Monthly Comets in 2010 December
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 21 48.1 -07 08 . 18.8 2010 08 13 (C27)
2 C/2004 T3(サイデング・スプリング) 03 02.7 +05 16 19.8 21.4 2006 01 31 (415)
3 29P/シュワスマン・ワハマン第1 11 17.5 -00 25 13.5 19.3 2010 06 12 (349)
4 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 24.4 -20 34 18.8 20.7 2010 05 05 (G96)
5 P/2008 CL94 (レモン) 15 36.5 -21 51 19.5 21.5 2009 06 13 (204)
6 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)16 34.2 -21 55 20.4 20.5 2006 01 28 (G96)
7 C/2007 D1 (LINEAR) 14 07.2 +11 19 18.3 20.3 2010 05 16 (J87)
8 C/2005 S4 (マックノ-ト) 14 36.3 +51 21 20.1 20.2 2009 07 23 (204)
9 P/2007 H1 (マックノ-ト) 11 42.2 +06 04 20.0 20.8 2009 01 31 (J79x
10 P/2007 R1 (ラーソン) 07 36.4 +12 45 19.7 20.7 2009 02 16 (A77)
11 136P/ミュラ-第3 11 09.6 +08 33 20.1 23.3 2009 03 24 (291)
12 C/2005 L3 (マックノ-ト) 11 59.7 +36 38 17.2 19.3 2010 07 16 (J53)
13 44P/ラインム-ト第2 10 36.2 +04 18 20.0 20.7 2010 02 20 (204)
14 P/2006 F1 (コワルスキ) 04 17.7 -01 27 19.4 19.6 2007 09 01 (204)
15 186P/ガラッド 22 24.8 +02 11 18.5 19.3 2010 09 01 (160)
16 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 18 39.3 -38 43 19.6 20.2 2009 06 13 (204)
17 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 18 59.1 +31 41 19.6 20.0 2010 09 18 (B82)
18 C/2008 E3 (ガラッド) 08 22.4 -54 25 18.9 19.8 2010 04 12 (415)
19 C/2007 U1 (LINEAR) 20 07.5 +00 16 . 20.3 2009 11 18 (215)
20 C/2007 M1 (マックノ-ト) 15 31.5 +18 32 19.2 20.4 2010 06 19 (G96)
21 P/2008 E1 (カテリナ) 12 17.0 -09 07 19.0 20.1 2010 05 25 (C51)
22 C/2007 B2 (スキッフ) 22 08.9 -32 13 20.2 20.3 2010 07 10 (D90)
23 200P/ラ-ゼン 08 39.5 +04 50 19.2 20.5 2009 01 21 (204)
24 P/2007 S2 (レモン) 14 02.5 -28 49 18.3 19.3 2010 06 29 (C51)
25 C/2006 OF2 (ブロートン) 11 04.6 -09 16 17.8 18.7 2010 05 11 (C51)
26 C/2008 A1 (マックノ-ト) 05 45.6 +81 13 20.3 20.9 2010 01 17 (A77)
27 187P/LINEAR 22 43.2 -19 44 19.4 21.0 2008 08 28 (A77)
28 P/1999 XN120 (カテリナ) 13 43.5 -15 31 18.9 19.9 2000 03 30 (360)
29 C/2007 G1 (LINEAR) 05 16.0 -10 38 18.9 19.1 2010 03 13 (J24)
30 C/2007 M2 (カテリナ) 00 12.2 -51 16 19.8 20.3 2010 06 23 (C51)
31 C/2007 N3 (ルーリン) 04 18.7 +19 30 19.2 19.6 2010 03 11 (B82)
32 P/2008 Y3 (マックノ-ト) 14 33.3 -40 41 19.8 20.0 2010 07 02 (C51)
33 195P/ヒル 14 03.4 -32 24 19.7 20.8 2010 06 21 (C51)
34 47P/アシュブルック・ジャクソン 08 23.3 +34 31 18.6 19.1 2010 03 01 (A77)
35 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 14 52.9 -15 07 20.1 20.4 2010 07 07 (A77)
36 P/2008 J3 (マックノ-ト) 11 14.0 +27 05 . 20.0 2010 03 16 (A77)
37 C/2010 D4 (WISE) 16 11.9 +52 18 19.9 20.8 2010 07 06 (C51)
38 199P/シュ-メ-カ第4 01 36.4 -16 59 20.1 21.0 2009 11 22 (I10)
39 C/2009 G1 (STEREO) 09 00.7 -37 19 . 20.1 2009 07 31 (D25)
40 P/2008 O2 (マックノ-ト) 04 22.9 +33 26 18.0 18.9 2009 12 09 (130)
41 C/2009 F6 (李・SWAN) 07 00.8 -63 03 . 20.5 2010 03 03 (C51)
42 C/2009 U1 (ガラッド) 02 43.4 -05 56 19.6 20.1 2009 10 19 (E12)
43 P/2009 SK280(スペースウォッチ・ヒル) 04 04.8 +32 54 19.8 20.2 2010 10 20 (H36)
44 22P/コップ 03 58.0 +15 26 19.4 20.4 2010 02 20 (349)
45 C/2008 T2 (カーディナル) 20 03.5 -32 02 . 20.5 2009 09 09 (E94)
46 C/2008 Q3 (ガラッド) 10 27.6 +57 49 19.5 19.8 2010 06 03 (H06)
47 P/2010 D1 (WISE) 09 37.8 +08 16 19.6 20.0 2010 02 20 (568)
48 C/2006 W3 (クリステンセン) 17 47.5 -48 45 14.1 16.0 2010 09 09 (C51)
49 77P/ロングモア 21 45.4 -29 53 20.2 20.4 2010 05 09 (C51)
50 116P/ウィルド第4 20 34.1 -21 38 . 19.3 2010 08 03 (349)
51 C/2008 P1 (ガラッド) 21 21.9 +78 14 18.0 18.3 2010 08 11 (B42)
52 74P/スミルノバ・チェルニク 16 08.6 -19 12 16.8 18.5 2010 08 07 (160)
53 229P/ギッブズ 09 31.8 -00 26 19.3 20.8 2010 02 12 (204)
54 89P/ラッセル第2 01 55.1 +11 57 19.9 23.2 2009 10 19 (E12)
55 P/2009 Q5 (マックノ-ト) 06 51.8 -22 28 17.9 19.4 2010 02 18 (215)
56 C/2008 N1 (ホ-ムズ) 12 14.0 -07 02 19.2 19.5 2010 06 30 (H21)
57 232P/ヒル 13 48.1 -01 11 19.4 19.9 2010 05 02 (C51)
58 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)17 34.8 +31 59 15.2 16.5 2010 09 18 (704)
59 C/2009 T1 (マックノ-ト) 03 53.9 -27 03 17.9 18.4 2010 10 02 (H36)
60 88P/ホ-ウェル 04 13.2 +22 35 19.3 20.6 2010 02 28 (349)
61 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 06 23.5 +34 26 18.8 20.8
62 C/2010 F1 (ボアッティーニ) 11 47.1 -10 22 19.3 20.3 2010 05 31 (160)
63 C/2009 F2 (マックノ-ト) 15 06.1 -07 21 18.0 19.0 2010 07 11 (C51)
64 237P/LINEAR 22 51.9 +09 02 20.3 21.2 2010 09 08 (B42)
65 220P/マックノ-ト 06 39.4 +13 38 . 20.5 2009 09 22 (291)
66 234P/LINEAR 16 55.5 -14 04 . 20.4 2010 07 08 (C51)
67 C/2009 O4 (ヒル) 11 18.0 -55 16 19.2 19.9 2009 12 14 (E12)
68 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 14 04.8 -07 04 18.7 19.2 2010 05 02 (900)
69 82P/ゲ-レルズ第3 11 23.9 +02 39 19.3 21.6 2010 01 21 (F65)
70 C/2009 K2 (カテリナ) 21 03.0 -40 14 19.0 19.5 2010 07 16 (204)
71 203P/コ-レビッチュ 10 34.9 +07 05 16.9 18.7 2010 04 12 (J38)
72 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 20 43.9 -02 43 18.7 19.7 2010 09 11 (B82)
73 157P/トリットン 14 26.7 -20 51 . 19.7 2010 06 02 (A77)
74 126P/アイラス 09 47.6 +79 00 18.7 20.0 2010 09 20 (215)
75 81P/ウィルド第2 18 51.0 -21 44 14.3 20.2 2010 09 10 (D96)
76 65P/ガン 21 55.2 -22 27 13.9 18.5 2010 09 13 (945)
77 P/2010 D2 (WISE) 10 07.6 +26 41 18.9 20.1 2010 04 09 (H06)
78 219P/LINEAR 02 42.6 +14 26 17.9 18.9 2010 09 20 (215)
79 162P/サイデング・スプリング 12 28.1 +24 39 19.1 19.7 2009 11 10 (I10)
80 P/2010 H2 (バレス) 16 39.2 -22 44 17.9 18.9 2010 07 14 (160)
81 235P/LINEAR 16 16.0 -17 17 20.0 20.7 2010 07 04 (291)
82 C/2009 O2 (カテリナ) 04 41.0 -63 23 18.6 20.3 2010 04 05 (A77)
83 P/2010 U1 (ボアッティーニ) 01 29.9 +18 27 19.1 19.5 2010 11 09 (349)
84 P/2001 R6 (LINEAR-Skiff) 06 41.5 +34 58 20.1 20.5 2002 02 01 (360)
85 94P/ラッセル第4 16 19.7 -20 32 19.1 20.3 2010 06 24 (703)
86 P/2009 Y2 (コワルスキ) 10 11.5 -21 11 19.4 19.9 2010 04 02 (215)
87 C/2010 G1 (ボアッティーニ) 12 59.7 -80 41 19.1 19.7 2010 06 13 (474)
88 P/2010 A3 (ヒル) 14 34.4 -06 25 19.3 19.7 2010 06 12 (349)
89 C/2010 F4 (マックホルツ) 04 52.3 -66 18 19.8 20.8 2010 04 07 (A71)
90 C/2010 G3 (WISE) 15 29.6 +47 45 17.7 19.1 2010 08 11 (A77)
91 P/2010 A5 (LINEAR) 20 22.6 -16 27 20.4 20.5 2010 08 07 (235)
92 30P/ラインム-ト第1 15 20.0 -11 50 18.2 20.2 2010 06 11 (900)
93 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 17 03.3 +44 19 17.2 19.1 2010 09 18 (B82)
94 C/2009 K5 (マックノ-ト) 05 10.1 +44 44 11.5 15.2 2010 10 07 (367)
95 C/2009 W2 (ボアッティーニ) 03 22.4 +30 30 17.9 19.8 2010 02 12 (204)
96 104P/コワル第2 13 41.0 -17 03 19.3 20.1 2004 02 20 (A33)
97 141P/マックホルツ第2 12 15.5 -14 57 . 20.5 2005 04 13 (213)
98 142P/クォ・ワン 02 12.6 +00 02 18.9 22.5 2010 09 18 (C10)
99 C/2010 J2 (マックノ-ト) 18 27.3 +04 53 17.9 18.5 2010 10 04 (704)
100 215P/NEAT 21 39.6 -25 35 18.4 19.4 2010 08 11 (349)
101 C/2009 U5 (グロイアー) 11 42.7 +20 03 18.5 18.6 2010 04 11 (H45)
102 P/2010 R2 (ラ サグラ) 22 51.3 +16 28 18.4 19.4 2010 10 28 (585)
103 43P/ウォルフ・ハリントン 12 46.5 -20 27 14.6 18.8 2010 02 03 (900)
104 C/2009 R1 (マックノ-ト) 12 59.1 -79 09 14.2 16.0 2010 06 29 (A71)
105 10P/テンペル第2 01 21.5 -08 30 13.5 17.9 2010 09 20 (J47)
106 241P/LINEAR 09 23.1 +20 05 17.4 19.6 2010 09 20 (215)
107 C/2010 F3 (スカッチ) 14 00.6 -09 01 19.6 20.4 2010 07 05 (291)
108 2P/エンケ 19 52.3 -24 50 16.0 19.4 2010 09 19 (D96)
109 223P/スキッフ 01 39.6 +51 01 17.5 18.4 2010 09 19 (704)
110 P/2010 J3 (マクミラン) 19 32.6 -24 11 18.5 19.2 2010 08 31 (160)
111 227P/カテリナ・LINEAR 14 02.9 -08 39 20.0 21.2 2010 01 17 (C51)
112 C/2010 D3 (WISE) 15 59.2 -52 32 18.5 19.9 2010 07 07 (C51)
113 236P/LINEAR 01 27.9 +16 15 17.7 19.9 2010 09 19 (B82)
114 C/2008 FK75 (レモン・SS) 19 17.0 +31 51 15.6 17.1 2010 09 19 (J47)
115 31P/シュワスマン・ワハマン第2 10 56.3 +09 40 17.8 19.8 2010 04 12 (J47)
116 240P/NEAT 06 47.1 +36 38 15.4 16.5 2010 09 20 (215)
117 C/2010 A4 (サイデング・スプリング)00 39.7 -69 08 16.9 17.7 2010 10 08 (D90)
118 P/2010 V1 (池谷・村上) 14 23.0 -15 28 8.5 14.1 2010 11 19 (367)
119 103P/ハ-トレイ第2 07 31.3 -18 13 7.1 14.5 2010 10 11 (D92)
120 P/2010 T1 (マックノ-ト) 23 16.6 -30 32 18.7 19.2 2010 10 20 (E10)
121 C/2010 FB87 (WISE-ガラッド) 10 13.7 -68 50 16.4 17.2 2010 07 21 (D90)
122 P/2010 U2 (ヒル) 01 33.2 +30 15 17.9 18.9 2010 11 12 (H45)
123 C/2010 L3 (カテリナ) 16 36.8 +29 15 19.1 19.7 2010 08 22 (160)
124 P/2000 G1 (LINEAR) 15 44.0 -17 20 18.8 20.8 2000 07 07 (695)
125 C/2009 UG89 (レモン) 18 01.0 +10 28 17.0 18.1 2010 09 17 (J47)
126 P/2004 HC18 (LINEAR) 16 38.6 -15 57 19.5 20.1 2004 10 12 (360)
127 C/2009 K3 (ビショール) 08 06.2 -17 56 17.2 19.5 2009 05 28 (H01)
128 9P/テンペル第1 16 10.7 -18 56 11.8 17.3 2010 05 23 (J38)
129 C/2009 Y1 (カテリナ) 20 23.5 +44 33 13.6 16.3 2010 09 14 (J38)
130 D/1766 G1 (フェルフェンリーダ) 13 54.5 -15 10 10.5 11.5
131 C/2010 B1 (カーディナル) 06 29.7 -01 25 13.3 15.2 2010 09 20 (215)
132 D/1895 Q1 (スイフト) 18 39.3 -18 17 17.8 19.8
133 243P/NEAT 22 12.2 -18 26 18.2 18.8 2010 09 01 (215)
134 P/2004 T1 (LINEAR-NEAT) 20 50.2 -26 34 18.4 20.3 2005 03 07 (360)
135 231P/LINEAR-NEAT 11 00.2 +09 28 18.1 19.7 2010 01 19 (204)
136 164P/クリステンセン 21 35.6 -27 49 16.7 18.6 2010 10 11 (D96)
137 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 01 01.3 +16 09 17.3 18.1 2010 10 05 (B49)
138 176P=(118401) LINEAR 21 16.5 -15 55 . 20.2 2010 09 05 (A77)
139 123P/ウェスト・ハ-トレイ 05 16.3 +37 41 15.8 18.8 2010 09 13 (B90)
140 P/2010 T2 (PANSTARRS) 00 47.3 -00 32 18.8 20.1 2010 11 04 (J01)
141 69P/テイラ- 00 50.9 -21 26 20.4 20.7 2005 04 24 (213)
142 D/1952 B1 (ハリントン・ウィルソン) 23 28.6 -18 23 20.1 20.2
143 97P/メトカ-フ・ブレウィントン 22 21.5 -06 05 19.0 22.1 2000 12 23 (704)
144 228P/LINEAR 07 43.4 +31 39 19.0 20.1 2010 02 05 (691)
145 C/2010 G2 (ヒル) 16 26.1 +21 22 15.5 17.2 2010 10 06 (H06)
146 48P/ジョンソン 16 44.5 -14 12 19.3 19.9 2010 07 09 (C51)
147 73P/シュワスマン・ワハマン第3 10 12.6 +24 07 19.9 20.2 2006 12 12 (703)
148 P/1996 R2 (ラ-ガビスト) 19 44.4 -23 22 18.9 20.2 1997 01 12 (587)
149 49P/アレンド・リゴ- 21 35.5 -24 24 19.6 21.2 2010 08 30 (F65)
150 C/2009 S3 (レモン) 20 19.7 +38 30 18.1 20.2 2010 08 22 (B82)
151 C/2009 P1 (ガラッド) 21 56.1 -29 47 13.2 15.2 2010 10 05 (D96)
152 36P/ホイップル 20 22.3 -13 08 20.0 20.2 2010 09 16 (F65)
153 C/2009 F4 (マックノ-ト) 15 38.9 -56 35 15.2 16.3 2010 08 13 (415)
154 P/2006 T1 (レビ-) 20 15.3 -10 58 . 19.4 2006 12 01 (349)
155 78P/ゲ-レルズ第2 19 18.7 -17 13 . 20.5 2006 02 26 (H06)
156 244P/スカッチ 01 17.9 +09 58 18.0 19.3 2010 09 20 (215)
157 242P/スパ-ル 23 42.6 -05 49 18.2 19.4 2010 09 12 (J01)
158 C/2006 S3 (LONEOS) 20 10.9 -07 15 14.8 16.4 2010 09 18 (J01)
159 C/2010 R1 (LINEAR) 18 27.0 -04 48 18.2 19.7 2010 10 20 (160)
160 152P/ヘリン・ロ-レンス 11 58.3 +10 36 19.8 20.0 2004 12 01 (360)
161 158P/コワル・LINEAR 19 59.4 -19 06 19.4 20.2 2010 07 20 (215)
162 246P/NEAT 09 51.1 +28 30 17.3 17.9 2010 11 04 (H36)
163 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 10 43.1 +07 42 . 21.1 2008 11 20 (691)
164 C/2010 S1 (LINEAR) 01 56.8 +59 44 16.9 17.8 2010 11 10 (400)
165 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 22 58.6 -26 38 . 19.3 2006 05 26 (691)
166 P/2005 L1 (マックノ-ト) 10 15.9 +11 10 19.2 19.8 2005 09 15 (E12)
167 P/1998 U3 (ジャガ-) 21 56.7 -01 22 19.8 20.6 1999 05 11 (900)
168 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 09 16.7 +25 35 19.3 21.1 2010 04 17 (215)
169 P/2008 J2 (ビショール) 01 41.8 -00 47 . 19.6 2008 08 04 (J70)
170 174P=(60558) エチェクラス 16 02.2 -16 59 . 18.8 2010 08 06 (C51)
171 P/2004 FY140 (LINEAR) 02 33.1 +17 34 19.2 20.4 2004 07 12 (E12)
172 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 02 27.2 +09 10 18.6 19.6 2010 11 08 (F65)