Monthly Comets in 2010 May
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 22 02.4 -05 32 . 18.7 2009 09 17 (A32)
2 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)03 11.0 +04 09 19.7 21.3 2006 01 31 (415)
3 C/2003 A2 (グリソン) 13 45.8 -03 35 19.9 21.1 2005 03 31 (360)
4 29P/シュワスマン・ワハマン第1 09 21.9 +12 51 13.5 19.3 2010 03 24 (H47)
5 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 03.9 -14 06 18.6 20.0 2010 03 16 (691)
6 C/2003 WT42 (LINEAR) 15 26.6 -23 21 . 20.4 2008 05 25 (J47)
7 P/2008 CL94 (レモン) 14 17.9 -14 57 19.2 20.7 2009 06 13 (204)
8 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)15 00.4 -20 50 19.4 19.5 2006 01 28 (G96)
9 99P/コワル第1 21 20.6 -20 16 19.7 21.3 2008 07 09 (204)
10 17P/ホ-ムズ 10 00.1 +06 57 20.1 22.4 2010 02 23 (F65)
11 C/2007 D1 (LINEAR) 13 11.0 +14 52 18.2 19.8 2010 03 20 (703)
12 C/2005 S4 (マックノ-ト) 14 59.1 +61 38 19.0 19.7 2009 07 23 (204)
13 P/2007 H1 (マックノ-ト) 09 13.5 +16 45 19.9 20.8 2009 01 31 (J79)
14 P/2007 R1 (ラーソン) 05 59.2 +16 32 19.9 21.1 2009 02 16 (A77)
15 C/2006 K4 (NEAT) 07 47.5 +00 11 19.6 20.9 2009 03 06 (415)
16 188P/LINEAR・ミュラ- 10 18.6 +13 57 20.1 21.4 2009 04 21 (291)
17 C/2005 L3 (マックノ-ト) 11 50.4 +42 16 16.2 18.8 2010 03 26 (232)
18 P/2006 F1 (コワルスキ) 03 19.9 +00 27 18.4 19.2 2007 09 01 (204)
19 186P/ガラッド 22 58.2 -04 04 18.2 19.2 2009 08 22 (E85)
20 P/2008 J2 (ビショール) 01 36.1 +00 46 19.2 19.8 2008 08 04 (J70)
21 139P/バイサラ・オテルマ 09 32.1 +12 11 19.9 20.5 2009 03 21 (291)
22 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 17 33.4 -45 43 18.4 19.2 2009 06 13 (204)
23 173P/ミュラ-第5 14 05.6 +07 10 18.7 21.4 2009 04 25 (B42)
24 C/2007 T5 (ギッブズ) 16 14.7 +25 43 19.8 20.8 2009 05 23 (204)
25 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 12 24.4 +25 31 18.9 20.1 2010 03 17 (703)
26 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 18 57.9 +41 16 18.6 19.0 2010 03 19 (900)
27 33P/ダニエル 14 25.0 +00 13 20.0 23.3 2009 04 29 (A77)
28 C/2008 E3 (ガラッド) 07 24.6 -56 02 18.3 19.3 2010 03 22 (D90)
29 C/2007 U1 (LINEAR) 21 37.0 +09 20 19.2 19.9 2009 11 18 (215)
30 C/2007 M1 (マックノ-ト) 16 07.1 +25 14 18.9 19.7 2009 08 20 (204)
31 P/2008 E1 (カテリナ) 10 13.0 -05 30 18.2 19.5 2010 03 23 (215)
32 C/2007 B2 (スキッフ) 22 40.8 -33 57 18.8 19.3 2009 11 12 (I10)
33 200P/ラ-ゼン 06 20.8 +15 31 19.1 20.6 2009 01 21 (204)
34 P/2007 S2 (レモン) 12 11.2 -21 50 17.4 18.5 2010 03 17 (415)
35 C/2006 OF2 (ブロートン) 09 40.2 +03 49 16.4 17.8 2010 03 24 (H47)
36 C/2008 A1 (マックノ-ト) 04 25.6 +74 02 . 18.2 2010 01 17 (A77)
37 187P/LINEAR 22 47.8 -15 26 18.9 20.7 2008 08 28 (A77)
38 C/2009 F5 (マックノ-ト) 15 36.5 +32 04 . 20.2 2009 08 15 (A77)
39 P/1999 XN120 (カテリナ) 10 37.5 +03 10 18.0 19.2 2000 03 30 (360)
40 C/2007 G1 (LINEAR) 05 05.7 -12 31 17.7 18.6 2010 03 13 (J24)
41 C/2007 M2 (カテリナ) 02 05.2 -51 29 18.7 19.5 2010 01 04 (415)
42 C/2008 Q1 (マチティッチュ) 11 25.5 -07 21 19.4 19.5 2010 03 13 (D93)
43 C/2007 N3 (ルーリン) 04 46.7 +20 58 17.9 18.1 2010 03 11 (B82)
44 P/2008 Y3 (マックノ-ト) 11 32.3 -42 08 18.2 19.1 2010 03 13 (415)
45 C/2008 G1 (ギッブズ) 00 07.5 +46 57 19.8 20.5 2008 08 27 (A77)
46 195P/ヒル 11 06.9 -31 32 18.6 20.0 2010 01 22 (423)
47 47P/アシュブルック・ジャクソン 05 12.7 +33 33 18.1 19.4 2010 03 01 (A77)
48 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 12 52.3 -01 05 . 19.8 2010 03 10 (D90)
49 59P/カ-ンズ・ク- 10 55.2 -01 32 18.3 19.4 2010 03 10 (B42)
50 P/2008 J3 (マックノ-ト) 07 22.6 +43 13 19.6 19.7 2010 03 16 (A77)
51 C/2010 D4 (WISE) 16 37.4 +54 03 19.4 20.4 2010 04 09 (J01)
52 199P/シュ-メ-カ第4 01 22.5 -14 20 19.3 20.6 2009 11 22 (I10)
53 C/2009 G1 (STEREO) 07 47.2 -35 20 18.2 18.4 2009 07 31 (D25)
54 C/2009 F6 (李・SWAN) 06 02.0 -36 04 19.8 20.3 2010 03 03 (C51)
55 211P/ヒル 14 13.6 +14 08 19.0 19.3 2009 04 22 (J47)
56 226P/ピゴット・LINEAR・コワルスキ 09 52.9 +58 35 . 20.4 2010 01 14 (349)
57 C/2009 U1 (ガラッド) 03 26.3 -12 15 19.6 20.1 2009 10 19 (E12)
58 143P/コワル・ムルコス 20 15.5 -16 04 18.9 20.3 2009 08 14 (D90)
59 C/2008 T2 (カーディナル) 21 12.4 -41 45 18.5 19.6 2009 09 09 (E94)
60 64P/スイフト・ゲ-レルズ 09 24.7 +09 35 20.0 21.0 2010 02 17 (704)
61 C/2009 K4 (ギッブズ) 17 38.3 -57 54 20.9 21.1 2009 07 26 (349)
62 C/2008 Q3 (ガラッド) 09 37.6 +53 35 17.4 18.2 2010 03 26 (A77)
63 P/2010 D1 (WISE) 06 03.2 +16 40 19.2 19.9 2010 02 19 (291)
64 C/2006 W3 (クリステンセン) 20 03.4 -36 08 11.5 14.4 2010 03 19 (900)
65 77P/ロングモア 22 03.8 -40 36 17.9 19.2 2009 08 14 (D90)
66 116P/ウィルド第4 20 12.9 -24 32 16.2 17.2 2009 08 23 (900)
67 C/2008 P1 (ガラッド) 01 02.9 +54 13 16.3 17.2 2010 03 07 (215)
68 74P/スミルノバ・チェルニク 13 23.3 -01 46 15.3 17.4 2010 03 27 (J01)
69 P/2010 A1 (ヒル) 09 13.4 +26 23 20.3 21.0 2010 03 17 (H21)
70 230P/LINEAR 10 33.9 +24 06 19.8 20.5 2010 03 21 (703)
71 24P/ショ-マス 17 48.1 -22 49 18.8 19.6 2001 07 23 (360)
72 89P/ラッセル第2 01 25.5 +03 17 18.9 23.0 2009 10 19 (E12)
73 P/2009 Q5 (マックノ-ト) 04 21.8 -10 56 17.1 19.1 2010 02 18 (215)
74 217P/LINEAR 07 32.0 +22 10 . 20.0 2010 03 20 (H45)
75 C/2008 N1 (ホ-ムズ) 12 07.5 +23 51 16.6 18.2 2010 03 27 (J01)
76 232P/ヒル 09 45.6 +28 58 18.1 19.1 2010 03 22 (B42)
77 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)14 46.7 +63 41 11.6 14.6 2010 03 25 (F65)
78 C/2009 T1 (マックノ-ト) 04 20.2 -30 35 17.9 18.5 2010 01 20 (423)
79 88P/ホ-ウェル 02 42.9 +14 40 19.3 20.3 2010 02 28 (349)
80 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 07 10.1 +21 10 . 20.9 2009 09 20 (349)
81 C/2010 E1 (ガラッド) 09 45.0 +02 02 18.6 19.6 2010 04 08 (046)
82 C/2010 F1 (ボアッティーニ) 09 59.2 +28 56 18.1 19.4 2010 04 13 (585)
83 C/2009 F2 (マックノ-ト) 13 28.5 -15 46 17.0 18.1 2010 03 17 (415)
84 P/2009 Q4 (ボアッティーニ) 10 55.0 +19 17 . 19.3 2010 03 19 (H45)
85 P/2010 E5 (スカッチ) 12 14.7 -00 27 18.0 20.1 2010 04 14 (G96)
86 169P/NEAT 09 44.4 +12 06 19.0 20.8 2010 03 22 (J38)
87 P/2010 C1 (スカッチ) 10 12.2 +14 26 20.1 21.0 2010 04 04 (941)
88 P/2010 A2 (LINEAR) 08 28.3 +18 08 20.0 20.7 2010 03 13 (A77)
89 100P/ハ-トレイ第1 21 03.5 -48 11 18.5 19.3 2003 06 22 (448)
90 P/2010 B2 (WISE) 14 14.7 -26 45 . 19.1 2010 03 21 (I33)
91 234P/LINEAR 13 17.2 +00 45 18.8 19.8 2010 03 26 (213)
92 C/2009 O4 (ヒル) 04 21.7 -54 00 16.1 17.3 2009 12 14 (E12)
93 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 08 16.1 +19 00 16.2 16.9 2010 03 22 (945)
94 C/2009 T3 (LINEAR) 23 32.5 +25 21 18.7 19.6 2010 01 24 (561)
95 82P/ゲ-レルズ第3 07 32.2 +20 51 19.3 21.8 2010 01 21 (F65)
96 P/2009 T2 (ラ サグラ) 07 04.6 -00 51 19.1 19.5 2010 03 19 (H45)
97 C/2009 K2 (カテリナ) 21 08.5 -06 30 17.1 18.1 2010 03 24 (H06)
98 203P/コ-レビッチュ 06 15.3 +23 39 17.1 18.9 2010 03 19 (D93)
99 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 22 42.0 +08 49 18.4 19.5 2009 12 19 (349)
100 149P/ミュラ-第4 13 49.5 +29 58 17.7 19.3 2010 03 23 (H45)
101 157P/トリットン 07 47.6 +18 14 13.6 17.5 2010 03 24 (H06)
102 126P/アイラス 01 57.6 +32 05 14.0 17.6 2009 12 07 (I10)
103 81P/ウィルド第2 14 03.3 -05 02 10.4 14.6 2010 03 27 (H47)
104 P/2004 R1 (マックノ-ト) 01 56.7 +15 08 . 20.2 2004 11 09 (413)
105 65P/ガン 20 59.7 -25 28 12.4 17.2 2010 03 21 (H06)
106 P/2010 D2 (WISE) 06 36.9 +55 47 19.1 20.3 2010 04 09 (H06)
107 219P/LINEAR 00 53.3 +13 02 17.8 19.3 2009 12 26 (349)
108 233P/ラ サグラ 07 20.1 +29 58 20.0 20.4 2010 02 18 (H01)
109 C/2009 U3 (ヒル) 10 28.8 +61 51 16.0 18.6 2010 03 24 (A71)
110 235P/LINEAR 11 32.1 +00 24 18.1 19.4 2010 03 26 (213)
111 C/2009 O2 (カテリナ) 05 48.5 +01 23 13.8 16.7 2010 03 26 (A77)
112 P/2001 R6 (LINEAR-Skiff) 02 47.7 +09 24 19.2 20.9 2002 02 01 (360)
113 94P/ラッセル第4 10 34.3 +16 35 16.2 18.9 2010 03 23 (215)
114 P/2009 Y2 (コワルスキ) 05 16.2 +19 58 19.3 19.7 2010 03 05 (A77)
115 C/2010 G1 (ボアッティーニ) 05 52.2 +03 23 14.5 17.1 2010 04 13 (367)
116 P/2010 A3 (ヒル) 07 08.5 +33 24 17.5 18.6 2010 03 24 (H06)
117 P/2010 E2 (ジャーナク) 12 06.8 +07 59 18.5 19.7 2010 04 13 (585)
118 P/2010 A5 (LINEAR) 16 12.8 -29 38 14.7 15.8 2010 03 27 (H45)
119 30P/ラインム-ト第1 08 01.4 +23 43 14.8 18.9 2010 03 22 (J38)
120 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 23 13.7 +80 02 17.4 18.8 2010 02 07 (204)
121 C/2009 K5 (マックノ-ト) 01 13.5 +82 53 8.5 13.4 2010 03 27 (D95)
122 C/2009 W2 (ボアッティーニ) 04 42.2 +33 47 18.3 20.3 2010 01 23 (349)
123 141P/マックホルツ第2 02 30.2 +19 05 9.7 16.7 2005 04 13 (213)
124 142P/クォ・ワン 00 21.2 +03 51 18.9 23.4 1999 10 21 (402)
125 D/1978 R1 (羽根田・カンポス) 01 24.1 +05 31 17.4 20.2
126 215P/NEAT 21 05.0 -26 10 17.4 18.8 2009 05 19 (215)
127 C/2009 U5 (グロイアー) 09 02.1 +25 40 18.5 19.2 2010 03 19 (H45)
128 C/2009 R1 (マックノ-ト) 00 12.0 +19 20 7.1 13.5 2010 04 07 (D95)
129 10P/テンペル第2 21 31.1 -09 08 12.7 16.8 2010 03 25 (926)
130 P/1999 U3 (LINEAR) 01 58.7 +27 12 18.9 20.2 2000 02 29 (360)
131 2P/エンケ 02 11.4 +19 18 14.1 17.8 2010 01 21 (204)
132 223P/スキッフ 00 40.2 +08 26 18.5 19.5 2009 08 20 (E16)
133 C/2010 D3 (WISE) 07 44.7 -66 51 18.0 19.7 2010 03 23 (D90)
134 P/2003 UY275 (LINEAR) 22 29.5 +06 35 18.8 21.1 2003 12 28 (360)
135 C/2008 FK75 (レモン・SS) 18 01.8 +36 08 15.2 16.8 2010 03 27 (H45)
136 31P/シュワスマン・ワハマン第2 06 35.3 +22 52 18.6 20.5 2010 03 07 (C51)
137 P/2002 X2 (NEAT) 02 14.1 -01 59 17.8 18.8 2004 03 16 (204)
138 C/2010 A4 (サイデング・スプリング)07 52.7 -30 17 17.4 18.5 2010 03 11 (415)
139 C/2010 F3 (スカッチ) 11 28.5 +05 36 19.0 19.9 2010 04 12 (J01)
140 103P/ハ-トレイ第2 21 16.6 +00 12 16.9 17.5 2010 03 17 (H01)
141 C/2009 K3 (ビショール) 09 04.9 -00 52 18.2 20.7 2009 05 28 (H01)
142 9P/テンペル第1 08 31.7 +28 37 16.9 19.9 2010 03 17 (213)
143 C/2009 Y1 (カテリナ) 08 50.8 +70 31 17.1 18.2 2010 03 23 (H45)
144 D/1766 G1 (フェルフェンリーダ) 06 44.1 +21 03 18.1 19.1
145 C/2010 B1 (カーディナル) 06 18.7 +46 50 16.7 17.6 2010 03 24 (B82)
146 D/1895 Q1 (スイフト) 14 42.0 +05 56 20.0 22.0
147 P/2003 S2 (NEAT) 21 20.3 -20 01 19.0 20.2 2004 02 18 (360)
148 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 11 32.3 -06 45 17.6 19.6
149 231P/LINEAR-NEAT 06 26.5 +18 45 19.5 20.6 2010 01 19 (204)
150 164P/クリステンセン 21 06.7 -25 23 18.8 20.1 2005 06 18 (G96)
151 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 02 27.4 +19 13 17.8 18.5 2010 03 07 (H45)
152 213P/ファンネス 12 49.4 -20 00 16.2 18.8 2009 04 21 (291)
153 176P=(118401) LINEAR 20 38.6 -18 44 . 20.1 2009 06 01 (G96)
154 C/2010 G2 (ヒル) 16 19.5 +16 33 17.9 19.0 2010 04 13 (H45)
155 48P/ジョンソン 13 52.2 +07 40 . 19.9 2005 11 10 (703)
156 P/1996 R2 (ラ-ガビスト) 18 43.8 -25 34 19.0 20.0 1997 01 12 (587)
157 C/2009 S3 (レモン) 20 07.2 +43 40 19.5 20.5 2009 10 25 (G96)
158 C/2009 P1 (ガラッド) 23 55.5 -31 43 15.8 17.0 2010 01 09 (423)
159 36P/ホイップル 19 55.2 -09 24 . 20.1 2004 02 20 (A33)
160 C/2009 F4 (マックノ-ト) 15 11.9 -48 01 15.3 16.2 2010 02 26 (E16)
161 P/2006 T1 (レビ-) 20 43.9 -11 35 . 19.8 2006 12 01 (349)
162 78P/ゲ-レルズ第2 18 43.9 -16 24 . 20.7 2006 02 26 (H06)
163 P/2000 Y3 (スカッチ) 01 04.0 +07 19 19.1 20.1 2002 05 14 (704)
164 P/1998 U4 (スパ-ル) 23 41.7 +05 58 19.1 19.9 2001 04 15 (608)
165 C/2006 S3 (LONEOS) 21 59.0 +01 54 14.3 16.9 2010 01 21 (204)
166 152P/ヘリン・ロ-レンス 08 48.7 +25 07 . 20.2 2004 12 01 (360)
167 158P/コワル・LINEAR 19 42.2 -16 17 18.8 19.7 2009 08 15 (215)
168 P/2004 F3 (NEAT) 06 53.7 +30 24 18.5 19.3 2008 01 26 (204)
169 P/2005 L1 (マックノ-ト) 07 33.8 +19 43 19.9 20.3 2005 09 15 (E12)
170 174P=(60558) エチェクラス 15 21.9 -14 10 . 18.6 2009 05 16 (G96)
171 P/2004 FY140 (LINEAR) 02 18.0 +15 33 19.9 21.0 2004 07 12 (E12)