Monthly Comets in 2008 August
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 21 13.8 -08 44 . 18.3 2007 10 22 (413)
2 C/1995 O1 (ヘ-ル・ボップ) 04 27.8 -84 50 19.9 20.9 2007 10 22 (413)
3 C/1999 J2 (スキッフ) 13 13.5 -64 17 . 20.3 2003 05 29 (E14)
4 C/1999 F1 (カテリナ) 01 24.9 +09 42 19.3 21.0 2005 01 08 (D83)
5 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)03 24.0 -07 26 18.7 20.5 2006 01 31 (415)
6 C/2003 A2 (グリソン) 12 51.3 -00 02 19.5 20.8 2005 03 31 (360)
7 C/2002 L9 (NEAT) 06 10.5 -18 46 19.6 20.0 2007 01 11 (415)
8 C/2002 T7 (LINEAR) 09 12.9 +02 32 19.5 21.7 2006 03 20 (215)
9 C/2001 Q4 (NEAT) 01 43.6 +42 32 . 20.5 2006 08 18 (349)
10 29P/シュワスマン・ワハマン第1 07 41.1 +25 00 13.7 19.4 2008 05 01 (J76)
11 P/2004 FY140 (LINEAR) 23 48.0 -00 13 19.1 20.3 2004 07 12 (E12)
12 C/2003 K4 (LINEAR) 02 18.3 +02 35 18.7 20.1 2006 11 17 (415)
13 P/2004 F3 (NEAT) 04 59.4 +18 56 18.8 19.5 2008 01 26 (204)
14 C/2004 Q2 (マックホルツ) 17 01.5 -11 35 . 20.4 2006 09 09 (A32)
15 C/2003 T4 (LINEAR) 06 22.6 -04 36 19.9 21.5 2006 03 25 (415)
16 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 19 03.6 -23 50 19.2 21.5 2006 06 20 (703)
17 C/2005 Q1 (LINEAR) 18 45.1 +43 21 19.2 20.4 2007 10 16 (118)
18 C/2004 L2 (LINEAR) 06 49.6 +19 17 20.0 21.2 2007 03 16 (703)
19 C/2005 K1 (スキッフ) 22 31.7 -74 15 19.7 20.5 2007 08 06 (474)
20 P/2005 L1 (マックノ-ト) 05 15.9 +16 12 19.5 20.1 2005 09 15 (E12)
21 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 04 42.4 +22 25 19.1 21.2 2008 02 24 (204)
22 C/2002 VQ94 (LINEAR) 13 49.3 +08 35 17.5 19.3 2008 06 12 (B37)
23 C/2004 B1 (LINEAR) 13 22.5 +59 22 18.7 20.4 2007 08 25 (204)
24 C/2004 D1 (NEAT) 14 40.5 +02 48 19.1 20.5 2007 08 04 (204)
25 C/2005 E2 (マックノ-ト) 10 43.2 +10 34 . 20.3 2008 03 03 (204)
26 C/2005 B1 (クリステンセン) 02 00.3 -17 56 19.4 20.7 2007 11 03 (J39)
27 C/2006 X1 (LINEAR) 04 34.1 +31 14 . 20.4 2008 06 10 (474)
28 C/2005 R4 (LINEAR) 22 36.4 +10 28 19.2 20.5 2006 12 26 (J97)
29 C/2003 WT42 (LINEAR) 14 01.0 -04 50 19.3 19.4 2008 05 25 (J47)
30 P/2005 S2 (スキッフ) 05 52.2 +20 33 19.6 20.7 2005 11 08 (A32)
31 C/2006 M4 (SWAN) 22 03.2 -41 08 18.7 19.8 2007 09 18 (415)
32 C/2006 L1 (ガラッド) 22 43.2 +35 23 18.1 21.1 2007 03 12 (215)
33 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)10 49.6 -01 03 19.3 19.8 2006 01 28 (G96)
34 C/2007 JA21 (LINEAR) 16 01.2 +07 37 19.7 20.7 2008 06 03 (J47)
35 C/2006 L2 (マックノ-ト) 04 28.5 +39 09 19.0 19.6 2007 07 07 (561)
36 C/2006 E1 (マックノ-ト) 06 05.6 -50 04 19.0 19.9 2008 04 04 (415)
37 C/2006 P1 (マックノ-ト) 15 25.7 -62 12 19.1 21.4 2007 07 11 (415)
38 99P/コワル第1 16 23.2 -25 12 18.1 20.1 2008 06 10 (J47)
39 P/2005 SB216 (LONEOS) 10 50.1 +15 45 19.3 20.4 2008 06 11 (291)
40 C/2006 M1 (LINEAR) 04 59.0 +06 01 19.3 20.1 2008 02 08 (215)
41 C/2005 EL173 (LONEOS) 01 17.4 -16 53 17.3 19.2 2008 02 09 (204)
42 C/2006 K3 (マックノ-ト) 00 07.9 +80 41 19.8 19.9 2008 01 26 (204)
43 96P/マックホルツ第1 17 54.4 -30 54 20.0 21.0 2007 08 12 (349)
44 2P/エンケ 22 43.4 -07 52 19.0 20.0 2007 08 11 (423)
45 C/2006 S2 (LINEAR) 10 15.6 -82 19 20.3 20.5 2007 07 16 (704)
46 C/2007 K1 (レモン) 16 36.2 +45 47 19.8 21.0 2008 05 28 (461)
47 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 21 52.3 -04 43 18.3 21.3 1999 06 09 (360)
48 C/2007 O1 (LINEAR) 00 55.3 -21 45 . 20.5 2007 11 13 (E12)
49 C/2007 D1 (LINEAR) 11 26.1 +05 13 17.7 19.4 2008 05 29 (B37)
50 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 02 42.0 +14 33 19.1 20.2 2007 11 04 (G96)
51 87P/バス 20 33.6 -15 54 19.7 20.6 2007 05 20 (349)
52 C/2005 S4 (マックノ-ト) 17 49.0 +43 32 17.1 18.3 2008 06 13 (900)
53 C/2006 K1 (マックノ-ト) 04 59.2 +13 04 17.4 19.3 2008 02 29 (703)
54 C/2006 XA1 (LINEAR) 15 10.4 -48 33 18.5 19.5 2008 06 10 (474)
55 C/2006 VZ13 (LINEAR) 07 51.2 -11 51 . 20.4 2007 08 14 (372)
56 P/2007 H1 (マックノ-ト) 06 23.5 +14 21 17.5 18.4 2008 02 08 (J96)
57 P/2007 T6 (カテリナ) 11 31.5 +21 02 19.1 19.6 2008 04 27 (J29)
58 P/2007 R1 (ラーソン) 03 22.6 +13 23 18.4 19.9 2008 02 22 (204)
59 C/2007 M3 (LINEAR) 13 29.0 -11 15 18.7 19.2 2008 05 31 (415)
60 191P/マックノ-ト 08 33.1 +20 22 19.0 19.7 2008 04 07 (215)
61 70P/小島 13 26.6 -02 53 20.1 22.1 2008 05 10 (224)
62 136P/ミュラ-第3 05 16.7 +14 41 19.0 21.9 2008 02 23 (204)
63 C/2007 F1 (LONEOS) 11 16.5 -47 48 17.9 21.0 2007 11 13 (415)
64 75D/コホーテク 11 33.1 -02 02 18.0 20.0
65 C/2006 V1 (カテリナ) 19 47.6 -47 10 16.5 17.1 2008 05 31 (423)
66 C/2006 K4 (NEAT) 09 10.4 -38 36 16.0 18.2 2008 05 14 (467)
67 179P/ジェディク 06 30.0 +14 38 18.5 20.9 2008 03 23 (204)
68 C/2006 S5 (ヒル) 10 45.4 -00 02 17.2 18.3 2008 05 31 (367)
69 C/2007 T1 (マックノ-ト) 08 10.5 +13 56 16.4 18.8 2008 04 10 (467)
70 188P/LINEAR・ミュラ- 06 53.4 +31 35 17.1 19.6 2008 03 09 (215)
71 192P/シュ-メ-カ・レビ-第1 07 55.6 +36 41 18.8 20.7 2008 03 09 (349)
72 C/2005 L3 (マックノ-ト) 14 55.1 +21 04 13.2 17.5 2008 06 15 (704)
73 8P/タットル 13 44.7 -43 56 16.9 18.6 2008 06 06 (415)
74 46P/ビルタネン 12 13.9 +07 38 19.9 21.9 2008 06 10 (J47)
75 P/2007 VQ11 (カテリナ) 08 56.4 +11 45 19.8 20.5 2008 03 27 (704)
76 44P/ラインム-ト第2 04 28.9 +26 49 16.0 18.2 2007 11 19 (585)
77 P/2006 F1 (コワルスキ) 22 47.7 -22 09 16.7 17.7 2007 09 01 (204)
78 193P/LINEAR-NEAT 04 09.3 +31 03 18.5 19.7 2007 10 22 (413)
79 C/2008 H1 (LINEAR) 13 19.4 +28 21 17.8 18.8 2008 06 24 (J47)
80 C/2007 Y1 (LINEAR) 09 07.6 +39 36 18.7 19.8 2008 05 03 (215)
81 186P/ガラッド 16 25.2 -50 29 17.3 18.5 2008 06 12 (423)
82 P/2008 J2 (ビショール) 16 38.9 -20 58 14.2 16.3 2008 07 07 (130)
83 26P/グリッグ・シェレラップ 19 37.2 +19 01 16.2 19.5 2008 06 14 (J47)
84 C/2008 J5 (ガラッド) 17 46.3 -08 19 17.4 18.0 2008 07 12 (900)
85 D/1894 F1 (デニング;軌道A) 11 56.1 +00 49 19.2 21.2
86 C/2007 Y2 (マックノ-ト) 05 54.5 -60 57 18.1 18.7 2008 04 05 (423)
87 C/2008 J6 (ヒル) 23 03.4 +54 57 16.0 17.2 2008 07 16 (H45)
88 16P/ブルックス第2 07 18.3 +19 19 17.3 19.0 2007 09 10 (H68)
89 C/2008 C1 (チェン・ガオ) 10 09.5 -38 34 13.5 17.4 2008 05 28 (467)
90 139P/バイサラ・オテルマ 05 32.7 +23 03 18.3 19.5 2008 02 24 (215)
91 C/2007 K3 (サイデング・スプリング)22 17.5 +16 34 13.9 15.8 2007 07 18 (474)
92 C/2008 L3 (ヒル) 13 13.8 +16 51 19.2 19.9 2008 07 05 (941)
93 124P/ムルコス 13 06.9 -36 10 18.1 19.2 2008 05 22 (467)
94 11P/テンペル・スイフト・LINEAR 07 50.1 +14 42 19.9 21.5 2002 02 07 (360)
95 183P/コ-レビック・ジュリク 11 40.5 +03 31 18.6 19.6 2008 05 06 (291)
96 197P/LINEAR 01 59.2 -51 39 17.4 18.5 2008 05 06 (215)
97 86P/ウィルド第3 16 55.6 -32 03 17.9 19.1 2008 05 14 (585)
98 146P/シューメーカ・LINEAR 06 16.6 +27 42 18.1 18.9 2001 02 20 (867)
99 C/2007 T5 (ギッブズ) 10 41.7 +36 39 17.8 19.2 2008 06 10 (A77)
100 P/1998 VS24 (LINEAR) 04 53.8 +17 52 19.2 20.5 1999 01 14 (693)
101 180P/NEAT 12 48.9 +07 40 17.5 19.5 2008 06 06 (J47)
102 79P/デュトア・ハ-トレイ 14 42.1 -18 05 17.7 19.8 2008 06 06 (703)
103 C/2007 W3 (LINEAR) 14 46.8 +10 51 16.6 18.5 2008 06 21 (J79)
104 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 09 35.3 -32 32 13.9 16.6 2008 06 11 (474)
105 P/2008 A2 (LINEAR) 12 57.1 -23 27 19.0 20.2 2008 03 06 (585)
106 51P/ハリントン 03 53.6 +14 47 14.0 19.7 2002 03 10 (587)
107 C/2008 J4 (マックノ-ト) 08 18.7 +05 31 18.5 16.9 2008 05 25 (349)
108 15P/フィンレイ 06 40.6 +26 54 13.2 18.7 2008 06 13 (900)
109 C/2007 W1 (ボアッティーニ) 02 32.4 +21 29 8.4 12.9 2008 07 04 (349)
110 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 12 15.4 -03 23 11.7 14.9 2008 06 06 (J47)
111 C/2008 J1 (ボアッティーニ) 19 09.0 +87 39 11.6 15.4 2008 07 16 (H45)
112 33P/ダニエル 07 30.5 +29 54 18.1 21.5 2001 04 16 (402)
113 19P/ボレリ- 07 34.2 +26 11 11.3 16.0 2007 08 31 (413)
114 C/2008 E3 (ガラッド) 17 00.8 -64 55 16.7 18.1 2008 06 13 (423)
115 P/2001 R1 (LONEOS) 06 48.0 +25 50 16.2 19.0 2002 03 11 (215)
116 C/2007 U1 (LINEAR) 04 09.6 +22 13 16.8 17.8 2008 03 09 (349)
117 C/2007 M1 (マックノ-ト) 18 15.7 +10 43 18.3 19.3 2008 06 27 (941)
118 P/2008 E1 (カテリナ) 07 04.2 -07 57 18.0 18.9 2008 04 04 (E85)
119 6P/ダレスト 20 19.7 -19 16 13.7 14.9 2008 06 14 (J47)
120 P/2008 L2 (ヒル) 00 55.9 +30 22 17.3 17.6 2008 07 12 (349)
121 C/2007 B2 (スキッフ) 13 01.0 -17 04 14.0 16.5 2008 06 14 (939)
122 200P/ラ-ゼン 01 08.8 +19 18 16.3 18.6 2008 06 10 (291)
123 61P/シャイン・シャルダハ 02 56.2 +12 24 15.5 19.1 2008 06 07 (H06)
124 D/1896 R2 (ジャコビニ) 20 21.4 +08 30 12.8 14.8
125 C/2006 OF2 (ブロートン) 04 06.3 +51 07 11.7 14.1 2008 06 13 (900)
126 147P/串田・村松 05 56.8 +22 40 20.1 20.3 2002 03 20 (691)
127 7P/ポン・ウィンネッケ 13 16.5 +04 36 14.2 18.4 2008 06 14 (704)
128 C/2008 A1 (マックノ-ト) 10 30.2 -47 33 7.8 12.1 2008 06 11 (474)
129 187P/LINEAR 14 49.9 -04 44 18.1 20.2 2008 06 03 (704)
130 172P/ヤン 12 19.0 +01 19 17.9 19.6 2008 05 27 (704)
131 P/2001 J1 (NEAT) 04 33.7 +20 17 19.0 19.9 2001 05 27 (290)
132 P/1999 XN120 (カテリナ) 05 44.4 +25 53 17.5 18.9 2000 03 30 (360)
133 C/2007 G1 (LINEAR) 15 22.7 -36 14 12.0 14.4 2008 06 14 (A81)
134 150P/LONEOS 08 08.7 +16 19 19.3 20.2 2008 02 08 (215)
135 C/2007 M2 (カテリナ) 11 10.0 -09 54 16.7 17.9 2008 05 29 (B37)
136 P/2001 TU80 (LINEAR-NEAT) 05 26.4 +18 36 19.3 20.3 2002 04 17 (170)
137 85P/ボ-シン 19 55.7 -25 23 12.3 16.9 1986 03 01 (657)
138 57P/デュトワ・ネウイミン・デルポ-テ 14 16.4 -11 17 13.6 20.9 2008 05 04 (204)
139 P/2003 K2 (クリステンセン) 19 45.0 -30 40 17.7 19.4 2003 07 02 (H41)
140 C/2007 N3 (ルーリン) 18 12.0 -21 41 10.0 14.6 2008 07 05 (900)
141 C/2008 G1 (ギッブズ) 14 51.3 +20 18 18.1 19.2 2008 06 21 (B37)
142 68P/クレモラ 15 39.4 -06 52 16.1 19.3 2008 06 12 (B37)
143 195P/ヒル 07 32.1 -01 37 19.2 20.1 2008 03 02 (204)
144 P/2002 JN16 (LINEAR) 12 10.3 -05 42 19.2 21.1 2002 09 01 (848)
145 144P/串田 02 35.9 +19 18 16.0 20.3 2000 07 27 (809)
146 47P/アシュブルック・ジャクソン 21 15.2 -29 31 14.5 17.0 2008 06 01 (J47)
147 P/2001 X2 (スカッチ) 04 12.7 +20 03 20.1 23.0 2002 03 18 (691)
148 14P/ウォルフ 20 18.5 +19 02 17.6 19.4 2007 04 26 (693)
149 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 21 22.2 -27 58 15.7 15.9 2008 06 08 (J47)
150 59P/カ-ンズ・ク- 02 24.1 +24 57 15.6 18.3 2000 03 09 (360)
151 P/2008 J3 (マックノ-ト) 21 35.6 -49 01 17.1 17.8 2008 07 14 (E12)
152 P/2002 Q1 (ファンネス) 16 08.9 +20 13 19.9 20.6 2002 10 14 (360)
153 145P/シュ-メ-カ・レビ-第5 21 20.1 -33 18 18.1 19.0 2001 02 16 (587)
154 199P/シュ-メ-カ第4 14 43.8 -00 07 18.0 19.9 2008 06 07 (703)
155 18D/パライン・ムルコス 18 49.1 -02 03 . 19.6
156 137P/シュ-メ-カ・レビ-第2 17 51.2 -18 33 18.7 19.7 2001 02 20 (867)
157 22P/コップ 11 21.8 +07 24 17.9 21.0 2008 05 07 (215)
158 64P/スイフト・ゲ-レルズ 17 45.3 -27 05 16.3 20.2 2001 02 26 (867)
159 P/2003 A1 (LINEAR) 17 49.3 -72 28 18.9 19.5 2003 04 06 (360)
160 C/2006 W3 (クリステンセン) 04 04.0 +68 16 14.2 16.4 2008 06 12 (349)
161 77P/ロングモア 09 19.8 +33 50 18.8 19.6 2008 02 10 (204)
162 116P/ウィルド第4 07 34.8 +24 32 16.2 19.2 2008 04 05 (204)
163 74P/スミルノバ・チェルニク 08 04.6 +23 29 16.4 18.4 2008 04 15 (703)
164 24P/ショ-マス 01 43.8 -03 37 . 20.7 2001 07 23 (360)
165 89P/ラッセル第2 12 29.9 +01 19 19.7 23.4 2002 11 28 (360)
166 C/2008 N1 (ホ-ムズ) 23 06.8 +18 03 18.3 19.1 2008 07 10 (215)
167 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)05 38.4 -39 51 14.3 16.3 2008 04 10 (467)
168 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 11 09.9 +02 32 19.9 21.9
169 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 22 11.5 -10 38 17.6 19.6 2004 06 18 (704)
170 82P/ゲ-レルズ第3 03 00.0 +17 35 19.7 21.8 2002 03 08 (360)
171 P/1999 WJ7 (コ-レビック) 00 16.9 +05 28 17.6 19.0 2002 04 12 (704)
172 157P/トリットン 19 54.3 -20 26 . 19.0 2004 03 20 (J87)
173 81P/ウィルド第2 03 20.3 +14 54 19.4 21.7 2005 09 09 (A79)
174 P/2002 LZ11 (LINEAR) 13 34.3 -12 05 20.0 21.0 2004 01 13 (372)
175 162P/サイデング・スプリング 14 08.0 -23 16 19.9 21.3 2007 05 07 (691)
176 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 04 21.2 +32 27 19.0 20.6 2008 02 08 (204)
177 P/2002 O8 (NEAT) 12 34.6 +06 41 19.5 20.2 2003 11 19 (204)
178 43P/ウォルフ・ハリントン 18 19.7 -12 33 18.4 23.3 2005 07 02 (415)
179 P/2002 S1 (スキッフ) 15 21.1 -47 54 . 20.5 2003 04 07 (J95)
180 C/2008 FK75 (レモン・SS) 14 04.0 -10 12 18.1 19.0 2008 07 07 (673)
181 P/2000 Y3 (スカッチ) 21 00.2 -18 55 19.6 20.0 2002 05 14 (704)
182 P/1998 U4 (スパ-ル) 19 39.2 +11 51 20.1 20.3 2001 04 15 (608)
183 C/2006 S3 (LONEOS) 23 19.1 +07 53 17.1 18.2 2008 02 02 (204)
184 158P/コワル・LINEAR 14 11.9 -05 19 19.4 20.3 2008 06 07 (J47)
185 174P=(60558) エチェクラス 13 56.3 -08 53 16.6 20.2 2008 05 07 (215)