Monthly Comets in 2015 March
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星(m1<19.5 or m2<20.0)
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
全天図に描く彗星があまりにも多いので,今月号より全光度で19.5等,あるいは,
核光度で20.0等より暗い彗星は描かれていない.この処置によって,最近,発見
されている20等級より暗い多数の新彗星が描かれていないこともあることに十分
注意のこと.
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 23 07.3 -00 52 . 19.2 2014 08 01 (K25)
2 C/2005 L3 (マックノ-ト) 08 41.6 +34 00 19.8 19.9 2014 01 09 (H06)
3 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)07 10.0 +25 03 19.3 20.5 2012 11 17 (C32)
4 215P/NEAT 09 13.2 +30 34 19.9 20.1 2013 11 28 (G96)
5 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 20 41.0 -02 06 19.3 19.8 2014 09 29 (461)
6 C/2009 P1 (ガラッド) 07 41.6 -26 06 18.4 19.5 2014 02 26 (W96)
7 C/2009 F4 (マックノ-ト) 03 11.2 +01 54 16.0 17.7 2014 12 28 (D95)
8 78P/ゲ-レルズ第2 14 38.2 -14 55 18.6 21.7 2014 04 01 (G96)
9 244P/スカッチ 14 25.7 -16 06 18.4 20.1 2014 04 30 (E07)
10 P/2012 Q1 (コワルスキ) 00 28.5 +00 03 19.0 19.5 2014 10 25 (G96)
11 21P/ジャコビニ・チンナ- 12 23.1 -09 24 . 20.0 2013 04 01 (E07)
12 P/2011 R3 (ノビチョノク・ゲルク) 12 13.0 -04 50 19.3 19.9 2014 04 17 (095)
13 242P/スパ-ル 12 12.6 -00 30 19.5 19.7 2014 03 28 (215)
14 C/2006 S3 (LONEOS) 11 29.5 -08 15 15.3 17.4 2015 01 28 (W96)
15 P/2011 U2 (ブレシー) 10 08.0 -00 14 18.9 19.6 2015 01 26 (F51)
16 C/2010 R1 (LINEAR) 10 07.1 +06 44 19.3 19.4 2014 03 30 (H15)
17 C/2011 UF305 (LINEAR) 06 12.3 -41 57 19.8 20.9 2013 04 22 (D95)
18 C/2011 O1 (LINEAR) 05 02.8 -09 13 19.1 19.5 2014 02 28 (D90)
19 158P/コワル・LINEAR 05 53.1 +18 31 19.0 20.0 2014 12 28 (D90)
20 C/2011 R1 (マックノ-ト) 14 11.5 +58 03 18.8 21.3 2014 04 11 (C10)
21 C/2012 A2 (LINEAR) 00 21.6 -11 42 19.0 19.8 2014 10 23 (G45)
22 C/2012 J1 (カテリナ) 07 13.1 -11 19 18.5 18.6 2014 03 21 (A32)
23 C/2011 F1 (LINEAR) 03 45.4 -14 41 18.4 21.7 2014 08 07 (W96)
24 246P/NEAT 01 17.8 -04 02 15.6 18.0 2015 01 03 (349)
25 C/2012 C1 (マックノ-ト) 20 45.6 -24 33 18.7 19.6 2014 07 27 (F51)
26 C/2011 L4 (PANSTARRS) 16 58.6 +27 04 18.5 19.0 2014 08 27 (A32)
27 C/2012 F6 (レモン) 20 03.3 +70 11 18.9 20.8 2014 10 27 (C23)
28 P/2012 X2 (PANSTARRS) 12 24.6 -43 42 19.7 20.2 2014 04 24 (E07)
29 C/2013 F2 (カテリナ) 10 54.6 +10 49 18.7 18.9 2014 04 23 (H45)
30 C/2012 L2 (LINEAR) 17 55.7 -50 10 19.8 20.4 2013 10 12 (W96)
31 C/2010 S1 (LINEAR) 19 01.1 -17 31 13.6 16.0 2014 10 31 (C23)
32 C/2012 K6 (マックノ-ト) 11 05.8 +57 12 18.2 18.7 2015 01 12 (F51)
33 C/2013 E1 (マックノ-ト) 09 24.1 +10 57 18.6 19.3 2014 03 30 (G45)
34 P/2014 MG4 (スペースウォッチ・PANS)22 38.6 -05 14 18.8 20.1 2014 11 23 (D95)
35 C/2012 S4 (PANSTARRS) 22 36.0 -49 23 19.0 19.6 2014 01 01 (H06)
36 P/2012 B1 (PANSTARRS) 19 17.4 -28 35 17.5 18.9 2014 10 03 (D90)
37 C/2012 V2 (LINEAR) 17 28.9 -41 11 17.6 19.8 2014 05 16 (D90)
38 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 12 56.3 +22 24 18.9 19.8 2014 12 29 (F51)
39 C/2014 S1 (PANSTARRS) 01 50.8 -21 53 18.9 21.2 2015 01 23 (474)
40 C/2014 G1 (PANSTARRS) 14 41.4 -01 40 19.0 20.1 2014 06 29 (F51)
41 C/2013 G8 (PANSTARRS) 00 16.8 +21 20 19.4 19.9 2014 10 25 (K25)
42 P/2005 L1 (マックノ-ト) 00 33.1 -01 42 18.5 19.3 2005 09 15 (E12)
43 C/2012 A1 (PANSTARRS) 04 37.2 -12 04 18.0 18.9 2015 01 16 (E07)
44 154P/ブルウィングトン 10 18.2 +13 29 18.5 20.4 2015 01 22 (F51)
45 291P/NEAT 09 38.6 +05 57 19.7 20.0 2014 02 20 (215)
46 C/2013 R1 (ラブジョイ) 18 10.4 -44 03 18.4 20.2 2014 09 14 (Q62)
47 C/2011 J2 (LINEAR) 23 22.3 +13 25 15.0 17.2 2015 01 04 (B96)
48 C/2013 H2 (ボアッティーニ) 15 31.0 +31 37 17.6 18.5 2014 07 18 (215)
49 292P/リ- 09 01.1 +39 46 17.9 19.1 2015 01 11 (F51)
50 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 09 41.0 +10 27 . 21.1 2013 07 28 (Q62)
51 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 12 55.2 -01 16 18.5 19.3
52 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 12 35.8 -03 42 18.3 20.6 2015 01 23 (F51)
53 C/2012 X1 (LINEAR) 00 13.3 -33 30 15.0 16.8 2015 01 15 (Q62)
54 52P/ハリントン・アベル 16 03.3 -32 16 19.5 19.6 2014 06 08 (D90)
55 290P/ジャガ- 14 57.2 -40 26 17.3 18.3 2014 12 09 (W96)
56 C/2013 G7 (マックノ-ト) 06 46.8 -61 55 17.3 18.6 2015 01 24 (W96)
57 17P/ホ-ムズ 04 47.6 +37 52 16.1 20.6 2015 01 31 (W96)
58 119P/パ-カ・ハートリー 07 56.9 +14 45 17.7 19.4 2015 01 30 (F51)
59 P/2014 O3 (PANSTARRS) 22 30.7 -15 38 19.9 20.2 2014 08 22 (F51)
60 C/2013 V1 (ボアッティーニ) 17 05.6 +06 17 18.5 19.2 2014 09 02 (H06)
61 191P/マックノ-ト 06 28.6 +24 50 18.6 19.9 2015 01 28 (W96)
62 134P/コワル・バブロバ 20 30.3 -15 08 17.1 20.1 2014 10 08 (Q62)
63 P/2014 E1 (ラーソン) 22 01.3 -25 38 . 20.1 2014 09 07 (D90)
64 4P/フェイ 09 09.6 +06 21 16.9 20.0 2015 01 29 (939)
65 16P/ブルックス第2 07 42.2 +18 50 19.2 19.6 2015 01 26 (F51)
66 C/2013 Y2 (PANSTARRS) 19 22.7 -06 07 19.3 19.7 2014 09 10 (Q62)
67 C/2014 E2 (ジャック) 20 32.1 +00 02 17.5 17.6 2014 12 31 (C23)
68 C/2012 U1 (PANSTARRS) 11 05.6 +77 21 17.8 18.6 2014 08 25 (461)
69 C/2013 UQ4 (カテリナ) 12 32.2 +30 18 18.7 19.2 2015 01 28 (703)
70 75D/コホーテク 11 39.7 -07 53 16.0 18.0
71 72P/デニング・藤川 09 26.6 +27 12 17.9 21.8 2014 08 02 (349)
72 P/2014 L2 (NEOWISE) 02 12.4 +08 58 17.8 18.7 2015 01 19 (703)
73 106P/シュスタ- 09 33.9 +44 08 18.7 20.7 2015 01 12 (F51)
74 P/2013 P4 (PANSTARRS) 01 25.4 +11 56 17.7 20.3 2014 11 15 (850)
75 210P/クリステンセン 16 06.2 -10 51 19.7 20.6 2014 08 19 (349)
76 C/2013 TW5 (スペ-スウォッチ) 10 35.8 -11 00 17.0 18.0 2015 01 22 (F51)
77 C/2012 K8 (レモン) 17 20.2 +56 55 16.8 17.9 2014 10 30 (D95)
78 304P/オリー 07 23.5 +25 29 . 20.4 2015 01 20 (F51)
79 P/2011 S1 (ギブズ) 03 41.2 +18 28 18.7 19.7 2014 11 29 (691)
80 C/2012 K1 (PANSTARRS) 00 30.1 -19 25 12.9 14.6 2015 01 23 (D90)
81 289P/ブロンパン 14 18.9 -06 43 14.6 24.5 2013 07 17 (W96)
82 297P/ビショール 20 29.4 -20 34 18.1 20.7 2014 06 18 (Q62)
83 301P/LINEAR-NEAT 17 29.9 -33 57 19.7 20.0 2014 06 26 (Q62)
84 284P/マックノ-ト 02 15.1 +03 44 17.6 18.3 2015 01 16 (D90)
85 170P/クリステンセン 02 25.0 +05 38 19.2 20.7 2015 01 22 (703)
86 C/2013 V5 (オ-カイメデン) 14 55.4 +19 17 15.4 15.7 2015 01 30 (G40)
87 C/2014 N2 (PANSTARRS) 11 51.5 -63 19 18.8 20.6 2014 10 11 (Q62)
88 303P/NEAT 01 11.0 +11 17 19.2 20.8 2015 01 20 (G96)
89 C/2013 V2 (ボリゾフ) 13 21.6 +34 49 14.9 16.5 2015 01 18 (232)
90 32P/コマス ソラ 11 27.5 +20 38 14.1 17.4 2015 01 27 (C77)
91 108P/シフレオ 06 11.9 +37 41 17.9 18.4 2015 01 25 (G40)
92 70P/小島 12 06.3 +09 58 16.8 19.1 2015 01 25 (130)
93 C/2014 R4 (ギブズ) 08 22.4 -37 50 17.5 19.1 2014 12 20 (F51)
94 C/2013 A1 (サイデング・スプリング)17 41.7 +35 49 14.0 14.8 2015 01 17 (349)
95 C/2013 U2 (ホルボルセム) 10 02.6 +54 58 16.9 17.7 2015 01 09 (F51)
96 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 19 15.9 -17 38 17.0 21.7 1999 06 09 (360)
97 80P/ピ-タズ・ハートリー 21 04.7 -00 48 19.0 19.3 2014 07 26 (Q62)
98 269P/ジェディキ 07 53.1 +14 02 16.5 19.2 2015 01 30 (F51)
99 P/2014 W12 (ギブズ) 01 17.0 +14 33 18.8 19.7 2014 12 25 (H06)
100 C/2013 G3 (PANSTARRS) 20 46.6 +38 30 17.4 18.1 2014 11 25 (H06)
101 40P/バイサラ第1 17 36.5 -10 27 17.0 17.4 2015 01 26 (W96)
102 P/2014 Q3 (ボリゾフ) 19 35.1 +44 52 14.8 17.3 2015 01 05 (213)
103 C/2014 R1 (ボリゾフ) 17 32.5 -14 33 13.1 15.3 2015 01 31 (W96)
104 193P/LINEAR-NEAT 00 44.6 +10 52 18.3 19.6 2014 12 01 (703)
105 C/2014 L5 (レモン) 22 41.2 +33 30 19.3 20.4 2014 11 30 (G96)
106 110P/ハートリー第3 06 34.9 +20 02 15.7 17.8 2015 01 30 (H47)
107 307P/LINEAR 02 36.9 +11 42 19.3 20.8 2015 01 19 (703)
108 15P/フィンレイ 02 56.5 +21 56 14.7 19.2 2015 01 30 (J24)
109 P/2014 M4 (PANSTARRS) 03 36.1 +19 44 19.6 20.8 2014 11 23 (D95)
110 P/2014 W7 (クリステンセン) 22 14.9 +59 01 19.6 20.0 2014 12 31 (213)
111 C/2014 F2 (テナグラ) 14 49.0 +68 29 17.5 18.6 2014 10 02 (585)
112 P/2013 W2 (PANSTARRS) 08 32.5 +15 00 18.4 20.4 2015 01 24 (F51)
113 C/2014 Q6 (PANSTARRS) 22 31.6 -00 09 19.0 20.4 2014 12 12 (Q62)
114 P/2014 X1 (エレイン) 06 27.3 +54 05 17.9 18.8 2015 01 27 (I99)
115 201P/LONEOS 04 16.0 +28 03 15.7 18.4 2015 01 30 (J24)
116 C/2013 G9 (テナグラ) 12 07.5 -23 26 15.8 17.0 2015 01 29 (W96)
117 D/1886 K1 (ブルックス第1;A) 20 47.2 -24 47 16.2 18.2
118 C/2014 Q2 (ラブジョイ) 01 24.8 +60 31 7.9 12.9 2015 01 24 (H45)
119 7P/ポン・ウィンネッケ 22 01.5 -20 00 15.8 18.5 2014 12 22 (349)
120 C/2014 G3 (PANSTARRS) 14 36.3 -01 55 18.2 18.6 2015 01 30 (D00)
121 P/2014 W9 (PANSTARRS) 15 59.4 -22 48 17.0 19.0 2015 01 30 (F51)
122 309P/LINEAR 02 49.1 +30 00 18.1 19.2 2014 12 31 (703)
123 299P/カテリナ・PANSTARRS 17 07.4 -29 01 16.8 18.8 2015 01 23 (D90)
124 C/2014 AA52 (カテリナ) 00 53.3 -36 30 14.2 16.2 2015 01 24 (W96)
125 P/2015 A1 (PANSTARRS) 05 06.9 -69 26 17.8 19.2 2015 01 31 (Q62)
126 C/2014 N3 (NEOWISE) 00 54.2 +01 20 15.0 16.0 2015 01 28 (W96)
127 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 22 21.6 -12 07 13.9 15.9
128 C/2014 W6 (カテリナ) 10 51.2 -29 13 16.6 17.5 2015 01 23 (D90)
129 P/2008 WZ96 (LINEAR) 01 12.9 +05 27 17.7 18.5 2009 04 13 (204)
130 86P/ウィルド第3 18 08.3 -21 32 18.0 21.2 2008 06 03 (J24)
131 88P/ホ-ウェル 20 48.0 -20 05 10.6 17.5 2015 01 28 (W96)
132 C/2012 F3 (PANSTARRS) 18 43.8 -12 12 14.0 15.9 2014 09 05 (Y00)
133 42P/ネウイミン第3 20 43.4 -15 59 19.2 22.7 2004 11 07 (360)
134 310P/ヒル 01 08.1 +10 55 19.4 19.8 2014 11 25 (F51)
135 174P=(60558) エチェクラス 22 31.5 -07 56 . 17.6 2014 08 06 (J01)
136 218P/LINEAR 16 35.8 -19 22 15.7 17.7 2015 01 29 (W96)
137 113P/スピタ-ラ 02 01.8 +15 03 18.9 20.9 2015 01 19 (703)
138 268P/ベルナーディ 06 06.9 +19 27 18.5 20.3 2015 01 19 (F51)
139 205P/ジャコビニ 21 18.5 -05 49 16.0 17.6 2009 02 28 (215)
140 57P/デュトワ・ネウイミン・デルポ-テ 19 57.6 -18 16 15.0 20.3 2009 11 24 (G96)
141 19P/ボレリ- 01 04.1 -10 44 12.4 17.0 2015 01 25 (W88)
142 P/2009 Q4 (ボアッティーニ) 01 03.3 -00 46 17.7 17.9 2010 05 28 (C51)
143 220P/マックノ-ト 20 29.3 -14 00 19.2 19.8 2009 09 22 (291)
144 148P/アンダ-ソン・LINEAR 02 04.2 +10 46 17.3 20.0 2014 12 18 (F51)
145 P/2012 F5 (ギブズ) 00 37.7 +06 49 19.5 20.4 2013 05 12 (568)
146 P/2014 W11 (PANSTARRS) 08 46.8 +10 12 16.0 16.7 2015 01 30 (J43)
147 P/2008 S1 (カテリナ・マックノート) 18 11.1 -09 39 18.9 19.7 2009 01 04 (474)
148 221P/LINEAR 15 57.5 -24 34 17.2 19.6 2015 01 25 (F51)
149 162P/サイデング・スプリング 22 23.5 -30 54 16.8 18.3 2014 07 07 (Q62)
150 P/2015 B1 (PANSTARRS) 11 10.9 +07 54 18.5 19.0 2015 02 10 (Q62)
151 P/2004 FY140 (LINEAR) 12 59.7 -08 27 17.3 18.7 2004 07 12 (E12)
152 140P/ボ-エル・スキッフ 04 56.0 +26 07 17.3 20.6 1999 05 08 (704)
153 P/2004 R1 (マックノ-ト) 13 03.5 -16 02 19.2 21.9 2004 11 09 (413)
154 51P/ハリントン 20 31.6 -20 32 18.5 20.4 2009 02 21 (G96)
155 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 22 50.7 -12 34 16.1 17.2 2014 11 19 (Q62)
156 P/2009 L2 (ヤン・カオ) 09 05.3 -12 53 18.7 20.3 2009 10 11 (A77)
157 C/2012 LP26 (パロマー) 19 44.2 -03 47 18.0 18.6 2014 10 21 (461)
158 141P/マックホルツ第2-A 19 40.8 -16 27 20.0 24.7 2005 04 13 (213)
159 C/2014 M1 (PANSTARRS) 19 02.8 -34 56 18.6 18.9 2014 08 29 (E07)
160 P/2013 C2 (テナグラ) 12 14.7 -23 32 17.8 18.5 2015 01 25 (W96)
161 C/2014 A4 (SONEAR) 02 48.4 -07 06 15.5 16.5 2015 01 30 (J24)
162 34D/ゲ-ル 12 14.2 +15 29 19.6 21.6
163 61P/シャイン・シャルダハ 22 01.7 -10 08 18.3 19.5 2010 05 10 (G96)
164 C/2013 V4 (カテリナ) 03 05.6 +32 25 15.5 17.3 2015 01 24 (H45)
165 P/2001 H5 (NEAT) 07 52.6 +24 01 19.2 19.8 2001 06 26 (413)
166 P/1994 N2 (マックノ-ト・ハートリー) 20 31.1 -34 06 18.7 20.7 1996 01 21 (691)
167 22P/コップ 13 07.0 +00 28 15.4 16.3 2015 01 29 (W96)
168 316P/LONEOS・クリステンセン 02 04.4 +16 01 19.3 21.7 2014 11 17 (F65)
169 D/1766 G1 (フェルフェンスリーダ) 06 35.0 +27 05 17.1 18.1
170 10P/テンペル第2 14 57.3 +01 08 16.7 18.4 2015 01 30 (F51)
171 C/2013 US10 (カテリナ) 23 03.0 -21 52 13.4 15.8 2015 01 13 (367)
172 230P/LINEAR 22 01.7 -17 00 19.1 20.1 2011 04 30 (F51)
173 P/2010 R2 (ラ サグラ) 19 16.2 -23 13 18.9 19.7 2013 04 18 (568)
174 C/2014 S2 (PANSTARRS) 00 21.3 +07 18 18.4 19.7 2014 12 20 (204)
175 P/2002 Q1 (ファンネス) 18 20.7 +12 40 . 20.1 2002 10 14 (360)
176 180P/NEAT 05 59.0 +31 15 18.0 19.7 2014 12 27 (867)
177 P/2014 W4 (PANSTARRS) 03 14.3 +25 22 19.5 20.1 2014 12 11 (F51)
178 116P/ウィルド第4 05 51.6 +27 18 15.2 17.6 2015 01 11 (J38)
179 C/2014 Y1 (PANSTARRS) 07 15.7 +39 00 16.8 18.2 2015 02 13 (372)
180 C/2014 W5 (レモン・PANSTARRS) 02 40.4 +05 43 18.4 19.2 2014 11 22 (291)
181 P/2010 V1 (池谷・村上) 01 26.7 +13 03 19.0 19.3 2014 10 22 (160)
182 C/2014 W2 (PANSTARRS) 03 43.1 +25 42 16.4 17.0 2015 01 25 (958)
183 C/2013 X1 (PANSTARRS) 04 46.6 +34 14 15.5 16.9 2015 01 25 (J53)
184 53P/バンビ-スブルック 13 02.4 -00 23 16.9 18.9 2015 01 18 (W96)
185 C/2015 B2 (PANSTARRS) 08 54.7 -24 04 17.6 17.9 2015 02 11 (291)
186 77P/ロングモア 06 09.9 +49 37 18.0 18.7 2015 01 27 (F51)
187 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 20 51.5 -04 41 15.9 17.1 2014 11 20 (160)
188 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 22 44.2 -08 26 18.4 18.7 2014 08 03 (F51)
189 81P/ウィルド第2 02 11.8 +10 20 19.3 21.8 2014 11 20 (F51)
190 C/2014 R3 (PANSTARRS) 20 02.2 +56 49 19.3 19.4 2014 10 28 (461)
191 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 10 56.9 +02 07 19.4 21.4
192 314P/モンタニ 02 52.6 +18 31 19.3 22.1 2014 12 11 (F51)
193 P/2008 T1 (ボアッティーニ) 15 44.4 -22 00 19.4 20.2 2009 12 11 (B37)
194 P/2008 J3 (マックノ-ト) 17 17.1 -45 56 19.8 20.1 2010 03 16 (A77)
195 C/2014 OE4 (PANSTARRS) 16 45.4 -05 30 19.0 19.9 2014 08 22 (568)
196 125P/スペ-スウォッチ 09 09.6 +26 24 17.7 19.1 2014 02 20 (F51)
197 188P/LINEAR・ミラ- 18 26.8 -33 38 19.6 21.1 2009 04 21 (291)
198 47P/アシュブルック・ジャクソン 15 23.1 -30 05 19.5 19.7 2014 04 05 (F51)
199 C/2014 B1 (シュワルツ) 06 58.7 -00 41 17.8 19.4 2014 03 26 (926)
200 P/2010 H2 (バレス) 03 00.8 +15 29 19.3 19.9 2010 07 14 (160)
201 213P/ファンネス 09 43.5 +09 01 19.4 20.1 2012 10 23 (850)
202 65P/ガン 08 31.6 +29 26 15.5 19.5 2015 01 27 (F51)
203 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 02 19.4 +26 18 19.5 20.2 2014 10 22 (G96)
204 74P/スミルノバ・チェルニク 01 34.2 +05 20 18.0 19.1 2014 12 10 (C23)
205 P/2006 F1 (コワルスキ) 13 29.4 +16 41 17.9 18.6 2007 09 01 (204)
206 P/2008 O2 (マックノ-ト) 13 49.5 -21 50 19.0 19.3 2009 12 09 (130)
207 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 02 58.6 +36 12 17.0 17.9 2015 01 24 (C23)
208 29P/シュワスマン・ワハマン第1 17 53.3 -31 02 13.4 19.2 2015 01 31 (W96)
209 186P/ガラッド 06 59.8 +41 11 18.4 19.5 2013 08 20 (C32)