Monthly Comets in 2012 September
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 22 23.8 -03 50 . 18.8 2011 11 24 (130)
2 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 01.0 -29 56 18.9 21.6 2011 05 07 (H10)
3 P/2008 CL94 (レモン) 17 11.8 -29 48 19.5 21.6 2009 06 13 (204)
4 C/2007 D1 (LINEAR) 14 48.4 +16 15 19.3 21.1 2012 05 19 (215)
5 C/2005 L3 (マックノ-ト) 10 07.3 +34 43 17.1 18.7 2012 05 17 (215)
6 P/2006 F1 (コワルスキ) 08 32.4 +16 29 . 19.7 2007 09 01 (204)
7 186P/ガラッド 02 37.3 +48 21 18.7 19.4 2012 07 25 (B96)
8 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 22 35.7 -21 23 19.3 19.8 2009 06 13 (204)
9 P/2007 S2 (レモン) 15 23.7 -32 10 19.6 20.3 2011 05 09 (E03)
10 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)04 06.4 +21 22 19.0 20.3 2011 12 26 (B18)
11 187P/LINEAR 03 39.6 +04 42 19.9 21.2 2008 08 28 (A77)
12 P/1999 XN120 (カテリナ) 16 06.0 -23 20 19.5 20.4 2000 03 30 (360)
13 P/2008 O2 (マックノ-ト) 09 34.6 +16 12 19.7 20.0 2009 12 09 (130)
14 C/2006 W3 (クリステンセン) 13 59.6 -60 46 18.5 19.2 2011 09 24 (I40)
15 116P/ウィルド第4 01 05.6 +06 12 19.1 20.0 2010 08 03 (349)
16 74P/スミルノバ・チェルニク 20 01.6 -26 35 17.5 18.7 2012 07 19 (E07)
17 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)18 59.5 +28 28 19.3 19.5 2011 04 28 (H06)
18 C/2009 T1 (マックノ-ト) 03 57.5 +13 54 19.6 19.8 2011 10 04 (C32)
19 P/2010 J5 (マックノ-ト) 23 23.1 -14 11 19.0 19.4 2011 08 26 (E07)
20 C/2009 F2 (マックノ-ト) 16 16.9 +19 01 19.6 20.3 2011 07 31 (A77)
21 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 16 36.1 -14 08 . 19.8 2012 07 19 (188)
22 203P/コ-レビッチュ 13 32.8 -12 21 19.6 20.6 2011 05 31 (H15)
23 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 18 15.4 -12 21 18.9 20.7 2011 08 27 (215)
24 81P/ウィルド第2 22 59.1 -08 37 17.6 22.7 2011 10 02 (130)
25 65P/ガン 04 45.2 +20 38 15.7 19.8 2012 01 25 (215)
26 P/2010 H2 (バレス) 22 15.9 -30 06 19.4 20.6 2010 07 14 (160)
27 P/2012 F5 (ギブズ) 13 05.5 -08 29 . 20.7 2012 07 07 (E07)
28 P/2010 U1 (ボアッティーニ) 06 44.8 +24 33 19.9 20.6 2011 12 28 (G96)
29 C/2010 G3 (WISE) 10 30.3 +33 55 19.6 20.9 2011 05 23 (H06)
30 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 15 42.0 +06 08 19.5 20.9 2012 07 20 (D05)
31 C/2009 K5 (マックノ-ト) 05 22.6 +04 39 19.8 20.1 2011 10 28 (C32)
32 215P/NEAT 04 53.1 +19 00 19.9 20.1 2012 01 20 (704)
33 C/2009 U5 (グロイアー) 13 55.9 +12 49 . 20.0 2011 04 02 (H45)
34 43P/ウォルフ・ハリントン 15 29.6 -20 15 19.3 24.2 2011 06 26 (E07)
35 P/2011 P1 (マックノ-ト) 04 42.4 +27 20 18.2 20.0 2012 01 25 (215)
36 P/2011 P2 (PANSTARRS) 21 52.6 -04 14 19.2 19.7 2011 08 27 (215)
37 C/2008 FK75 (レモン・SS) 01 15.7 +34 24 17.0 18.5 2012 07 25 (C23)
38 240P/NEAT 13 40.6 +05 49 19.8 21.2 2012 05 16 (703)
39 254P/マックノ-ト 07 20.0 +05 04 19.1 20.6 2012 01 27 (703)
40 C/2010 FB87 (WISE-ガラッド) 06 31.4 +27 24 19.5 19.6 2012 04 21 (C32)
41 C/2010 L3 (カテリナ) 15 06.5 +10 33 19.4 20.0 2012 05 26 (C10)
42 C/2009 UG89 (レモン) 12 11.1 +27 34 19.6 20.1 2012 04 26 (B42)
43 C/2009 K3 (ビショール) 02 31.0 -05 23 19.9 22.8 2009 05 28 (H01)
44 9P/テンペル第1 03 23.3 +12 17 19.4 22.5 2012 01 25 (215)
45 C/2009 Y1 (カテリナ) 23 04.8 -64 06 18.7 19.5 2011 12 23 (D90)
46 C/2010 B1 (カーディナル) 19 53.0 -80 09 18.7 19.1 2012 03 04 (D90)
47 P/2010 JC81 (WISE) 12 00.0 +26 22 18.3 20.0 2012 05 31 (291)
48 C/2012 E3 (PANSTARRS) 12 29.7 +03 23 . 20.4 2012 06 18 (H06)
49 231P/LINEAR-NEAT 16 32.3 -12 40 19.7 20.8 2012 07 20 (188)
50 164P/クリステンセン 12 25.2 +11 26 . 20.5 2012 05 18 (703)
51 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 22 46.8 +11 44 17.4 18.1 2012 07 29 (J36)
52 213P/ファンネス 05 52.7 +32 35 15.5 18.9 2012 02 03 (958)
53 C/2011 Q1 (PANSTARRS) 21 09.6 -03 30 19.2 19.6 2012 06 25 (H06)
54 C/2012 E1 (ヒル) 15 14.2 +35 53 19.4 19.8 2012 05 31 (G96)
55 P/2010 T2 (PANSTARRS) 08 43.4 +24 18 19.9 20.9 2011 01 02 (A77)
56 C/2011 L3 (マックノ-ト) 10 44.2 +57 15 19.9 21.3 2011 11 24 (C32)
57 C/2010 G2 (ヒル) 05 05.2 -35 32 15.8 17.8 2012 03 22 (I47)
58 C/2011 M1 (LINEAR) 10 18.5 -47 56 19.2 23.0 2011 08 02 (H06)
59 48P/ジョンソン 05 05.8 +09 44 19.3 19.9 2012 01 14 (D90)
60 73P/シュワスマン・ワハマン第3 04 21.2 +16 58 19.3 20.6 2012 01 01 (349)
61 P/1996 R2 (ラ-ガクビスト) 07 19.6 +24 04 18.8 20.2 1997 01 12 (587)
62 C/2011 N2 (マックノ-ト) 21 50.6 +31 22 . 20.1 2011 09 13 (D90)
63 49P/アレンド・リゴ- 13 50.1 +05 01 17.3 21.4 2012 07 18 (188)
64 P/2011 S2 (コワルスキ) 15 00.6 -28 58 19.5 20.8 2012 03 28 (372)
65 253P/PANSTARRS 08 25.6 +16 40 19.3 20.5 2012 02 23 (G96)
66 C/2012 B3 (ラ サグラ) 12 44.3 +65 31 17.8 18.9 2012 07 23 (C23)
67 37P/フォ-ブズ 02 49.1 +28 14 17.7 20.5 2011 10 12 (E03)
68 C/2009 S3 (レモン) 01 38.0 +38 31 17.7 19.2 2012 07 23 (C32)
69 71P/クラ-ク 02 01.4 +02 12 18.2 18.5 2012 07 02 (H06)
70 C/2011 A3 (ギブズ) 22 54.4 -29 08 16.0 16.9 2012 07 24 (C10)
71 C/2009 P1 (ガラッド) 09 58.0 +04 50 11.6 14.3 2012 06 25 (I47)
72 36P/ホイップル 06 07.9 +13 58 19.0 19.8 2012 01 25 (215)
73 C/2009 F4 (マックノ-ト) 04 56.4 -55 50 13.6 15.8 2012 06 30 (I47)
74 P/2005 JN (スペ-スウォッチ) 18 28.9 -30 45 . 20.7 2005 05 25 (213)
75 P/2011 C2 (ギブズ) 12 42.3 -04 58 19.7 20.3 2012 07 21 (E07)
76 78P/ゲ-レルズ第2 09 15.0 +10 51 12.9 19.8 2012 05 12 (367)
77 C/2011 Q2 (マックノ-ト) 05 55.5 +48 13 18.9 19.8 2012 04 26 (A71)
78 244P/スカッチ 08 50.0 +19 24 16.4 19.7 2012 04 16 (958)
79 P/2011 JB15(スペースウォッチ・ボアッ)18 34.7 -08 39 18.9 19.3 2011 10 02 (D90)
80 P/2011 W1 (PANSTARRS) 09 14.4 +14 11 19.6 20.2 2012 03 22 (G96)
81 C/2010 M1 (ギブズ) 06 20.5 -00 31 16.9 18.9 2010 06 23 (291)
82 5D/ブロルゼン 16 09.8 -15 51 . 25.3
83 D/1886 K1 (ブルックス第1) 21 33.9 -30 45 18.3 20.3
84 21P/ジャコビニ・チンナ- 09 13.5 -07 41 16.9 17.7 2012 03 28 (367)
85 198P/ODAS 10 12.4 +11 46 19.8 20.0 2011 07 30 (958)
86 105P/シンガ-・ブルースタ- 19 10.6 -11 43 18.5 20.6 2012 07 24 (C32)
87 3D/ビエラ(核A) 14 35.5 -10 38 . 22.9
88 P/2011 R3 (ノビチョノク・ゲルク) 06 31.7 +05 30 17.8 19.1 2012 02 12 (C32)
89 242P/スパ-ル 06 59.9 -07 55 17.2 19.1 2012 03 20 (D90)
90 58P/ジャクソン・ネウイミン 07 31.9 +10 23 19.7 22.0 1996 02 18 (801)
91 163P/NEAT 10 38.9 +15 42 19.9 20.7 2012 03 14 (F51)
92 C/2006 S3 (LONEOS) 15 17.3 -13 17 11.3 15.7 2012 07 31 (E94)
93 D/1894 F1 (デニング;軌道B) 13 37.9 -15 38 19.2 21.2
94 171P/スパ-ル 10 52.5 +19 36 18.9 19.4 2012 04 12 (H06)
95 P/2011 U2 (ブレシー) 05 57.3 +25 01 18.2 19.7 2012 03 16 (G96)
96 C/2010 R1 (LINEAR) 14 08.1 +04 09 15.8 18.0 2012 07 25 (D90)
97 P/2011 N1 (ASH) 06 22.7 +22 01 16.6 18.3 2012 02 01 (D90)
98 C/2011 U3 (PANSTARRS) 13 49.0 -03 08 18.0 20.0 2012 01 26 (H06)
99 265P/LINEAR 07 22.1 +35 53 18.8 19.2 2012 06 23 (H06)
100 138P/シュ-メ-カ・レビ-第7 08 10.3 +25 04 . 22.0 2006 02 24 (G96)
101 C/2012 L3 (LINEAR) 16 53.5 +09 50 18.1 18.6 2012 07 26 (511)
102 P/2012 NJ (ラ サグラ) 17 57.7 +39 37 16.9 17.1 2012 08 07 (H45)
103 P/2011 U1 (PANSTARRS) 10 54.3 +11 12 . 20.3 2012 01 26 (215)
104 P/2012 O2 (マックノ-ト) 23 34.2 -42 34 19.6 19.8 2012 07 24 (C10)
105 152P/ヘリン・ロ-レンス 16 40.5 -21 48 17.5 18.5 2012 07 25 (D90)
106 96P/マックホルツ第1 15 28.8 -08 24 13.4 17.2 2012 07 30 (A77)
107 189P/NEAT 20 31.3 +37 32 17.0 18.0 2012 07 29 (160)
108 C/2011 UF305 (LINEAR) 10 02.8 +39 29 11.3 14.6 2012 07 24 (945)
109 P/2012 O1 (マックノ-ト) 02 30.5 -12 03 19.3 19.6 2012 07 29 (H06)
110 185P/ペトリュ- 08 23.5 +11 40 11.7 18.2 2012 07 30 (160)
111 P/2012 O3 (マックノ-ト) 21 26.3 -13 12 17.9 19.9 2012 07 30 (E12)
112 C/2011 O1 (LINEAR) 16 25.9 -80 58 15.0 16.3 2012 07 27 (D90)
113 P/2006 Q2 (LONEOS) 01 03.7 +24 12 18.9 19.5 2006 10 17 (703)
114 260P/マックノ-ト 02 02.7 +25 10 13.2 14.6 2012 07 30 (160)
115 160P/LINEAR 23 21.2 +06 24 16.3 17.9 2012 07 26 (C10)
116 P/2012 BJ 12 33.4 -01 40 17.3 17.8 2012 06 15 (J24)
117 158P/コワル・LINEAR 01 00.3 -02 06 18.4 19.2 2011 12 17 (F51)
118 C/2012 CH17 (MOSS) 14 48.8 +00 53 11.4 16.3 2012 07 21 (H06)
119 261P/ラーソン 23 14.8 +05 21 17.8 18.7 2012 07 26 (C10)
120 P/2012 K3 (ギブズ) 17 34.7 -19 50 18.0 19.2 2012 07 24 (C32)
121 168P/ハ-ゲンロ-ザ 00 34.4 +06 32 15.2 17.3 2012 07 30 (H06)
122 P/2005 T2 (クリステンセン) 19 07.1 -13 39 19.0 20.5 2005 11 25 (G96)
123 3D/ビエラ(核B) 08 24.8 +14 29 10.8 16.0
124 C/2011 R1 (マックノ-ト) 13 03.7 -61 28 11.1 13.7 2012 07 31 (E94)
125 C/2012 A2 (LINEAR) 09 50.5 +65 46 15.8 17.1 2012 07 24 (C23)
126 C/2012 K5 (LINEAR) 14 52.2 +43 08 14.0 15.9 2012 08 07 (H45)
127 262P/マックノ-ト・ラッセル 19 17.7 +26 56 15.7 17.6 2012 07 24 (C32)
128 C/2012 J1 (カテリナ) 23 47.2 +39 10 13.0 14.9 2012 08 07 (H45)
129 C/2012 L1 (LINEAR) 13 32.8 +68 57 16.7 17.3 2012 08 01 (D88)
130 C/2011 F1 (LINEAR) 14 55.1 +12 02 9.9 13.7 2012 07 30 (939)
131 246P/NEAT 14 14.0 -05 50 12.0 16.6 2012 07 30 (939)
132 111P/ヘリン・ロ-マン・クロケット 05 56.0 +22 14 . 21.5 2001 09 20 (809)
133 C/2012 C1 (マックノ-ト) 07 10.4 -53 37 16.9 18.8 2012 06 08 (E07)
134 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 15 42.7 -18 24 . 20.5 2012 06 10 (G96)
135 120P/ミラ-第1 23 53.5 -02 58 18.4 19.7 2012 07 27 (C10)
136 P/2004 F1 (NEAT) 07 22.0 +16 26 19.7 21.1 2004 04 21 (204)
137 91P/ラッセル第3 12 37.9 -12 33 18.8 20.8 2012 07 07 (E07)
138 C/2011 L4 (PANSTARRS) 15 04.5 -26 05 10.3 13.7 2012 07 31 (E94)
139 256P/LINEAR 11 30.5 +25 31 . 20.5 2012 01 31 (H06)
140 C/2012 F6 (レモン) 10 35.7 +06 07 17.4 19.1 2012 06 14 (H06)
141 P/2012 F2 (PANSTARRS) 13 26.9 -12 05 18.7 19.9 2012 07 06 (E07)
142 63P/ウィルド第1 07 51.0 +38 58 18.0 20.2 2000 06 02 (608)
143 76P/ウェスト・コホ-テク・池村 00 28.1 -48 36 . 19.4 2007 04 06 (442)
144 C/2012 L2 (LINEAR) 22 52.7 +89 45 15.8 16.7 2012 07 27 (B51)
145 114P/ワイスマン・スキッフ 21 58.8 +16 43 . 19.7 2007 04 18 (415)
146 C/2010 S1 (LINEAR) 21 17.9 +52 57 12.3 15.4 2012 07 29 (160)
147 C/2012 K6 (マックノ-ト) 15 54.4 -62 34 17.3 17.5 2012 07 22 (474)
148 P/2010 A2 (LINEAR) 01 03.1 +14 01 19.0 19.1 2010 04 17 (B82)
149 257P/カテリナ 15 09.2 -06 51 18.6 19.4 2012 07 17 (204)
150 P/2005 YQ127 (LINEAR) 21 39.4 +09 26 . 20.0 2006 03 19 (215)
151 26P/グリッグ・シェレラップ 06 37.2 +06 31 19.9 22.0 2011 11 25 (F51)
152 P/1997 C1 (ゲ-レルズ) 02 23.6 +15 19 17.7 19.9 1998 02 02 (691)
153 46P/ビルタネン 19 26.7 -31 57 . 19.6 2008 06 23 (204)
154 P/2012 B1 (PANSTARRS) 10 43.5 +14 07 18.4 18.8 2012 06 09 (E07)
155 178P/ハグ・ベル 19 05.8 -26 57 . 20.5 2007 04 09 (H36)
156 84P/ギクラス 17 53.1 -22 45 18.6 20.2 2007 03 17 (213)
157 P/2006 U5 (クリステンセン) 01 18.8 +08 58 19.2 19.5 2008 04 30 (G96)
158 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 04 51.7 +09 04 . 19.3 2006 05 26 (691)
159 2P/エンケ 23 08.1 -01 15 18.8 20.3 2011 10 19 (C10)
160 P/2005 L1 (マックノ-ト) 13 37.7 -03 38 18.3 19.3 2005 09 15 (E12)
161 C/2012 A1 (PANSTARRS) 07 49.9 +34 29 18.5 18.9 2012 04 25 (C32)
162 154P/ブルウィングトン 16 48.9 -39 40 . 19.2 2003 03 29 (340)
163 P/2003 S1 (NEAT) 20 48.8 -10 07 19.8 20.2 2005 02 17 (213)
164 C/2011 J2 (LINEAR) 10 59.7 +15 33 15.1 17.2 2012 06 03 (D90)
165 P/1998 Y2 (リ-) 20 12.0 -37 46 19.0 19.5 1999 04 08 (402)
166 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 00 55.2 +01 23 19.2 19.9
167 52P/ハリントン・アベル 22 54.0 -04 55 . 19.8 2007 03 14 (E12)
168 P/1998 U3 (ジャガ-) 00 15.1 +25 24 16.3 18.0 1999 05 11 (900)
169 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 12 23.2 +03 33 17.4 18.5 2012 07 06 (J24)
170 17P/ホ-ムズ 13 40.8 -27 23 19.4 21.6 2012 07 31 (E10)
171 119P/パ-カ・ハートリー 21 26.8 -08 06 18.5 19.8 2012 07 25 (C10)
172 191P/マックノ-ト 15 38.7 -14 21 . 20.2 2008 04 07 (215)
173 75D/コホーテク 19 21.5 -18 37 . 21.1
174 P/2011 S1 (ギブズ) 00 46.7 +06 32 18.6 19.4 2011 11 14 (204)
175 C/2012 K8 (レモン) 19 45.8 +04 27 17.7 18.5 2012 07 25 (C32)
176 C/2012 K1 (PANSTARRS) 16 47.0 +11 04 17.5 18.2 2012 07 30 (900)
177 P/2008 J2 (ビショール) 07 02.3 +21 32 . 19.1 2008 08 04 (J70)
178 P/2007 H1 (マックノ-ト) 13 39.3 -00 32 . 19.5 2009 01 31 (J79)
179 P/1996 A1 (ジェディキ) 01 46.9 +16 45 18.4 21.0 1998 06 23 (691)
180 110P/ハートリー第3 20 05.6 -14 41 . 19.9 2009 04 29 (A77)
181 174P=(60558) エチェクラス 17 16.9 -18 43 . 17.8 2012 06 22 (C10)
182 P/2004 FY140 (LINEAR) 07 09.1 +24 06 19.1 20.5 2004 07 12 (E12)
183 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)19 12.9 -13 34 19.5 19.9 2006 01 28 (G96)
184 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 16 50.9 -03 43 19.6 19.7 2012 06 22 (B74)
185 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 02 59.1 +19 53 18.2 18.9 2011 12 19 (D88)
186 29P/シュワスマン・ワハマン第1 12 50.8 -13 40 13.9 19.7 2012 07 27 (D90)