Monthly Comets in 2012 August
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 22 29.0 -03 17 . 18.8 2011 11 24 (130)
2 C/2002 VQ94 (LINEAR) 13 56.1 -29 33 18.8 21.5 2011 05 07 (H10)
3 P/2008 CL94 (レモン) 17 07.5 -30 05 19.3 21.4 2009 06 13 (204)
4 C/2007 D1 (LINEAR) 14 42.1 +17 22 19.2 21.0 2012 05 19 (215)
5 C/2005 L3 (マックノ-ト) 10 00.4 +35 20 17.0 18.6 2012 05 17 (215)
6 P/2006 F1 (コワルスキ) 08 08.4 +17 13 . 19.7 2007 09 01 (204)
7 186P/ガラッド 02 39.6 +45 28 18.9 19.6 2010 09 01 (160)
8 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 22 53.6 -20 40 19.2 19.7 2009 06 13 (204)
9 P/2007 S2 (レモン) 15 14.2 -32 31 19.4 20.2 2011 05 09 (E03)
10 C/2006 OF2 (ブロートン) 11 08.7 -14 28 . 20.5 2010 05 11 (C51)
11 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)04 00.3 +20 57 19.2 20.4 2011 12 26 (B18)
12 P/1999 XN120 (カテリナ) 15 52.7 -23 08 19.3 20.3 2000 03 30 (360)
13 P/2008 O2 (マックノ-ト) 09 08.4 +18 30 19.7 19.9 2009 12 09 (130)
14 C/2006 W3 (クリステンセン) 13 51.0 -62 05 18.2 19.1 2011 09 24 (I40)
15 116P/ウィルド第4 01 16.9 +07 14 . 19.3 2010 08 03 (349)
16 74P/スミルノバ・チェルニク 20 11.8 -26 20 17.3 18.3 2012 07 01 (J01)
17 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)19 04.6 +31 06 19.1 19.3 2011 04 28 (H06)
18 C/2009 T1 (マックノ-ト) 04 00.6 +13 12 19.6 19.9 2011 10 04 (C32)
19 P/2010 J5 (マックノ-ト) 23 39.7 -12 21 19.0 19.5 2011 08 26 (E07)
20 C/2009 F2 (マックノ-ト) 16 11.5 +20 21 19.4 20.2 2011 07 31 (A77)
21 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 16 27.1 -12 52 . 19.5 2011 05 06 (H15)
22 203P/コ-レビッチュ 13 10.7 -10 21 19.4 20.6 2011 05 31 (H15)
23 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 18 26.5 -11 17 18.7 20.5 2011 08 27 (215)
24 81P/ウィルド第2 23 16.7 -06 39 17.6 22.7 2011 10 02 (130)
25 65P/ガン 04 34.3 +19 59 15.9 20.0 2012 01 25 (215)
26 P/2010 H2 (バレス) 22 35.5 -28 51 19.3 20.4 2010 07 14 (160)
27 P/2012 F5 (ギブズ) 12 26.0 -05 12 19.8 20.7 2012 06 13 (E07)
28 P/2010 U1 (ボアッティーニ) 06 27.1 +24 58 19.9 20.6 2011 12 28 (G96)
29 C/2010 G3 (WISE) 10 20.0 +35 43 19.6 20.9 2011 05 23 (H06)
30 P/2010 H5 (スカッチ) 16 19.0 -33 27 . 21.2 2011 04 11 (291)
31 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 15 39.3 +09 16 19.3 20.7 2012 05 19 (215)
32 C/2009 K5 (マックノ-ト) 05 21.0 +06 14 19.8 20.1 2011 10 28 (C32)
33 215P/NEAT 04 39.8 +18 19 . 20.3 2012 01 20 (704)
34 C/2009 U5 (グロイアー) 13 41.8 +15 00 . 19.9 2011 04 02 (H45)
35 43P/ウォルフ・ハリントン 15 15.4 -19 59 19.0 23.9 2011 06 26 (E07)
36 P/2011 P1 (マックノ-ト) 04 33.0 +26 31 18.4 20.1 2012 01 25 (215)
37 P/2011 P2 (PANSTARRS) 22 02.4 -02 59 19.1 19.5 2011 08 27 (215)
38 C/2008 FK75 (レモン・SS) 01 23.8 +35 27 17.0 18.5 2012 05 17 (C10)
39 240P/NEAT 13 18.3 +09 34 19.6 21.1 2012 05 16 (703)
40 P/2010 V1 (池谷・村上) 20 58.1 -27 07 . 20.8 2011 01 22 (349)
41 254P/マックノ-ト 06 57.3 +05 47 19.1 20.6 2012 01 27 (703)
42 C/2010 FB87 (WISE-ガラッド) 06 25.8 +25 49 19.4 19.6 2012 04 21 (C32)
43 C/2010 L3 (カテリナ) 15 05.0 +12 59 19.3 19.9 2012 05 26 (C10)
44 C/2009 UG89 (レモン) 12 03.1 +29 59 19.4 20.0 2012 04 26 (B42)
45 C/2009 K3 (ビショール) 02 49.7 -03 29 19.9 22.8 2009 05 28 (H01)
46 9P/テンペル第1 03 22.8 +12 29 19.4 22.6 2012 01 25 (215)
47 C/2009 Y1 (カテリナ) 23 43.4 -60 34 18.4 19.2 2011 12 23 (D90)
48 C/2010 B1 (カーディナル) 22 40.7 -83 18 18.4 18.8 2012 03 04 (D90)
49 243P/NEAT 08 43.3 +21 52 . 20.5 2012 01 26 (215)
50 P/2010 JC81 (WISE) 11 34.2 +30 05 18.1 19.8 2012 05 31 (291)
51 C/2012 E3 (PANSTARRS) 12 20.1 +07 04 . 20.3 2012 06 18 (H06)
52 231P/LINEAR-NEAT 16 13.7 -10 07 19.3 20.4 2012 06 13 (F51)
53 164P/クリステンセン 11 53.4 +15 13 . 20.4 2012 05 18 (703)
54 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 23 08.6 +13 35 17.4 18.1 2012 06 24 (D90)
55 213P/ファンネス 05 26.1 +31 40 15.4 19.0 2012 02 03 (958)
56 C/2011 Q1 (PANSTARRS) 21 23.2 +00 24 19.0 19.4 2012 06 25 (H06)
57 123P/ウェスト・ハートリー 15 33.3 -27 07 . 21.3 2012 06 16 (J24)
58 C/2012 E1 (ヒル) 15 15.4 +37 42 19.3 19.8 2012 05 31 (G96)
59 P/2010 T2 (PANSTARRS) 08 10.3 +25 34 19.9 20.9 2011 01 02 (A77)
60 C/2011 L3 (マックノ-ト) 10 14.9 +59 47 19.6 21.1 2011 11 24 (C32)
61 C/2010 G2 (ヒル) 05 03.7 -27 03 15.5 17.8 2012 03 22 (I47)
62 C/2011 M1 (LINEAR) 09 49.7 -44 02 18.8 22.7 2011 08 02 (H06)
63 48P/ジョンソン 04 44.4 +10 14 19.3 20.0 2012 01 14 (D90)
64 73P/シュワスマン・ワハマン第3 04 14.5 +16 40 19.2 20.7 2012 01 01 (349)
65 P/1996 R2 (ラ-ガクビスト) 06 41.2 +24 40 18.8 20.2 1997 01 12 (587)
66 C/2011 N2 (マックノ-ト) 22 09.1 +32 24 19.6 19.9 2011 09 13 (D90)
67 49P/アレンド・リゴ- 13 14.6 +09 38 16.7 21.2 2012 06 15 (J24)
68 P/2011 S2 (コワルスキ) 14 32.9 -28 48 18.9 20.4 2012 03 28 (372)
69 P/2011 W2 (リナー) 10 52.3 -02 38 19.7 20.5 2012 03 24 (E07)
70 264P/ラーセン 17 07.7 +02 22 . 20.9 2012 06 16 (461)
71 253P/PANSTARRS 07 41.8 +18 44 19.2 20.3 2012 02 23 (G96)
72 C/2012 B3 (ラ サグラ) 12 26.7 +66 48 17.7 18.8 2012 06 23 (215)
73 37P/フォ-ブズ 02 48.9 +26 13 17.6 20.7 2011 10 12 (E03)
74 C/2009 S3 (レモン) 01 42.9 +39 27 17.8 19.4 2012 01 15 (215)
75 71P/クラ-ク 02 10.6 +03 22 17.9 18.3 2012 06 30 (I47)
76 C/2011 A3 (ギブズ) 23 10.1 -25 38 15.5 16.5 2012 06 30 (I47)
77 36P/ホイップル 05 37.9 +15 10 19.1 19.9 2012 01 25 (215)
78 C/2009 F4 (マックノ-ト) 05 00.6 -53 39 13.5 15.8 2012 06 30 (I47)
79 125P/スペ-スウォッチ 18 13.4 -31 11 . 20.1 2005 05 25 (213)
80 131P/ミラ-第2 07 13.3 +17 17 . 22.3 2012 01 25 (215)
81 P/2011 C2 (ギブズ) 12 20.0 -02 08 19.6 20.3 2012 04 29 (G96)
82 78P/ゲ-レルズ第2 08 27.3 +14 25 12.6 19.6 2012 05 12 (367)
83 255P/レビ- 13 02.0 -21 14 . 20.5 2012 02 15 (H06)
84 C/2011 Q2 (マックノ-ト) 05 29.5 +47 02 18.6 19.6 2012 04 26 (A71)
85 244P/スカッチ 08 15.8 +21 25 16.5 19.6 2012 04 16 (958)
86 P/2011 JB15 (スペースウォッチ・ボ) 18 33.7 -06 34 18.7 19.0 2011 10 02 (D90)
87 P/2011 W1 (PANSTARRS) 08 35.1 +16 45 19.6 20.1 2012 03 22 (G96)
88 C/2010 M1 (ギブズ) 06 08.5 -02 33 16.7 18.7 2010 06 23 (291)
89 5D/ブロルゼン 15 44.6 -12 28 19.1 24.4
90 D/1886 K1 (ブルックス第1) 21 55.8 -31 51 17.7 19.7
91 21P/ジャコビニ・チンナ- 08 29.5 -03 40 16.1 17.4 2012 03 28 (367)
92 105P/シンガ-・ブルースタ- 19 00.1 -09 05 17.7 21.4 2012 06 27 (130)
93 3D/ビエラ(核A) 13 50.6 -06 49 18.9 22.0
94 C/2012 C2 (ブルーンジェス) 19 22.3 -20 15 . 20.7 2012 02 29 (900)
95 P/2011 R3 (ノビチョノク・ゲルク) 06 02.7 +07 51 18.0 19.2 2012 02 12 (C32)
96 242P/スパ-ル 06 32.0 -04 58 17.3 19.2 2012 03 20 (D90)
97 58P/ジャクソン・ネウイミン 06 41.2 +12 46 19.1 21.6 1996 02 18 (801)
98 C/2006 S3 (LONEOS) 15 24.2 -12 25 13.6 15.5 2012 06 29 (I99)
99 D/1894 F1 (デニング;軌道B) 12 30.9 -09 32 18.4 20.4
100 P/2012 H2 (マックノ-ト) 11 19.5 -03 07 . 20.4 2012 07 06 (E07)
101 P/2011 U2 (ブレシー) 05 37.8 +25 13 18.4 19.8 2012 03 16 (G96)
102 60P/ヅ-チンシャン第2 11 00.0 +03 50 18.6 20.9 2012 05 28 (J38)
103 C/2010 R1 (LINEAR) 14 08.9 +05 59 15.7 17.9 2012 06 29 (160)
104 P/2011 N1 (ASH) 05 47.9 +18 35 16.8 18.4 2012 02 01 (D90)
105 C/2011 U3 (PANSTARRS) 13 05.9 -08 45 16.5 18.5 2012 01 26 (H06)
106 265P/LINEAR 06 02.2 +35 05 18.0 19.1 2012 06 23 (H06)
107 138P/シュ-メ-カ・レビ-第7 06 57.0 +28 32 19.8 21.9 2006 02 24 (G96)
108 C/2012 L3 (LINEAR) 17 22.2 +20 49 17.6 18.1 2012 07 13 (511)
109 152P/ヘリン・ロ-レンス 16 14.7 -19 36 17.1 18.2 2012 06 23 (G96)
110 96P/マックホルツ第1 13 36.8 +09 34 12.6 15.9 2012 06 25 (I47)
111 189P/NEAT 19 40.4 +36 39 15.5 16.9 2012 06 25 (H06)
112 C/2011 UF305 (LINEAR) 09 44.3 +48 21 13.2 14.5 2012 06 28 (I72)
113 185P/ペトリュ- 06 24.2 +22 03 9.8 17.9 2012 07 01 (J01)
114 C/2011 O1 (LINEAR) 17 05.7 -82 07 14.8 16.1 2012 06 26 (I47)
115 P/2006 Q2 (LONEOS) 00 18.7 +20 02 19.0 19.9 2006 10 17 (703)
116 260P/マックノ-ト 01 36.8 +08 48 13.7 15.4 2012 06 30 (I47)
117 160P/LINEAR 23 45.9 +01 25 16.5 18.4 2012 06 21 (H06)
118 P/2012 BJ 11 28.5 +05 12 17.3 18.0 2012 06 15 (J24)
119 158P/コワル・LINEAR 01 08.8 -00 18 18.5 19.5 2011 12 17 (F51)
120 C/2012 CH17 (MOSS) 13 19.0 +14 28 13.4 16.6 2012 06 24 (J38)
121 261P/ラーソン 23 32.0 +05 05 18.0 19.2 2012 05 25 (F65)
122 P/2012 K3 (ギブズ) 16 56.9 -14 58 17.7 18.8 2012 07 14 (A77)
123 168P/ハ-ゲンロ-ザ 00 49.6 -13 31 16.2 18.6 2006 02 02 (703)
124 P/2005 T2 (クリステンセン) 18 54.9 -14 02 18.7 20.0 2005 11 25 (G96)
125 3D/ビエラ 05 35.1 +20 53 12.7 17.3
126 C/2011 R1 (マックノ-ト) 09 19.9 -71 49 11.0 13.6 2012 06 11 (I47)
127 C/2012 A2 (LINEAR) 09 26.6 +62 04 16.0 17.3 2012 06 22 (215)
128 C/2012 K5 (LINEAR) 15 36.4 +47 08 14.7 16.2 2012 07 14 (C40)
129 262P/マックノ-ト・ラッセル 19 28.6 +32 01 16.6 18.0 2012 05 30 (H06)
130 C/2012 J1 (カテリナ) 23 52.3 +39 30 14.8 15.2 2012 07 14 (J38)
131 C/2012 L1 (LINEAR) 13 58.7 +73 49 17.1 17.6 2012 07 13 (J24)
132 C/2011 F1 (LINEAR) 14 22.9 +25 06 9.3 13.9 2012 06 30 (C60)
133 246P/NEAT 13 37.6 -00 24 11.9 16.6 2012 06 29 (I99)
134 C/2012 C1 (マックノ-ト) 06 56.8 -45 50 17.0 18.9 2012 06 08 (E07)
135 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 15 06.5 -15 58 . 20.4 2012 06 10 (G96)
136 120P/ミラ-第1 00 10.1 -02 32 18.8 20.3 2004 12 08 (360)
137 P/2004 F1 (NEAT) 06 34.3 +16 21 20.1 21.3 2004 04 21 (204)
138 91P/ラッセル第3 11 50.7 -08 53 18.8 20.9 2012 05 23 (E07)
139 C/2011 L4 (PANSTARRS) 15 00.7 -25 02 12.2 15.0 2012 06 28 (C86)
140 P/2012 F2 (PANSTARRS) 12 47.9 -09 39 18.7 20.0 2012 05 17 (215)
141 63P/ウィルド第1 06 51.1 +39 17 18.8 20.5 2000 06 02 (608)
142 76P/ウェスト・コホ-テク・池村 00 47.1 -42 53 . 19.7 2007 04 06 (442)
143 C/2012 L2 (LINEAR) 01 47.5 +84 37 16.4 17.6 2012 07 08 (511)
144 114P/ワイスマン・スキッフ 22 27.3 +17 27 . 20.1 2007 04 18 (415)
145 C/2010 S1 (LINEAR) 22 04.5 +56 48 12.4 15.5 2012 06 30 (704)
146 C/2012 K6 (マックノ-ト) 16 26.1 -71 03 17.3 18.4 2012 07 10 (D90)
147 P/2010 A2 (LINEAR) 01 12.3 +12 51 19.5 19.9 2010 04 17 (B82)
148 257P/カテリナ 14 36.5 -04 46 18.7 19.4 2012 06 22 (215)
149 P/2005 YQ127 (LINEAR) 22 04.5 +10 24 . 20.2 2006 03 19 (215)
150 P/1997 C1 (ゲ-レルズ) 02 20.9 +15 13 18.1 20.3 1998 02 02 (691)
151 46P/ビルタネン 19 45.1 -31 46 . 19.3 2008 06 23 (204)
152 178P/ハグ・ベル 19 12.3 -26 06 . 20.2 2007 04 09 (H36)
153 84P/ギクラス 17 47.7 -21 49 18.6 20.0 2007 03 17 (213)
154 98P/高見沢 10 36.7 +14 54 . 20.4 2006 09 25 (415)
155 P/2006 U5 (クリステンセン) 01 25.9 +09 11 19.6 20.1 2008 04 30 (G96)
156 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 04 35.8 +08 56 . 19.5 2006 05 26 (691)
157 2P/エンケ 23 36.8 +01 13 19.0 20.6 2011 10 19 (C10)
158 P/2005 L1 (マックノ-ト) 13 06.3 -00 11 18.3 19.3 2005 09 15 (E12)
159 C/2012 A1 (PANSTARRS) 07 44.0 +35 31 18.6 18.9 2012 04 25 (C32)
160 154P/ブルウィングトン 16 39.8 -41 38 . 19.1 2003 03 29 (340)
161 P/2003 S1 (NEAT) 21 04.3 -08 40 19.9 20.0 2005 02 17 (213)
162 C/2011 J2 (LINEAR) 10 44.2 +15 08 15.3 17.4 2012 06 03 (D90)
163 P/1998 Y2 (リ-) 20 26.3 -37 11 19.0 19.4 1999 04 08 (402)
164 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 01 05.4 +02 46 19.6 20.2
165 52P/ハリントン・アベル 23 14.5 -03 29 . 20.0 2007 03 14 (E12)
166 P/1998 U3 (ジャガ-) 00 29.4 +24 52 16.6 18.4 1999 05 11 (900)
167 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 11 52.5 +07 23 17.5 18.6 2012 06 18 (703)
168 17P/ホ-ムズ 13 12.2 -25 50 19.4 21.7 2012 06 19 (E10)
169 119P/パ-カ・ハートリー 21 43.4 -06 31 18.6 19.6 2006 04 09 (G96)
170 191P/マックノ-ト 15 22.1 -12 24 . 20.1 2008 04 07 (215)
171 75D/コホーテク 19 31.6 -18 12 19.9 20.8
172 P/2011 S1 (ギブズ) 00 53.7 +07 17 18.7 19.7 2011 11 14 (204)
173 C/2012 K8 (レモン) 20 01.2 +04 32 17.6 18.9 2012 07 08 (213)
174 C/2012 K1 (PANSTARRS) 16 51.5 +12 50 17.5 18.2 2012 07 14 (B37)
175 P/2008 J2 (ビショール) 06 35.6 +21 40 . 19.3 2008 08 04 (J70)
176 P/2007 H1 (マックノ-ト) 13 15.4 +02 14 19.4 19.5 2009 01 31 (J79)
177 P/1996 A1 (ジェディキ) 01 51.0 +16 55 18.6 21.3 1998 06 23 (691)
178 110P/ハートリー第3 20 18.8 -14 12 . 19.6 2009 04 29 (A77)
179 C/2012 F3 (PANSTARRS) 11 06.1 +06 21 19.4 19.6 2012 04 10 (H06)
180 174P=(60558) エチェクラス 17 13.3 -18 20 . 17.7 2012 06 22 (C10)
181 P/2004 FY140 (LINEAR) 06 46.7 +24 33 19.3 20.6 2004 07 12 (E12)
182 22P/コップ 07 26.9 +20 45 . 20.8 2010 12 02 (G96)
183 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)19 18.8 -12 56 19.3 19.6 2006 01 28 (G96)
184 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 16 48.5 -02 46 19.6 19.7 2012 06 22 (B74)
185 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 03 01.3 +19 30 18.3 19.0 2011 12 19 (D88)
186 29P/シュワスマン・ワハマン第1 12 31.6 -11 51 13.8 19.6 2012 06 25 (I47)