Monthly Comets in 2013 January
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 22 25.8 -04 20 . 19.1 2012 10 20 (G32)
2 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 26.8 -34 10 19.0 21.7 2011 05 07 (H10)
3 P/2008 CL94 (レモン) 18 33.1 -29 40 19.8 21.7 2009 06 13 (204)
4 C/2007 D1 (LINEAR) 15 26.4 +15 28 19.4 21.2 2012 05 19 (215)
5 C/2005 L3 (マックノ-ト) 09 56.6 +37 17 17.1 18.6 2012 05 17 (215)
6 P/2006 F1 (コワルスキ) 08 48.3 +18 57 19.9 20.3 2007 09 01 (204)
7 186P/ガラッド 01 44.8 +43 48 18.8 19.5 2012 09 19 (C10)
8 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 22 50.0 -13 45 . 20.6 2009 06 13 (204)
9 P/2007 S2 (レモン) 16 30.6 -34 07 19.9 20.5 2011 05 09 (E03)
10 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)03 26.1 +19 40 19.0 20.2 2012 11 17 (C32)
11 187P/LINEAR 02 55.7 +03 29 . 21.3 2008 08 28 (A77)
12 P/1999 XN120 (カテリナ) 17 57.6 -25 00 19.8 20.5 2000 03 30 (360)
13 47P/アシュブルック・ジャクソン 12 00.4 +01 59 . 20.4 2012 03 22 (G96)
14 P/2008 O2 (マックノ-ト) 10 10.8 +11 39 19.1 19.3 2009 12 09 (130)
15 C/2006 W3 (クリステンセン) 14 49.8 -64 52 19.1 19.5 2011 09 24 (I40)
16 74P/スミルノバ・チェルニク 21 16.2 -21 01 18.3 19.2 2012 09 06 (E07)
17 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)19 34.8 +21 55 . 19.5 2011 04 28 (H06)
18 C/2009 T1 (マックノ-ト) 03 09.2 +15 57 19.9 20.1 2011 10 04 (C32)
19 P/2010 J5 (マックノ-ト) 23 33.6 -09 24 19.9 20.5 2011 08 26 (E07)
20 C/2009 F2 (マックノ-ト) 17 13.5 +18 53 19.9 20.6 2012 07 23 (D05)
21 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 18 17.6 -17 00 . 19.9 2012 07 19 (188)
22 203P/コ-レビッチュ 15 09.4 -20 24 19.6 20.7 2011 05 31 (H15)
23 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 18 29.4 -14 30 19.4 21.1 2011 08 27 (215)
24 81P/ウィルド第2 23 03.3 -07 56 18.4 23.6 2012 09 18 (188)
25 65P/ガン 03 50.3 +20 25 15.7 19.7 2012 11 24 (J24)
26 P/2012 F5 (ギブズ) 16 01.5 -19 04 19.7 20.7 2012 07 07 (E07)
27 P/2010 U1 (ボアッティーニ) 06 25.0 +23 46 19.6 20.1 2011 12 28 (G96)
28 C/2010 G3 (WISE) 10 19.5 +34 27 19.6 20.8 2011 05 23 (H06)
29 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 16 23.4 -01 22 19.9 21.2 2012 07 20 (D05)
30 C/2009 K5 (マックノ-ト) 04 38.7 -00 08 . 20.4 2011 10 28 (C32)
31 215P/NEAT 04 02.7 +19 57 . 20.0 2012 11 24 (691)
32 C/2009 U5 (グロイアー) 14 58.8 +09 17 . 20.2 2011 04 02 (H45)
33 P/2010 R2 (ラ サグラ) 09 35.2 -08 42 19.7 20.2 2011 08 29 (568)
34 43P/ウォルフ・ハリントン 17 09.8 -22 30 19.6 24.6 2011 06 26 (E07)
35 10P/テンペル第2 09 06.0 +19 55 19.5 20.8 2012 01 22 (B37)
36 P/2011 P1 (マックノ-ト) 04 05.0 +26 45 18.3 20.0 2012 01 25 (215)
37 223P/スキッフ 11 46.3 +01 43 . 20.6 2012 02 13 (C32)
38 P/2011 P2 (PANSTARRS) 22 18.1 -04 29 19.9 20.4 2011 08 27 (215)
39 C/2008 FK75 (レモン・SS) 00 55.0 +23 12 17.7 19.2 2012 11 19 (J97)
40 240P/NEAT 15 16.7 -03 09 20.0 21.4 2012 05 16 (703)
41 254P/マックノ-ト 07 06.2 +06 25 18.8 20.0 2012 01 27 (703)
42 C/2010 FB87 (WISE-ガラッド) 05 25.3 +33 58 . 19.7 2012 04 21 (C32)
43 C/2010 L3 (カテリナ) 15 32.3 +04 48 19.5 20.0 2012 05 26 (C10)
44 C/2009 UG89 (レモン) 12 15.9 +28 26 19.7 20.2 2012 04 26 (B42)
45 9P/テンペル第1 02 23.4 +10 12 20.1 23.1 2012 11 12 (G96)
46 C/2009 Y1 (カテリナ) 22 40.1 -59 04 20.0 20.4 2011 12 23 (D90)
47 C/2010 B1 (カーディナル) 20 29.9 -63 07 19.9 20.3 2012 10 03 (E07)
48 243P/NEAT 10 04.2 +19 59 . 20.0 2012 01 26 (215)
49 P/2010 JC81 (WISE) 13 04.3 +22 42 18.8 20.2 2012 05 31 (291)
50 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 22 13.7 +05 26 18.0 18.7 2012 11 18 (A32)
51 213P/ファンネス 05 01.9 +32 08 16.2 18.7 2012 10 23 (850)
52 C/2011 Q1 (PANSTARRS) 21 25.2 -12 17 19.9 20.2 2012 06 25 (H06)
53 176P=(118401) LINEAR 10 07.3 +11 46 . 19.9 2012 11 02 (G96)
54 C/2012 E1 (ヒル) 15 46.0 +38 54 19.5 19.9 2012 07 25 (C32)
55 P/2010 T2 (PANSTARRS) 09 20.3 +25 38 19.4 20.2 2011 01 02 (A77)
56 (300163) 2006 VW139 09 02.1 +20 16 20.0 21.0 2012 01 19 (G96)
57 C/2010 G2 (ヒル) 03 10.2 -48 49 17.2 18.8 2012 10 28 (D90)
58 48P/ジョンソン 04 14.9 +09 55 . 20.0 2012 11 18 (C32)
59 P/1996 R2 (ラ-ガクビスト) 07 24.6 +25 28 18.6 19.4 1997 01 12 (587)
60 49P/アレンド・リゴ- 16 06.1 -04 15 18.3 22.1 2012 07 18 (188)
61 253P/PANSTARRS 09 09.5 +14 20 19.3 19.8 2012 02 23 (G96)
62 C/2012 B3 (ラ サグラ) 15 15.4 +87 23 18.2 19.2 2012 07 23 (C23)
63 37P/フォ-ブズ 01 52.9 +21 50 19.7 21.3 2012 11 19 (850)
64 C/2009 S3 (レモン) 01 18.5 +25 15 18.1 19.7 2012 11 17 (C43)
65 71P/クラ-ク 01 18.0 +04 06 . 19.8 2012 11 18 (D90)
66 C/2011 A3 (ギブズ) 23 31.2 -22 41 18.4 18.8 2012 10 24 (E10)
67 C/2009 P1 (ガラッド) 09 19.3 -10 43 12.4 14.6 2012 11 25 (H45)
68 36P/ホイップル 05 46.5 +10 15 19.1 19.2 2012 01 25 (215)
69 C/2009 F4 (マックノ-ト) 02 58.1 -46 41 13.9 16.1 2012 11 19 (D90)
70 P/2011 C2 (ギブズ) 14 08.5 -15 32 19.5 20.3 2012 07 21 (E07)
71 78P/ゲ-レルズ第2 10 34.8 +01 10 13.3 19.5 2012 11 24 (H45)
72 C/2011 Q2 (マックノ-ト) 04 32.3 +43 27 . 20.6 2012 04 26 (A71)
73 244P/スカッチ 09 35.7 +16 17 15.7 18.8 2012 11 21 (H45)
74 P/2011 W1 (PANSTARRS) 10 26.1 +08 25 19.1 19.5 2012 03 22 (G96)
75 C/2010 M1 (ギブズ) 04 45.4 +13 57 18.1 20.1 2010 06 23 (291)
76 P/2012 Q1 (コワルスキ) 22 24.9 +08 20 18.4 19.1 2012 11 16 (C10)
77 21P/ジャコビニ・チンナ- 10 01.0 -20 57 18.8 17.9 2012 11 19 (D90)
78 198P/ODAS 12 17.6 -01 31 20.0 20.1 2011 07 30 (958)
79 P/2011 R3 (ノビチョノク・ゲルク) 06 21.8 -01 57 17.4 18.5 2012 11 13 (C32)
80 242P/スパ-ル 06 58.5 -16 55 16.9 18.5 2012 11 26 (C23)
81 C/2006 S3 (LONEOS) 15 35.2 -17 18 11.1 15.9 2012 09 25 (367)
82 171P/スパ-ル 14 10.6 +11 53 . 19.4 2012 04 12 (H06)
83 P/2011 U2 (ブレシー) 05 28.2 +22 45 17.9 19.2 2012 03 16 (G96)
84 C/2010 R1 (LINEAR) 14 20.3 +01 46 15.7 18.0 2012 08 26 (958)
85 P/2011 N1 (ASH) 05 56.8 +42 02 16.7 17.8 2012 10 16 (C85)
86 265P/LINEAR 08 03.2 +38 25 . 19.0 2012 06 23 (H06)
87 C/2012 L3 (LINEAR) 17 19.3 -09 31 19.2 19.4 2012 10 05 (H06)
88 P/2012 NJ (ラ サグラ) 19 40.4 +45 11 . 18.9 2012 11 22 (C23)
89 P/2011 U1 (PANSTARRS) 14 07.5 +00 55 20.0 20.4 2012 01 26 (215)
90 96P/マックホルツ第1 18 39.8 -21 59 15.3 19.5 2012 10 05 (H06)
91 C/2011 UF305 (LINEAR) 07 51.0 +12 51 10.7 13.9 2012 11 26 (C23)
92 185P/ペトリュ- 10 59.0 -14 07 18.0 19.2 2012 11 22 (C23)
93 C/2011 O1 (LINEAR) 00 04.6 -72 01 15.5 16.7 2012 10 24 (E10)
94 P/2012 S2 (ラ サグラ) 04 30.3 +30 03 . 19.0 2012 11 26 (C23)
95 P/2012 T6 (コワルスキ) 04 50.9 -24 17 19.7 19.9 2012 12 09 (474)
96 P/2012 T1 (PANSTARRS) 02 40.5 +10 10 . 20.8 2012 12 08 (941)
97 260P/マックノ-ト 02 37.1 +38 53 14.2 17.1 2012 11 22 (510)
98 160P/LINEAR 00 25.9 +19 32 18.4 20.3 2012 11 20 (511)
99 P/2012 BJ98 (レモン) 17 05.2 -21 00 18.0 18.4 2012 06 15 (J24)
100 158P/コワル・LINEAR 00 45.8 -02 33 19.0 20.1 2012 11 14 (D88)
101 C/2012 CH17 (MOSS) 21 56.7 -23 37 14.4 17.7 2012 08 27 (A77)
102 261P/ラーソン 00 31.3 +09 59 19.6 20.9 2012 11 16 (958)
103 P/2012 K3 (ギブズ) 21 59.8 -17 52 19.4 20.0 2012 09 09 (E07)
104 168P/ハ-ゲンロ-ザ 01 49.2 +43 48 13.2 17.9 2012 11 26 (I72)
105 3D/ビエラ(核B) 15 42.5 -18 20 15.8 19.7
106 C/2012 T4 (マックノ-ト) 23 31.9 -24 17 19.8 20.6 2012 12 10 (474)
107 C/2011 R1 (マックノ-ト) 16 11.4 -30 38 12.9 14.2 2012 09 21 (E94)
108 P/2012 SB6 (レモン) 01 10.5 +14 48 19.8 20.0 2012 11 25 (C10)
109 C/2012 A2 (LINEAR) 00 20.6 +60 08 15.5 16.9 2012 11 25 (C23)
110 C/2012 K5 (LINEAR) 04 20.9 -00 08 7.7 12.6 2012 11 22 (C23)
111 P/2012 U2 (PANSTARRS) 03 17.5 +07 37 19.9 20.2 2012 12 08 (941)
112 262P/マックノ-ト・ラッセル 01 32.8 -08 01 15.3 17.9 2012 11 26 (I72)
113 C/2012 J1 (カテリナ) 00 46.6 +18 34 13.5 15.1 2012 11 26 (I72)
114 P/1999 D1 (ハ-マン) 14 06.2 -17 47 18.6 21.1 1999 04 14 (360)
115 P/2012 V4 (ポン・ガンバート) 18 41.7 -02 26 9.6 13.4 2012 12 10 (372)
116 C/2012 L1 (LINEAR) 03 23.0 +65 03 15.2 15.5 2012 11 22 (D93)
117 C/2011 F1 (LINEAR) 19 00.6 -32 28 8.8 12.8 2012 10 27 (C23)
118 P/2012 T7 (ボロブヨフ) 03 01.6 +09 48 19.4 20.1 2012 12 08 (C10)
119 246P/NEAT 17 32.0 -21 52 11.9 16.4 2012 09 14 (349)
120 111P/ヘリン・ロ-マン・クロケット 05 28.1 +23 22 19.5 21.0 2001 09 20 (809)
121 C/2012 C1 (マックノ-ト) 02 19.1 -72 59 16.3 18.3 2012 11 21 (D90)
122 P/2012 US27(サイデングスプリング)00 47.7 -01 54 17.0 17.6 2012 12 09 (D88)
123 125P/スペ-スウォッチ 16 33.5 -14 47 17.5 18.3 2007 10 06 (349)
124 120P/ミラ-第1 00 16.2 +04 53 19.1 21.1 2012 10 19 (215)
125 P/2012 WX32 (トンボー・TENAGRA)06 53.5 +34 33 17.3 17.1 2012 12 13 (367)
126 C/2012 T5 (ブレシー) 00 24.2 -25 11 12.6 16.3 2012 12 11 (H45)
127 274P/NEAT 08 52.3 +25 32 17.7 18.9 2012 11 13 (G96)
128 91P/ラッセル第3 16 22.5 -24 57 18.2 20.6 2012 07 07 (E07)
129 C/2011 L4 (PANSTARRS) 18 07.8 -42 41 4.2 10.8 2012 10 01 (I47)
130 256P/LINEAR 14 48.4 +11 47 19.0 19.9 2012 02 19 (349)
131 C/2012 F6 (レモン) 12 27.1 -55 58 9.8 15.4 2012 11 25 (H45)
132 197P/LINEAR 15 52.5 -00 49 19.4 19.7 2008 10 23 (415)
133 P/2012 F2 (PANSTARRS) 16 47.9 -19 42 18.0 19.5 2012 07 06 (E07)
134 63P/ウィルド第1 10 30.6 +36 39 14.4 17.6 2012 11 24 (J24)
135 P/2012 T2 (PANSTARRS) 00 32.4 -07 36 19.8 20.3 2012 11 07 (215)
136 76P/ウェスト・コホ-テク・池村 00 36.0 -21 25 18.2 19.4 2007 04 06 (442)
137 C/2012 L2 (LINEAR) 00 47.1 +58 54 12.5 14.7 2012 11 26 (I72)
138 P/2012 TK8 (TENAGRA) 00 53.9 +12 17 20.0 20.5 2012 11 25 (C10)
139 114P/ワイスマン・スキッフ 23 20.3 +11 47 18.5 20.0 2012 11 15 (215)
140 C/2010 S1 (LINEAR) 20 54.6 +30 46 12.5 15.7 2012 11 26 (H45)
141 C/2012 K6 (マックノ-ト) 16 51.0 -49 24 16.9 17.2 2012 09 18 (474)
142 P/2010 A2 (LINEAR) 01 04.3 +12 50 19.6 20.4 2010 04 17 (B82)
143 175P/ハ-ゲンロ-ザ 09 24.6 +16 17 17.6 18.5 2012 11 13 (C32)
144 257P/カテリナ 18 48.0 -09 24 17.8 18.7 2012 07 17 (204)
145 P/2005 YQ127 (LINEAR) 23 03.3 +09 06 19.7 20.5 2006 03 19 (215)
146 C/2012 S4 (PANSTARRS) 23 31.0 +29 48 17.0 18.0 2012 11 26 (H45)
147 26P/グリッグ・シェレラップ 06 14.5 -12 46 16.6 19.4 2011 11 25 (F51)
148 270P/ゲ-レルズ 01 59.2 +12 01 17.2 20.6 2012 11 20 (511)
149 46P/ビルタネン 21 34.4 -22 37 19.3 19.5 2008 06 23 (204)
150 C/2012 V1 (PANSTARRS) 00 11.2 +20 37 18.7 19.9 2012 12 09 (J38)
151 P/2012 B1 (PANSTARRS) 12 22.4 +04 30 17.4 18.1 2012 11 20 (703)
152 178P/ハグ・ベル 21 40.0 -20 14 20.0 20.3 2007 04 09 (H36)
153 84P/ギクラス 20 50.2 -19 48 18.0 19.7 2007 03 17 (213)
154 P/2006 K2 (マックノ-ト) 13 51.7 -10 18 20.0 20.6 2006 08 20 (E12)
155 98P/高見沢 14 10.8 -01 50 18.8 19.0 2006 09 25 (415)
156 C/2012 V2 (LINEAR) 23 18.3 +55 20 15.3 16.9 2012 12 12 (H45)
157 79P/デュトア・ハートリー 04 25.1 +22 51 20.0 20.3 2008 07 14 (J47)
158 C/2012 S3 (PANSTARRS) 20 46.9 +30 47 17.7 17.0 2012 11 21 (215)
159 266P/クリステンセン 01 00.6 +08 27 19.0 20.0 2012 11 09 (H36)
160 102P/シュ-メ-カ第1 19 22.4 -38 54 19.0 21.1 2006 11 30 (204)
161 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 04 06.5 +12 00 . 20.8 2012 10 22 (461)
162 2P/エンケ 22 55.1 -02 56 18.9 21.0 2012 10 13 (586)
163 P/2005 L1 (マックノ-ト) 16 15.7 -14 26 17.8 19.0 2005 09 15 (E12)
164 C/2012 S1 (ISON) 07 34.9 +31 23 15.6 16.2 2012 11 15 (235)
165 C/2012 A1 (PANSTARRS) 06 49.3 +31 36 18.0 18.2 2012 11 23 (D00)
166 154P/ブルウィングトン 19 19.7 -34 31 19.9 20.1 2003 03 29 (340)
167 P/2003 S1 (NEAT) 22 03.5 -06 51 19.9 20.5 2005 02 17 (213)
168 87P/バス 07 11.3 +18 47 18.9 19.1 2007 05 20 (349)
169 C/2011 J2 (LINEAR) 11 23.5 +30 50 13.6 16.0 2012 11 19 (C32)
170 P/1998 Y2 (リ-) 21 38.2 -30 34 18.7 19.5 1999 04 08 (402)
171 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 15 02.8 -19 29 . 22.0 2011 02 26 (G96)
172 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 00 40.9 +01 39 19.2 20.1
173 P/2007 H3 (ガラッド) 08 58.6 -10 42 . 20.6 2007 09 23 (215)
174 C/2012 X1 (LINEAR) 09 24.8 +34 52 18.0 20.0 2012 12 12 (H01)
175 52P/ハリントン・アベル 23 04.7 -02 28 . 20.3 2007 03 14 (E12)
176 P/1998 U3 (ジャガ-) 23 59.7 +19 23 15.8 18.1 1999 05 11 (900)
177 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 14 31.1 -09 32 16.2 18.1 2012 07 06 (J24)
178 17P/ホ-ムズ 16 26.1 -38 12 18.3 21.2 2012 08 07 (E07)
179 119P/パ-カ・ハートリー 22 23.0 -05 33 18.4 20.4 2012 09 24 (850)
180 191P/マックノ-ト 17 57.8 -20 30 . 19.8 2008 04 07 (215)
181 134P/コワル・バブロバ 08 25.4 +13 39 . 20.0 2000 07 31 (807)
182 C/2012 U1 (PANSTARRS) 01 21.4 +24 09 19.8 20.4 2012 11 04 (C10)
183 75D/コホーテク 20 42.1 -14 56 . 21.1
184 C/2012 K8 (レモン) 19 55.2 +06 34 17.8 18.6 2012 10 07 (372)
185 P/2011 S1 (ギブズ) 00 37.5 +05 00 18.8 19.8 2012 11 18 (C32)
186 C/2012 K1 (PANSTARRS) 17 23.4 +08 26 16.7 17.2 2012 11 16 (C23)
187 P/2008 J2 (ビショール) 06 46.1 +24 42 18.5 19.8 2008 08 04 (J70)
188 P/2007 H1 (マックノ-ト) 15 41.7 -08 41 18.7 19.1 2009 01 31 (J79)
189 269P/ジェディキ 01 22.0 +12 40 18.2 20.6 2012 11 12 (C32)
190 110P/ハートリー第3 21 15.2 -10 07 . 20.2 2009 04 29 (A77)
191 44P/ラインム-ト第2 13 44.4 -17 08 . 20.6 2010 02 20 (204)
192 C/2012 F3 (PANSTARRS) 12 03.8 +01 40 18.4 18.8 2012 04 10 (H06)
193 174P=(60558) エチェクラス 18 31.5 -19 29 . 17.8 2012 08 19 (215)
194 P/2004 FY140 (LINEAR) 06 57.0 +24 33 18.4 19.6 2004 07 12 (E12)
195 22P/コップ 07 31.9 +20 54 . 19.8 2010 12 02 (G96)
196 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)20 33.4 -11 13 19.9 20.2 2006 01 28 (G96)
197 116P/ウィルド第4 00 38.1 +04 06 19.6 19.7 2010 08 03 (349)
198 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 17 41.1 -05 52 19.3 19.5 2012 08 26 (J38)
199 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 02 34.8 +19 56 18.1 18.8 2012 11 15 (C32)
200 29P/シュワスマン・ワハマン第1 14 07.7 -22 23 13.6 19.4 2012 08 15 (I47)