Monthly Comets in 2009 August
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 21 34.6 -07 19 . 18.4 2008 11 28 (461)
2 C/1999 F1 (カテリナ) 01 16.2 +13 44 19.9 21.5 2005 01 08 (D83)
3 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)03 23.5 -00 22 19.2 21.0 2006 01 31 (415)
4 C/2003 A2 (グリソン) 13 20.6 -02 12 19.9 21.1 2005 03 31 (360)
5 29P/シュワスマン・ワハマン第1 09 02.0 +17 11 13.8 19.6 2009 06 01 (900)
6 P/2004 FY140 (LINEAR) 01 29.0 +11 11 19.4 20.6 2004 07 12 (E12)
7 C/2003 K4 (LINEAR) 02 06.0 +03 33 19.6 20.8 2006 11 17 (415)
8 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 21 40.2 -11 40 19.1 21.1 2006 06 20 (703)
9 P/2005 JQ5 (カテリナ) 12 24.4 +01 49 20.0 22.6 2005 12 29 (G96)
10 C/2005 Q1 (LINEAR) 18 32.1 +30 46 20.0 21.1 2007 10 16 (118)
11 P/2005 L1 (マックノ-ト) 07 11.4 +18 12 20.0 20.3 2005 09 15 (E12)
12 C/2002 VQ94 (LINEAR) 13 52.3 -05 04 18.3 19.9 2009 05 22 (215)
13 C/2003 WT42 (LINEAR) 14 42.4 -15 51 . 20.2 2008 05 25 (J47)
14 P/2008 CL94 (レモン) 12 58.9 -04 41 19.6 21.2 2009 04 22 (691)
15 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)12 52.0 -11 48 19.8 20.2 2006 01 28 (G96)
16 99P/コワル第1 18 52.8 -27 53 18.8 20.5 2008 07 09 (204)
17 C/2005 EL173 (LONEOS) 23 40.0 -07 54 19.6 20.4 2008 11 17 (A77)
18 C/2007 D1 (LINEAR) 12 26.3 +09 52 18.1 19.7 2009 05 24 (215)
19 C/2005 S4 (マックノ-ト) 15 43.3 +53 49 18.3 19.2 2009 06 21 (H45)
20 C/2006 K1 (マックノ-ト) 05 49.0 +34 25 19.0 20.5 2009 02 28 (215)
21 P/2007 H1 (マックノ-ト) 08 43.5 +14 55 . 19.5 2009 01 31 (J79)
22 P/2007 R1 (ラーソン) 05 35.6 +16 21 19.3 20.7 2009 02 16 (A77)
23 C/2006 V1 (カテリナ) 22 19.3 -14 48 . 19.2 2008 09 19 (E12)
24 C/2006 K4 (NEAT) 08 31.8 -11 10 18.4 20.0 2009 03 06 (415)
25 C/2006 S5 (ヒル) 12 47.8 -14 57 19.8 20.4 2009 01 04 (474)
26 C/2005 L3 (マックノ-ト) 13 04.7 +32 43 15.9 18.3 2009 07 05 (B40)
27 44P/ラインム-ト第2 07 51.6 +20 47 19.4 20.1 2009 03 28 (704)
28 P/2006 F1 (コワルスキ) 02 17.3 -10 40 17.4 18.5 2007 09 01 (204)
29 186P/ガラッド 20 37.2 -32 32 17.3 18.2 2009 06 02 (E85)
30 P/2008 J2 (ビショール) 23 44.4 -15 26 16.2 17.1 2008 08 04 (J70)
31 C/2007 Y2 (マックノ-ト) 22 01.4 -61 11 19.4 19.6 2009 01 14 (415)
32 139P/バイサラ・オテルマ 08 39.3 +16 44 19.5 20.1 2009 03 21 (291)
33 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 13 47.2 -23 41 18.7 19.7 2009 04 30 (E12)
34 173P/ミュラ-第5 12 14.4 +13 46 17.8 21.7 2009 04 25 (B42)
35 C/2007 T5 (ギッブズ) 14 09.3 +31 43 18.9 20.3 2009 05 23 (204)
36 180P/NEAT 17 37.0 -28 30 18.9 20.0 2008 08 03 (215)
37 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 11 51.1 +07 32 17.5 19.0 2009 05 29 (J08)
38 51P/ハリントン 08 18.5 +22 02 19.5 20.3 2009 02 21 (G96)
39 C/2007 W1 (ボアッティーニ) 04 04.8 +30 32 . 19.7 2008 12 17 (A77)
40 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 16 07.4 +33 00 15.9 16.7 2009 07 06 (H10)
41 C/2008 J1 (ボアッティーニ) 06 43.2 +27 01 . 19.4 2009 04 04 (J47)
42 33P/ダニエル 12 21.9 +14 49 19.1 23.2 2009 04 29 (A77)
43 19P/ボレリ- 13 12.5 +15 33 18.6 21.8 2009 06 12 (B82)
44 C/2008 E3 (ガラッド) 09 58.7 -69 08 17.5 18.7 2008 08 11 (322)
45 C/2007 U1 (LINEAR) 22 42.1 +19 06 16.7 18.6 2009 02 28 (215)
46 C/2007 M1 (マックノ-ト) 16 38.0 +18 41 18.7 19.6 2009 06 26 (H45)
47 P/2008 E1 (カテリナ) 09 20.2 -07 26 18.5 19.2 2009 04 12 (H45)
48 6P/ダレスト 06 36.3 +09 55 16.4 22.2 2009 02 21 (204)
49 P/2008 L2 (ヒル) 06 32.1 +06 08 . 20.4 2009 01 29 (703)
50 C/2007 B2 (スキッフ) 19 29.1 -55 14 16.3 17.5 2009 07 01 (423)
51 200P/ラ-ゼン 05 34.0 +20 20 17.9 19.9 2009 01 21 (204)
52 61P/シャイン・シャルダハ 08 36.2 +15 30 20.1 20.2 2009 03 15 (349)
53 205P/ジャコビニ 06 57.0 +10 09 . 19.9 2009 02 28 (215)
54 P/2007 S2 (レモン) 11 08.7 -08 20 17.5 18.6 2009 04 19 (461)
55 C/2008 A1 (マックノ-ト) 10 04.7 +83 05 14.9 16.4 2009 06 26 (D93)
56 187P/LINEAR 18 40.3 -22 28 17.8 19.7 2008 08 28 (A77)
57 172P/ヤン 20 03.6 -37 22 17.9 19.3 2009 05 03 (E12)
58 C/2009 F5 (マックノ-ト) 14 00.3 +04 27 18.8 19.4 2009 06 26 (900)
59 C/2007 G1 (LINEAR) 06 31.9 -37 21 14.7 15.9 2009 05 16 (467)
60 P/2008 R3 (LINEAR) 06 31.3 +28 08 . 20.1 2009 03 17 (J38)
61 150P/LONEOS 15 17.5 -24 47 19.0 20.1 2009 05 29 (D21)
62 C/2007 M2 (カテリナ) 08 12.9 -63 31 17.0 18.2 2009 05 16 (467)
63 210P/クリステンセン 13 58.1 -04 36 . 20.2 2009 05 24 (J47)
64 P/2008 T4 (ヒル) 07 59.2 +25 07 20.2 20.6 2009 02 27 (703)
65 C/2008 Q1 (マチティッチュ) 12 57.7 +11 33 18.9 19.9 2009 06 26 (D93)
66 C/2007 N3 (ルーリン) 07 18.5 +21 04 14.3 15.8 2009 05 23 (212)
67 P/2008 Y3 (マックノ-ト) 10 02.6 -22 41 18.3 19.2 2009 04 20 (291)
68 C/2008 G1 (ギッブズ) 19 06.3 +65 13 18.1 19.2 2008 08 27 (A77)
69 68P/クレモラ 04 50.8 +13 35 17.6 20.0 2009 01 17 (349)
70 195P/ヒル 09 45.2 -18 25 18.7 20.1 2009 03 26 (291)
71 P/2008 WZ96 (LINEAR) 08 56.1 +22 03 . 19.8 2009 04 13 (204)
72 221P/LINEAR 00 07.0 +16 44 18.2 20.1 2009 06 03 (926)
73 144P/串田 12 08.1 -03 25 18.0 21.5 2009 06 12 (D25)
74 47P/アシュブルック・ジャクソン 03 38.4 +28 49 15.5 18.3 2009 01 27 (J24)
75 P/2009 B1 (ボアッティーニ) 08 38.5 +17 07 . 20.0 2009 03 29 (G96)
76 14P/ウォルフ 04 03.7 +10 51 18.1 20.2 2009 01 02 (204)
77 C/2009 B2 (LINEAR) 08 59.2 +00 44 . 19.9 2009 05 09 (349)
78 P/2008 J3 (マックノ-ト) 05 25.8 +41 24 17.8 18.9 2009 01 21 (204)
79 P/2002 Q1 (ファンネス) 06 27.2 -05 32 19.3 20.4 2002 10 14 (360)
80 145P/シュ-メ-カ・レビ-第5 07 33.9 +29 42 18.3 20.1 2009 02 21 (J24)
81 C/2009 E1 (板垣) 18 11.6 -10 42 14.3 16.5 2009 06 29 (B01)
82 199P/シュ-メ-カ第4 21 05.3 -41 26 16.5 18.4 2009 06 28 (D90)
83 209P/LINEAR 22 03.9 -52 43 18.5 18.8 2009 05 24 (J24)
84 C/2009 G1 (STEREO) 09 47.8 -50 57 13.7 15.3 2009 07 08 (E16)
85 18D/パライン・ムルコス 07 28.3 +14 15 . 19.8
86 P/2008 O2 (マックノ-ト) 01 12.5 +16 11 17.1 18.3 2008 12 20 (J24)
87 C/2009 F6 (李・SWAN) 07 40.1 +05 47 11.6 15.1 2009 05 29 (A49)
88 137P/シュ-メ-カ・レビ-第2 05 21.1 +22 57 17.8 19.2 2001 02 20 (867)
89 P/2009 L2 (ヤン・カオ) 18 50.1 +04 02 15.6 17.8 2009 07 13 (J10)
90 22P/コップ 22 55.9 -12 43 9.0 14.0 2009 07 05 (B40)
91 143P/コワル・ムルコス 13 30.8 -11 01 18.2 19.5 2009 06 19 (J24)
92 C/2008 T2 (カーディナル) 10 43.9 -38 14 9.9 14.3 2009 06 03 (J39)
93 64P/スイフト・ゲ-レルズ 07 14.6 +26 11 16.2 18.4 2001 02 26 (867)
94 P/2003 A1 (LINEAR) 05 40.1 +28 00 16.8 18.6 2003 04 06 (360)
95 C/2009 K4 (ギッブズ) 12 05.8 +05 25 17.4 18.2 2009 07 02 (H06)
96 218P/LINEAR 15 24.2 -04 47 19.4 20.2 2009 05 24 (204)
97 C/2008 Q3 (ガラッド) 12 42.5 +01 21 10.0 16.1 2009 06 28 (J47)
98 P/2009 K1 (ギッブズ) 13 33.7 -04 48 18.3 19.1 2009 06 24 (703)
99 C/2006 W3 (クリステンセン) 20 18.8 +21 25 7.6 12.7 2009 07 05 (213)
100 77P/ロングモア 13 00.9 -17 25 16.3 18.6 2009 06 26 (939)
101 116P/ウィルド第4 12 25.0 -02 52 13.3 17.0 2009 07 03 (I19)
102 C/2008 P1 (ガラッド) 00 35.1 +23 14 14.7 15.9 2009 06 26 (900)
103 74P/スミルノバ・チェルニク 11 02.4 +11 53 16.0 18.2 2009 06 13 (J47)
104 89P/ラッセル第2 17 58.4 -40 02 15.6 20.9 2009 06 03 (D25)
105 P/2002 T1 (LINEAR) 03 56.8 +18 45 19.6 20.5 2003 01 05 (J95)
106 P/2004 X1 (LINEAR) 10 07.7 -05 23 13.2 19.2 2005 02 06 (118)
107 217P/LINEAR 03 07.9 -02 57 10.4 15.4 2009 07 04 (H47)
108 C/2008 N1 (ホ-ムズ) 16 10.5 +49 30 15.2 17.6 2009 07 05 (B40)
109 88P/ホ-ウェル 14 00.5 -13 25 11.1 18.5 2009 06 28 (900)
110 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 14 35.3 -25 41 13.2 15.2
111 127P/ホルト・オルムステッド 01 22.8 +02 19 18.7 21.3 2009 06 22 (F65)
112 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 16 07.8 -18 51 12.4 17.3 2007 03 13 (G96)
113 C/2009 F2 (マックノ-ト) 11 49.4 -25 49 18.0 18.7 2009 06 12 (J24)
114 54P/デビコ・スイフト・NEAT 21 56.8 -19 04 17.7 19.5 2003 02 05 (H43)
115 169P/NEAT 15 56.7 -05 34 17.3 19.4 2009 06 24 (J47)
116 100P/ハ-トレイ第1 11 33.2 +16 03 18.8 19.9 2003 06 22 (448)
117 220P/マックノ-ト 15 35.8 -10 25 18.9 19.4 2009 05 28 (A13)
118 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 04 25.2 +13 34 14.5 18.8 2008 11 19 (204)
119 82P/ゲ-レルズ第3 06 24.5 +22 56 19.4 21.8 2002 03 08 (360)
120 C/2009 K2 (カテリナ) 16 05.1 +42 40 17.7 19.1 2009 07 12 (H10)
121 203P/コ-レビッチュ 04 25.6 +24 10 16.8 18.8 2009 02 16 (204)
122 157P/トリットン 00 22.3 +11 56 18.4 19.3 2004 03 20 (J87)
123 126P/アイラス 14 11.0 -72 13 16.1 18.4 2009 05 28 (D25)
124 81P/ウィルド第2 07 13.5 +20 39 15.1 18.7 2009 03 17 (A77)
125 65P/ガン 13 01.4 -00 46 14.1 18.2 2009 07 03 (939)
126 219P/LINEAR 17 22.4 -11 47 17.4 18.8 2009 06 26 (900)
127 162P/サイデング・スプリング 16 05.5 -53 36 16.9 18.6 2008 05 10 (E12)
128 P/2001 R6 (LINEAR-Skiff) 20 04.3 -42 56 19.5 20.5 2002 02 01 (360)
129 94P/ラッセル第4 07 21.8 +24 11 18.6 20.2 2009 01 21 (A77)
130 30P/ラインム-ト第1 04 29.0 +14 03 17.8 20.1 2003 06 28 (699)
131 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 04 29.4 +63 59 17.7 19.1 2009 04 13 (204)
132 C/2009 K5 (マックノ-ト) 15 40.8 -59 04 16.0 16.8 2009 07 12 (D25)
133 104P/コワル第2 20 32.6 -03 04 17.4 18.9 2004 02 20 (A33)
134 142P/クォ・ワン 17 35.9 -08 30 19.7 23.6 1999 10 21 (402)
135 215P/NEAT 15 06.6 -15 04 18.6 19.3 2009 05 19 (215)
136 43P/ウォルフ・ハリントン 20 45.9 +04 19 18.8 20.3 2009 05 25 (H10)
137 10P/テンペル第2 12 13.8 +08 37 18.3 20.2 2009 05 01 (204)
138 2P/エンケ 00 05.1 +05 55 18.4 19.8 2008 10 02 (372)
139 P/2002 S1 (スキッフ) 19 46.9 -49 04 18.9 19.6 2003 04 07 (J95)
140 31P/シュワスマン・ワハマン第2 05 23.2 +20 07 19.4 20.8 2009 01 02 (204)
141 C/2008 FK75 (レモン・SS) 15 08.0 +08 07 16.5 17.8 2009 07 03 (H53)
142 P/2002 X2 (NEAT) 22 00.7 -43 38 . 19.1 2004 03 16 (204)
143 103P/ハ-トレイ第2 16 06.7 -11 58 . 19.9 2008 06 04 (309)
144 C/2009 K3 (ビショール) 11 35.2 +01 45 19.9 22.7 2009 05 28 (H01)
145 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 03 47.5 +20 39 17.4 18.7 2009 02 28 (215)
146 213P/ファンネス 11 13.9 -01 19 19.8 20.8 2009 04 21 (291)
147 C/2009 F4 (マックノ-ト) 14 51.9 -26 22 17.0 17.9 2009 06 26 (900)
148 P/2006 T1 (レビ-) 18 20.7 -21 55 . 19.9 2006 12 01 (349)
149 P/2000 Y3 (スカッチ) 23 16.9 -05 15 18.9 19.6 2002 05 14 (704)
150 P/1998 U4 (スパ-ル) 21 31.8 +09 57 19.2 19.6 2001 04 15 (608)
151 C/2006 S3 (LONEOS) 22 26.7 +04 57 16.0 17.2 2009 07 04 (H47)
152 158P/コワル・LINEAR 16 21.1 -14 05 19.0 20.0 2009 05 24 (A13)
153 P/2004 F3 (NEAT) 06 36.7 +26 00 18.9 19.6 2008 01 26 (204)
154 174P=(60558) エチェクラス 14 29.5 -11 14 16.2 19.3 2009 04 20 (461)