エチェクラス 13 52.0 -08 24 16.5 20.1 2008 04 15 (G96)