Monthly Comets in 2009 March

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 21 35.3 -07 56 . 18.6 2008 11 28 (461) 2 C/1999 J2 (スキッフ) 13 40.5 -70 31 . 20.5 2003 05 29 (E14) 3 C/1999 F1 (カテリナ) 01 04.1 +10 17 19.8 21.4 2005 01 08 (D83) 4 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)02 57.0 -03 58 19.1 20.9 2006 01 31 (415) 5 C/2003 A2 (グリソン) 13 26.9 -02 32 19.5 20.7 2005 03 31 (360) 6 C/2002 L9 (NEAT) 05 46.3 -16 26 20.0 20.3 2007 01 11 (415) 7 29P/シュワスマン・ワハマン第1 07 41.0 +23 30 13.2 19.0 2009 02 05 (442) 8 P/2004 FY140 (LINEAR) 00 14.8 +02 47 19.9 21.0 2004 07 12 (E12) 9 C/2003 K4 (LINEAR) 01 48.0 +01 55 19.5 20.7 2006 11 17 (415) 10 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 21 21.7 -14 56 20.0 22.2 2006 06 20 (703) 11 C/2005 Q1 (LINEAR) 19 18.9 +31 14 19.8 20.9 2007 10 16 (118) 12 P/2005 L1 (マックノ-ト) 04 56.2 +16 37 19.6 20.1 2005 09 15 (E12) 13 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 04 17.0 +23 59 19.7 21.6 2009 01 26 (J47) 14 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 26.3 -01 27 17.7 19.3 2008 12 29 (461) 15 C/2004 B1 (LINEAR) 14 03.1 +67 40 19.7 20.8 2008 08 24 (461) 16 C/2004 D1 (NEAT) 15 44.4 -06 25 19.6 20.3 2008 08 16 (B37) 17 C/2005 E2 (マックノ-ト) 10 56.5 +08 26 . 20.6 2008 03 03 (204) 18 C/2003 WT42 (LINEAR) 15 10.2 -14 47 19.3 19.6 2008 05 25 (J47) 19 P/2005 S2 (スキッフ) 05 38.9 +20 25 19.7 20.7 2005 11 08 (A32) 20 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)12 42.8 -15 47 18.8 19.2 2006 01 28 (G96) 21 C/2007 JA21 (LINEAR) 16 53.0 -06 35 19.8 21.2 2008 08 27 (461) 22 C/2006 L2 (マックノ-ト) 03 21.6 +28 40 . 20.5 2007 07 07 (561) 23 C/2006 E1 (マックノ-ト) 05 00.7 -41 43 19.7 20.3 2009 01 04 (474) 24 99P/コワル第1 19 15.0 -26 13 18.9 20.7 2008 07 09 (204) 25 P/2005 SB216 (LONEOS) 11 53.7 +03 33 19.3 20.1 2008 06 11 (291) 26 C/2006 M1 (LINEAR) 04 30.4 -04 58 19.9 20.9 2008 02 08 (215) 27 17P/ホ-ムズ 08 18.0 +25 58 19.0 21.4 2009 02 04 (B49) 28 C/2007 K1 (レモン) 17 07.2 +51 41 19.9 21.1 2008 09 23 (204) 29 C/2007 D3 (LINEAR) 10 34.2 +18 56 19.4 20.3 2009 01 30 (A77) 30 C/2007 D1 (LINEAR) 12 18.5 +07 59 17.5 19.1 2009 01 28 (H10) 31 C/2005 S4 (マックノ-ト) 18 08.4 +48 00 17.8 18.8 2008 11 28 (461) 32 C/2006 K1 (マックノ-ト) 04 17.6 +25 26 18.3 20.0 2009 01 31 (J95) 33 C/2006 XA1 (LINEAR) 18 35.8 -47 50 20.3 20.4 2008 06 10 (474) 34 P/2007 H1 (マックノ-ト) 06 26.0 +16 06 18.3 18.7 2009 01 31 (J79) 35 P/2007 T6 (カテリナ) 14 10.7 +16 13 19.7 19.8 2008 06 10 (291) 36 P/2007 R1 (ラーソン) 03 21.5 +12 06 19.1 20.4 2009 01 02 (204) 37 C/2007 M3 (LINEAR) 13 00.5 -16 41 19.4 19.5 2008 07 01 (E12) 38 P/2007 C2 (カテリナ) 11 02.8 -05 09 19.4 20.0 2008 05 03 (215) 39 191P/マックノ-ト 09 37.4 +22 05 19.4 19.7 2008 04 07 (215) 40 136P/ミュラ-第3 05 19.5 +16 39 19.8 22.3 2009 01 02 (349) 41 50P/アレンド 11 07.2 +09 49 . 20.6 2008 04 07 (215) 42 75D/コホーテク 14 46.0 -22 14 18.9 20.3 43 C/2006 V1 (カテリナ) 22 06.7 -19 35 . 19.2 2008 09 19 (E12) 44 C/2006 K4 (NEAT) 07 47.6 -29 02 17.0 18.9 2009 02 03 (E85) 45 179P/ジェディク 06 36.5 +21 08 18.9 20.9 2009 01 17 (704) 46 P/2007 V1 (ラーソン) 10 05.0 +20 21 . 20.7 2008 03 03 (G96) 47 C/2006 S5 (ヒル) 12 45.3 -18 15 18.1 18.8 2009 01 04 (474) 48 C/2007 T1 (マックノ-ト) 06 42.1 +28 04 19.7 20.3 2008 04 10 (467) 49 188P/LINEAR・ミュラ- 07 28.9 +32 05 17.9 19.9 2009 01 29 (703) 50 93P/ロバス第1 11 41.3 -03 05 18.4 22.6 2008 05 03 (215) 51 C/2005 L3 (マックノ-ト) 14 53.3 +32 29 14.7 17.5 2009 02 05 (H45) 52 8P/タットル 18 17.6 -36 58 . 20.4 2008 06 10 (474) 53 110P/ハ-トレイ第3 12 29.2 -20 43 18.4 20.1 2008 04 14 (B42) 54 P/2007 VQ11 (カテリナ) 10 53.4 +07 34 20.1 20.3 2008 03 27 (704) 55 44P/ラインム-ト第2 04 45.4 +24 01 18.0 19.3 2009 01 30 (204) 56 P/2008 T1 (ボアッティーニ) 01 52.0 +13 12 19.7 20.7 2009 01 01 (204) 57 C/2008 H1 (LINEAR) 14 49.3 -08 04 19.3 19.4 2008 07 25 (130) 58 C/2007 Y1 (LINEAR) 03 40.1 +78 28 19.5 20.6 2008 05 03 (215) 59 186P/ガラッド 20 40.4 -34 51 17.9 19.0 2008 07 16 (I31) 60 P/2008 J2 (ビショール) 22 08.2 -17 13 16.5 17.7 2008 08 04 (J70) 61 C/2007 Y2 (マックノ-ト) 23 28.6 -55 17 19.2 19.5 2009 01 14 (415) 62 C/2008 J6 (ヒル) 01 04.5 +48 04 . 19.9 2008 12 07 (349) 63 C/2008 C1 (チェン・ガオ) 20 08.6 -72 51 . 19.8 2008 05 28 (467) 64 139P/バイサラ・オテルマ 05 48.1 +21 50 18.5 19.6 2009 01 30 (204) 65 C/2007 K3 (サイデング・スプリング)00 33.4 +16 45 . 20.3 2008 09 30 (A77) 66 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 14 08.7 -22 42 17.9 18.8 2008 05 06 (291) 67 173P/ミュラ-第5 11 34.8 +24 01 16.6 20.6 2008 05 08 (G96) 68 148P/アンダ-ソン・LINEAR 14 07.1 -07 43 19.5 20.4 2008 03 23 (204) 69 C/2007 T5 (ギッブズ) 14 18.8 +45 29 17.7 19.2 2009 01 27 (B37) 70 P/1998 VS24 (LINEAR) 05 05.9 +18 15 19.5 20.6 1999 01 14 (693) 71 180P/NEAT 18 15.8 -20 20 18.3 19.9 2008 08 03 (215) 72 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 11 39.1 -12 45 15.0 16.9 2009 02 08 (J24) 73 51P/ハリントン 04 48.4 +23 17 17.4 19.2 2009 01 31 (704) 74 C/2007 W1 (ボアッティーニ) 02 01.9 +20 44 17.8 18.5 2008 12 17 (A77) 75 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 16 48.7 +21 45 13.6 15.5 2009 02 05 (H45) 76 C/2008 J1 (ボアッティーニ) 04 00.0 +39 08 16.5 17.9 2009 01 22 (204) 77 33P/ダニエル 11 07.9 +41 22 16.4 21.1 2009 02 02 (704) 78 19P/ボレリ- 13 27.0 +39 45 15.0 18.8 2009 02 05 (H10) 79 C/2008 E3 (ガラッド) 19 54.0 -80 24 17.1 18.4 2008 08 11 (322) 80 201P/LONEOS 11 02.9 +15 15 18.8 19.4 2009 02 02 (B42) 81 C/2007 U1 (LINEAR) 23 53.8 +13 11 16.6 18.5 2009 01 25 (B26) 82 C/2007 M1 (マックノ-ト) 18 16.5 +12 56 18.6 19.5 2008 10 25 (204) 83 P/2008 E1 (カテリナ) 07 28.5 -13 57 17.6 18.6 2009 02 03 (E85) 84 6P/ダレスト 03 03.8 +00 56 14.8 21.0 2009 01 29 (J24) 85 P/2008 L2 (ヒル) 03 02.0 +08 00 19.4 19.5 2009 01 21 (204) 86 C/2007 B2 (スキッフ) 19 24.6 -47 36 15.4 17.1 2008 08 20 (E12) 87 200P/ラ-ゼン 02 13.0 +14 54 17.5 19.6 2009 01 21 (204) 88 61P/シャイン・シャルダハ 04 27.5 +16 11 17.7 19.3 2009 02 01 (D88) 89 205P/ジャコビニ 02 57.0 +05 19 18.1 19.7 2009 01 30 (A21) 90 P/2007 S2 (レモン) 10 22.3 -05 44 16.6 17.7 2009 02 01 (H45) 91 C/2006 OF2 (ブロートン) 06 23.9 +38 33 11.8 14.8 2009 02 04 (B56) 92 147P/串田・村松 06 55.1 +24 09 19.7 19.9 2009 01 07 (691) 93 C/2008 A1 (マックノ-ト) 21 26.1 +55 04 12.0 14.6 2009 01 28 (900) 94 187P/LINEAR 18 56.7 -17 29 18.2 20.3 2008 08 28 (A77) 95 C/2008 X3 (LINEAR) 10 00.7 -26 53 18.0 18.3 2009 02 07 (349) 96 P/2001 CV8 (LINEAR) 14 27.9 -20 33 18.0 20.1 2001 05 16 (360) 97 172P/ヤン 19 32.8 -29 45 17.9 19.8 2008 06 29 (E12) 98 25D/ネウイミン第2 18 56.6 -27 02 18.8 20.7 99 P/2008 Q2 (オリー) 05 41.5 +25 54 19.4 20.2 2009 01 30 (185) 100 P/2008 QP20 (LINEAR・ヒル) 04 41.0 +27 45 20.3 21.1 2009 02 01 (704) 101 207P/NEAT 16 00.9 -16 55 . 20.0 2009 01 10 (349) 102 P/1999 XN120 (カテリナ) 06 09.6 +23 03 17.1 18.6 2000 03 30 (360) 103 C/2007 G1 (LINEAR) 02 12.5 -67 50 12.8 14.9 2009 01 14 (415) 104 P/2008 R3 (LINEAR) 01 42.6 +34 45 18.5 18.7 2009 01 24 (900) 105 150P/LONEOS 15 15.2 -43 00 15.4 18.1 2009 01 04 (474) 106 212P/NEAT 11 42.1 +45 08 19.1 19.8 2009 01 30 (703) 107 C/2007 M2 (カテリナ) 08 59.9 -69 34 16.0 17.4 2009 01 31 (415) 108 204P/LINEAR-NEAT 08 24.6 +25 27 17.9 19.0 2009 02 04 (H45) 109 85P/ボ-シン 04 53.8 +26 11 14.0 18.1 1986 03 01 (657) 110 210P/クリステンセン 15 20.4 +02 43 14.5 15.9 2009 02 05 (H45) 111 P/2008 T4 (ヒル) 03 14.3 +20 23 19.0 20.0 2009 01 29 (704) 112 C/2008 Q1 (マチティッチュ) 17 06.6 +31 00 17.0 17.7 2009 01 12 (349) 113 214P/LINEAR 15 22.1 -34 56 17.8 19.3 2009 02 01 (H36) 114 C/2007 N3 (ルーリン) 07 21.6 +21 26 6.4 11.8 2009 02 05 (H10) 115 P/2008 Y3 (マックノ-ト) 08 14.1 -23 13 17.5 18.0 2009 01 29 (415) 116 C/2008 G1 (ギッブズ) 19 01.8 +42 06 17.8 19.0 2008 08 27 (A77) 117 195P/ヒル 07 47.0 -20 39 17.9 19.5 2009 02 03 (E85) 118 P/2008 Y2 (ギッブズ) 09 51.8 +09 19 18.3 19.2 2009 02 11 (J40) 119 P/2008 WZ96 (LINEAR) 02 35.9 +15 51 18.6 18.7 2009 02 01 (H45) 120 P/2002 JN16 (LINEAR) 21 03.2 -08 49 18.1 20.4 2002 09 01 (848) 121 144P/串田 06 26.2 +17 28 12.4 18.7 2009 02 04 (442) 122 P/2009 B1 (ボアッティーニ) 03 36.1 +31 53 18.6 19.3 2009 02 06 (850) 123 202P/スカッチ 05 09.2 +20 41 19.0 21.2 2009 01 30 (204) 124 P/2008 Y1 (ボアッティーニ) 02 50.0 +16 17 17.3 18.3 2009 02 03 (850) 125 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 02 38.9 +17 58 13.2 15.7 2009 01 31 (J47) 126 59P/カ-ンズ・ク- 03 51.6 +26 43 14.7 18.1 2009 02 01 (704) 127 C/2009 B2 (LINEAR) 12 17.3 -13 40 16.9 17.2 2009 02 11 (349) 128 P/2008 J3 (マックノ-ト) 00 33.8 +05 45 17.6 18.5 2009 01 13 (215) 129 145P/シュ-メ-カ・レビ-第5 01 13.8 +08 35 16.9 19.5 2009 01 21 (204) 130 199P/シュ-メ-カ第4 19 53.3 -23 16 17.3 19.4 2008 10 14 (J47) 131 209P/LINEAR 18 55.0 +66 00 13.6 16.9 2009 02 03 (B42) 132 211P/ヒル 05 24.7 +19 11 17.5 18.9 2009 02 02 (G68) 133 22P/コップ 18 34.0 -18 58 10.2 16.3 2009 02 14 (900) 134 143P/コワル・ムルコス 12 06.2 -08 01 17.0 17.8 2009 01 27 (704) 135 C/2008 T2 (カーディナル) 04 17.4 +50 45 10.2 14.4 2009 02 04 (B56) 136 P/2003 A1 (LINEAR) 00 47.0 -22 27 17.5 18.8 2003 04 06 (360) 137 P/2003 H4 (LINEAR) 12 56.2 -29 10 18.8 19.0 2003 08 02 (118) 138 C/2008 Q3 (ガラッド) 21 25.1 -46 37 16.0 17.4 2008 11 30 (415) 139 C/2006 W3 (クリステンセン) 22 39.6 +34 13 9.2 13.9 2009 01 31 (J40) 140 77P/ロングモア 12 15.4 +12 34 15.2 16.9 2009 02 05 (H10) 141 116P/ウィルド第4 09 21.2 +20 00 12.4 15.7 2009 02 06 (H45) 142 74P/スミルノバ・チェルニク 09 06.6 +24 42 15.1 17.4 2009 02 04 (H45) 143 24P/ショ-マス 02 02.2 +07 16 19.0 19.4 2001 07 23 (360) 144 89P/ラッセル第2 17 43.3 -28 02 17.0 22.0 2002 11 28 (360) 145 P/2001 MD7 (LINEAR) 19 43.3 -15 01 17.7 19.1 2002 04 06 (215) 146 C/2008 N1 (ホ-ムズ) 21 43.2 +23 48 16.9 18.5 2009 01 13 (215) 147 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)05 27.5 -33 33 12.0 14.5 2009 01 29 (415) 148 88P/ホ-ウェル 13 17.6 -02 30 16.8 18.6 2009 01 19 (G96) 149 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 14 29.9 -26 19 16.1 18.1 150 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 17 13.6 -24 48 17.7 20.4 2007 03 13 (G96) 151 169P/NEAT 17 41.0 -12 03 20.2 21.8 2006 05 25 (G96) 152 100P/ハ-トレイ第1 08 06.7 +53 14 . 20.0 2003 06 22 (448) 153 P/2004 K2 (マックノ-ト) 16 06.2 -10 55 . 20.5 2004 12 11 (561) 154 82P/ゲ-レルズ第3 03 07.3 +17 29 19.6 21.9 2002 03 08 (360) 155 203P/コ-レビッチュ 01 07.6 +09 42 17.7 19.2 2008 12 30 (704) 156 157P/トリットン 22 09.3 -08 58 . 18.9 2004 03 20 (J87) 157 81P/ウィルド第2 03 03.6 +14 28 17.5 20.5 2009 01 25 (B26) 158 126P/アイラス 16 52.6 -68 17 20.0 20.8 1997 03 01 (118) 159 65P/ガン 12 25.0 +12 46 14.2 17.3 2009 02 06 (H45) 160 P/2002 LZ11 (LINEAR) 17 48.7 -19 38 18.5 20.0 2004 01 13 (372) 161 162P/サイデング・スプリング 17 52.1 -42 28 18.7 20.2 2008 05 10 (E12) 162 94P/ラッセル第4 03 14.9 +17 29 20.0 20.8 2009 01 21 (A77) 163 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 02 43.7 +42 58 18.3 19.5 2009 01 30 (A77) 164 215P/NEAT 15 42.9 -11 01 19.1 19.2 2009 02 02 (H36) 165 10P/テンペル第2 11 44.0 +16 10 18.4 19.7 2008 02 08 (204) 166 P/2002 S1 (スキッフ) 19 58.1 -44 49 . 20.0 2003 04 07 (J95) 167 C/2008 FK75 (レモン・SS) 15 42.2 -03 48 16.9 18.0 2009 02 05 (H45) 168 103P/ハ-トレイ第2 17 10.9 -16 27 . 20.5 2008 06 04 (309) 169 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 03 29.9 +17 33 17.8 19.0 2009 01 21 (H45) 170 213P/ファンネス 10 29.1 +02 38 19.7 20.1 2009 02 01 (H36) 171 P/2000 Y3 (スカッチ) 22 27.0 -10 35 20.0 20.6 2002 05 14 (704) 172 C/2006 S3 (LONEOS) 22 50.8 +03 47 16.9 18.0 2009 01 21 (204) 173 158P/コワル・LINEAR 17 00.2 -14 35 19.1 20.0 2008 06 28 (204) 174 P/2004 F3 (NEAT) 04 28.7 +21 56 18.8 19.5 2008 01 26 (204) 175 174P=(60558) エチェクラス 14 50.7 -12 48 16.2 19.2 2009 01 27 (461)

Back to Monthly Comet Page