Monthly Comets in 2009 March
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 21 35.3 -07 56 . 18.6 2008 11 28 (461)
2 C/1999 J2 (スキッフ) 13 40.5 -70 31 . 20.5 2003 05 29 (E14)
3 C/1999 F1 (カテリナ) 01 04.1 +10 17 19.8 21.4 2005 01 08 (D83)
4 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)02 57.0 -03 58 19.1 20.9 2006 01 31 (415)
5 C/2003 A2 (グリソン) 13 26.9 -02 32 19.5 20.7 2005 03 31 (360)
6 C/2002 L9 (NEAT) 05 46.3 -16 26 20.0 20.3 2007 01 11 (415)
7 29P/シュワスマン・ワハマン第1 07 41.0 +23 30 13.2 19.0 2009 02 05 (442)
8 P/2004 FY140 (LINEAR) 00 14.8 +02 47 19.9 21.0 2004 07 12 (E12)
9 C/2003 K4 (LINEAR) 01 48.0 +01 55 19.5 20.7 2006 11 17 (415)
10 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 21 21.7 -14 56 20.0 22.2 2006 06 20 (703)
11 C/2005 Q1 (LINEAR) 19 18.9 +31 14 19.8 20.9 2007 10 16 (118)
12 P/2005 L1 (マックノ-ト) 04 56.2 +16 37 19.6 20.1 2005 09 15 (E12)
13 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 04 17.0 +23 59 19.7 21.6 2009 01 26 (J47)
14 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 26.3 -01 27 17.7 19.3 2008 12 29 (461)
15 C/2004 B1 (LINEAR) 14 03.1 +67 40 19.7 20.8 2008 08 24 (461)
16 C/2004 D1 (NEAT) 15 44.4 -06 25 19.6 20.3 2008 08 16 (B37)
17 C/2005 E2 (マックノ-ト) 10 56.5 +08 26 . 20.6 2008 03 03 (204)
18 C/2003 WT42 (LINEAR) 15 10.2 -14 47 19.3 19.6 2008 05 25 (J47)
19 P/2005 S2 (スキッフ) 05 38.9 +20 25 19.7 20.7 2005 11 08 (A32)
20 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)12 42.8 -15 47 18.8 19.2 2006 01 28 (G96)
21 C/2007 JA21 (LINEAR) 16 53.0 -06 35 19.8 21.2 2008 08 27 (461)
22 C/2006 L2 (マックノ-ト) 03 21.6 +28 40 . 20.5 2007 07 07 (561)
23 C/2006 E1 (マックノ-ト) 05 00.7 -41 43 19.7 20.3 2009 01 04 (474)
24 99P/コワル第1 19 15.0 -26 13 18.9 20.7 2008 07 09 (204)
25 P/2005 SB216 (LONEOS) 11 53.7 +03 33 19.3 20.1 2008 06 11 (291)
26 C/2006 M1 (LINEAR) 04 30.4 -04 58 19.9 20.9 2008 02 08 (215)
27 17P/ホ-ムズ 08 18.0 +25 58 19.0 21.4 2009 02 04 (B49)
28 C/2007 K1 (レモン) 17 07.2 +51 41 19.9 21.1 2008 09 23 (204)
29 C/2007 D3 (LINEAR) 10 34.2 +18 56 19.4 20.3 2009 01 30 (A77)
30 C/2007 D1 (LINEAR) 12 18.5 +07 59 17.5 19.1 2009 01 28 (H10)
31 C/2005 S4 (マックノ-ト) 18 08.4 +48 00 17.8 18.8 2008 11 28 (461)
32 C/2006 K1 (マックノ-ト) 04 17.6 +25 26 18.3 20.0 2009 01 31 (J95)
33 C/2006 XA1 (LINEAR) 18 35.8 -47 50 20.3 20.4 2008 06 10 (474)
34 P/2007 H1 (マックノ-ト) 06 26.0 +16 06 18.3 18.7 2009 01 31 (J79)
35 P/2007 T6 (カテリナ) 14 10.7 +16 13 19.7 19.8 2008 06 10 (291)
36 P/2007 R1 (ラーソン) 03 21.5 +12 06 19.1 20.4 2009 01 02 (204)
37 C/2007 M3 (LINEAR) 13 00.5 -16 41 19.4 19.5 2008 07 01 (E12)
38 P/2007 C2 (カテリナ) 11 02.8 -05 09 19.4 20.0 2008 05 03 (215)
39 191P/マックノ-ト 09 37.4 +22 05 19.4 19.7 2008 04 07 (215)
40 136P/ミュラ-第3 05 19.5 +16 39 19.8 22.3 2009 01 02 (349)
41 50P/アレンド 11 07.2 +09 49 . 20.6 2008 04 07 (215)
42 75D/コホーテク 14 46.0 -22 14 18.9 20.3
43 C/2006 V1 (カテリナ) 22 06.7 -19 35 . 19.2 2008 09 19 (E12)
44 C/2006 K4 (NEAT) 07 47.6 -29 02 17.0 18.9 2009 02 03 (E85)
45 179P/ジェディク 06 36.5 +21 08 18.9 20.9 2009 01 17 (704)
46 P/2007 V1 (ラーソン) 10 05.0 +20 21 . 20.7 2008 03 03 (G96)
47 C/2006 S5 (ヒル) 12 45.3 -18 15 18.1 18.8 2009 01 04 (474)
48 C/2007 T1 (マックノ-ト) 06 42.1 +28 04 19.7 20.3 2008 04 10 (467)
49 188P/LINEAR・ミュラ- 07 28.9 +32 05 17.9 19.9 2009 01 29 (703)
50 93P/ロバス第1 11 41.3 -03 05 18.4 22.6 2008 05 03 (215)
51 C/2005 L3 (マックノ-ト) 14 53.3 +32 29 14.7 17.5 2009 02 05 (H45)
52 8P/タットル 18 17.6 -36 58 . 20.4 2008 06 10 (474)
53 110P/ハ-トレイ第3 12 29.2 -20 43 18.4 20.1 2008 04 14 (B42)
54 P/2007 VQ11 (カテリナ) 10 53.4 +07 34 20.1 20.3 2008 03 27 (704)
55 44P/ラインム-ト第2 04 45.4 +24 01 18.0 19.3 2009 01 30 (204)
56 P/2008 T1 (ボアッティーニ) 01 52.0 +13 12 19.7 20.7 2009 01 01 (204)
57 C/2008 H1 (LINEAR) 14 49.3 -08 04 19.3 19.4 2008 07 25 (130)
58 C/2007 Y1 (LINEAR) 03 40.1 +78 28 19.5 20.6 2008 05 03 (215)
59 186P/ガラッド 20 40.4 -34 51 17.9 19.0 2008 07 16 (I31)
60 P/2008 J2 (ビショール) 22 08.2 -17 13 16.5 17.7 2008 08 04 (J70)
61 C/2007 Y2 (マックノ-ト) 23 28.6 -55 17 19.2 19.5 2009 01 14 (415)
62 C/2008 J6 (ヒル) 01 04.5 +48 04 . 19.9 2008 12 07 (349)
63 C/2008 C1 (チェン・ガオ) 20 08.6 -72 51 . 19.8 2008 05 28 (467)
64 139P/バイサラ・オテルマ 05 48.1 +21 50 18.5 19.6 2009 01 30 (204)
65 C/2007 K3 (サイデング・スプリング)00 33.4 +16 45 . 20.3 2008 09 30 (A77)
66 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 14 08.7 -22 42 17.9 18.8 2008 05 06 (291)
67 173P/ミュラ-第5 11 34.8 +24 01 16.6 20.6 2008 05 08 (G96)
68 148P/アンダ-ソン・LINEAR 14 07.1 -07 43 19.5 20.4 2008 03 23 (204)
69 C/2007 T5 (ギッブズ) 14 18.8 +45 29 17.7 19.2 2009 01 27 (B37)
70 P/1998 VS24 (LINEAR) 05 05.9 +18 15 19.5 20.6 1999 01 14 (693)
71 180P/NEAT 18 15.8 -20 20 18.3 19.9 2008 08 03 (215)
72 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 11 39.1 -12 45 15.0 16.9 2009 02 08 (J24)
73 51P/ハリントン 04 48.4 +23 17 17.4 19.2 2009 01 31 (704)
74 C/2007 W1 (ボアッティーニ) 02 01.9 +20 44 17.8 18.5 2008 12 17 (A77)
75 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 16 48.7 +21 45 13.6 15.5 2009 02 05 (H45)
76 C/2008 J1 (ボアッティーニ) 04 00.0 +39 08 16.5 17.9 2009 01 22 (204)
77 33P/ダニエル 11 07.9 +41 22 16.4 21.1 2009 02 02 (704)
78 19P/ボレリ- 13 27.0 +39 45 15.0 18.8 2009 02 05 (H10)
79 C/2008 E3 (ガラッド) 19 54.0 -80 24 17.1 18.4 2008 08 11 (322)
80 201P/LONEOS 11 02.9 +15 15 18.8 19.4 2009 02 02 (B42)
81 C/2007 U1 (LINEAR) 23 53.8 +13 11 16.6 18.5 2009 01 25 (B26)
82 C/2007 M1 (マックノ-ト) 18 16.5 +12 56 18.6 19.5 2008 10 25 (204)
83 P/2008 E1 (カテリナ) 07 28.5 -13 57 17.6 18.6 2009 02 03 (E85)
84 6P/ダレスト 03 03.8 +00 56 14.8 21.0 2009 01 29 (J24)
85 P/2008 L2 (ヒル) 03 02.0 +08 00 19.4 19.5 2009 01 21 (204)
86 C/2007 B2 (スキッフ) 19 24.6 -47 36 15.4 17.1 2008 08 20 (E12)
87 200P/ラ-ゼン 02 13.0 +14 54 17.5 19.6 2009 01 21 (204)
88 61P/シャイン・シャルダハ 04 27.5 +16 11 17.7 19.3 2009 02 01 (D88)
89 205P/ジャコビニ 02 57.0 +05 19 18.1 19.7 2009 01 30 (A21)
90 P/2007 S2 (レモン) 10 22.3 -05 44 16.6 17.7 2009 02 01 (H45)
91 C/2006 OF2 (ブロートン) 06 23.9 +38 33 11.8 14.8 2009 02 04 (B56)
92 147P/串田・村松 06 55.1 +24 09 19.7 19.9 2009 01 07 (691)
93 C/2008 A1 (マックノ-ト) 21 26.1 +55 04 12.0 14.6 2009 01 28 (900)
94 187P/LINEAR 18 56.7 -17 29 18.2 20.3 2008 08 28 (A77)
95 C/2008 X3 (LINEAR) 10 00.7 -26 53 18.0 18.3 2009 02 07 (349)
96 P/2001 CV8 (LINEAR) 14 27.9 -20 33 18.0 20.1 2001 05 16 (360)
97 172P/ヤン 19 32.8 -29 45 17.9 19.8 2008 06 29 (E12)
98 25D/ネウイミン第2 18 56.6 -27 02 18.8 20.7
99 P/2008 Q2 (オリー) 05 41.5 +25 54 19.4 20.2 2009 01 30 (185)
100 P/2008 QP20 (LINEAR・ヒル) 04 41.0 +27 45 20.3 21.1 2009 02 01 (704)
101 207P/NEAT 16 00.9 -16 55 . 20.0 2009 01 10 (349)
102 P/1999 XN120 (カテリナ) 06 09.6 +23 03 17.1 18.6 2000 03 30 (360)
103 C/2007 G1 (LINEAR) 02 12.5 -67 50 12.8 14.9 2009 01 14 (415)
104 P/2008 R3 (LINEAR) 01 42.6 +34 45 18.5 18.7 2009 01 24 (900)
105 150P/LONEOS 15 15.2 -43 00 15.4 18.1 2009 01 04 (474)
106 212P/NEAT 11 42.1 +45 08 19.1 19.8 2009 01 30 (703)
107 C/2007 M2 (カテリナ) 08 59.9 -69 34 16.0 17.4 2009 01 31 (415)
108 204P/LINEAR-NEAT 08 24.6 +25 27 17.9 19.0 2009 02 04 (H45)
109 85P/ボ-シン 04 53.8 +26 11 14.0 18.1 1986 03 01 (657)
110 210P/クリステンセン 15 20.4 +02 43 14.5 15.9 2009 02 05 (H45)
111 P/2008 T4 (ヒル) 03 14.3 +20 23 19.0 20.0 2009 01 29 (704)
112 C/2008 Q1 (マチティッチュ) 17 06.6 +31 00 17.0 17.7 2009 01 12 (349)
113 214P/LINEAR 15 22.1 -34 56 17.8 19.3 2009 02 01 (H36)
114 C/2007 N3 (ルーリン) 07 21.6 +21 26 6.4 11.8 2009 02 05 (H10)
115 P/2008 Y3 (マックノ-ト) 08 14.1 -23 13 17.5 18.0 2009 01 29 (415)
116 C/2008 G1 (ギッブズ) 19 01.8 +42 06 17.8 19.0 2008 08 27 (A77)
117 195P/ヒル 07 47.0 -20 39 17.9 19.5 2009 02 03 (E85)
118 P/2008 Y2 (ギッブズ) 09 51.8 +09 19 18.3 19.2 2009 02 11 (J40)
119 P/2008 WZ96 (LINEAR) 02 35.9 +15 51 18.6 18.7 2009 02 01 (H45)
120 P/2002 JN16 (LINEAR) 21 03.2 -08 49 18.1 20.4 2002 09 01 (848)
121 144P/串田 06 26.2 +17 28 12.4 18.7 2009 02 04 (442)
122 P/2009 B1 (ボアッティーニ) 03 36.1 +31 53 18.6 19.3 2009 02 06 (850)
123 202P/スカッチ 05 09.2 +20 41 19.0 21.2 2009 01 30 (204)
124 P/2008 Y1 (ボアッティーニ) 02 50.0 +16 17 17.3 18.3 2009 02 03 (850)
125 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 02 38.9 +17 58 13.2 15.7 2009 01 31 (J47)
126 59P/カ-ンズ・ク- 03 51.6 +26 43 14.7 18.1 2009 02 01 (704)
127 C/2009 B2 (LINEAR) 12 17.3 -13 40 16.9 17.2 2009 02 11 (349)
128 P/2008 J3 (マックノ-ト) 00 33.8 +05 45 17.6 18.5 2009 01 13 (215)
129 145P/シュ-メ-カ・レビ-第5 01 13.8 +08 35 16.9 19.5 2009 01 21 (204)
130 199P/シュ-メ-カ第4 19 53.3 -23 16 17.3 19.4 2008 10 14 (J47)
131 209P/LINEAR 18 55.0 +66 00 13.6 16.9 2009 02 03 (B42)
132 211P/ヒル 05 24.7 +19 11 17.5 18.9 2009 02 02 (G68)
133 22P/コップ 18 34.0 -18 58 10.2 16.3 2009 02 14 (900)
134 143P/コワル・ムルコス 12 06.2 -08 01 17.0 17.8 2009 01 27 (704)
135 C/2008 T2 (カーディナル) 04 17.4 +50 45 10.2 14.4 2009 02 04 (B56)
136 P/2003 A1 (LINEAR) 00 47.0 -22 27 17.5 18.8 2003 04 06 (360)
137 P/2003 H4 (LINEAR) 12 56.2 -29 10 18.8 19.0 2003 08 02 (118)
138 C/2008 Q3 (ガラッド) 21 25.1 -46 37 16.0 17.4 2008 11 30 (415)
139 C/2006 W3 (クリステンセン) 22 39.6 +34 13 9.2 13.9 2009 01 31 (J40)
140 77P/ロングモア 12 15.4 +12 34 15.2 16.9 2009 02 05 (H10)
141 116P/ウィルド第4 09 21.2 +20 00 12.4 15.7 2009 02 06 (H45)
142 74P/スミルノバ・チェルニク 09 06.6 +24 42 15.1 17.4 2009 02 04 (H45)
143 24P/ショ-マス 02 02.2 +07 16 19.0 19.4 2001 07 23 (360)
144 89P/ラッセル第2 17 43.3 -28 02 17.0 22.0 2002 11 28 (360)
145 P/2001 MD7 (LINEAR) 19 43.3 -15 01 17.7 19.1 2002 04 06 (215)
146 C/2008 N1 (ホ-ムズ) 21 43.2 +23 48 16.9 18.5 2009 01 13 (215)
147 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)05 27.5 -33 33 12.0 14.5 2009 01 29 (415)
148 88P/ホ-ウェル 13 17.6 -02 30 16.8 18.6 2009 01 19 (G96)
149 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 14 29.9 -26 19 16.1 18.1
150 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 17 13.6 -24 48 17.7 20.4 2007 03 13 (G96)
151 169P/NEAT 17 41.0 -12 03 20.2 21.8 2006 05 25 (G96)
152 100P/ハ-トレイ第1 08 06.7 +53 14 . 20.0 2003 06 22 (448)
153 P/2004 K2 (マックノ-ト) 16 06.2 -10 55 . 20.5 2004 12 11 (561)
154 82P/ゲ-レルズ第3 03 07.3 +17 29 19.6 21.9 2002 03 08 (360)
155 203P/コ-レビッチュ 01 07.6 +09 42 17.7 19.2 2008 12 30 (704)
156 157P/トリットン 22 09.3 -08 58 . 18.9 2004 03 20 (J87)
157 81P/ウィルド第2 03 03.6 +14 28 17.5 20.5 2009 01 25 (B26)
158 126P/アイラス 16 52.6 -68 17 20.0 20.8 1997 03 01 (118)
159 65P/ガン 12 25.0 +12 46 14.2 17.3 2009 02 06 (H45)
160 P/2002 LZ11 (LINEAR) 17 48.7 -19 38 18.5 20.0 2004 01 13 (372)
161 162P/サイデング・スプリング 17 52.1 -42 28 18.7 20.2 2008 05 10 (E12)
162 94P/ラッセル第4 03 14.9 +17 29 20.0 20.8 2009 01 21 (A77)
163 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 02 43.7 +42 58 18.3 19.5 2009 01 30 (A77)
164 215P/NEAT 15 42.9 -11 01 19.1 19.2 2009 02 02 (H36)
165 10P/テンペル第2 11 44.0 +16 10 18.4 19.7 2008 02 08 (204)
166 P/2002 S1 (スキッフ) 19 58.1 -44 49 . 20.0 2003 04 07 (J95)
167 C/2008 FK75 (レモン・SS) 15 42.2 -03 48 16.9 18.0 2009 02 05 (H45)
168 103P/ハ-トレイ第2 17 10.9 -16 27 . 20.5 2008 06 04 (309)
169 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 03 29.9 +17 33 17.8 19.0 2009 01 21 (H45)
170 213P/ファンネス 10 29.1 +02 38 19.7 20.1 2009 02 01 (H36)
171 P/2000 Y3 (スカッチ) 22 27.0 -10 35 20.0 20.6 2002 05 14 (704)
172 C/2006 S3 (LONEOS) 22 50.8 +03 47 16.9 18.0 2009 01 21 (204)
173 158P/コワル・LINEAR 17 00.2 -14 35 19.1 20.0 2008 06 28 (204)
174 P/2004 F3 (NEAT) 04 28.7 +21 56 18.8 19.5 2008 01 26 (204)
175 174P=(60558) エチェクラス 14 50.7 -12 48 16.2 19.2 2009 01 27 (461)