Monthly Comets in 2009 June
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 21 44.1 -06 41 . 18.5 2008 11 28 (461)
2 C/1999 J2 (スキッフ) 12 52.6 -69 18 . 20.5 2003 05 29 (E14)
3 C/1999 F1 (カテリナ) 01 18.4 +12 54 19.9 21.5 2005 01 08 (D83)
4 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)03 16.9 -00 47 19.3 21.0 2006 01 31 (415)
5 C/2003 A2 (グリソン) 13 14.9 -01 21 19.7 20.9 2005 03 31 (360)
6 C/2002 L9 (NEAT) 06 06.5 -12 04 20.3 20.5 2007 01 11 (415)
7 29P/シュワスマン・ワハマン第1 08 15.9 +20 38 13.7 19.5 2009 05 02 (232)
8 P/2004 FY140 (LINEAR) 01 15.7 +09 28 19.7 21.0 2004 07 12 (E12)
9 P/2004 A1 (LONEOS) 17 13.8 -14 16 . 20.4 2007 08 07 (474)
10 C/2003 K4 (LINEAR) 02 05.5 +03 49 19.6 20.9 2006 11 17 (415)
11 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 22 05.2 -10 17 19.4 21.7 2006 06 20 (703)
12 C/2005 Q1 (LINEAR) 18 59.2 +33 58 19.9 20.9 2007 10 16 (118)
13 C/2002 VQ94 (LINEAR) 13 54.0 -02 20 18.0 19.6 2009 05 01 (024)
14 C/2004 B1 (LINEAR) 12 43.3 +66 29 20.0 21.2 2008 08 24 (461)
15 C/2004 D1 (NEAT) 15 17.3 -06 41 19.8 20.4 2008 08 16 (B37)
16 C/2003 WT42 (LINEAR) 14 43.5 -14 45 19.7 19.8 2008 05 25 (J47)
17 P/2008 CL94 (レモン) 12 37.8 -01 32 19.2 20.9 2009 04 22 (691)
18 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)12 17.7 -10 19 19.3 19.8 2006 01 28 (G96)
19 C/2007 JA21 (LINEAR) 16 13.5 -08 34 19.9 21.2 2008 08 27 (461)
20 99P/コワル第1 19 21.3 -27 15 18.6 20.4 2008 07 09 (204)
21 P/2005 SB216 (LONEOS) 11 33.5 +02 25 20.1 21.0 2009 04 20 (291)
22 C/2005 EL173 (LONEOS) 00 04.4 -06 52 19.6 20.6 2008 11 17 (A77)
23 17P/ホ-ムズ 08 52.2 +20 09 20.1 22.2 2009 03 25 (J47)
24 C/2007 D3 (LINEAR) 10 36.8 +21 01 20.1 21.1 2009 04 19 (461)
25 C/2007 D1 (LINEAR) 12 08.8 +11 00 17.8 19.5 2009 05 02 (J36)
26 C/2005 S4 (マックノ-ト) 16 39.8 +58 16 18.0 19.0 2009 05 02 (B49)
27 C/2006 XA1 (LINEAR) 18 10.3 -50 51 . 20.4 2008 06 10 (474)
28 P/2007 H1 (マックノ-ト) 07 38.5 +17 21 19.3 19.4 2009 01 31 (J79)
29 P/2007 T6 (カテリナ) 13 27.6 +16 27 . 20.5 2008 06 10 (291)
30 P/2007 R1 (ラーソン) 04 43.9 +16 07 19.4 20.6 2009 02 16 (A77)
31 C/2007 M3 (LINEAR) 11 49.5 -09 42 20.2 20.3 2008 07 01 (E12)
32 75D/コホーテク 13 54.0 -17 06 19.5 20.7
33 C/2006 V1 (カテリナ) 22 41.1 -14 28 . 19.4 2008 09 19 (E12)
34 C/2006 K4 (NEAT) 08 01.0 -13 26 18.0 19.7 2009 03 06 (415)
35 179P/ジェディク 07 43.0 +22 27 19.9 21.3 2009 02 21 (204)
36 C/2006 S5 (ヒル) 12 22.1 -13 58 19.1 19.8 2009 01 04 (474)
37 188P/LINEAR・ミュラ- 08 35.6 +25 17 19.1 20.8 2009 03 25 (B42)
38 93P/ロバス第1 11 21.5 -01 29 19.5 23.9 2009 04 02 (G96)
39 C/2005 L3 (マックノ-ト) 13 19.8 +37 14 15.3 18.0 2009 05 08 (900)
40 8P/タットル 17 28.9 -34 55 . 20.2 2008 06 10 (474)
41 110P/ハ-トレイ第3 12 04.6 -14 30 19.7 21.1 2008 04 14 (B42)
42 44P/ラインム-ト第2 06 36.3 +23 35 19.1 19.8 2009 03 28 (704)
43 P/2006 F1 (コワルスキ) 01 44.5 -08 20 17.7 18.9 2007 09 01 (204)
44 C/2008 H1 (LINEAR) 13 30.2 -12 21 . 20.1 2008 07 25 (130)
45 186P/ガラッド 21 18.2 -32 56 17.3 18.4 2008 07 16 (I31)
46 P/2008 J2 (ビショール) 23 43.6 -11 44 16.3 17.7 2008 08 04 (J70)
47 C/2007 Y2 (マックノ-ト) 23 37.0 -57 13 19.2 19.5 2009 01 14 (415)
48 C/2008 J6 (ヒル) 03 25.5 +54 44 . 20.5 2008 12 07 (349)
49 C/2008 C1 (チェン・ガオ) 18 45.5 -80 52 . 20.2 2008 05 28 (467)
50 139P/バイサラ・オテルマ 07 23.1 +20 33 19.3 20.0 2009 03 21 (291)
51 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 13 21.1 -22 01 18.1 19.1 2009 04 15 (E12)
52 173P/ミュラ-第5 11 29.4 +20 40 17.4 21.5 2009 04 20 (291)
53 C/2007 T5 (ギッブズ) 13 44.9 +41 56 18.4 19.8 2009 04 25 (B82)
54 180P/NEAT 18 10.5 -25 43 18.1 19.1 2008 08 03 (215)
55 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 11 16.1 +05 54 16.6 18.5 2009 05 01 (J53)
56 51P/ハリントン 06 56.0 +24 34 19.0 20.0 2009 02 21 (G96)
57 C/2007 W1 (ボアッティーニ) 03 30.8 +27 24 19.2 19.4 2008 12 17 (A77)
58 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 16 14.3 +37 37 14.8 16.0 2009 05 03 (160)
59 33P/ダニエル 11 19.3 +26 31 18.2 22.7 2009 04 24 (B82)
60 19P/ボレリ- 12 31.5 +27 52 17.3 20.7 2009 05 01 (212)
61 C/2008 E3 (ガラッド) 08 37.6 -77 28 17.2 18.4 2008 08 11 (322)
62 C/2007 U1 (LINEAR) 23 51.0 +19 32 16.8 18.9 2009 02 28 (215)
63 C/2007 M1 (マックノ-ト) 17 20.6 +20 23 18.4 19.3 2009 04 21 (H10)
64 P/2008 E1 (カテリナ) 08 22.2 -06 31 18.3 19.1 2009 03 25 (704)
65 P/2008 L2 (ヒル) 05 16.5 +09 54 . 20.0 2009 01 29 (703)
66 C/2007 B2 (スキッフ) 20 15.3 -55 44 15.7 17.0 2009 04 30 (415)
67 200P/ラ-ゼン 04 18.9 +20 18 17.9 19.8 2009 01 21 (204)
68 61P/シャイン・シャルダハ 06 59.7 +19 07 19.4 20.0 2009 03 15 (349)
69 P/2007 S2 (レモン) 10 28.3 -04 52 17.2 18.5 2009 04 01 (461)
70 C/2006 OF2 (ブロートン) 08 12.6 +24 46 13.6 15.9 2009 05 03 (160)
71 7P/ポン・ウィンネッケ 02 52.7 -01 33 19.8 21.0 2008 12 23 (900)
72 C/2008 A1 (マックノ-ト) 02 32.6 +82 11 14.0 15.8 2009 05 01 (B84)
73 187P/LINEAR 19 13.6 -18 55 17.6 19.4 2008 08 28 (A77)
74 C/2008 X3 (LINEAR) 09 35.7 -27 43 . 20.4 2009 03 04 (474)
75 216P/LINEAR 13 39.7 -19 54 19.1 20.9 2009 04 17 (291)
76 172P/ヤン 20 51.4 -34 01 17.5 19.1 2009 05 03 (E12)
77 25D/ネウイミン第2 19 09.3 -26 45 20.1 21.4
78 C/2009 F5 (マックノ-ト) 13 41.5 -01 30 17.3 18.2 2009 05 03 (B70)
79 P/1999 XN120 (カテリナ) 07 51.7 +19 36 17.9 19.1 2000 03 30 (360)
80 C/2007 G1 (LINEAR) 05 35.3 -40 24 14.0 15.5 2009 04 14 (467)
81 150P/LONEOS 14 33.0 -31 00 17.1 18.6 2009 05 03 (415)
82 C/2007 M2 (カテリナ) 07 29.4 -57 52 16.6 17.9 2009 03 28 (415)
83 204P/LINEAR-NEAT 10 24.4 +15 56 20.1 20.8 2009 04 17 (291)
84 85P/ボ-シン 08 34.7 +20 02 . 20.0 1986 03 01 (657)
85 210P/クリステンセン 13 20.8 +03 07 18.7 18.8 2009 05 04 (G96)
86 57P/デュトワ・ネウイミン・デルポ-テ 02 23.1 +13 46 19.1 21.9 2008 05 04 (204)
87 C/2008 Q1 (マチティッチュ) 13 23.3 +26 54 17.7 18.1 2009 05 04 (703)
88 214P/LINEAR 14 32.1 -40 17 19.2 19.6 2009 05 03 (415)
89 C/2007 N3 (ルーリン) 06 53.5 +21 59 12.5 14.9 2009 05 02 (213)
90 P/2008 Y3 (マックノ-ト) 08 57.4 -19 05 18.0 19.1 2009 04 20 (291)
91 C/2008 G1 (ギッブズ) 19 47.6 +64 06 17.9 19.1 2008 08 27 (A77)
92 68P/クレモラ 03 14.5 +12 28 16.6 19.7 2009 01 17 (349)
93 195P/ヒル 08 38.9 -15 24 18.5 20.1 2009 03 26 (291)
94 P/2002 JN16 (LINEAR) 23 44.2 +11 19 18.2 20.5 2002 09 01 (848)
95 144P/串田 10 14.5 +07 13 16.0 20.6 2009 05 03 (160)
96 47P/アシュブルック・ジャクソン 02 24.6 +19 51 15.6 18.5 2009 01 27 (J24)
97 P/2009 B1 (ボアッティーニ) 06 50.2 +25 59 19.6 20.1 2009 03 29 (G96)
98 202P/スカッチ 07 45.2 +19 41 19.9 21.7 2009 03 21 (291)
99 P/2008 Y1 (ボアッティーニ) 08 02.3 +15 02 19.8 20.5 2009 04 13 (204)
100 14P/ウォルフ 02 41.3 +13 10 18.2 20.4 2009 01 02 (204)
101 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 08 11.5 +25 07 15.5 16.8 2009 05 02 (J47)
102 C/2009 B2 (LINEAR) 08 50.4 +02 56 19.0 19.5 2009 04 22 (J47)
103 59P/カ-ンズ・ク- 07 06.1 +24 57 15.6 18.4 2009 04 25 (235)
104 P/2008 J3 (マックノ-ト) 03 22.4 +29 48 17.8 18.8 2009 01 21 (204)
105 P/2002 Q1 (ファンネス) 04 06.8 +00 42 18.6 19.8 2002 10 14 (360)
106 C/2009 E1 (板垣) 22 40.3 +28 10 11.3 15.3 2009 05 08 (349)
107 199P/シュ-メ-カ第4 21 26.3 -31 08 16.5 18.6 2008 10 14 (J47)
108 209P/LINEAR 23 32.0 -36 43 15.6 17.7 2009 04 28 (900)
109 C/2009 G1 (STEREO) 04 28.7 -61 13 10.0 13.5 2009 05 02 (D90)
110 P/2008 O2 (マックノ-ト) 00 49.0 +10 50 17.6 18.9 2008 12 20 (J24)
111 C/2009 F6 (李・SWAN) 06 10.5 +31 49 9.9 13.9 2009 05 10 (367)
112 211P/ヒル 08 09.1 +24 16 18.2 19.3 2009 03 28 (704)
113 137P/シュ-メ-カ・レビ-第2 03 00.3 +18 31 17.8 19.1 2001 02 20 (867)
114 22P/コップ 22 20.9 -09 44 8.0 14.9 2009 04 27 (212)
115 143P/コワル・ムルコス 12 09.8 -04 42 17.5 18.9 2009 05 02 (J47)
116 C/2008 T2 (カーディナル) 07 50.4 +00 15 8.6 13.7 2009 05 02 (212)
117 64P/スイフト・ゲ-レルズ 03 38.5 +25 08 14.4 18.0 2001 02 26 (867)
118 P/2003 A1 (LINEAR) 03 41.5 +09 45 17.0 18.6 2003 04 06 (360)
119 218P/LINEAR 13 24.8 -04 43 18.3 19.1 2009 05 03 (E16)
120 C/2008 Q3 (ガラッド) 13 07.7 -34 39 13.2 15.3 2009 04 21 (415)
121 C/2009 F1 (ラーソン) 08 21.3 +15 53 19.7 20.9 2009 04 27 (G96)
122 C/2006 W3 (クリステンセン) 22 28.7 +35 35 8.1 13.4 2009 05 02 (A77)
123 77P/ロングモア 11 44.4 -03 09 15.6 18.1 2009 05 02 (D92)
124 116P/ウィルド第4 10 35.8 +10 04 12.9 16.8 2009 05 03 (160)
125 C/2008 P1 (ガラッド) 00 45.7 +09 40 15.2 16.5 2009 01 25 (349)
126 74P/スミルノバ・チェルニク 09 50.6 +19 19 15.8 18.2 2009 05 03 (160)
127 89P/ラッセル第2 18 23.1 -39 06 15.4 20.2 2002 11 28 (360)
128 P/2004 X1 (LINEAR) 15 47.0 -36 13 17.3 18.1 2005 02 06 (118)
129 217P/LINEAR 23 04.0 -06 18 13.3 16.9 2009 04 26 (372)
130 C/2008 N1 (ホ-ムズ) 20 33.6 +54 53 15.4 17.6 2009 04 28 (900)
131 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)07 31.3 -06 22 11.5 14.1 2009 04 30 (I21)
132 88P/ホ-ウェル 12 26.1 -00 47 13.3 18.5 2009 05 02 (J47)
133 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 13 14.0 -24 24 13.9 15.9
134 127P/ホルト・オルムステッド 00 27.8 -06 30 20.0 22.4 2003 11 23 (360)
135 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 16 57.1 -23 43 . 17.0 2007 03 13 (G96)
136 C/2009 F2 (マックノ-ト) 11 04.2 -30 27 17.7 18.5 2009 05 04 (423)
137 54P/デビコ・スイフト・NEAT 22 05.9 -18 45 18.8 21.0 2003 02 05 (H43)
138 169P/NEAT 17 00.4 -03 17 18.1 19.3 2006 05 25 (G96)
139 100P/ハ-トレイ第1 09 43.7 +33 41 19.7 20.2 2003 06 22 (448)
140 220P/マックノ-ト 15 21.2 -04 30 19.2 19.4 2009 05 03 (J47)
141 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 02 34.0 +09 30 15.7 19.4 2008 11 19 (204)
142 203P/コ-レビッチュ 03 08.0 +19 56 17.4 19.1 2009 02 16 (204)
143 157P/トリットン 23 50.8 +04 02 . 18.0 2004 03 20 (J87)
144 126P/アイラス 13 20.2 -81 28 17.6 19.2 1997 03 01 (118)
145 65P/ガン 12 00.5 +09 34 14.0 18.1 2009 05 02 (J36)
146 219P/LINEAR 17 49.0 -13 04 17.5 18.3 2009 04 18 (857)
147 162P/サイデング・スプリング 17 15.0 -57 28 17.2 18.5 2008 05 10 (E12)
148 30P/ラインム-ト第1 03 03.1 +10 24 19.2 20.7 2003 06 28 (699)
149 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 03 44.2 +52 16 18.1 19.3 2009 01 30 (A77)
150 104P/コワル第2 21 17.6 -03 00 18.8 20.1 2004 02 20 (A33)
151 142P/クォ・ワン 18 04.6 -06 17 20.0 23.4 1999 10 21 (402)
152 215P/NEAT 14 57.7 -10 51 18.4 18.7 2009 04 25 (B33)
153 43P/ウォルフ・ハリントン 21 26.3 +02 39 20.3 21.3 2005 07 02 (415)
154 10P/テンペル第2 11 20.4 +16 01 18.4 20.3 2009 04 19 (B42)
155 2P/エンケ 00 13.7 +04 48 19.4 20.8 2008 10 02 (372)
156 P/2002 S1 (スキッフ) 20 49.1 -49 08 19.5 19.9 2003 04 07 (J95)
157 31P/シュワスマン・ワハマン第2 04 11.9 +18 02 20.0 21.3 2009 01 02 (204)
158 C/2008 FK75 (レモン・SS) 15 10.1 +06 41 16.4 17.6 2009 05 03 (E85)
159 P/2002 X2 (NEAT) 22 24.1 -35 18 19.8 20.3 2004 03 16 (204)
160 103P/ハ-トレイ第2 16 30.7 -12 20 . 19.5 2008 06 04 (309)
161 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 03 45.2 +19 38 17.7 18.9 2009 02 28 (215)
162 213P/ファンネス 10 26.0 +03 26 19.8 20.8 2009 04 21 (291)
163 176P=(118401) LINEAR 15 07.8 -17 51 . 20.3 2008 04 24 (G96)
164 36P/ホイップル 16 32.2 -10 03 . 20.4 2004 02 20 (A33)
165 C/2009 F4 (マックノ-ト) 15 06.0 -25 10 16.9 17.7 2009 05 03 (415)
166 P/2006 T1 (レビ-) 19 02.8 -22 20 . 19.7 2006 12 01 (349)
167 P/2000 Y3 (スカッチ) 23 22.7 -04 47 19.4 20.3 2002 05 14 (704)
168 P/1998 U4 (スパ-ル) 21 50.9 +11 16 19.6 20.1 2001 04 15 (608)
169 C/2006 S3 (LONEOS) 22 55.2 +06 11 16.4 17.7 2009 01 21 (204)
170 158P/コワル・LINEAR 16 33.5 -12 48 18.7 19.4 2008 06 28 (204)
171 174P=(60558) エチェクラス 14 28.8 -10 56 . 19.1 2009 01 27 (461)