Monthly Comets in 2010 February
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 C/2004 T3(サイデング・スプリング) 02 56.1 +01 01 19.5 21.2 2006 01 31 (415)
2 C/2003 A2 (グリソン) 13 57.7 -05 03 19.9 21.1 2005 03 31 (360)
3 29P/シュワスマン・ワハマン第1 09 34.2 +12 29 13.1 18.9 2009 09 30 (A77)
4 P/2004 FY140 (LINEAR) 01 10.6 +09 16 19.8 21.1 2004 07 12 (E12)
5 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 06 16.0 +30 17 19.6 21.3 2009 02 21 (349)
6 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 30.1 -13 40 18.6 20.1 2009 05 22 (215)
7 P/2005 S2 (スキッフ) 07 07.7 +19 49 19.8 20.6 2005 11 08 (A32)
8 P/2008 CL94 (レモン) 14 44.0 -15 59 19.4 21.1 2009 06 13 (204)
9 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)15 23.2 -22 56 19.7 20.2 2006 01 28 (G96)
10 99P/コワル第1 20 31.6 -22 48 19.9 21.5 2008 07 09 (204)
11 17P/ホ-ムズ 10 32.1 +05 23 19.6 21.6 2009 04 15 (J47)
12 C/2007 D1 (LINEAR) 13 27.2 +10 38 18.1 19.7 2009 05 24 (215)
13 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 06 06.7 +22 02 . 20.6 2008 11 20 (691)
14 C/2005 S4 (マックノ-ト) 16 16.6 +54 00 18.7 19.5 2009 07 23 (204)
15 C/2006 K1 (マックノ-ト) 05 08.1 +42 37 19.5 20.8 2009 02 28 (215)
16 P/2007 H1 (マックノ-ト) 09 25.9 +14 07 19.2 20.8 2009 01 31 (J79)
17 P/2007 R1 (ラーソン) 05 17.1 +14 28 19.3 20.6 2009 02 16 (A77)
18 191P/マックノ-ト 12 36.8 +06 57 . 20.6 2008 04 07 (215)
19 136P/ミュラ-第3 08 32.8 +17 17 20.0 22.3 2009 03 24 (291)
20 C/2006 K4 (NEAT) 07 59.9 -08 15 18.8 20.2 2009 03 06 (415)
21 188P/LINEAR・ミュラ- 10 48.8 +13 13 19.4 20.5 2009 04 21 (291)
22 C/2005 L3 (マックノ-ト) 13 08.8 +38 46 15.6 18.4 2009 09 27 (B82)
23 44P/ラインム-ト第2 08 09.8 +17 35 19.3 19.7 2009 03 28 (704)
24 P/2006 F1 (コワルスキ) 01 59.5 -08 38 18.1 19.1 2007 09 01 (204)
25 P/2008 T1 (ボアッティーニ) 04 25.6 +22 49 20.0 20.6 2009 10 16 (493)
26 P/2008 J2 (ビショール) 00 05.5 -08 47 19.0 20.7 2008 08 04 (J70)
27 139P/バイサラ・オテルマ 09 43.4 +10 33 19.1 19.4 2009 03 21 (291)
28 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 17 13.7 -38 39 18.9 19.9 2009 06 13 (204)
29 173P/ミュラ-第5 14 34.7 +03 29 18.7 21.6 2009 04 25 (B42)
30 C/2007 T5 (ギッブズ) 16 26.8 +21 13 19.6 20.8 2009 05 23 (204)
31 P/1998 VS24 (LINEAR) 09 00.0 +14 25 19.9 20.4 1999 01 14 (693)
32 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 13 06.2 +16 48 18.2 19.5 2009 05 29 (J08)
33 51P/ハリントン 08 53.8 +22 56 19.7 20.1 2009 02 21 (G96)
34 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 18 36.5 +29 51 18.0 19.8 2009 09 28 (J38)
35 C/2008 J1 (ボアッティーニ) 05 54.5 +17 50 . 20.0 2009 04 04 (J47)
36 33P/ダニエル 15 04.7 -02 03 19.9 23.5 2009 04 29 (A77)
37 C/2008 E3 (ガラッド) 07 52.5 -73 36 18.0 19.1 2008 08 11 (322)
38 C/2007 U1 (LINEAR) 21 30.0 +05 13 18.9 19.1 2009 09 27 (B37)
39 C/2007 M1 (マックノ-ト) 16 51.3 +17 29 19.0 19.9 2009 08 20 (204)
40 P/2008 E1 (カテリナ) 10 26.5 -13 56 17.7 18.9 2009 04 12 (H45)
41 6P/ダレスト 06 13.4 +09 49 19.4 22.4 2009 02 21 (204)
42 P/2008 L2 (ヒル) 06 25.1 -05 12 . 20.2 2009 01 29 (703)
43 C/2007 B2 (スキッフ) 21 38.3 -36 46 18.5 19.1 2009 09 22 (I21)
44 200P/ラ-ゼン 05 24.3 +14 29 18.1 19.9 2009 01 21 (204)
45 61P/シャイン・シャルダハ 09 55.5 +10 17 . 19.8 2009 03 15 (349)
46 205P/ジャコビニ 06 52.8 +05 32 . 20.1 2009 02 28 (215)
47 P/2007 S2 (レモン) 12 39.7 -24 04 17.3 18.4 2009 04 19 (461)
48 C/2006 OF2 (ブロートン) 10 02.0 +03 19 15.3 16.7 2009 12 01 (349)
49 147P/串田・村松 12 46.1 -01 40 . 20.5 2009 02 28 (215)
50 C/2008 A1 (マックノ-ト) 00 28.8 +79 11 18.9 19.6 2009 09 27 (204)
51 187P/LINEAR 21 17.4 -20 03 19.1 20.6 2008 08 28 (A77)
52 C/2009 F5 (マックノ-ト) 16 10.1 +16 38 . 20.0 2009 08 15 (A77)
53 P/1999 XN120 (カテリナ) 11 06.1 -00 14 17.3 18.3 2000 03 30 (360)
54 C/2007 G1 (LINEAR) 04 36.2 -27 54 16.6 16.9 2009 09 20 (900)
55 P/2008 R3 (LINEAR) 05 57.2 +14 32 . 19.9 2009 03 17 (J38)
56 C/2007 M2 (カテリナ) 00 57.5 -62 36 18.3 19.1 2009 06 03 (E85)
57 P/2008 T4 (ヒル) 09 26.6 +24 07 . 20.1 2009 02 27 (703)
58 C/2008 Q1 (マチティッチュ) 13 00.3 -09 00 18.5 18.8 2009 08 04 (204)
59 C/2007 N3 (ルーリン) 04 32.5 +20 11 16.4 17.2 2009 09 29 (A77)
60 P/2008 Y3 (マックノ-ト) 12 08.1 -47 29 18.1 19.0 2009 04 20 (291)
61 C/2008 G1 (ギッブズ) 22 23.8 +43 04 19.3 20.1 2008 08 27 (A77)
62 195P/ヒル 11 35.9 -39 36 18.4 19.8 2009 06 15 (E12)
63 P/2008 WZ96 (LINEAR) 11 14.9 +15 16 20.7 20.8 2009 04 13 (204)
64 47P/アシュブルック・ジャクソン 03 19.7 +32 00 16.8 18.8 2009 09 29 (704)
65 P/2009 B1 (ボアッティーニ) 09 58.2 -06 00 20.7 20.9 2009 03 29 (G96)
66 14P/ウォルフ 03 57.1 -03 56 19.7 20.7 2009 01 02 (204)
67 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 13 50.8 -05 55 18.8 19.5 2009 06 26 (J47)
68 59P/カ-ンズ・ク- 11 32.5 -04 48 16.9 18.4 2009 05 01 (204)
69 P/2008 J3 (マックノ-ト) 05 45.3 +54 39 18.2 18.6 2009 09 20 (118)
70 145P/シュ-メ-カ・レビ-第5 09 29.4 +30 42 . 20.0 2009 02 21 (J24)
71 C/2009 E1 (板垣) 19 26.8 -26 52 20.5 20.6 2009 08 19 (A21)
72 199P/シュ-メ-カ第4 23 29.5 -24 17 18.9 20.3 2009 08 31 (D90)
73 C/2009 G1 (STEREO) 08 08.9 -59 21 16.8 17.4 2009 07 31 (D25)
74 18D/パライン・ムルコス 09 00.0 -08 08 . 19.9
75 P/2008 O2 (マックノ-ト) 01 11.6 +16 10 18.4 19.1 2009 11 11 (160)
76 C/2009 F6 (李・SWAN) 05 35.2 -44 35 . 20.2 2009 09 27 (H06)
77 211P/ヒル 14 48.2 +07 07 18.6 19.4 2009 04 22 (J47)
78 226P/ピゴット・LINEAR・コワルスキ 10 32.5 +75 41 19.0 19.2 2009 09 28 (H06)
79 137P/シュ-メ-カ・レビ-第2 05 57.2 +18 34 18.8 19.8 2009 09 27 (704)
80 P/2009 O3 (ヒル) 02 18.7 +02 21 20.1 20.9 2009 11 18 (A13)
81 22P/コップ 00 54.7 +01 34 16.5 18.3 2009 09 28 (J38)
82 143P/コワル・ムルコス 18 54.1 -21 17 19.2 20.1 2009 08 14 (D90)
83 C/2008 T2 (カーディナル) 20 21.0 -43 51 17.2 19.2 2009 09 09 (E94)
84 64P/スイフト・ゲ-レルズ 09 33.6 +08 54 17.4 18.8 2009 09 23 (H06)
85 C/2009 K4 (ギッブズ) 17 27.8 -43 59 20.0 20.9 2009 07 26 (349)
86 C/2008 Q3 (ガラッド) 12 50.5 +47 56 17.1 18.6 2009 09 06 (349)
87 P/2009 S2 (マックノ-ト) 03 19.9 -06 18 20.3 20.6 2009 11 11 (E12)
88 P/2009 K1 (ギッブズ) 21 00.1 -13 59 19.7 20.7 2009 09 18 (D25)
89 P/2009 Q1 (ヒル) 00 52.2 -01 10 20.0 20.8 2009 11 11 (A77)
90 C/2006 W3 (クリステンセン) 20 05.5 -22 14 11.1 14.4 2009 09 29 (J38)
91 77P/ロングモア 19 38.1 -40 57 17.7 19.2 2009 08 14 (D90)
92 116P/ウィルド第4 18 35.6 -25 48 15.1 17.6 2009 08 23 (900)
93 C/2008 P1 (ガラッド) 23 30.9 +36 52 15.8 16.9 2009 09 29 (J47)
94 74P/スミルノバ・チェルニク 14 00.9 -04 56 15.3 17.7 2009 06 13 (J47)
95 229P/ギッブズ 03 52.7 -07 53 19.5 19.9 2009 12 08 (A77)
96 P/2010 A1 (ヒル) 08 37.9 +35 10 18.2 19.0 2010 01 19 (215)
97 230P/LINEAR 10 56.6 +24 05 17.4 18.3 2009 12 06 (J40)
98 24P/ショ-マス 17 29.2 -19 57 17.1 19.8 2001 07 23 (360)
99 89P/ラッセル第2 23 06.2 -13 37 18.2 22.5 2009 07 25 (E85)
100 222P/LINEAR 06 39.3 +30 31 20.5 21.8 2009 09 28 (A77)
101 P/2009 Q5 (マックノ-ト) 02 12.4 -21 59 16.2 18.7 2009 11 14 (900)
102 217P/LINEAR 05 40.8 +17 49 17.2 17.9 2009 09 29 (H10)
103 P/2009 U4 (マックノ-ト) 00 51.7 +01 41 20.0 20.7 2009 12 07 (I10)
104 C/2008 N1 (ホ-ムズ) 15 19.9 +24 26 15.7 17.7 2009 09 28 (J38)
105 232P/ヒル 09 41.6 +36 12 17.1 17.8 2010 01 16 (900)
106 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)15 00.5 +44 52 10.5 13.5 2009 09 20 (900)
107 C/2009 T1 (マックノ-ト) 03 51.6 -46 54 17.6 17.8 2009 11 27 (415)
108 88P/ホ-ウェル 23 45.3 -04 06 14.7 19.5 2009 09 26 (D95)
109 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 00 22.6 +08 50 15.6 17.6
110 127P/ホルト・オルムステッド 01 58.2 +22 17 19.1 22.5 2009 09 28 (J38)
111 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 04 07.4 +20 24 . 18.8 2009 09 20 (349)
112 C/2009 F2 (マックノ-ト) 13 54.2 -26 06 17.6 18.3 2009 07 20 (E12)
113 P/2009 Q4 (ボアッティーニ) 10 33.2 +19 51 16.2 18.8 2009 11 17 (H47)
114 54P/デビコ・スイフト・NEAT 00 36.3 +06 29 19.3 21.6 2009 09 25 (291)
115 169P/NEAT 08 45.0 -03 03 14.5 16.0 2009 09 18 (D25)
116 P/2010 A2 (LINEAR) 06 41.2 +26 09 18.5 19.1 2010 01 19 (215)
117 100P/ハ-トレイ第1 18 01.0 -34 15 17.8 19.7 2003 06 22 (448)
118 220P/マックノ-ト 23 36.9 -06 08 19.2 19.5 2009 07 23 (204)
119 P/2005 JQ5 (カテリナ) 23 57.2 -03 54 16.7 20.8 2005 12 29 (G96)
120 C/2009 O4 (ヒル) 00 02.3 -48 28 15.7 17.1 2009 12 07 (I10)
121 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 05 51.0 +15 07 14.2 15.4 2009 09 29 (H47)
122 C/2009 T3 (LINEAR) 23 42.5 +16 26 18.0 19.7 2009 12 05 (H06)
123 82P/ゲ-レルズ第3 06 41.5 +22 00 18.5 20.9 2002 03 08 (360)
124 P/2009 T2 (ラ サグラ) 03 37.6 -06 45 17.1 18.3 2009 12 06 (J10)
125 C/2009 K2 (カテリナ) 19 49.3 +01 28 17.6 18.4 2009 11 06 (A77)
126 203P/コ-レビッチュ 04 28.2 +23 08 16.3 18.3 2009 09 27 (704)
127 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 22 32.8 +05 58 18.6 19.5 2009 09 28 (850)
128 149P/ミュラ-第4 14 05.6 +15 10 17.5 19.3 2001 06 28 (170)
129 157P/トリットン 02 25.8 +19 18 9.7 16.5 2009 09 29 (J51)
130 126P/アイラス 23 02.6 -10 03 12.8 16.9 2009 09 19 (D90)
131 81P/ウィルド第2 13 39.4 -06 20 9.7 14.2 2009 12 07 (I10)
132 P/2004 R1 (マックノ-ト) 20 33.2 -19 19 19.8 20.4 2004 11 09 (413)
133 65P/ガン 18 35.2 -24 59 13.2 17.8 2009 08 25 (900)
134 162P/サイデング・スプリング 23 37.7 -09 22 16.6 17.2 2009 09 09 (E12)
135 C/2009 U3 (ヒル) 00 56.6 +50 10 15.5 18.3 2009 12 07 (I10)
136 C/2009 O2 (カテリナ) 20 15.2 +13 30 11.1 16.1 2009 09 21 (585)
137 P/2001 R6 (LINEAR-Skiff) 23 45.7 -14 04 19.0 21.0 2002 02 01 (360)
138 94P/ラッセル第4 10 30.7 +20 54 15.4 17.5 2009 01 21 (A77)
139 P/2009 Y2 (コワルスキ) 02 07.0 +24 23 18.7 19.0 2010 01 18 (160)
140 C/2009 W2 (ボアッティーニ) 04 48.5 +37 19 18.0 20.0 2009 11 27 (585)
141 P/2010 A3 (ヒル) 02 36.9 +18 47 16.9 18.3 2010 01 18 (160)
142 30P/ラインム-ト第1 05 01.3 +19 39 14.1 18.0 2009 09 26 (B33)
143 P/2010 A5 (LINEAR) 14 28.0 -23 01 16.2 16.9 2010 01 18 (H10)
144 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 22 41.2 +69 24 17.3 18.7 2009 09 20 (900)
145 C/2009 K5 (マックノ-ト) 18 37.8 -12 44 11.8 14.7 2009 09 19 (I32)
146 104P/コワル第2 23 30.8 +01 53 14.2 18.3 2004 02 20 (A33)
147 141P/マックホルツ第2 20 17.2 -13 44 . 19.0 2005 04 13 (213)
148 215P/NEAT 19 17.9 -26 05 18.3 19.4 2009 05 19 (215)
149 C/2009 U5 (グロイアー) 08 55.2 +23 46 18.1 18.6 2009 12 01 (A77)
150 43P/ウォルフ・ハリントン 23 04.2 +05 18 15.0 18.7 2009 09 26 (B82)
151 10P/テンペル第2 17 28.2 -13 33 15.4 18.5 2009 05 01 (204)
152 C/2009 U1 (ガラッド) 02 52.5 -11 16 18.3 18.8 2009 10 18 (E12)
153 P/1999 U3 (LINEAR) 22 46.7 +04 20 19.9 20.7 2000 02 29 (360)
154 2P/エンケ 23 39.2 +03 06 17.0 19.5 2009 09 23 (691)
155 C/2008 FK75 (レモン・SS) 17 33.2 +15 55 15.8 17.3 2009 09 21 (H06)
156 31P/シュワスマン・ワハマン第2 05 16.6 +21 16 18.1 19.9 2009 01 02 (204)
157 P/2002 X2 (NEAT) 23 37.7 -21 39 18.7 19.2 2004 03 16 (204)
158 C/2010 A4 (サイデング・スプリング)10 09.6 -34 08 17.9 18.4 2010 01 20 (415)
159 103P/ハ-トレイ第2 19 12.7 -13 10 . 19.0 2008 06 04 (309)
160 C/2009 K3 (ビショール) 10 53.4 -07 24 18.2 20.8 2009 05 28 (H01)
161 9P/テンペル第1 08 16.8 +32 49 18.0 20.1 2009 09 23 (F65)
162 C/2009 Y1 (カテリナ) 11 56.1 +63 03 17.7 18.3 2010 01 19 (215)
163 D/1766 G1 (フェルフェンリーダ) 06 21.4 +20 52 18.3 19.3
164 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 12 37.5 -11 25 18.6 20.6
165 231P/LINEAR-NEAT 05 15.7 +13 50 19.1 20.3 2009 12 16 (H36)
166 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 02 15.7 +17 09 17.7 18.6 2009 09 28 (A77)
167 213P/ファンネス 13 41.5 -22 04 17.5 19.6 2009 04 21 (291)
168 48P/ジョンソン 14 29.7 +01 31 . 20.6 2005 11 10 (703)
169 C/2009 S3 (レモン) 19 28.1 +32 47 19.9 20.8 2009 10 25 (G96)
170 C/2009 P1 (ガラッド) 23 19.1 -36 05 16.6 17.5 2009 11 10 (423)
171 C/2009 F4 (マックノ-ト) 15 57.3 -39 51 15.9 16.9 2009 09 21 (I21)
172 P/2006 T1 (レビ-) 19 58.6 -17 01 . 20.3 2006 12 01 (349)
173 P/2000 Y3 (スカッチ) 23 39.4 -02 04 19.4 20.2 2002 05 14 (704)
174 P/1998 U4 (スパ-ル) 22 25.7 +01 09 19.5 20.0 2001 04 15 (608)
175 152P/ヘリン・ロ-レンス 08 51.8 +25 49 . 19.6 2004 12 01 (360)
176 158P/コワル・LINEAR 18 56.3 -18 08 19.4 20.3 2009 08 15 (215)
177 P/2004 F3 (NEAT) 06 19.2 +31 11 18.1 18.9 2008 01 26 (204)
178 P/2005 L1 (マックノ-ト) 07 12.2 +18 37 19.3 19.6 2005 09 15 (E12)
179 174P=(60558) エチェクラス 15 35.2 -15 31 . 19.1 2009 05 16 (G96)