Monthly Comets in 2012 April
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 22 30.9 -03 34 . 19.0 2011 11 24 (130)
2 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 14.1 -30 29 18.4 21.1 2011 05 07 (H10)
3 P/2008 CL94 (レモン) 17 48.2 -29 59 19.3 21.3 2009 06 13 (204)
4 C/2007 D1 (LINEAR) 14 52.8 +18 19 18.8 20.6 2011 12 30 (H06)
5 C/2005 L3 (マックノ-ト) 09 55.4 +40 09 17.0 18.3 2012 02 13 (C32)
6 P/2006 F1 (コワルスキ) 06 26.6 +16 48 . 20.3 2007 09 01 (204)
7 186P/ガラッド 01 12.7 +31 21 19.2 19.7 2010 09 01 (160)
8 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 22 40.5 -20 46 19.9 20.5 2009 06 13 (204)
9 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 20 32.6 +37 34 . 20.3 2010 10 17 (704)
10 C/2007 M1 (マックノ-ト) 14 00.9 +26 54 19.8 20.8 2011 05 07 (941)
11 P/2008 E1 (カテリナ) 13 15.1 -00 00 19.8 20.5 2010 05 25 (C51)
12 P/2007 S2 (レモン) 15 37.9 -36 06 19.0 19.7 2011 05 09 (E03)
13 C/2006 OF2 (ブロートン) 10 56.5 -15 21 19.7 19.9 2010 05 11 (C51)
14 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)02 34.4 +15 05 19.4 20.5 2011 12 26 (B18)
15 C/2008 A1 (マックノ-ト) 05 18.5 +67 20 . 20.5 2010 01 17 (A77)
16 P/1999 XN120 (カテリナ) 16 35.2 -26 05 19.0 19.8 2000 03 30 (360)
17 C/2007 G1 (LINEAR) 04 59.5 +07 50 . 20.0 2011 02 06 (215)
18 P/2008 Y3 (マックノ-ト) 16 48.5 -34 47 . 20.5 2010 07 02 (C51)
19 47P/アシュブルック・ジャクソン 09 46.3 +20 03 . 20.3 2012 02 15 (F51)
20 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 16 24.5 -23 13 . 20.4 2010 07 07 (A77)
21 P/2008 J3 (マックノ-ト) 11 45.7 +08 06 . 20.6 2010 03 16 (A77)
22 P/2008 O2 (マックノ-ト) 07 27.2 +25 57 19.2 19.7 2009 12 09 (130)
23 22P/コップ 05 50.7 +21 40 19.9 20.7 2010 12 02 (G96)
24 C/2006 W3 (クリステンセン) 15 39.7 -69 12 17.4 17.6 2011 09 24 (I40)
25 116P/ウィルド第4 00 21.5 +01 09 . 19.7 2010 08 03 (349)
26 C/2008 P1 (ガラッド) 10 14.6 +77 39 . 20.1 2011 02 04 (204)
27 74P/スミルノバ・チェルニク 20 36.3 -22 36 17.6 18.9 2011 10 01 (D90)
28 232P/ヒル 16 22.4 -22 45 . 20.4 2010 05 02 (C51)
29 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)19 40.8 +30 35 18.6 19.6 2011 04 28 (H06)
30 C/2009 T1 (マックノ-ト) 03 28.6 +07 07 19.5 19.7 2011 10 04 (C32)
31 P/2010 J5 (マックノ-ト) 22 59.0 -13 27 19.7 20.4 2011 08 26 (E07)
32 C/2009 F2 (マックノ-ト) 16 39.9 +17 50 18.9 19.7 2011 07 31 (A77)
33 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 17 19.6 -13 15 . 20.1 2011 05 06 (H15)
34 203P/コ-レビッチュ 13 00.0 -10 25 18.4 19.4 2011 05 31 (H15)
35 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 19 36.9 -09 02 19.6 20.4 2011 08 27 (215)
36 81P/ウィルド第2 23 00.5 -07 24 18.0 23.1 2011 10 02 (130)
37 65P/ガン 02 44.1 +12 27 16.0 19.9 2012 01 25 (215)
38 P/2010 H2 (バレス) 22 15.4 -23 57 19.8 21.2 2010 07 14 (160)
39 P/2010 U1 (ボアッティーニ) 04 42.2 +25 01 19.8 20.5 2011 12 28 (G96)
40 C/2010 G3 (WISE) 10 17.6 +47 47 19.3 20.3 2011 05 23 (H06)
41 P/2010 H5 (スカッチ) 16 57.6 -33 57 19.9 21.0 2011 04 11 (291)
42 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 16 34.9 +17 07 18.6 20.1 2011 09 21 (215)
43 C/2009 K5 (マックノ-ト) 04 37.5 +08 34 19.8 20.2 2011 10 28 (C32)
44 C/2010 J2 (マックノ-ト) 15 51.6 +43 40 . 20.3 2011 06 25 (561)
45 215P/NEAT 02 40.7 +09 55 . 20.2 2012 01 20 (704)
46 C/2009 U5 (グロイアー) 13 39.5 +20 13 19.3 19.6 2011 04 02 (H45)
47 P/2010 R2 (ラ サグラ) 05 49.9 +19 15 . 20.5 2011 08 29 (568)
48 43P/ウォルフ・ハリントン 16 02.5 -25 34 18.2 23.1 2011 06 26 (E07)
49 C/2009 R1 (マックノ-ト) 02 22.3 -77 08 . 20.7 2010 06 29 (A71)
50 P/2011 P1 (マックノ-ト) 02 58.5 +20 34 18.4 20.0 2012 01 25 (215)
51 223P/スキッフ 09 16.3 +27 45 . 20.0 2012 02 13 (C32)
52 C/2010 D3 (WISE) 17 48.9 -07 34 19.9 21.1 2011 08 19 (568)
53 P/2011 P2 (PANSTARRS) 21 58.0 -04 37 19.5 20.1 2011 08 27 (215)
54 C/2008 FK75 (レモン・SS) 00 31.8 +32 01 17.4 18.4 2012 02 10 (C23)
55 31P/シュワスマン・ワハマン第2 14 42.7 -09 37 19.4 20.5 2011 06 13 (G96)
56 240P/NEAT 13 15.0 +21 44 18.2 19.8 2012 02 26 (B37)
57 P/2010 V1 (池谷・村上) 21 23.3 -23 38 . 20.0 2011 01 22 (349)
58 254P/マックノ-ト 04 53.2 +00 32 18.7 20.3 2012 01 27 (703)
59 103P/ハ-トレイ第2 12 19.7 -10 49 19.4 21.2 2012 02 06 (I40)
60 C/2010 FB87 (WISE・ガラッド) 05 30.3 +18 57 18.5 19.0 2012 02 24 (D20)
61 C/2010 L3 (カテリナ) 15 49.9 +18 35 19.0 19.6 2011 06 27 (561)
62 C/2009 UG89 (レモン) 13 03.1 +41 19 18.3 19.0 2012 02 25 (B90)
63 C/2009 K3 (ビショール) 02 42.2 -04 14 19.7 22.5 2009 05 28 (H01)
64 C/2011 L6 (ボアッティーニ) 13 53.5 -10 41 . 20.4 2011 07 05 (H06)
65 C/2009 Y1 (カテリナ) 23 36.8 -38 03 17.8 18.0 2011 12 23 (D90)
66 D/1766 G1 (フェルフェンリーダ) 04 09.7 +21 11 19.8 20.8
67 C/2010 B1 (カーディナル) 01 06.8 -65 05 17.6 18.4 2012 03 04 (D90)
68 243P/NEAT 06 04.9 +25 41 . 20.0 2012 01 26 (215)
69 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 05 08.0 +30 15 19.5 21.5
70 C/2012 E3 (PANSTARRS) 13 14.9 +21 42 19.1 20.0 2012 03 17 (H06)
71 C/2011 C1 (マックノ-ト) 02 49.1 +08 02 19.7 20.4 2011 11 18 (C32)
72 C/2011 K1 (シュワルツ・ホルボルセム) 12 38.7 -60 47 . 20.2 2011 06 27 (215)
73 P/2010 JC81 (WISE) 10 24.7 +51 54 16.2 18.7 2012 03 03 (970)
74 P/2010 UH55 (スペ-スウォッチ) 10 29.9 -01 05 19.1 20.1 2012 02 28 (F51)
75 231P/LINEAR-NEAT 16 53.6 -07 16 18.5 19.7 2011 06 27 (215)
76 164P/クリステンセン 10 23.5 +31 05 18.0 19.0 2012 03 04 (G96)
77 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 23 40.4 +12 22 17.7 18.5 2012 01 18 (958)
78 C/2012 E1 (ヒル) 16 41.7 +35 24 19.0 19.4 2012 03 16 (I89)
79 213P/ファンネス 02 23.9 +22 23 14.3 18.4 2012 02 03 (958)
80 C/2011 Q1 (PANSTARRS) 21 45.7 +07 50 19.3 19.8 2011 11 23 (H06)
81 176P=(118401) LINEAR 05 01.0 +22 56 . 20.4 2012 02 25 (G96)
82 123P/ウェスト・ハ-トレイ 16 20.6 -24 31 17.6 19.9 2012 02 21 (958)
83 P/2010 T2 (PANSTARRS) 05 37.1 +27 47 19.4 20.6 2011 01 02 (A77)
84 69P/テイラ- 10 31.0 +35 31 . 19.7 2012 03 03 (G96)
85 (300163) 2006 VW139 04 06.2 +20 31 20.1 21.8 2011 11 29 (H06)
86 C/2012 F2 (PANSTARRS) 11 51.6 -12 29 19.9 21.9 2012 03 17 (568)
87 D/1952 B1 (ハリントン・ウィルソン) 16 55.5 -05 01 . 19.8
88 C/2011 L3 (マックノ-ト) 01 56.4 +85 26 17.7 20.0 2011 11 24 (C32)
89 97P/メトカ-フ・ブレウィントン 06 23.6 +07 22 18.9 22.1 2012 01 28 (E07)
90 P/2011 Y3 (ボアッティーニ) 06 12.2 +33 02 19.8 21.0 2012 02 20 (C32)
91 228P/LINEAR 11 56.8 +05 32 19.0 20.1 2012 02 24 (F51)
92 C/2010 G2 (ヒル) 03 35.3 -08 44 14.2 16.9 2012 03 04 (H47)
93 C/2011 M1 (LINEAR) 08 14.4 -46 44 16.1 21.0 2011 08 02 (H06)
94 C/2010 X1 (エレイン) 04 42.5 +23 35 17.6 18.7 2011 09 07 (E12)
95 C/2011 G1 (マックノ-ト) 04 47.4 +36 07 19.0 19.8 2012 02 25 (H45)
96 C/2011 Q4 (SWAN) 08 39.7 +52 06 15.2 18.3 2012 02 29 (511)
97 45P/本田・ムルコス・パデュサコバ 12 57.7 +00 38 13.8 20.7 2012 01 19 (G96)
98 115P/モ-リ 00 40.5 +03 03 19.4 21.5 2011 12 16 (C32)
99 P/1996 R2 (ラ-ガビスト) 03 16.3 +18 49 18.3 19.8 1997 01 12 (587)
100 C/2011 N2 (マックノ-ト) 21 53.7 +10 14 18.9 19.3 2011 09 13 (D90)
101 49P/アレンド・リゴ- 11 48.2 +30 28 13.4 18.8 2012 03 05 (H47)
102 P/2011 S2 (コワルスキ) 14 50.0 -42 03 15.4 17.7 2012 01 23 (E03)
103 C/2011 L2 (マックノ-ト) 07 23.1 -16 23 18.5 20.4 2012 01 28 (E07)
104 P/2011 W2 (リナー) 07 54.1 +05 14 17.9 18.5 2012 02 24 (E07)
105 P/2004 H3 (ラ-ゼン) 17 46.4 -08 10 19.2 20.2 2004 06 13 (360)
106 P/2011 R2 (PANSTARRS) 03 46.2 +16 13 18.1 19.7 2011 10 04 (367)
107 C/2012 B3 (ラ サグラ) 17 04.2 +65 21 17.2 18.5 2012 02 18 (349)
108 P/2011 VJ5 (レモン) 12 25.4 +00 59 20.0 22.0 2012 02 28 (F51)
109 37P/フォ-ブス 00 03.2 +04 16 17.3 20.1 2011 10 12 (E03)
110 C/2009 S3 (レモン) 00 35.5 +35 58 18.0 19.5 2012 01 15 (215)
111 71P/クラ-ク 23 37.8 -09 57 15.9 18.1 2011 07 01 (J24)
112 C/2011 W3 (ラブジョイ) 05 45.9 -05 29 13.2 19.6 2011 12 24 (E12)
113 C/2011 A3 (ギブス) 21 59.9 -13 57 12.5 16.7 2011 10 24 (H06)
114 C/2009 P1 (ガラッド) 08 59.6 +46 39 8.0 11.8 2012 03 05 (H45)
115 36P/ホイップル 02 40.6 +10 06 19.0 19.7 2012 01 25 (215)
116 C/2009 F4 (マックノ-ト) 03 18.5 -60 28 13.5 15.8 2012 03 04 (D90)
117 P/2005 JN (スペ-スウォッチ) 18 47.5 -24 10 19.7 20.0 2005 05 25 (213)
118 131P/ミラ-第2 03 24.8 +15 54 19.0 21.9 2012 01 25 (215)
119 P/2011 C2 (ギブス) 11 51.2 +03 37 18.9 19.6 2012 03 05 (691)
120 78P/ゲ-レルズ第2 04 11.7 +17 24 12.7 18.9 2012 03 02 (A77)
121 255P/レビ- 09 10.2 -20 32 19.1 20.2 2012 02 15 (H06)
122 C/2011 Q2 (マックノ-ト) 00 57.1 +32 02 12.8 14.9 2011 10 19 (E03)
123 244P/スカッチ 05 43.0 +25 22 18.1 19.5 2012 02 28 (J38)
124 P/2011 JB15 (スペースウォッチ・ボア)19 03.6 -05 01 18.8 19.2 2011 10 02 (D90)
125 P/2011 W1 (PANSTARRS) 05 39.5 +20 26 19.1 19.9 2012 02 20 (958)
126 P/2003 T1 (SOHO) 07 02.3 +16 12 14.7 18.1 2012 03 04 (J95)
127 C/2010 M1 (ギブス) 03 38.5 -28 55 15.2 17.2 2010 06 23 (291)
128 5D/ブロルゼン 18 08.5 +08 38 11.8 18.6
129 D/1886 K1 (ブルックス第1) 20 56.2 -27 24 17.4 19.4
130 21P/ジャコビニ・チンナ- 03 26.5 +01 52 10.5 15.4 2012 03 02 (A77)
131 198P/ODAS 04 41.5 +23 15 18.2 19.3 2011 07 30 (958)
132 C/2012 F1 (ギブス) 09 42.1 -05 09 18.7 20.7 2012 03 18 (807)
133 105P/シンガ-・ブリュスタ- 19 09.4 -11 59 16.9 21.6 2011 03 07 (215)
134 3P/ビエラ(核A) 07 45.7 +16 34 10.4 15.1 1852 09 26 (084)
135 182P/LONEOS 07 55.1 +49 46 19.6 21.2 2011 11 20 (C32)
136 C/2012 C2 (ブルーンジェス) 00 33.1 +12 03 14.1 17.0 2012 02 29 (900)
137 P/2011 Y2 (ボアッティーニ) 04 39.1 +24 57 19.4 21.4 2012 02 19 (H06)
138 P/2011 R3 (ノビチョノク・ゲルク) 03 21.4 +06 50 18.1 19.2 2012 02 12 (C32)
139 242P/スパ-ル 04 05.3 -04 54 18.4 19.1 2012 02 18 (J24)
140 163P/NEAT 04 45.9 +20 46 18.7 20.3 2012 01 20 (C32)
141 C/2006 S3 (LONEOS) 17 50.0 -13 25 13.3 15.2 2012 03 05 (A77)
142 D/1894 F1 (デニング) 06 14.2 +19 44 15.5 17.5
143 171P/スパ-ル 04 07.7 +15 27 17.2 18.3 2012 02 22 (215)
144 P/2011 U2 (ブレシー) 03 34.2 +22 40 18.6 19.9 2012 01 16 (204)
145 60P/ヅ-チンシャン第2 05 12.0 +21 58 16.9 20.5 2012 02 25 (G96)
146 C/2010 R1 (LINEAR) 16 00.1 +05 20 15.7 17.9 2012 03 05 (H47)
147 P/2006 Y2 (ギブス) 04 58.1 +23 26 19.9 21.4 2007 05 11 (703)
148 P/2011 N1 (ASH) 02 46.0 -01 28 17.0 18.4 2012 02 01 (D90)
149 C/2011 U3 (PANSTARRS) 01 59.9 -16 55 15.9 17.9 2012 01 26 (H06)
150 P/2003 O2 (LINEAR) 23 55.0 -01 14 18.1 19.5 2003 12 15 (620)
151 P/2011 U1 (PANSTARRS) 05 46.0 +17 11 19.5 20.2 2012 01 26 (215)
152 152P/ヘリン・ロ-レンス 16 47.6 -15 09 16.8 17.8 2011 12 29 (H06)
153 96P/マックホルツ第1 22 52.6 -37 55 16.7 17.9 2007 08 12 (349)
154 189P/NEAT 16 20.7 -57 29 18.7 19.1 2007 10 28 (213)
155 C/2011 UF305 (LINEAR) 21 03.4 +60 23 14.4 15.6 2012 02 21 (J01)
156 185P/ペトリュ- 21 32.1 -01 45 16.8 20.3 2007 04 29 (349)
157 C/2011 O1 (LINEAR) 20 17.6 -51 21 15.2 16.4 2011 11 03 (D90)
158 P/2005 K3 (マックノ-ト) 21 36.1 -28 15 17.1 18.2 2006 02 04 (349)
159 160P/LINEAR 21 53.1 -23 00 19.0 20.7 2005 01 04 (215)
160 P/2012 BJ98 08 04.3 +21 13 18.4 18.8 2012 03 15 (511)
161 158P/コワル・LINEAR 00 02.6 -04 01 19.3 20.2 2011 12 17 (F51)
162 C/2012 CH17 (MOSS) 10 54.0 +36 22 16.2 17.7 2012 03 15 (900)
163 P/2005 N3 (ラーソン) 21 43.4 -13 18 19.7 21.3 2005 12 02 (704)
164 P/2005 T2 (クリステンセン) 19 07.0 -22 11 20.2 21.4 2005 11 25 (G96)
165 3P/ビエラ 23 49.3 +01 43 19.4 22.5 1852 09 26 (084)
166 C/2011 R1 (マックノ-ト) 01 49.3 -32 47 13.6 15.1 2012 02 01 (D90)
167 C/2012 A2 (LINEAR) 09 55.6 +66 06 16.6 17.8 2012 02 21 (H45)
168 C/2011 F1 (LINEAR) 15 23.2 +56 27 12.6 14.7 2012 03 05 (H45)
169 P/2008 R1 (ガラッド) 14 01.6 -00 42 . 20.2 2010 04 13 (568)
170 246P/NEAT 13 10.9 +14 38 14.9 15.6 2012 03 05 (H47)
171 C/2012 C1 (マックノ-ト) 05 52.5 -36 43 17.3 19.2 2012 03 14 (I47)
172 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 15 20.7 -16 30 . 19.5 2012 02 26 (H15)
173 125P/スペ-スウォッチ 07 06.7 +17 51 19.7 20.3 2007 10 06 (349)
174 91P/ラッセル第3 09 57.2 -06 24 18.5 20.5 2012 02 24 (E07)
175 C/2011 L4 (PANSTARRS) 16 52.3 -25 08 14.1 16.9 2012 02 23 (I47)
176 C/2010 S1 (LINEAR) 23 26.1 +49 38 13.0 16.0 2012 02 22 (A71)
177 P/2005 JY126 (カテリナ) 14 48.5 -10 44 18.4 18.9 2007 01 13 (204)
178 P/1997 C1 (ゲ-レルズ) 00 43.0 +06 05 19.7 21.0 1998 02 02 (691)
179 46P/ビルタネン 20 33.0 -24 30 . 19.9 2008 06 23 (204)
180 84P/ギクラス 18 46.5 -19 22 19.9 21.0 2007 03 17 (213)
181 P/2012 B1 (PANSTARRS) 08 24.5 +27 28 18.3 18.9 2012 02 18 (349)
182 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 02 33.8 +00 40 . 18.8 2006 05 26 (691)
183 P/2005 L1 (マックノ-ト) 12 35.5 +05 07 17.8 18.5 2005 09 15 (E12)
184 C/2012 A1 (PANSTARRS) 07 14.2 +43 23 18.6 19.5 2012 02 20 (372)
185 154P/ブレウィントン 17 52.8 -43 19 . 19.6 2003 03 29 (340)
186 C/2011 J2 (LINEAR) 10 35.5 +09 05 15.4 17.5 2012 02 29 (900)
187 P/1998 Y2 (リ-) 20 48.1 -28 25 . 19.5 1999 04 08 (402)
188 P/1998 U3 (ジャガ-) 23 48.7 +13 37 18.0 19.4 1999 05 11 (900)
189 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 10 56.8 +17 31 17.4 17.7 2012 03 03 (D90)
190 17P/ホ-ムズ 13 11.5 -31 01 18.5 21.1 2012 02 24 (E07)
191 191P/マックノ-ト 16 06.7 -12 09 . 19.8 2008 04 07 (215)
192 P/2011 S1 (ギブス) 00 18.1 +03 26 . 20.1 2011 11 14 (204)
193 P/2008 J2 (ビショール) 04 25.5 +18 20 . 19.5 2008 08 04 (J70)
194 P/2007 H1 (マックノ-ト) 13 10.0 +05 31 19.0 19.3 2009 01 31 (J79)
195 P/1996 A1 (ジェディク) 00 52.6 +10 37 19.6 21.8 1998 06 23 (691)
196 110P/ハ-トレイ第3 20 47.7 -15 51 . 19.5 2009 04 29 (A77)
197 P/2006 R2 (クリステンセン) 12 42.2 +12 33 . 20.6 2007 01 08 (G96)
198 44P/ラインム-ト第2 11 22.2 -03 13 . 20.4 2010 02 20 (204)
199 174P=(60558) エチェクラス 17 44.7 -18 43 . 17.9 2012 02 13 (D90)
200 P/2004 FY140 (LINEAR) 04 53.3 +24 16 19.4 20.7 2004 07 12 (E12)
201 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)19 54.4 -14 22 19.8 20.2 2006 01 28 (G96)
202 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 02 40.0 +16 11 18.6 19.2 2011 12 19 (D88)
203 29P/シュワスマン・ワハマン第1 12 15.7 -11 59 13.2 19.0 2012 03 05 (H47)