Monthly Comets in 2009 April
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 21 41.3 -07 18 . 18.6 2008 11 28 (461)
2 C/1999 J2 (スキッフ) 13 22.1 -70 49 . 20.5 2003 05 29 (E14)
3 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)03 02.9 -02 38 19.2 20.9 2006 01 31 (415)
4 C/2003 A2 (グリソン) 13 21.9 -01 56 19.5 20.7 2005 03 31 (360)
5 C/2002 L9 (NEAT) 05 49.9 -14 31 20.1 20.4 2007 01 11 (415)
6 29P/シュワスマン・ワハマン第1 07 44.3 +22 53 13.4 19.2 2009 03 05 (213)
7 P/2004 FY140 (LINEAR) 00 37.1 +05 14 19.9 21.0 2004 07 12 (E12)
8 P/2004 A1 (LONEOS) 17 31.7 -14 42 20.4 20.6 2007 08 07 (474)
9 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 21 44.4 -12 50 19.9 22.2 2006 06 20 (703)
10 C/2005 Q1 (LINEAR) 19 18.8 +32 35 19.8 20.9 2007 10 16 (118)
11 176P=(118401) LINEAR 15 49.2 -20 18 . 20.4 2008 04 24 (G96)
12 P/2005 L1 (マックノ-ト) 05 15.6 +17 44 19.9 20.3 2005 09 15 (E12)
13 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 04 38.3 +24 52 19.9 21.7 2009 02 21 (349)
14 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 15.2 -01 26 17.7 19.3 2008 12 29 (461)
15 C/2004 B1 (LINEAR) 13 31.4 +68 52 19.8 20.9 2008 08 24 (461)
16 C/2004 D1 (NEAT) 15 37.6 -06 18 19.6 20.2 2008 08 16 (B37)
17 C/2003 WT42 (LINEAR) 15 02.6 -14 49 19.4 19.5 2008 05 25 (J47)
18 P/2005 S2 (スキッフ) 05 50.0 +20 42 19.8 20.8 2005 11 08 (A32)
19 P/2008 CL94 (レモン) 12 50.4 -01 48 18.9 20.4 2009 03 18 (H01)
20 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)12 26.4 -13 42 18.8 19.2 2006 01 28 (G96)
21 C/2007 JA21 (LINEAR) 16 44.7 -07 00 19.8 21.1 2008 08 27 (461)
22 C/2006 E1 (マックノ-ト) 05 10.4 -37 25 19.8 20.4 2009 01 04 (474)
23 99P/コワル第1 19 28.2 -26 13 18.8 20.6 2008 07 09 (204)
24 P/2005 SB216 (LONEOS) 11 38.9 +03 56 19.5 20.4 2009 03 05 (H10)
25 C/2006 M1 (LINEAR) 04 42.5 -04 14 20.1 21.0 2008 02 08 (215)
26 C/2005 EL173 (LONEOS) 00 00.2 -08 44 19.5 20.5 2008 11 17 (A77)
27 17P/ホ-ムズ 08 18.0 +24 25 19.4 21.8 2009 03 02 (J38)
28 C/2007 K1 (レモン) 16 53.3 +55 21 20.0 21.1 2008 09 23 (204)
29 C/2007 D3 (LINEAR) 10 27.7 +20 37 19.6 20.6 2009 02 28 (215)
30 C/2007 D1 (LINEAR) 12 11.8 +09 40 17.6 19.2 2009 03 05 (H10)
31 C/2005 S4 (マックノ-ト) 17 53.8 +53 05 17.8 18.8 2008 11 28 (461)
32 C/2006 K1 (マックノ-ト) 04 31.9 +27 15 18.6 20.1 2009 02 28 (215)
33 C/2006 XA1 (LINEAR) 18 40.1 -49 12 20.3 20.4 2008 06 10 (474)
34 P/2007 H1 (マックノ-ト) 06 42.2 +17 13 18.7 19.1 2009 01 31 (J79)
35 P/2007 T6 (カテリナ) 13 53.1 +18 20 . 19.8 2008 06 10 (291)
36 P/2007 R1 (ラーソン) 03 46.2 +13 45 19.2 20.5 2009 01 02 (204)
37 C/2007 M3 (LINEAR) 12 28.1 -14 08 . 19.6 2008 07 01 (E12)
38 P/2007 C2 (カテリナ) 10 52.0 -03 37 19.6 20.4 2008 05 03 (215)
39 191P/マックノ-ト 09 31.0 +22 10 19.8 20.2 2008 04 07 (215)
40 136P/ミュラ-第3 05 43.8 +18 00 20.2 22.6 2009 01 02 (349)
41 75D/コホーテク 14 28.3 -21 06 19.0 20.1
42 C/2006 V1 (カテリナ) 22 25.9 -17 08 19.3 19.4 2008 09 19 (E12)
43 C/2006 K4 (NEAT) 07 42.0 -22 07 17.4 19.2 2009 03 06 (415)
44 179P/ジェディク 06 50.5 +22 08 19.3 21.1 2009 02 21 (204)
45 C/2006 S5 (ヒル) 12 30.6 -16 42 18.3 19.0 2009 01 04 (474)
46 C/2007 T1 (マックノ-ト) 06 42.2 +28 39 20.2 20.6 2008 04 10 (467)
47 188P/LINEAR・ミュラ- 07 41.2 +30 03 18.4 20.3 2009 02 16 (A77)
48 93P/ロバス第1 11 22.4 -01 34 18.7 22.9 2009 02 28 (691)
49 C/2005 L3 (マックノ-ト) 14 21.5 +36 34 14.8 17.6 2009 03 07 (232)
50 8P/タットル 18 16.0 -36 51 . 20.4 2008 06 10 (474)
51 110P/ハ-トレイ第3 12 07.8 -18 30 18.7 20.3 2008 04 14 (B42)
52 44P/ラインム-ト第2 05 18.3 +24 14 18.4 19.6 2009 02 22 (704)
53 P/2006 F1 (コワルスキ) 00 45.2 -11 15 17.9 18.9 2007 09 01 (204)
54 P/2008 T1 (ボアッティーニ) 02 29.5 +16 19 20.0 20.8 2009 01 17 (349)
55 C/2008 H1 (LINEAR) 14 20.4 -09 33 . 19.2 2008 07 25 (130)
56 C/2007 Y1 (LINEAR) 03 57.7 +76 04 19.9 20.8 2008 05 03 (215)
57 186P/ガラッド 21 05.6 -33 27 17.7 18.9 2008 07 16 (I31)
58 P/2008 J2 (ビショール) 22 47.8 -14 30 16.5 17.9 2008 08 04 (J70)
59 C/2007 Y2 (マックノ-ト) 23 42.5 -53 54 19.2 19.6 2009 01 14 (415)
60 C/2008 J6 (ヒル) 01 53.2 +50 03 . 20.1 2008 12 07 (349)
61 C/2008 C1 (チェン・ガオ) 20 41.3 -75 30 . 20.0 2008 05 28 (467)
62 139P/バイサラ・オテルマ 06 12.7 +21 53 18.8 19.8 2009 02 17 (B82)
63 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 13 50.3 -23 17 17.8 18.6 2009 02 26 (704)
64 173P/ミュラ-第5 11 21.8 +24 37 16.8 20.9 2008 05 08 (G96)
65 148P/アンダ-ソン・LINEAR 13 44.0 -05 34 19.7 20.3 2008 03 23 (204)
66 C/2007 T5 (ギッブズ) 14 05.0 +47 08 17.9 19.3 2009 03 02 (703)
67 P/1998 VS24 (LINEAR) 05 34.3 +19 19 19.8 20.8 1999 01 14 (693)
68 180P/NEAT 18 33.5 -21 34 18.2 19.7 2008 08 03 (215)
69 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 11 17.4 -03 50 15.4 17.3 2009 03 07 (844)
70 51P/ハリントン 05 28.0 +24 27 18.1 19.6 2009 01 31 (704)
71 C/2007 W1 (ボアッティーニ) 02 33.4 +23 08 18.4 18.8 2008 12 17 (A77)
72 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 16 48.8 +29 52 13.9 15.5 2009 03 07 (232)
73 C/2008 J1 (ボアッティーニ) 04 38.3 +35 36 17.3 18.3 2009 02 12 (104)
74 33P/ダニエル 10 52.3 +38 05 17.0 21.7 2009 03 06 (213)
75 19P/ボレリ- 12 50.0 +39 14 15.7 19.4 2009 03 06 (213)
76 C/2008 E3 (ガラッド) 22 19.5 -87 06 17.1 18.4 2008 08 11 (322)
77 201P/LONEOS 10 45.3 +15 01 19.6 20.3 2009 03 02 (G96)
78 C/2007 U1 (LINEAR) 23 59.7 +15 12 16.7 18.7 2009 02 28 (215)
79 C/2007 M1 (マックノ-ト) 18 06.5 +16 03 18.5 19.4 2008 10 25 (204)
80 P/2008 E1 (カテリナ) 07 37.8 -10 25 17.9 18.8 2009 02 28 (215)
81 6P/ダレスト 03 50.8 +05 25 15.3 21.3 2009 02 21 (204)
82 P/2008 L2 (ヒル) 03 47.0 +09 25 . 19.7 2009 01 29 (703)
83 C/2007 B2 (スキッフ) 20 02.1 -49 55 15.5 17.1 2008 08 20 (E12)
84 200P/ラ-ゼン 02 53.6 +17 08 17.7 19.6 2009 01 21 (204)
85 61P/シャイン・シャルダハ 05 15.9 +18 22 18.4 19.6 2009 02 28 (215)
86 205P/ジャコビニ 03 50.6 +08 51 18.7 19.0 2009 02 19 (703)
87 P/2007 S2 (レモン) 10 15.0 -04 52 16.8 18.0 2009 03 05 (H10)
88 C/2006 OF2 (ブロートン) 06 57.2 +33 21 12.5 15.3 2009 03 06 (232)
89 147P/串田・村松 07 21.2 +23 31 20.1 20.3 2009 02 22 (204)
90 7P/ポン・ウィンネッケ 01 24.8 -08 14 18.9 20.3 2008 12 23 (900)
91 C/2008 A1 (マックノ-ト) 22 37.4 +66 24 12.8 15.0 2009 02 24 (J24)
92 187P/LINEAR 19 17.0 -17 19 18.0 20.0 2008 08 28 (A77)
93 C/2008 X3 (LINEAR) 09 23.7 -27 00 18.9 19.1 2009 03 04 (474)
94 216P/LINEAR 14 08.5 -21 28 18.1 19.7 2009 02 20 (291)
95 172P/ヤン 20 18.3 -30 07 17.8 19.7 2008 06 29 (E12)
96 25D/ネウイミン第2 19 29.3 -26 18 19.3 21.0
97 P/2008 Q2 (オリー) 06 39.9 +25 31 20.4 20.9 2009 02 18 (185)
98 207P/NEAT 15 38.3 -12 45 . 19.8 2009 01 10 (349)
99 P/1999 XN120 (カテリナ) 06 35.4 +22 26 17.4 18.9 2000 03 30 (360)
100 C/2007 G1 (LINEAR) 03 49.9 -56 20 13.1 15.0 2009 03 07 (474)
101 P/2008 R3 (LINEAR) 02 59.9 +35 01 19.1 19.5 2009 02 28 (215)
102 150P/LONEOS 15 08.1 -42 55 15.7 17.8 2009 02 07 (E12)
103 212P/NEAT 11 32.9 +40 57 20.0 20.6 2009 02 28 (215)
104 C/2007 M2 (カテリナ) 07 38.6 -65 01 16.2 17.5 2009 03 06 (415)
105 204P/LINEAR-NEAT 08 54.2 +23 45 18.7 19.7 2009 02 28 (215)
106 85P/ボ-シン 06 22.6 +25 53 16.7 18.9 1986 03 01 (657)
107 210P/クリステンセン 14 12.2 +06 52 15.9 16.2 2009 03 01 (215)
108 P/2008 T4 (ヒル) 04 08.4 +23 45 19.3 20.1 2009 02 27 (703)
109 57P/デュトワ・ネウイミン・デルポ-テ 00 25.9 +03 10 17.6 21.3 2008 05 04 (204)
110 C/2008 Q1 (マチティッチュ) 15 58.5 +36 15 16.9 17.4 2009 02 21 (900)
111 214P/LINEAR 15 17.6 -41 24 18.0 18.9 2009 02 24 (J24)
112 C/2007 N3 (ルーリン) 06 36.0 +22 24 9.2 13.7 2009 03 18 (H45)
113 P/2008 Y3 (マックノ-ト) 08 16.5 -21 00 17.6 18.7 2009 03 03 (474)
114 C/2008 G1 (ギッブズ) 19 32.9 +50 30 17.8 19.0 2008 08 27 (A77)
115 195P/ヒル 07 53.3 -17 56 18.1 19.8 2009 02 23 (E85)
116 P/2008 Y2 (ギッブズ) 10 07.4 +05 21 18.7 19.2 2009 03 17 (H45)
117 P/2008 WZ96 (LINEAR) 03 57.4 +22 18 19.1 19.9 2009 02 28 (215)
118 P/2002 JN16 (LINEAR) 22 08.3 -01 45 18.1 20.5 2002 09 01 (848)
119 144P/串田 07 51.2 +15 45 13.5 19.4 2009 03 17 (367)
120 P/2009 B1 (ボアッティーニ) 04 41.7 +30 52 18.9 19.4 2009 02 17 (850)
121 202P/スカッチ 05 55.3 +21 29 19.4 21.4 2009 01 30 (204)
122 P/2008 Y1 (ボアッティーニ) 04 46.9 +19 40 17.9 18.6 2009 02 28 (215)
123 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 04 35.6 +26 07 13.7 16.0 2009 03 02 (J38)
124 C/2009 B2 (LINEAR) 09 58.3 -03 50 17.3 18.1 2009 03 18 (H45)
125 59P/カ-ンズ・ク- 04 53.6 +27 26 14.9 18.3 2009 03 01 (987)
126 C/2009 E1 (板垣) 01 27.2 +29 20 9.9 14.3 2009 03 17 (213)
127 199P/シュ-メ-カ第4 20 35.8 -24 27 17.0 19.3 2008 10 14 (J47)
128 209P/LINEAR 21 18.3 +20 57 12.7 17.0 2009 02 28 (232)
129 P/2008 O2 (マックノ-ト) 23 51.6 +02 49 17.9 19.0 2008 12 20 (J24)
130 211P/ヒル 06 09.8 +22 42 17.8 19.1 2009 02 20 (850)
131 137P/シュ-メ-カ・レビ-第2 00 31.9 +06 12 18.0 19.0 2001 02 20 (867)
132 22P/コップ 19 57.9 -16 48 9.1 15.8 2009 02 23 (J24)
133 143P/コワル・ムルコス 11 50.2 -05 32 16.9 17.9 2009 02 22 (J38)
134 C/2008 T2 (カーディナル) 05 32.5 +35 19 9.5 14.1 2009 03 17 (367)
135 64P/スイフト・ゲ-レルズ 00 15.9 +06 35 16.2 18.3 2001 02 26 (867)
136 P/2003 A1 (LINEAR) 01 45.9 -11 09 17.3 18.6 2003 04 06 (360)
137 P/2003 H4 (LINEAR) 12 47.9 -22 56 17.9 18.2 2003 08 02 (118)
138 C/2008 Q3 (ガラッド) 21 17.2 -52 14 14.8 16.7 2008 11 30 (415)
139 C/2006 W3 (クリステンセン) 22 50.8 +34 04 8.9 13.9 2009 02 28 (215)
140 77P/ロングモア 11 42.6 +09 04 15.1 17.1 2009 03 07 (232)
141 116P/ウィルド第4 09 24.6 +18 27 12.5 16.2 2009 03 06 (232)
142 C/2008 P1 (ガラッド) 00 11.8 -03 17 15.6 16.6 2009 01 25 (349)
143 74P/スミルノバ・チェルニク 09 06.8 +24 00 15.3 17.7 2009 03 04 (H47)
144 24P/ショ-マス 02 59.4 +13 46 17.3 18.9 2001 07 23 (360)
145 89P/ラッセル第2 18 18.3 -31 02 16.4 21.5 2002 11 28 (360)
146 P/2004 X1 (LINEAR) 17 00.8 -28 55 21.1 21.2 2005 02 06 (118)
147 P/2001 MD7 (LINEAR) 20 41.1 -12 45 16.5 18.6 2002 04 06 (215)
148 C/2008 N1 (ホ-ムズ) 21 48.0 +31 34 16.4 18.3 2009 01 29 (204)
149 C/2007 Q3(サイデング・スプリング) 05 58.1 -23 09 11.8 14.4 2009 03 03 (474)
150 88P/ホ-ウェル 12 48.9 +00 09 15.5 18.0 2009 03 01 (215)
151 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 14 10.5 -28 21 15.1 17.1
152 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 17 36.1 -25 10 . 19.5 2007 03 13 (G96)
153 54P/デビコ・スイフト・NEAT 21 00.6 -22 46 20.1 22.0 2003 02 05 (H43)
154 169P/NEAT 17 51.9 -09 38 19.5 21.1 2006 05 25 (G96)
155 100P/ハ-トレイ第1 08 19.3 +47 39 . 20.2 2003 06 22 (448)
156 P/2004 K2 (マックノ-ト) 16 09.0 -08 44 . 19.7 2004 12 11 (561)
157 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 00 51.3 +01 28 16.6 19.7 2008 11 19 (204)
158 82P/ゲ-レルズ第3 03 41.6 +19 31 19.7 21.9 2002 03 08 (360)
159 157P/トリットン 22 45.4 -04 53 . 18.8 2004 03 20 (J87)
160 81P/ウィルド第2 03 39.5 +17 02 17.3 20.3 2009 02 23 (704)
161 126P/アイラス 17 10.5 -75 32 19.1 20.3 1997 03 01 (118)
162 65P/ガン 12 02.8 +14 09 14.0 17.4 2009 03 07 (232)
163 P/2002 LZ11 (LINEAR) 18 07.1 -17 49 17.9 19.5 2004 01 13 (372)
164 162P/サイデング・スプリング 18 09.8 -47 09 18.2 19.7 2008 05 10 (E12)
165 94P/ラッセル第4 03 52.4 +20 09 19.9 20.7 2009 01 21 (A77)
166 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 02 58.8 +45 03 18.3 19.5 2009 01 30 (A77)
167 104P/コワル第2 20 56.3 -08 14 20.2 21.2 2004 02 20 (A33)
168 215P/NEAT 15 36.0 -10 44 18.7 19.2 2009 02 23 (850)
169 10P/テンペル第2 11 21.9 +18 16 18.3 19.9 2009 03 03 (703)
170 2P/エンケ 23 36.4 -00 19 20.0 21.1 2008 10 02 (372)
171 P/2002 S1 (スキッフ) 20 31.0 -45 19 . 19.8 2003 04 07 (J95)
172 C/2008 FK75 (レモン・SS) 15 36.1 -00 00 16.6 17.7 2009 03 03 (704)
173 P/2002 X2 (NEAT) 21 42.8 -31 44 . 20.6 2004 03 16 (204)
174 103P/ハ-トレイ第2 17 09.5 -15 16 . 20.1 2008 06 04 (309)
175 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 03 32.9 +18 09 17.8 19.0 2009 02 28 (215)
176 213P/ファンネス 10 15.2 +03 57 19.7 20.4 2009 02 01 (H36)
177 P/2000 Y3 (スカッチ) 22 50.7 -08 12 19.9 20.6 2002 05 14 (704)
178 P/1998 U4 (スパ-ル) 21 34.5 +07 53 20.0 20.5 2001 04 15 (608)
179 C/2006 S3 (LONEOS) 22 56.4 +04 45 16.8 18.0 2009 01 21 (204)
180 158P/コワル・LINEAR 17 01.4 -13 55 18.9 19.7 2008 06 28 (204)
181 P/2004 F3 (NEAT) 04 47.4 +23 04 18.9 19.6 2008 01 26 (204)
182 174P=(60558) エチェクラス 14 44.4 -12 10 . 19.1 2009 01 27 (461)