Monthly Comets in 2013 September
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 22 40.2 -02 33 . 18.9 2012 10 20 (G32)
2 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 01.3 -34 50 19.4 22.0 2011 05 07 (H10)
3 P/2008 CL94 (レモン) 18 40.9 -31 32 19.5 21.5 2009 06 13 (204)
4 C/2007 D1 (LINEAR) 15 18.2 +17 15 19.3 21.0 2013 05 04 (H06)
5 C/2005 L3 (マックノ-ト) 09 36.2 +33 29 19.0 19.3 2013 03 15 (215)
6 186P/ガラッド 05 33.3 +51 40 18.5 19.6 2013 02 09 (A24)
7 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)05 55.7 +24 53 19.3 20.5 2012 11 17 (C32)
8 P/2008 O2 (マックノ-ト) 11 00.2 +03 51 19.9 20.1 2009 12 09 (130)
9 C/2006 W3 (クリステンセン) 13 07.1 -60 10 . 20.1 2011 09 24 (I40)
10 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)19 27.6 +24 08 . 19.9 2011 04 28 (H06)
11 C/2009 T1 (マックノ-ト) 03 42.2 +26 02 19.5 20.5 2011 10 04 (C32)
12 P/2010 J5 (マックノ-ト) 02 13.7 +07 10 19.3 19.8 2011 08 26 (E07)
13 203P/コ-レビッチュ 15 00.7 -19 22 . 21.1 2011 05 31 (H15)
14 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 17 24.4 -15 39 19.8 21.4 2011 08 27 (215)
15 65P/ガン 06 48.2 +26 32 16.2 20.2 2013 02 20 (C10)
16 P/2010 H2 (バレス) 01 03.9 -09 49 19.6 20.8 2010 07 14 (160)
17 P/2011 P1 (マックノ-ト) 06 19.8 +28 59 19.1 20.6 2012 01 25 (215)
18 P/2011 P2 (PANSTARRS) 23 23.9 +02 00 19.7 20.5 2011 08 27 (215)
19 C/2008 FK75 (レモン・SS) 02 14.6 +21 58 18.4 19.6 2013 02 03 (H45)
20 P/2010 V1 (池谷・村上) 22 50.4 -12 13 . 19.7 2011 01 22 (349)
21 C/2010 L3 (カテリナ) 14 42.0 -00 24 19.8 20.3 2013 04 08 (H06)
22 C/2010 B1 (カーディナル) 19 00.3 -63 12 . 20.5 2012 10 03 (E07)
23 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 21 30.5 +05 20 18.0 18.6 2013 07 13 (H45)
24 213P/ファンネス 08 14.4 +23 31 . 20.0 2012 10 23 (850)
25 C/2011 Q1 (PANSTARRS) 21 34.9 -26 19 . 20.2 2012 06 25 (H06)
26 C/2012 E1 (ヒル) 13 52.7 +45 34 . 20.3 2013 06 09 (F51)
27 C/2010 G2 (ヒル) 04 45.6 -56 37 19.0 19.9 2013 03 06 (Q62)
28 C/2012 B3 (ラ サグラ) 07 07.9 +63 12 19.8 20.5 2012 08 21 (H06)
29 C/2009 S3 (レモン) 03 09.8 +19 45 18.5 19.4 2013 02 19 (291)
30 71P/クラ-ク 04 54.3 +22 51 . 20.5 2012 11 18 (D90)
31 C/2011 A3 (ギブズ) 01 37.4 -20 05 19.5 20.5 2012 12 08 (H06)
32 C/2009 P1 (ガラッド) 08 56.0 -13 09 16.8 17.3 2013 06 09 (474)
33 C/2009 F4 (マックノ-ト) 04 09.8 -25 01 14.1 16.1 2013 06 28 (W96)
34 P/2011 C2 (ギブズ) 14 12.3 -18 47 . 20.6 2013 06 09 (474)
35 P/2011 JB15(スペースウォッチ・ボアッ)21 05.2 -11 34 19.2 19.3 2012 08 15 (H06)
36 P/2012 Q1 (コワルスキ) 23 14.3 +08 47 17.7 18.7 2013 08 01 (C95)
37 21P/ジャコビニ・チンナ- 10 51.8 -07 57 . 19.8 2013 04 01 (E07)
38 P/2011 R3 (ノビチョノク・ゲルク) 09 19.8 +01 23 18.9 19.9 2013 04 08 (372)
39 242P/スパ-ル 09 30.6 -05 05 18.3 19.7 2013 03 30 (J24)
40 C/2006 S3 (LONEOS) 13 14.6 -10 52 12.0 16.5 2013 07 13 (939)
41 P/2011 U2 (ブレシー) 08 08.8 +16 25 18.6 20.0 2013 04 09 (F51)
42 C/2013 L2 (カテリナ) 16 57.1 +29 29 19.0 19.7 2013 08 09 (291)
43 C/2010 R1 (LINEAR) 12 14.9 +05 45 16.6 18.5 2013 06 05 (C23)
44 P/2011 N1 (ASH) 10 08.5 +38 49 . 20.0 2013 02 05 (H06)
45 P/2012 NJ (ラ サグラ) 13 18.0 +70 17 . 20.4 2013 04 11 (H06)
46 152P/ヘリン・ロ-レンス 22 06.1 -23 47 17.2 18.4 2013 07 07 (E07)
47 96P/マックホルツ第1 17 38.5 -28 45 17.8 21.0 2012 10 05 (H06)
48 C/2011 UF305 (LINEAR) 07 58.0 -15 28 15.1 17.4 2013 04 22 (D95)
49 C/2011 O1 (LINEAR) 05 52.7 -43 33 16.5 17.4 2013 07 12 (Q62)
50 P/2012 Y3 (マックノ-ト) 08 21.1 +03 07 19.1 19.6 2013 04 22 (Q62)
51 260P/マックノ-ト 09 43.0 +22 44 19.1 20.2 2013 03 14 (C23)
52 P/2012 BJ98 (レモン) 18 25.7 -22 35 . 19.9 2013 02 16 (H06)
53 158P/コワル・LINEAR 03 50.0 +10 56 18.7 19.7 2013 01 10 (F51)
54 C/2012 CH17 (MOSS) 02 21.3 -20 38 ( . 19.9) 2013 06 10 (W96)
55 261P/ラーソン 07 27.2 +24 26 19.7 22.2 2013 02 06 (703)
56 P/2012 K3 (ギブズ) 03 43.5 +02 59 . 20.6 2012 09 09 (E07)
57 168P/ハ-ゲンロ-ザ 10 03.6 +24 33 18.5 21.1 2013 02 08 (C23)
58 P/2013 EW90 (テナグラ) 13 16.5 +10 23 . 19.7 2013 05 14 (215)
59 C/2011 R1 (マックノ-ト) 13 42.2 +20 16 15.2 16.3 2013 07 18 (C23)
60 C/2012 A2 (LINEAR) 01 32.5 +33 32 15.0 16.9 2013 07 10 (C23)
61 C/2012 K5 (LINEAR) 07 21.9 -47 35 18.1 18.5 2013 04 14 (Q62)
62 C/2013 J5 (ボアッティーニ) 14 17.7 +18 05 . 20.8 2013 07 01 (A77)
63 262P/マックノ-ト・ラッセル 09 45.4 -10 05 18.6 21.6 2013 04 22 (Q62)
64 C/2012 OP (サイデング・スプリング)15 54.9 +14 54 . 20.0 2013 07 14 (118)
65 C/2013 G2 (マックノ-ト) 17 08.1 -06 48 19.2 19.7 2013 08 03 (D95)
66 C/2012 J1 (カテリナ) 06 04.5 +09 32 13.9 16.1 2013 03 21 (958)
67 273P/ポン・ガンバート 11 41.9 +21 07 16.8 18.0 2013 06 30 (C32)
68 C/2012 L1 (LINEAR) 07 12.7 -11 26 17.6 18.2 2013 04 13 (J24)
69 C/2011 F1 (LINEAR) 04 02.5 -51 48 15.8 16.1 2013 08 08 (W96)
70 282P=(323137) 2003 BM80 16 31.7 -27 28 . 20.6 2013 07 03 (E07)
71 276P/ボロブヨフ 07 06.6 +10 52 . 20.6 2013 03 04 (F51)
72 246P/NEAT 19 17.9 -36 06 11.5 16.1 2013 07 08 (900)
73 C/2012 C1 (マックノ-ト) 22 00.1 -76 05 16.4 17.8 2013 07 18 (W96)
74 P/2012 US27(サイデング・スプリンク)10 39.4 +41 33 19.1 19.3 2013 04 18 (585)
75 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 22 44.4 -08 12 . 19.1 2012 07 07 (E07)
76 125P/スペ-スウォッチ 21 47.8 -14 08 17.3 18.1 2013 07 18 (H45)
77 P/2013 P1 (PANSTARRS) 22 12.1 -09 25 18.6 19.7 2013 08 09 (703)
78 120P/ミラ-第1 06 56.4 +31 02 19.7 21.4 2012 10 19 (215)
79 C/2013 J3 (マックノ-ト) 12 59.8 -10 30 18.6 19.5 2013 08 05 (Q62)
80 91P/ラッセル第3 18 04.9 -12 21 18.1 20.4 2013 07 13 (E07)
81 C/2013 E2 (岩本) 01 10.9 +03 09 13.6 16.0 2013 07 18 (J01)
82 C/2011 L4 (PANSTARRS) 15 19.8 +36 13 13.6 13.9 2013 07 18 (C23)
83 256P/LINEAR 15 34.5 -14 50 19.8 20.5 2013 06 27 (703)
84 C/2012 F6 (レモン) 18 49.8 +62 45 14.0 15.0 2013 07 19 (945)
85 197P/LINEAR 02 19.5 -25 07 . 20.0 2013 05 14 (Q62)
86 P/2012 X2 (PANSTARRS) 09 29.1 -10 11 18.6 18.9 2013 04 22 (Q62)
87 283P/スペ-スウォッチ 14 49.7 -04 08 . 19.9 2013 07 12 (W96)
88 P/2012 F2 (PANSTARRS) 18 33.7 -07 09 17.6 18.7 2013 07 17 (C10)
89 63P/ウィルド第1 13 42.4 -23 24 14.9 19.9 2013 07 02 (D90)
90 P/2013 D1 (ホルボルセム) 14 22.9 -21 50 . 20.4 2013 06 09 (E07)
91 P/2012 T2 (PANSTARRS) 03 18.2 +09 45 19.4 19.9 2012 11 13 (H06)
92 C/2013 F2 (カテリナ) 10 49.7 +43 42 18.3 18.4 2013 05 29 (C32)
93 76P/ウェスト・コホ-テク・池村 11 05.9 +26 37 19.6 19.7 2013 03 01 (H06)
94 C/2012 L2 (LINEAR) 10 34.5 -47 40 12.3 15.6 2013 05 05 (367)
95 P/2012 TK8 (テナグラ) 06 51.4 +25 33 . 20.6 2013 02 06 (291)
96 114P/ワイスマン・スキッフ 10 19.0 -00 49 19.3 20.1 2013 03 14 (C23)
97 C/2013 H1 (ラ サグラ) 15 54.0 -17 04 19.2 19.9 2013 07 07 (I68)
98 C/2010 S1 (LINEAR) 19 26.3 +21 26 12.1 14.8 2013 07 19 (945)
99 C/2012 K6 (マックノ-ト) 13 07.1 -04 17 16.6 16.7 2013 07 13 (939)
100 175P/ハ-ゲンロ-ザ 13 58.6 -07 19 18.8 20.4 2013 07 08 (D90)
101 C/2013 F3 (マックノ-ト) 16 20.8 +37 16 18.8 19.9 2013 07 18 (C23)
102 C/2013 K1 (クリステンセン) 05 07.3 -34 24 . 18.9 2013 07 07 (Q62)
103 257P/カテリナ 00 27.7 +18 34 15.7 16.7 2013 07 10 (A71)
104 277P/LINEAR 08 48.5 +14 14 19.4 20.4 2013 01 18 (291)
105 112P/浦田・新島 09 15.3 +34 12 19.1 20.2 2007 03 23 (408)
106 C/2012 S4 (PANSTARRS) 23 40.1 +02 32 16.2 16.9 2013 08 07 (D90)
107 285P/LINEAR 05 10.8 +03 17 17.6 18.7 2013 06 23 (Q62)
108 C/2013 B2 (カテリナ) 10 20.5 +15 41 18.9 19.4 2013 05 27 (215)
109 P/2013 N5 (PANSTARRS) 04 40.9 +05 12 17.9 17.9 2013 08 04 (Q62)
110 26P/グリッグ・シェレラップ 15 53.3 -00 26 15.1 19.4 2013 07 18 (W96)
111 271P/バン ホウテン・レモン 04 18.1 +26 44 19.7 23.2 2012 11 13 (C10)
112 270P/ゲ-レルズ 06 58.1 +20 56 17.6 20.7 2013 03 13 (G96)
113 46P/ビルタネン 10 43.4 +14 52 15.4 17.4 2008 06 23 (204)
114 C/2012 V1 (PANSTARRS) 17 49.1 -10 09 16.3 18.4 2013 07 16 (461)
115 178P/ハグ・ベル 06 20.8 +16 16 17.9 19.3 2013 07 12 (Q62)
116 P/2012 B1 (PANSTARRS) 13 16.5 -06 58 17.0 18.0 2013 07 08 (D90)
117 84P/ギクラス 05 47.9 +16 27 15.4 18.5 2013 07 08 (349)
118 C/2013 G6 (レモン) 10 56.7 -27 49 15.6 18.9 2013 08 03 (Q62)
119 184P/ロバス第2 04 44.7 +24 34 15.4 18.0 2013 07 12 (Q62)
120 278P/マックノ-ト 16 02.6 -26 57 19.0 20.2 2013 06 09 (474)
121 98P/高見沢 17 17.7 -23 19 14.5 17.6 2013 07 15 (C23)
122 P/2013 CU129 (PANSTARRS) 15 56.0 -41 01 15.6 18.6 2013 07 08 (474)
123 C/2012 V2 (LINEAR) 09 06.6 -21 16 8.9 14.8 2013 08 10 (W96)
124 C/2013 N4 (ボリゾフ) 10 17.4 +15 20 10.7 15.2 2013 08 08 (J95)
125 P/2013 J2 (マックノ-ト) 21 10.8 +04 15 15.9 16.2 2013 08 09 (367)
126 79P/デュトア・ハートリー 13 19.6 -10 00 17.5 19.0 2013 04 04 (F51)
127 C/2012 S3 (PANSTARRS) 18 07.9 -34 27 14.6 16.5 2013 07 18 (H45)
128 266P/クリステンセン 08 38.3 +21 17 18.0 19.7 2013 02 10 (349)
129 102P/シュ-メ-カ第1 00 11.9 +24 21 12.4 18.0 2013 07 18 (106)
130 C/2013 G5 (カテリナ) 16 03.3 -33 07 11.9 16.5 2013 06 09 (H06)
131 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 08 11.1 +24 16 . 19.4 2013 01 02 (215)
132 C/2013 O3 (マックノ-ト) 17 18.0 -44 09 18.4 19.0 2013 08 07 (474)
133 C/2013 G8 (PANSTARRS) 19 52.3 +09 53 18.3 19.1 2013 08 03 (C32)
134 2P/エンケ 05 01.3 +38 41 11.2 16.8 2013 07 13 (F51)
135 P/2005 L1 (マックノ-ト) 17 04.0 -17 23 17.0 18.5 2005 09 15 (E12)
136 C/2012 S1 (ISON) 09 06.4 +20 13 11.0 13.6 2013 06 08 (349)
137 C/2012 A1 (PANSTARRS) 06 49.2 +17 18 18.2 18.6 2013 03 13 (H06)
138 P/2013 G1 (コワルスキ) 15 54.3 -17 21 18.0 21.6 2013 08 02 (W96)
139 280P/ラーセン 13 35.4 -00 20 18.0 21.2 2013 07 11 (W96)
140 154P/ブルウィングトン 22 17.3 -10 51 12.3 13.9 2013 08 07 (349)
141 291P/NEAT 03 09.4 +21 40 17.3 18.7 2013 07 16 (F51)
142 P/2013 O2 (PANSTARRS) 03 11.4 +17 36 17.5 18.4 2013 08 06 (H06)
143 C/2011 J2 (LINEAR) 10 18.3 +56 13 12.9 15.7 2013 06 29 (I72)
144 286P/クリステンセン 16 38.2 -24 59 19.5 21.2 2013 07 13 (E07)
145 125P/2006 XG16 (スペ-スウォッチ) 06 52.8 +22 45 . 20.9 2007 04 14 (561)
146 C/2013 H2 (ボアッティーニ) 15 59.6 -00 03 17.6 18.6 2013 07 09 (A71)
147 P/2013 O1 (リ-) 02 14.1 -24 20 17.4 16.1 2013 07 27 (W86)
148 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 15 11.0 -18 22 . 20.0 2013 04 16 (F51)
149 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 06 09.8 +22 58 17.7 18.9
150 P/2013 N3 (PANSTARRS) 19 38.4 -24 05 19.2 20.1 2013 08 02 (G32)
151 169P/NEAT 15 49.7 -09 39 19.2 20.9 2013 07 06 (Q62)
152 C/2013 P2 (PANSTARRS) 18 47.5 +33 20 18.9 19.3 2013 08 08 (C10)
153 C/2012 X1 (LINEAR) 11 44.7 +29 53 14.8 16.6 2013 06 23 (I72)
154 P/2007 H3 (ガラッド) 11 40.1 -16 43 19.7 20.1 2007 09 23 (215)
155 52P/ハリントン・アベル 04 16.1 +33 13 16.6 18.0 2007 03 14 (E12)
156 290P/ジャガ- 05 49.1 +40 35 14.9 16.4 2013 07 14 (H06)
157 25D/ネウイミン第2 06 03.4 +28 26 19.4 21.1
158 C/2013 G7 (マックノ-ト) 14 00.1 -24 37 17.1 18.4 2013 08 01 (W96)
159 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 15 02.4 -17 45 14.9 17.8 2013 07 15 (I72)
160 17P/ホ-ムズ 17 21.3 -36 55 14.8 19.5 2013 07 18 (W96)
161 119P/パ-カ・ハートリー 02 15.3 +18 11 15.5 18.8 2012 12 12 (A32)
162 124P/ムルコス 08 40.2 +46 05 19.6 20.3 2012 09 13 (188)
163 156P/ラッセル・LINEAR 18 56.7 -48 34 19.6 20.3 2013 07 05 (Q62)
164 191P/マックノ-ト 18 56.3 -26 02 17.4 17.9 2008 04 07 (215)
165 P/2002 AR2 (LINEAR) 00 32.2 +00 14 19.7 20.0 2002 04 07 (118)
166 134P/コワル・バブロバ 10 47.1 +05 14 18.8 19.8 2013 04 30 (C32)
167 4P/フェイ 19 09.2 -11 37 16.4 20.1 2013 07 17 (C10)
168 16P/ブルックス第2 16 33.8 -18 00 . 19.6 2009 03 03 (691)
169 C/2012 U1 (PANSTARRS) 03 15.4 +52 55 18.9 19.7 2013 07 20 (461)
170 75D/コホーテク 22 30.5 -00 15 16.7 18.5
171 C/2012 K8 (レモン) 18 41.7 +25 47 16.9 18.0 2013 08 07 (H45)
172 P/2011 S1 (ギブズ) 02 21.8 +14 27 18.4 19.4 2013 02 05 (291)
173 C/2012 K1 (PANSTARRS) 15 36.1 +15 17 14.1 15.6 2013 08 09 (367)
174 289P/ブロンパン 18 50.4 -28 00 17.4 20.6 2013 07 17 (W96)
175 P/2008 J2 (ビショール) 10 08.6 +17 17 18.9 19.2 2008 08 04 (J70x
176 284P/マックノ-ト 15 56.0 -09 58 19.2 19.7 2013 06 08 (G96)
177 170P/クリステンセン 18 42.9 -17 49 19.8 20.6 2008 02 27 (G96)
178 32P/コマス ソラ 00 53.6 -06 00 19.4 19.7 2006 05 30 (G96)
179 70P/小島 01 24.8 -00 26 19.9 21.4 2008 06 01 (704)
180 C/2013 A1 (サイデング・スプリング)05 37.8 -23 24 15.4 17.3 2013 06 05 (474)
181 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 10 14.6 +06 16 19.3 22.5 1999 06 09 (360)
182 269P/ジェディキ 04 27.9 +23 14 18.1 19.9 2013 02 10 (F51)
183 C/2013 G3 (PANSTARRS) 13 59.1 -00 32 19.0 20.7 2013 07 02 (Q62)
184 40P/バイサラ第1 05 27.8 +12 13 . 19.9 2004 07 22 (246)
185 110P/ハートリー第3 23 09.8 +10 45 18.8 19.3 2009 04 29 (A77)
186 287P/クリステンセン 15 31.1 -04 28 . 20.4 2013 06 04 (291)
187 C/2013 G9 (テナグラ) 15 15.5 -05 49 17.9 19.0 2013 07 31 (C32)
188 44P/ラインム-ト第2 13 49.9 -16 08 19.4 20.2 2010 02 20 (204)
189 C/2012 F3 (PANSTARRS) 12 24.0 +01 30 17.7 18.2 2013 07 02 (W96)
190 174P=(60558) エチェクラス 18 49.6 -18 49 . 17.2 2013 04 08 (G36)
191 P/1997 T3 (ラ-ガビスト・カセンティ) 21 45.4 -19 44 19.7 19.8 1999 02 13 (693)
192 19P/ボレリ- 17 32.0 -35 36 19.4 23.1 2010 02 12 (C51)
193 P/2012 F5 (ギブズ) 16 42.4 -14 29 19.3 20.5 2013 05 12 (568)
194 P/2004 FY140 (LINEAR) 09 14.7 +16 37 18.8 20.2 2004 07 12 (E12)
195 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 16 49.2 -26 31 . 20.3 2012 05 28 (J13)
196 C/2012 LP26 (パロマー) 16 17.2 +03 28 18.9 19.8 2013 06 17 (691)
197 P/2013 C2 (テナグラ) 10 45.9 -12 47 18.4 19.0 2013 07 02 (W96)
198 22P/コップ 09 06.9 +17 01 . 20.4 2013 01 17 (F51)
199 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)21 46.4 -00 08 18.6 19.1 2006 01 28 (G96)
200 116P/ウィルド第4 03 16.1 +19 34 18.8 19.0 2010 08 03 (349)
201 77P/ロングモア 03 45.3 +36 33 . 19.9 2011 09 27 (H15)
202 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 17 37.7 -04 19 18.1 18.4 2013 07 16 (461)
203 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 18 18.6 -16 52 . 19.6 2012 07 19 (188)
204 P/1999 XN120 (カテリナ) 18 05.1 -23 42 . 20.2 2000 03 30 (360)
205 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 00 28.8 +02 31 19.1 19.7 2009 06 13 (204)
206 74P/スミルノバ・チェルニク 22 47.2 -16 43 17.6 18.4 2013 06 20 (W96)
207 P/2006 F1 (コワルスキ) 10 17.2 +17 46 19.1 19.6 2007 09 01 (204)
208 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 03 10.6 +26 44 17.7 18.5 2013 02 08 (A24)
209 29P/シュワスマン・ワハマン第1 14 07.3 -21 49 13.7 19.5 2013 07 08 (I68)