Monthly Comets in 2011 August
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 22 12.1 -04 34 . 18.7 2010 08 13 (C27)
2 29P/シュワスマン・ワハマン第1 11 21.2 -01 58 13.8 19.6 2011 06 07 (E10)
3 C/2002 VQ94 (LINEAR) 13 55.2 -23 16 18.2 21.0 2011 05 07 (H10)
4 P/2008 CL94 (レモン) 15 37.9 -24 14 19.3 21.4 2009 06 13 (204)
5 C/2007 D1 (LINEAR) 14 04.2 +15 49 18.6 20.6 2011 05 01 (H10)
6 C/2005 L3 (マックノ-ト) 10 41.7 +36 26 16.5 17.9 2011 05 23 (H10)
7 P/2006 F1 (コワルスキ) 06 27.0 +11 37 . 19.5 2007 09 01 (204)
8 186P/ガラッド 00 34.3 +28 43 18.4 19.1 2010 09 01 (160)
9 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 20 24.3 -40 29 19.0 19.6 2009 06 13 (204)
10 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 19 27.8 +41 42 . 19.5 2010 10 17 (704)
11 C/2008 E3 (ガラッド) 07 59.9 -34 29 19.8 20.5 2010 04 12 (415)
12 C/2007 M1 (マックノ-ト) 14 12.6 +23 55 19.6 20.8 2011 05 07 (941)
13 P/2008 E1 (カテリナ) 12 18.5 -01 26 19.7 20.6 2010 05 25 (C51)
14 P/2007 S2 (レモン) 14 01.7 -28 55 18.7 19.7 2011 05 09 (E03)
15 C/2006 OF2 (ブロートン) 10 50.0 -09 13 19.2 19.6 2010 05 11 (C51)
16 C/2008 A1 (マックノ-ト) 06 44.8 +69 08 . 19.9 2010 01 17 (A77)
17 187P/LINEAR 01 39.7 -06 17 19.4 20.8 2008 08 28 (A77)
18 P/1999 XN120 (カテリナ) 13 48.6 -15 40 19.2 20.2 2000 03 30 (360)
19 C/2007 G1 (LINEAR) 05 38.8 +03 05 20.0 20.4 2011 02 06 (215)
20 C/2007 N3 (ルーリン) 04 31.8 +20 16 . 20.0 2011 01 01 (A77x
21 P/2008 Y3 (マックノ-ト) 14 39.2 -35 14 20.2 20.4 2010 07 02 (C51)
22 195P/ヒル 14 09.6 -24 16 20.1 21.1 2010 06 21 (C51)
23 47P/アシュブルック・ジャクソン 09 23.0 +23 12 . 20.3 2010 03 01 (A77)
24 P/2008 O2 (マックノ-ト) 07 15.6 +28 21 19.3 19.7 2009 12 09 (130)
25 22P/コップ 06 10.9 +20 50 19.6 20.5 2010 12 02 (G96)
26 C/2008 T2 (カーディナル) 20 27.2 -27 28 . 20.1 2009 09 09 (E94)
27 C/2006 W3 (クリステンセン) 15 20.8 -60 47 15.8 16.8 2011 06 01 (D96)
28 77P/ロングモア 00 34.0 -07 39 . 20.2 2010 05 09 (C51)
29 116P/ウィルド第4 23 13.4 -08 18 19.7 20.5 2010 08 03 (349)
30 C/2008 P1 (ガラッド) 10 09.3 +75 58 19.4 19.9 2011 02 04 (204)
31 74P/スミルノバ・チェルニク 16 52.9 -23 54 16.8 18.4 2011 05 30 (F51)
32 P/2009 Q5 (マックノ-ト) 08 12.8 -04 20 20.1 21.0 2010 02 18 (215)
33 232P/ヒル 13 50.4 -07 09 20.4 20.5 2010 05 02 (C51)
34 C/2007 Q3(サイデング・スプリング) 18 06.7 +39 06 17.0 17.5 2011 04 28 (H06)
35 C/2009 T1 (マックノ-ト) 04 21.4 -03 44 18.7 19.1 2011 03 07 (E07)
36 P/2010 J5 (マックノ-ト) 19 58.3 -28 49 18.6 19.2 2011 06 08 (H15)
37 C/2009 F2 (マックノ-ト) 15 07.8 +08 22 18.4 19.4 2011 06 01 (C10)
38 234P/LINEAR 18 20.3 -09 43 . 20.3 2010 07 08 (C51)
39 C/2009 O4 (ヒル) 10 36.7 -25 48 . 20.4 2009 12 14 (E12)
40 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 14 19.9 -05 36 . 20.6 2011 05 06 (H15)
41 C/2009 K2 (カテリナ) 00 36.0 -58 23 20.0 20.2 2010 07 16 (204)
42 203P/コ-レビッチュ 11 17.3 +02 14 18.5 19.8 2011 05 31 (H15)
43 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 19 47.5 -04 18 18.7 19.6 2011 06 25 (941)
44 81P/ウィルド第2 21 09.8 -16 27 16.3 21.1 2010 10 10 (349)
45 65P/ガン 02 21.2 +04 30 14.5 18.8 2011 01 16 (215)
46 P/2010 H2 (バレス) 18 07.7 -34 50 18.7 20.1 2010 07 14 (160)
47 P/2010 U1 (ボアッティーニ) 04 32.2 +27 15 19.3 20.1 2011 01 08 (349)
48 94P/ラッセル第4 17 47.8 -27 09 20.3 20.6 2010 06 24 (703)
49 C/2010 G3 (WISE) 11 42.3 +48 03 18.7 19.8 2011 05 23 (H06)
50 P/2010 H5 (スカッチ) 14 38.7 -22 33 20.0 21.2 2011 04 11 (291)
51 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 15 41.1 +33 09 17.9 19.6 2011 06 09 (704)
52 C/2009 K5 (マックノ-ト) 05 41.0 +18 17 18.2 18.4 2011 03 23 (H10)
53 C/2009 W2 (ボアッティーニ) 03 07.6 +24 16 19.5 20.5 2010 11 08 (F65)
54 C/2010 J2 (マックノ-ト) 15 56.2 +33 30 19.1 19.5 2011 06 09 (703)
55 215P/NEAT 02 01.7 -02 00 19.1 19.2 2010 12 04 (D96)
56 C/2009 U5 (グロイアー) 12 10.9 +20 11 19.2 19.7 2011 04 02 (H45)
57 P/2010 R2 (ラ サグラ) 05 23.8 +31 53 19.5 20.1 2011 01 05 (215)
58 43P/ウォルフ・ハリントン 13 11.4 -16 15 17.6 22.2 2011 06 06 (E07)
59 C/2009 R1 (マックノ-ト) 08 10.8 -74 26 18.2 18.8 2010 06 29 (A71)
60 10P/テンペル第2 06 41.1 +18 01 18.7 20.6 2011 03 05 (B82)
61 C/2010 F3 (スカッチ) 14 24.7 -09 54 20.0 20.7 2011 05 24 (G96)
62 2P/エンケ 22 19.8 -11 51 18.4 20.1 2010 10 06 (367)
63 223P/スキッフ 08 41.4 +35 45 . 19.5 2011 04 20 (215)
64 P/2010 J3 (マクミラン) 00 09.7 -15 24 19.9 20.2 2010 08 31 (160)
65 C/2010 D3 (WISE) 15 55.1 -27 23 18.9 20.3 2010 07 07 (C51)
66 C/2008 FK75 (レモン・SS) 22 48.6 +53 04 15.9 17.3 2011 05 29 (939)
67 31P/シュワスマン・ワハマン第2 11 50.6 +04 53 19.3 20.9 2011 05 06 (H06)
68 240P/NEAT 10 52.1 +26 31 17.5 19.7 2011 06 07 (703)
69 C/2010 A4(サイデング・スプリング) 00 24.7 -20 55 18.7 18.9 2011 01 26 (D96)
70 P/2010 V1 (池谷・村上) 16 26.9 -32 55 18.6 18.9 2011 01 22 (349)
71 P/2010 T1 (マックノ-ト) 04 34.0 -10 39 19.1 19.5 2010 11 20 (D90)
72 103P/ハ-トレイ第2 10 52.4 -01 24 17.7 20.8 2011 05 26 (H06)
73 C/2010 FB87 (WISE-ガラッド) 07 11.0 -01 53 16.3 17.6 2011 05 31 (E03)
74 C/2010 L3 (カテリナ) 15 36.5 +26 10 19.0 19.7 2011 06 05 (703)
75 C/2009 UG89 (レモン) 14 22.7 +33 39 17.4 18.5 2011 06 09 (C23)
76 P/2011 L1 (マックノ-ト) 15 46.2 -12 45 17.5 19.5 2011 06 30 (704)
77 251P/LINEAR 22 57.0 +25 49 . 20.3 2011 05 05 (291)
78 C/2009 K3 (ビショール) 05 34.7 -05 45 18.3 20.7 2009 05 28 (H01)
79 9P/テンペル第1 00 26.5 -14 58 14.6 18.4 2011 05 31 (H06)
80 P/2011 J3 (LINEAR) 14 56.4 +34 13 20.1 20.4 2011 07 02 (H06)
81 C/2011 L6 (ボアッティーニ) 14 22.9 -16 02 . 20.2 2011 06 25 (204)
82 C/2009 Y1 (カテリナ) 23 17.3 -12 12 14.0 15.6 2011 06 12 (H47)
83 D/1766 G1 (フェルフェンリーダ) 04 57.2 +23 53 16.9 17.9
84 C/2010 B1 (カーディナル) 06 17.9 -43 57 15.2 17.0 2011 04 30 (E07)
85 D/1895 Q1 (スイフト) 05 35.1 +11 02 19.1 21.1
86 243P/NEAT 05 12.8 +19 36 18.6 19.1 2010 09 01 (215)
87 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 04 44.1 +31 37 16.0 18.0
88 C/2011 C3 (ギブス) 03 53.9 -87 03 . 20.4 2011 05 15 (I40)
89 C/2011 C1 (マックノ-ト) 02 51.9 +14 38 13.5 16.7 2011 06 29 (D95)
90 C/2011 K1 (シュワルツ・ホルボルセム) 14 45.6 -27 09 19.1 19.5 2011 06 27 (215)
91 P/2004 T1 (LINEAR-NEAT) 06 56.3 +27 14 18.1 20.2 2005 03 07 (360)
92 231P/LINEAR-NEAT 12 21.9 +07 13 18.8 20.2 2011 05 26 (704)
93 164P/クリステンセン 07 33.7 +22 55 15.7 17.9 2010 10 11 (D96)
94 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 00 46.0 +19 02 17.2 18.1 2011 02 22 (H10)
95 213P/ファンネス 23 13.9 +03 40 11.2 15.5 2011 06 12 (844)
96 130P/マックノ-ト・ヒュ-ジズ 23 19.5 -17 36 16.4 18.8 2011 05 31 (D96)
97 176P=(118401) LINEAR 03 40.3 +19 44 . 19.7 2010 11 02 (G96)
98 123P/ウェスト・ハ-トレイ 10 58.4 +16 38 15.5 19.9 2011 06 05 (D95)
99 P/2010 T2 (PANSTARRS) 04 59.2 +22 57 19.0 20.3 2011 01 02 (A77)
100 69P/テイラ- 07 37.9 +19 59 19.2 19.6 2005 04 24 (213)
101 27P/クロメリン 08 38.1 +09 27 11.1 17.3 2011 06 11 (D95)
102 C/2011 L3 (マックノ-ト) 18 52.5 +31 50 12.8 16.2 2011 07 03 (H45)
103 97P/メトカ-フ・ブレウィントン 04 53.1 +10 10 17.4 21.4 2000 12 23 (704)
104 C/2010 G2 (ヒル) 07 57.5 +57 59 12.0 15.2 2011 06 10 (H45)
105 C/2011 M1 (LINEAR) 09 40.4 +59 19 11.1 17.6 2011 07 02 (H06)
106 C/2010 X1 (エレイン) 11 59.3 -01 04 6.6 14.0 2011 07 07 (H06)
107 C/2011 G1 (マックノ-ト) 10 48.1 +03 25 16.9 18.4 2011 06 17 (J24)
108 45P/本田・ムルコス・パデュサコバ 08 00.8 -50 36 7.9 14.3 2011 07 02 (C10)
109 48P/ジョンソン 20 18.3 -25 19 15.0 17.3 2011 06 11 (G96)
110 115P/モ-リ 16 31.1 -06 38 16.3 20.0 2011 06 10 (H45)
111 73P/シュワスマン・ワハマン第3 11 52.6 +06 50 15.1 17.8 2011 06 11 (J24)
112 P/1996 R2 (ラ-ガビスト) 01 01.8 +03 54 16.6 18.5 1997 01 12 (587)
113 C/2011 N2 (マックノ-ト) 14 57.1 -31 09 18.2 20.2 2011 07 07 (E12)
114 49P/アレンド・リゴ- 05 40.1 +07 52 14.8 18.8 2010 08 30 (F65)
115 C/2011 L2 (マックノ-ト) 18 09.6 -81 05 16.4 18.4 2011 06 29 (E03)
116 P/2004 R3 (LINEAR-NEAT) 17 34.4 -29 23 18.6 20.5 2004 11 16 (204)
117 37P/フォ-ブス 12 52.0 -13 31 16.6 20.0 2011 06 07 (703)
118 C/2009 S3 (レモン) 22 50.5 +53 21 17.6 19.2 2011 04 29 (H06)
119 71P/クラ-ク 12 23.3 +01 59 15.8 18.1 2011 06 06 (703)
120 C/2011 A3 (ギブス) 14 00.6 +12 14 14.7 16.6 2011 07 02 (C23)
121 C/2009 P1 (ガラッド) 20 36.0 +17 02 6.9 11.0 2011 07 03 (H45)
122 36P/ホイップル 00 37.4 +05 20 17.9 18.8 2010 09 16 (F65)
123 C/2009 F4 (マックノ-ト) 11 09.4 -74 30 13.4 15.7 2011 06 04 (D96)
124 131P/ミラ-第2 00 20.0 +09 57 17.9 20.8 2004 12 14 (291)
125 P/2011 C2 (ギブス) 10 46.1 +13 10 19.7 20.3 2011 05 29 (F51)
126 P/2006 T1 (レビ-) 00 14.6 +31 51 17.3 15.9 2011 06 03 (C10)
127 78P/ゲ-レルズ第2 00 02.8 +07 41 13.4 17.7 2011 06 08 (F51)
128 244P/スカッチ 05 09.9 +24 55 18.1 19.6 2011 02 13 (G96)
129 P/2011 JB15(スペースウォッチ・ボアッ)15 57.2 -00 17 18.9 19.3 2011 06 10 (A77)
130 C/2010 M1 (ギブス) 15 48.0 -52 30 15.8 17.8 2010 06 23 (291)
131 5D/ブロルゼン 23 54.2 -30 48 17.7 23.2
132 D/1886 K1 (ブルックス第1) 11 29.2 +08 53 19.3 21.3
133 21P/ジャコビニ・チンナ- 15 20.0 +11 14 17.1 16.9 2011 06 10 (A77)
134 198P/ODAS 01 20.5 +08 32 18.1 18.8 2006 03 24 (G96)
135 105P/シンガ-・ブリュスタ- 10 58.3 +04 07 19.6 22.9 2011 03 07 (215)
136 3P/ビエラ(核A) 23 25.4 +03 17 18.4 21.3 1852 09 26 (084)
137 242P/スパ-ル 03 21.3 -01 49 18.1 18.9 2010 10 12 (291)
138 163P/NEAT 02 29.4 -01 45 19.6 20.6 2005 03 10 (704)
139 C/2006 S3 (LONEOS) 18 31.0 -08 15 13.5 15.3 2011 06 12 (H47)
140 D/1894 F1 (デニング) 03 00.4 +25 38 20.1 22.1
141 171P/スパ-ル 01 23.1 -22 55 19.6 19.7 2006 02 06 (941)
142 C/2010 R1 (LINEAR) 16 36.3 +02 32 16.2 18.4 2011 07 02 (J24)
143 P/2011 N1 01 19.6 -42 52 17.8 19.8 2011 07 07 (E10)
144 152P/ヘリン・ロ-レンス 12 27.5 +05 49 18.9 19.2 2011 04 10 (B82)
145 96P/マックホルツ第1 18 43.0 -49 34 . 20.1 2007 08 12 (349)
146 P/2005 K3 (マックノ-ト) 14 30.7 -30 23 . 20.1 2006 02 04 (349)
147 158P/コワル・LINEAR 22 11.8 -13 20 18.4 19.1 2010 07 20 (215)
148 C/2011 F1 (LINEAR) 12 16.5 +52 36 16.1 17.0 2011 07 01 (J24)
149 246P/NEAT 10 43.8 +21 34 17.3 17.5 2011 03 11 (704)
150 C/2011 L4 (PANSTARRS) 15 43.7 -16 45 17.9 18.8 2011 07 08 (F65)
151 C/2010 S1 (LINEAR) 01 45.9 +64 02 14.4 16.9 2011 05 29 (H10)
152 46P/ビルタネン 17 30.0 -25 59 . 20.3 2008 06 23 (204)
153 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 01 58.2 -12 39 . 19.6 2006 05 26 (691)
154 P/2005 L1 (マックノ-ト) 10 50.0 +10 24 19.5 19.9 2005 09 15 (E12)
155 C/2011 J2 (LINEAR) 11 00.6 -03 40 17.0 20.7 2011 05 24 (H06)
156 P/1998 Y2 (リ-) 18 23.5 -28 30 . 19.9 1999 04 08 (402)
157 P/1998 U3 (ジャガ-) 23 01.1 +10 19 18.6 19.6 1999 05 11 (900)
158 P/2008 J2 (ビショール) 04 29.1 +14 54 . 19.0 2008 08 04 (J70)
159 P/2007 H1 (マックノ-ト) 11 43.2 +08 08 . 20.0 2009 01 31 (J79x
160 P/1996 A1 (ジェディク) 00 15.0 +09 03 19.8 21.9 1998 06 23 (691)
161 174P=(60558) エチェクラス 16 02.7 -16 17 . 18.3 2011 04 09 (C10)
162 P/2004 FY140 (LINEAR) 04 53.7 +24 35 19.5 20.8 2004 07 12 (E12)
163 P/2005 RV (LONEOS・クリステンセン) 16 58.8 -19 01 19.8 20.1 2006 01 28 (G96)
164 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 02 52.8 +14 05 18.3 19.4 2011 02 06 (215)