Monthly Comets in 2012 October
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 22 19.7 -04 22 . 18.9 2012 08 20 (C27)
2 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 08.4 -30 43 19.0 21.6 2011 05 07 (H10)
3 P/2008 CL94 (レモン) 17 25.4 -29 42 19.7 21.7 2009 06 13 (204)
4 C/2007 D1 (LINEAR) 14 57.8 +15 17 19.3 21.1 2012 05 19 (215)
5 C/2005 L3 (マックノ-ト) 10 12.3 +34 37 17.1 18.7 2012 05 17 (215)
6 P/2006 F1 (コワルスキ) 08 51.7 +15 55 . 19.6 2007 09 01 (204)
7 186P/ガラッド 02 19.6 +49 47 18.6 19.2 2012 07 25 (B96)
8 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 22 22.5 -20 55 19.4 20.1 2009 06 13 (204)
9 P/2007 S2 (レモン) 15 38.7 -32 17 19.7 20.4 2011 05 09 (E03)
10 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)04 01.6 +21 18 18.8 20.0 2011 12 26 (B18)
11 187P/LINEAR 03 31.5 +03 21 19.8 20.9 2008 08 28 (A77)
12 P/1999 XN120 (カテリナ) 16 28.5 -23 54 19.7 20.5 2000 03 30 (360)
13 P/2008 O2 (マックノ-ト) 09 57.3 +13 59 19.6 20.0 2009 12 09 (130)
14 C/2006 W3 (クリステンセン) 14 14.2 -60 31 18.7 19.3 2011 09 24 (I40)
15 77P/ロングモア 01 32.9 +16 53 . 20.4 2011 09 27 (H15)
16 116P/ウィルド第4 00 46.8 +04 27 19.1 19.9 2010 08 03 (349)
17 74P/スミルノバ・チェルニク 20 05.4 -26 00 17.8 19.0 2012 08 19 (215)
18 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)19 01.4 +25 41 19.5 19.7 2011 04 28 (H06)
19 C/2009 T1 (マックノ-ト) 03 47.3 +14 25 19.6 19.7 2011 10 04 (C32)
20 P/2010 J5 (マックノ-ト) 23 07.8 -15 04 19.1 19.7 2011 08 26 (E07)
21 C/2009 F2 (マックノ-ト) 16 28.0 +17 52 19.7 20.4 2012 07 23 (D05)
22 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 16 55.2 -15 27 . 19.9 2012 07 19 (188)
23 203P/コ-レビッチュ 13 58.5 -14 39 19.7 20.6 2011 05 31 (H15)
24 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 18 12.0 -13 18 19.1 20.9 2011 08 27 (215)
25 81P/ウィルド第2 22 44.2 -10 07 17.7 22.9 2012 08 17 (188)
26 65P/ガン 04 42.1 +20 55 15.5 19.5 2012 01 25 (215)
27 P/2010 H2 (バレス) 22 04.5 -29 22 19.6 20.9 2010 07 14 (160)
28 P/2010 U1 (ボアッティーニ) 06 54.2 +24 11 19.7 20.4 2011 12 28 (G96)
29 C/2010 G3 (WISE) 10 38.2 +32 52 19.7 21.0 2011 05 23 (H06)
30 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 15 50.5 +03 17 19.7 21.0 2012 07 20 (D05)
31 C/2009 K5 (マックノ-ト) 05 17.1 +02 49 19.8 20.1 2011 10 28 (C32)
32 215P/NEAT 04 52.5 +19 24 19.8 19.8 2012 01 20 (704)
33 C/2009 U5 (グロイアー) 14 13.1 +10 54 . 20.0 2011 04 02 (H45)
34 43P/ウォルフ・ハリントン 15 51.5 -20 56 19.5 24.4 2011 06 26 (E07)
35 10P/テンペル第2 09 12.5 +17 24 19.9 21.6 2012 01 22 (B37)
36 P/2011 P1 (マックノ-ト) 04 41.0 +27 50 18.1 19.8 2012 01 25 (215)
37 P/2011 P2 (PANSTARRS) 21 47.6 -05 21 19.4 19.9 2011 08 27 (215)
38 C/2008 FK75 (レモン・SS) 01 02.6 +31 52 17.1 18.4 2012 08 28 (J36)
39 240P/NEAT 14 06.7 +02 23 . 21.2 2012 05 16 (703)
40 254P/マックノ-ト 07 34.3 +04 10 18.9 20.5 2012 01 27 (703)
41 C/2010 FB87 (WISE・ガラッド) 06 27.5 +29 21 19.5 19.6 2012 04 21 (C32)
42 C/2010 L3 (カテリナ) 15 12.2 +08 18 19.5 20.0 2012 05 26 (C10)
43 C/2009 UG89 (レモン) 12 20.1 +26 01 19.7 20.2 2012 04 26 (B42)
44 C/2009 K3 (ビショール) 02 03.1 -07 19 20.0 22.9 2009 05 28 (H01)
45 9P/テンペル第1 03 08.3 +11 16 19.3 22.4 2012 08 24 (C32)
46 C/2009 Y1 (カテリナ) 22 29.3 -64 27 19.1 19.8 2011 12 23 (D90)
47 D/1766 G1 (フェルフェンスリーダ) 06 05.1 +23 05 . 21.1
48 C/2010 B1 (カーディナル) 19 23.8 -74 27 19.1 19.3 2012 09 10 (E07)
49 P/2010 JC81 (WISE) 12 24.9 +23 31 18.5 20.2 2012 05 31 (291)
50 C/2012 E3 (PANSTARRS) 12 40.8 -00 04 . 20.5 2012 06 18 (H06)
51 231P/LINEAR-NEAT 17 01.6 -14 57 . 20.9 2012 07 20 (188)
52 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 22 27.1 +09 19 17.5 18.3 2012 08 26 (900)
53 213P/ファンネス 06 03.2 +33 29 15.6 18.7 2012 02 03 (958)
54 C/2011 Q1 (PANSTARRS) 21 02.3 -07 05 19.3 19.8 2012 06 25 (H06)
55 C/2012 E1 (ヒル) 15 20.1 +34 40 19.5 19.9 2012 07 25 (C32)
56 P/2010 T2 (PANSTARRS) 09 10.8 +23 18 19.8 20.9 2011 01 02 (A77)
57 C/2010 G2 (ヒル) 04 47.9 -44 03 16.0 18.0 2012 03 22 (I47)
58 C/2011 M1 (LINEAR) 10 44.2 -53 04 19.5 23.2 2011 08 02 (H06)
59 48P/ジョンソン 05 09.6 +08 41 19.4 19.6 2012 08 27 (D90)
60 73P/シュワスマン・ワハマン第3 04 08.2 +16 34 19.3 20.3 2012 01 01 (349)
61 P/1996 R2 (ラ-ガクビスト) 07 47.6 +23 28 18.7 20.1 1997 01 12 (587)
62 C/2011 N2 (マックノ-ト) 21 43.3 +28 23 . 20.5 2011 09 13 (D90)
63 49P/アレンド・リゴ- 14 27.5 +01 03 17.7 21.6 2012 07 18 (188)
64 P/2011 S2 (コワルスキ) 15 32.6 -29 44 . 21.1 2012 03 28 (372)
65 253P/PANSTARRS 09 00.9 +14 28 19.4 20.5 2012 02 23 (G96)
66 C/2012 B3 (ラ サグラ) 13 12.0 +66 47 17.9 19.0 2012 07 23 (C23)
67 37P/フォ-ブズ 02 26.0 +28 01 18.0 20.3 2012 08 11 (215)
68 C/2009 S3 (レモン) 01 26.2 +35 56 17.7 19.1 2012 08 23 (C23)
69 71P/クラ-ク 01 33.5 +00 21 18.8 17.9 2012 08 27 (C32)
70 C/2011 A3 (ギブズ) 22 45.4 -29 51 16.6 17.5 2012 08 24 (D88)
71 C/2009 P1 (ガラッド) 10 07.3 -00 06 11.9 14.6 2012 06 25 (I47)
72 36P/ホイップル 06 25.0 +12 11 18.9 19.5 2012 01 25 (215)
73 C/2009 F4 (マックノ-ト) 04 31.0 -57 36 13.6 15.8 2012 08 20 (E94)
74 78P/ゲ-レルズ第2 09 55.5 +07 01 13.1 19.9 2012 05 12 (367)
75 C/2011 Q2 (マックノ-ト) 05 56.7 +49 26 19.3 19.8 2012 04 26 (A71)
76 244P/スカッチ 09 19.1 +17 23 16.3 19.6 2012 04 16 (958)
77 P/2011 JB15(スペースウォッチ・ボアッ)18 47.1 -10 27 19.1 19.5 2012 08 15 (H06)
78 P/2011 W1 (PANSTARRS) 09 49.2 +11 27 19.5 20.2 2012 03 22 (G96)
79 C/2010 M1 (ギブズ) 06 15.8 +01 40 17.1 19.1 2010 06 23 (291)
80 D/1886 K1 (ブルックス第1) 21 34.8 -27 15 19.1 21.1
81 21P/ジャコビニ・チンナ- 09 48.3 -12 10 17.6 18.0 2012 03 28 (367)
82 198P/ODAS 10 59.7 +07 03 . 20.2 2011 07 30 (958)
83 105P/シンガ-・ブルースタ- 19 40.2 -13 07 19.3 21.2 2012 07 24 (C32)
84 P/2012 Q1 (コワルスキ) 22 04.5 +12 08 18.1 18.8 2012 09 17 (511)
85 P/2011 R3 (ノビチョノク・ゲルク) 06 50.2 +02 22 17.6 18.9 2012 08 24 (H06)
86 242P/スパ-ル 07 19.1 -11 43 17.1 19.0 2012 03 20 (D90)
87 58P/ジャクソン・ネウイミン 08 06.4 +07 36 20.2 22.3 1996 02 18 (801)
88 163P/NEAT 11 35.0 +11 27 . 21.0 2012 03 14 (F51)
89 C/2006 S3 (LONEOS) 15 19.8 -14 27 11.5 15.7 2012 08 26 (D90)
90 D/1894 F1 (デニング;軌道B) 14 41.9 -20 28 19.9 21.9
91 171P/スパ-ル 11 56.7 +15 40 19.4 19.7 2012 04 12 (H06)
92 P/2011 U2 (ブレシー) 06 06.0 +24 37 18.0 19.5 2012 03 16 (G96)
93 C/2010 R1 (LINEAR) 14 13.0 +02 29 15.9 18.0 2012 08 08 (958)
94 P/2011 N1 (ASH) 06 45.9 +26 16 16.4 18.1 2012 02 01 (D90)
95 C/2011 U3 (PANSTARRS) 14 24.5 +00 06 19.2 21.2 2012 01 26 (H06)
96 265P/LINEAR 08 21.1 +35 33 19.5 19.8 2012 06 23 (H06)
97 C/2012 L3 (LINEAR) 16 49.6 +01 50 18.5 18.9 2012 09 18 (703)
98 P/2012 NJ (ラ サグラ) 17 58.6 +36 29 18.3 17.5 2012 09 17 (C10)
99 P/2011 U1 (PANSTARRS) 11 52.0 +07 07 . 20.4 2012 01 26 (215)
100 P/2012 O2 (マックノ-ト) 23 32.5 -41 22 . 19.7 2012 09 06 (D90)
101 152P/ヘリン・ロ-レンス 17 19.4 -23 43 17.8 18.7 2012 08 22 (D90)
102 96P/マックホルツ第1 16 31.9 -15 52 15.2 18.1 2012 08 27 (D90)
103 189P/NEAT 21 33.2 +31 28 18.5 19.0 2012 08 20 (J38)
104 C/2011 UF305 (LINEAR) 10 09.2 +32 15 10.3 14.6 2012 09 18 (C23)
105 P/2012 O1 (マックノ-ト) 02 18.2 -13 40 19.9 20.1 2012 09 17 (474)
106 185P/ペトリュ- 09 46.4 +01 32 13.8 18.7 2012 08 28 (B51)
107 P/2012 O3 (マックノ-ト) 21 47.2 -02 38 18.8 19.0 2012 09 15 (703)
108 C/2011 O1 (LINEAR) 17 25.3 -80 42 15.2 16.4 2012 09 16 (D90)
109 P/2012 R1 (LONEOS) 01 12.6 +19 23 . 19.5 2012 09 16 (215)
110 260P/マックノ-ト 01 50.5 +39 10 13.3 14.4 2012 09 18 (C23)
111 160P/LINEAR 22 59.5 +09 34 16.6 18.5 2012 08 27 (D90)
112 158P/コワル・LINEAR 00 44.9 -04 07 18.4 19.2 2012 08 25 (900)
113 C/2012 CH17 (MOSS) 16 40.0 -13 50 11.5 16.4 2012 08 11 (A77)
114 261P/ラーソン 23 01.6 +04 09 18.0 19.3 2012 08 26 (F51)
115 P/2012 K3 (ギブズ) 18 32.7 -22 58 18.3 19.6 2012 09 09 (E07)
116 168P/ハ-ゲンロ-ザ 23 49.6 +29 57 15.4 17.8 2012 08 28 (B51)
117 P/2005 T2 (クリステンセン) 19 43.4 -12 50 19.4 21.0 2005 11 25 (G96)
118 3D/ビエラ(核B) 11 04.4 +01 12 10.6 16.0
119 C/2011 R1 (マックノ-ト) 14 29.6 -49 56 11.3 13.8 2012 08 26 (D90)
120 C/2012 A2 (LINEAR) 10 12.7 +73 45 15.5 16.9 2012 08 23 (C23)
121 C/2012 K5 (LINEAR) 14 34.5 +40 43 9.9 14.8 2012 09 16 (J47)
122 262P/マックノ-ト・ラッセル 19 55.0 +16 37 14.8 17.3 2012 08 21 (B42)
123 C/2012 J1 (カテリナ) 23 40.2 +34 27 12.9 14.2 2012 09 19 (H45)
124 P/1999 D1 (ハ-マン) 10 43.3 +20 13 19.8 21.8 1999 04 14 (360)
125 C/2012 L1 (LINEAR) 13 39.9 +67 39 16.2 17.0 2012 09 16 (I81)
126 C/2011 F1 (LINEAR) 15 39.7 -01 01 9.5 13.3 2012 08 27 (C23)
127 246P/NEAT 14 58.2 -11 07 12.1 16.5 2012 08 20 (367)
128 111P/ヘリン・ロ-マン・クロケット 06 10.4 +22 25 19.7 21.2 2001 09 20 (809)
129 C/2012 C1 (マックノ-ト) 07 08.1 -63 15 16.8 18.8 2012 06 08 (E07)
130 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 16 30.7 -20 44 . 20.6 2012 07 07 (E07)
131 125P/スペ-スウォッチ 12 16.8 +00 46 18.7 19.0 2007 10 06 (349)
132 120P/ミラ-第1 23 32.9 -03 21 18.4 20.0 2012 09 17 (G96)
133 P/2004 F1 (NEAT) 08 06.3 +16 17 19.2 20.8 2004 04 21 (204)
134 C/2011 L4 (PANSTARRS) 15 23.6 -28 23 9.1 13.3 2012 09 16 (349)
135 256P/LINEAR 12 24.2 +20 49 19.9 20.4 2012 01 31 (H06)
136 C/2012 F6 (レモン) 11 02.3 -00 30 16.4 18.7 2012 06 14 (H06)
137 P/2012 F2 (PANSTARRS) 14 12.9 -14 54 18.6 19.7 2012 07 06 (E07)
138 63P/ウィルド第1 08 50.7 +38 01 17.2 19.8 2000 06 02 (608)
139 76P/ウェスト・コホ-テク・池村 23 52.6 -49 03 . 19.4 2007 04 06 (442)
140 C/2012 L2 (LINEAR) 17 27.1 +85 52 15.0 16.2 2012 09 15 (C23)
141 114P/ワイスマン・スキッフ 21 41.4 +13 14 . 19.8 2012 08 15 (188)
142 C/2010 S1 (LINEAR) 20 48.0 +46 12 12.3 15.5 2012 08 27 (C47)
143 C/2012 K6 (マックノ-ト) 16 00.4 -56 11 17.4 18.0 2012 09 15 (E07)
144 P/2010 A2 (LINEAR) 00 33.4 +12 19 18.8 19.3 2010 04 17 (B82)
145 175P/ハ-ゲンロ-ザ 08 24.8 +16 58 19.9 20.7 2007 06 18 (291)
146 257P/カテリナ 15 53.6 -09 04 18.5 19.2 2012 07 17 (204)
147 P/2005 YQ127 (LINEAR) 21 28.1 +07 02 19.9 20.3 2006 03 19 (215)
148 26P/グリッグ・シェレラップ 07 01.2 +02 01 19.1 21.5 2011 11 25 (F51)
149 P/1997 C1 (ゲ-レルズ) 02 12.9 +14 12 17.3 19.4 1998 02 02 (691)
150 46P/ビルタネン 19 32.4 -30 56 . 19.7 2008 06 23 (204)
151 P/2012 B1 (PANSTARRS) 11 16.7 +10 44 18.2 18.8 2012 06 09 (E07)
152 84P/ギクラス 18 18.9 -23 28 18.5 20.3 2007 03 17 (213)
153 98P/高見沢 11 58.5 +07 25 . 20.1 2006 09 25 (415)
154 P/2012 P1 (クリステンセン) 00 57.1 +07 21 18.8 19.0 2012 09 15 (J04)
155 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 04 54.0 +08 53 . 18.9 2006 05 26 (691)
156 2P/エンケ 22 40.7 -03 56 18.7 20.6 2012 08 27 (F51)
157 P/2005 L1 (マックノ-ト) 14 15.0 -07 12 18.3 19.2 2005 09 15 (E12)
158 C/2012 A1 (PANSTARRS) 07 48.9 +33 48 18.3 18.7 2012 04 25 (C32)
159 154P/ブルウィングトン 17 13.7 -38 15 . 19.2 2003 03 29 (340)
160 P/2003 S1 (NEAT) 20 46.8 -11 03 19.8 20.4 2005 02 17 (213)
161 87P/バス 07 34.3 +18 55 . 20.7 2007 05 20 (349)
162 C/2011 J2 (LINEAR) 11 15.9 +16 32 14.8 17.1 2012 06 03 (D90)
163 P/1998 Y2 (リ-) 20 13.2 -36 59 19.0 19.7 1999 04 08 (402)
164 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 00 35.4 -00 39 19.0 19.7
165 52P/ハリントン・アベル 22 35.9 -06 12 . 20.0 2007 03 14 (E12)
166 P/1998 U3 (ジャガ-) 23 55.1 +24 00 16.0 17.8 1999 05 11 (900)
167 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 12 57.1 -00 24 17.2 18.4 2012 07 06 (J24)
168 17P/ホ-ムズ 14 16.9 -29 47 19.2 21.5 2012 08 07 (E07)
169 119P/パ-カ・ハートリー 21 20.9 -09 14 18.4 20.1 2012 08 19 (215)
170 191P/マックノ-ト 16 05.8 -16 30 . 20.1 2008 04 07 (215)
171 P/2011 S1 (ギブズ) 00 36.3 +05 21 18.6 19.4 2011 11 14 (204)
172 C/2012 K8 (レモン) 19 37.7 +04 11 17.7 18.6 2012 09 06 (958)
173 C/2012 K1 (PANSTARRS) 16 50.1 +09 19 17.4 17.6 2012 09 14 (C23)
174 P/2008 J2 (ビショール) 07 20.7 +21 30 19.9 20.8 2008 08 04 (J70)
175 P/2007 H1 (マックノ-ト) 14 08.6 -03 24 19.4 19.8 2009 01 31 (J79)
176 P/1996 A1 (ジェディキ) 01 34.6 +15 34 18.2 20.7 1998 06 23 (691)
177 110P/ハートリー第3 20 06.4 -14 40 . 20.1 2009 04 29 (A77)
178 C/2012 F3 (PANSTARRS) 11 36.9 +03 31 19.2 19.4 2012 04 10 (H06)
179 174P=(60558) エチェクラス 17 28.8 -19 11 . 17.9 2012 08 19 (215)
180 P/2004 FY140 (LINEAR) 07 23.9 +23 45 18.9 20.3 2004 07 12 (E12)
181 22P/コップ 08 00.2 +19 27 . 20.6 2010 12 02 (G96)
182 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)19 20.1 -13 56 19.7 20.1 2006 01 28 (G96)
183 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 16 59.0 -04 44 19.6 19.7 2012 08 26 (J38)
184 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 02 53.2 +20 01 18.1 18.8 2012 08 28 (H06)