Monthly Comets in 2015 May
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星(m1<19.5 or m2<20.0)
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
全天図に描く彗星があまりにも多いので,3月号より全光度で19.5等,あるいは,
核光度で20.0等より暗い彗星は描かれていない.この処置によって,最近,発見
されている20等級より暗い多数の新彗星が描かれていないこともあることに十分
注意のこと.
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 23 18.4 +00 24 . 19.2 2014 10 30 (G36)
2 C/2005 L3 (マックノ-ト) 08 35.5 +33 02 20.0 20.1 2014 01 09 (H06)
3 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 20 38.0 -01 04 19.2 19.7 2014 09 29 (461)
4 C/2009 P1 (ガラッド) 07 40.4 -23 04 18.7 19.9 2014 02 26 (W96)
5 C/2009 F4 (マックノ-ト) 03 29.4 +05 33 16.2 17.8 2015 02 20 (215)
6 78P/ゲ-レルズ第2 14 07.4 -11 51 18.6 21.6 2014 04 01 (G96)
7 244P/スカッチ 13 57.6 -13 56 18.4 20.0 2014 04 30 (E07)
8 P/2012 Q1 (コワルスキ) 00 53.1 +01 07 19.1 19.6 2014 10 25 (G96)
9 P/2011 R3 (ノビチョノク・ゲルク) 11 52.1 -00 32 19.6 20.4 2014 04 17 (095)
10 C/2006 S3 (LONEOS) 11 00.9 -04 52 15.6 17.8 2015 03 30 (W95)
11 P/2011 U2 (ブレシー) 10 02.5 +01 41 19.3 20.1 2015 03 20 (F51)
12 C/2010 R1 (LINEAR) 09 44.6 +08 15 19.7 19.9 2014 03 30 (H15)
13 C/2011 UF305 (LINEAR) 06 22.0 -38 17 20.0 21.3 2013 04 22 (D95)
14 C/2011 O1 (LINEAR) 05 20.5 -04 21 19.5 19.7 2014 02 28 (D90)
15 158P/コワル・LINEAR 06 34.3 +19 38 19.4 20.3 2015 03 11 (D90)
16 C/2011 R1 (マックノ-ト) 13 18.3 +60 36 19.2 21.7 2014 04 11 (C10)
17 C/2012 A2 (LINEAR) 00 42.6 -12 05 19.2 20.0 2014 10 23 (G45)
18 C/2012 J1 (カテリナ) 07 26.3 -08 43 18.9 19.1 2014 03 21 (A32)
19 C/2011 F1 (LINEAR) 04 10.1 -10 29 18.6 22.1 2014 08 07 (W96)
20 246P/NEAT 02 14.3 +02 11 15.7 18.1 2015 02 12 (215)
21 C/2012 C1 (マックノ-ト) 20 46.9 -21 55 18.6 19.5 2014 07 27 (F51)
22 C/2011 L4 (PANSTARRS) 16 36.9 +30 36 18.6 19.3 2014 08 27 (A32)
23 C/2012 F6 (レモン) 19 54.7 +77 41 19.1 21.3 2014 10 27 (C23)
24 P/2012 X2 (PANSTARRS) 12 03.5 -39 59 19.9 20.4 2014 04 24 (E07)
25 C/2013 F2 (カテリナ) 10 36.0 +09 00 19.2 19.3 2014 04 23 (H45)
26 C/2012 L2 (LINEAR) 17 33.1 -51 23 19.8 20.6 2013 10 12 (W96)
27 C/2010 S1 (LINEAR) 18 45.0 -20 20 13.4 15.8 2015 03 21 (215)
28 C/2012 K6 (マックノ-ト) 10 10.2 +55 59 18.7 19.3 2015 03 15 (703)
29 C/2013 E1 (マックノ-ト) 09 04.8 +14 01 18.9 19.7 2014 03 30 (G45)
30 P/2014 MG4 (スペースウォッチ・PANS)23 26.5 +01 03 18.7 20.2 2014 11 23 (D95)
31 C/2012 S4 (PANSTARRS) 23 02.9 -55 40 19.0 19.6 2014 01 01 (H06)
32 P/2012 B1 (PANSTARRS) 19 36.5 -29 38 17.3 18.6 2014 10 03 (D90)
33 C/2012 V2 (LINEAR) 17 04.2 -40 48 17.9 19.8 2014 05 16 (D90)
34 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 12 27.1 +22 39 19.4 20.3 2014 12 29 (F51)
35 P/2015 D2 (PANSTARRS) 09 13.0 +06 26 19.2 20.4 2015 03 19 (474)
36 C/2014 S1 (PANSTARRS) 02 03.5 -18 35 19.0 21.3 2015 01 23 (474)
37 C/2014 G1 (PANSTARRS) 13 44.7 +02 50 19.2 20.2 2014 06 29 (F51)
38 P/2005 L1 (マックノ-ト) 01 43.8 +04 50 18.7 19.5 2005 09 15 (E12)
39 C/2012 A1 (PANSTARRS) 04 48.3 -11 39 18.2 19.0 2015 03 09 (215)
40 154P/ブルウィングトン 10 06.1 +12 23 19.5 25.3 2015 01 22 (F51)
41 C/2013 R1 (ラブジョイ) 17 47.5 -49 28 18.4 20.7 2014 09 14 (Q62)
42 C/2011 J2 (LINEAR) 23 46.9 +13 11 15.2 17.5 2015 01 04 (B96)
43 C/2013 H2 (ボアッティーニ) 14 46.4 +38 22 18.2 19.1 2015 03 21 (067)
44 292P/リ- 09 18.5 +35 56 18.8 20.0 2015 02 20 (867)
45 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 12 23.5 +01 24 19.1 19.8
46 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 12 09.8 -00 20 18.5 21.0 2015 03 30 (W96)
47 C/2012 X1 (LINEAR) 01 13.8 -31 56 15.5 17.2 2015 01 15 (Q62)
48 52P/ハリントン・アベル 15 26.4 -32 55 19.2 20.1 2014 06 08 (D90)
49 290P/ジャガ- 14 15.4 -39 13 17.3 18.7 2014 12 09 (W96)
50 C/2013 G7 (マックノ-ト) 06 36.8 -48 37 17.6 18.9 2015 01 24 (W96)
51 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 00 46.4 -02 07 16.3 18.3 2015 01 03 (349)
52 17P/ホ-ムズ 06 12.8 +34 29 17.2 21.1 2015 03 27 (C23)
53 119P/パ-カ・ハートリー 08 30.1 +14 03 18.5 20.2 2015 03 20 (A77)
54 P/2014 O3 (PANSTARRS) 23 20.4 -11 46 19.9 20.0 2014 08 22 (F51)
55 P/2015 D5 (コワルスキ) 10 32.5 +31 48 18.9 19.3 2015 03 28 (900)
56 C/2013 V1 (ボアッティーニ) 16 28.5 +06 10 18.5 19.7 2014 09 02 (H06)
57 191P/マックノ-ト 07 32.7 +24 20 19.4 21.0 2015 02 11 (K25)
58 134P/コワル・バブロバ 21 17.0 -11 01 17.4 20.1 2014 10 08 (Q62)
59 4P/フェイ 09 28.2 +08 37 18.6 21.3 2015 03 24 (C41)
60 C/2013 Y2 (PANSTARRS) 19 38.2 +02 02 19.3 20.1 2014 09 10 (Q62)
61 C/2014 E2 (ジャック) 20 19.6 +03 29 17.8 18.3 2015 03 12 (D90)
62 C/2012 U1 (PANSTARRS) 10 32.4 +67 18 18.2 19.0 2015 03 31 (F51)
63 C/2013 UQ4 (カテリナ) 11 00.7 +29 29 20.0 20.2 2015 03 30 (F51)
64 75D/コホーテク 11 19.5 -03 27 17.3 19.4
65 72P/デニング・藤川 09 30.2 +23 25 19.0 23.2 2014 08 02 (349)
66 106P/シュスタ- 09 52.4 +33 47 20.0 22.3 2015 03 22 (F51)
67 P/2013 P4 (PANSTARRS) 02 13.9 +16 06 17.8 19.3 2015 02 20 (215)
68 210P/クリステンセン 15 08.2 -06 57 19.7 21.2 2014 08 19 (349)
69 C/2013 TW5 (スペ-スウォッチ) 10 25.8 -10 43 17.3 18.5 2015 03 25 (900)
70 C/2012 K8 (レモン) 15 51.5 +65 44 16.9 18.0 2015 03 27 (C23)
71 P/2011 S1 (ギブズ) 04 19.8 +20 16 18.9 19.7 2015 02 19 (215)
72 C/2012 K1 (PANSTARRS) 00 54.0 -16 42 13.7 15.4 2015 02 09 (D90)
73 289P/ブロンパン 13 16.9 -02 28 15.8 25.3 2013 07 17 (W96)
74 297P/ビショール 21 46.4 -18 20 17.9 20.5 2014 06 18 (Q62)
75 301P/LINEAR-NEAT 17 37.5 -37 51 19.6 19.8 2014 06 26 (Q62)
76 C/2013 V5 (オ-カイメデン) 12 48.0 +28 10 16.6 18.0 2015 03 28 (J01)
77 C/2013 V2 (ボリゾフ) 12 42.7 +28 03 15.4 17.1 2015 03 31 (I72)
78 32P/コマス ソラ 11 19.4 +15 00 16.0 19.0 2015 03 31 (I72)
79 108P/シフレオ 08 05.5 +32 09 19.4 20.2 2015 03 14 (C51)
80 70P/小島 11 50.4 +10 18 18.0 20.6 2015 03 30 (Z81)
81 C/2014 R4 (ギブズ) 09 02.6 -31 48 19.2 20.3 2014 12 20 (F51)
82 C/2013 A1 (サイデング・スプリング)14 09.1 +56 32 13.9 15.6 2015 04 01 (372)
83 C/2013 U2 (ホルボルセム) 09 57.0 +45 15 17.3 18.1 2015 04 01 (703)
84 C/2015 D4 (ボリゾフ) 22 22.6 +56 55 19.1 19.6 2015 03 27 (H06)
85 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 20 07.9 -12 59 16.7 21.2 1999 06 09 (360)
86 80P/ピ-タズ・ハートリー 22 28.2 +17 34 19.7 20.7 2014 07 26 (Q62)
87 269P/ジェディキ 08 23.0 +13 26 17.1 19.8 2015 03 28 (H47)
88 C/2013 G3 (PANSTARRS) 22 01.0 +48 11 17.5 18.2 2015 03 21 (215)
89 40P/バイサラ第1 17 52.7 -08 07 17.0 18.6 2015 04 01 (W96)
90 P/2014 Q3 (ボリゾフ) 17 32.5 +49 59 15.7 17.6 2015 02 27 (215)
91 C/2014 R1 (ボリゾフ) 17 22.8 -15 02 13.7 15.3 2015 03 31 (W96)
92 C/2013 P3 (パロマー) 00 18.5 -04 53 18.4 19.2 2014 12 18 (F51)
93 C/2014 L5 (レモン) 22 44.0 +40 25 19.2 20.4 2014 11 30 (G96)
94 110P/ハートリー第3 07 52.3 +15 46 16.8 18.6 2015 03 21 (D90)
95 15P/フィンレイ 05 59.8 +28 25 18.5 20.3 2015 03 27 (C23)
96 287P/クリステンセン 00 47.4 -03 56 18.8 19.8 2014 11 09 (F51)
97 C/2014 F2 (テナグラ) 10 42.4 +70 20 17.8 18.9 2015 03 25 (I81)
98 P/2013 W2 (PANSTARRS) 08 54.4 +14 47 18.4 21.0 2015 03 11 (215)
99 C/2014 Q6 (PANSTARRS) 23 13.9 +12 25 18.9 20.4 2014 12 12 (Q62)
100 P/2014 X1 (エレイン) 09 09.4 +42 36 18.9 19.4 2015 03 31 (F51)
101 201P/LONEOS 07 35.0 +27 28 17.6 18.5 2015 03 20 (900)
102 C/2013 G9 (テナグラ) 10 54.0 -17 19 16.1 17.4 2015 03 27 (W96)
103 D/1886 K1 (ブルックス第1;A) 23 13.8 -16 41 17.0 19.0
104 P/2014 V1 (PANSTARRS) 01 51.8 +02 13 19.1 19.4 2014 11 16 (215)
105 C/2014 Q2 (ラブジョイ) 01 20.4 +83 50 11.3 13.0 2015 03 16 (H45)
106 7P/ポン・ウィンネッケ 00 53.4 -11 56 18.1 19.2 2015 03 29 (W96)
107 C/2014 G3 (PANSTARRS) 13 02.9 +03 02 17.2 18.1 2015 03 27 (703)
108 P/2014 W9 (PANSTARRS) 16 12.2 -35 27 17.1 17.8 2015 04 01 (W96)
109 309P/LINEAR 05 59.6 +36 11 19.1 19.6 2015 02 13 (215)
110 C/2015 D1 (SOHO) 06 15.0 +53 01 . 21.9 2015 03 07 (H06)
111 299P/カテリナ・PANSTARRS 17 12.6 -28 06 16.2 18.0 2015 02 18 (F51)
112 C/2014 AA52 (カテリナ) 00 58.0 -21 33 14.5 16.5 2015 02 28 (W88)
113 92P/サンギン 02 09.7 +08 00 16.3 18.1 2014 08 21 (F51)
114 6P/ダレスト 01 54.4 +00 57 18.3 18.5 2014 05 05 (215)
115 C/2015 C2 (SWAN) 01 49.9 +57 00 13.5 15.3 2015 03 30 (349)
116 C/2015 F3 (SWAN) 11 27.9 +62 37 12.0 14.9 2015 04 01 (372)
117 P/2015 A1 (PANSTARRS) 04 13.1 -51 33 18.5 19.2 2015 03 25 (Q62)
118 C/2014 N3 (NEOWISE) 01 43.0 +14 42 15.1 16.1 2015 01 28 (W96)
119 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 01 17.7 +11 16 14.5 16.5
120 C/2014 W6 (カテリナ) 10 03.1 -32 39 17.6 18.2 2015 03 28 (F51)
121 44P/ラインム-ト第2 01 10.1 +12 02 15.7 18.0 2014 11 14 (J24)
122 P/2015 F1 (PANSTARRS) 16 35.2 -23 54 16.5 17.2 2015 03 28 (W96)
123 P/2015 F5 (SWAN・シンミン) 07 31.0 +40 47 13.1 14.1 2015 04 11 (O75)
124 86P/ウィルド第3 19 11.4 -28 03 17.3 20.3 2008 06 03 (J24)
125 C/2014 XB8 (PANSTARRS) 02 31.1 +15 49 . 20.1 2015 01 10 (372)
126 88P/ホ-ウェル 00 03.9 -03 36 12.7 17.5 2015 04 01 (W96)
127 C/2012 F3 (PANSTARRS) 19 27.3 -08 53 13.0 15.4 2015 03 02 (W96)
128 42P/ネウイミン第3 22 52.5 -06 02 18.7 22.2 2004 11 07 (360)
129 174P=(60558) エチェクラス 23 13.4 -03 54 . 17.5 2014 12 11 (C41)
130 218P/LINEAR 20 58.0 -10 15 15.3 17.5 2015 03 30 (W96)
131 268P/ベルナーディ 07 42.5 +22 59 19.1 20.8 2015 01 19 (F51)
132 C/2015 F2 (ポロニア) 21 44.0 -04 43 15.8 16.5 2015 03 31 (W96)
133 P/2015 C1 (TOTAS・ギブズ) 10 10.9 +10 37 18.7 20.0 2015 03 28 (G96)
134 205P/ジャコビニ 00 16.7 +06 55 15.4 17.3 2009 02 28 (215)
135 57P/デュトワ・ネウイミン・デルポ-テ 22 28.7 -06 33 13.7 17.8 2015 02 21 (W96)
136 C/2015 G2 (MASTER) 04 53.5 -27 15 6.0 11.5 2015 04 11 (367)
137 220P/マックノ-ト 23 19.1 -02 07 18.1 19.2 2015 03 22 (Q62)
138 148P/アンダ-ソン・LINEAR 04 41.5 +21 51 17.0 19.6 2015 01 28 (G45)
139 196P/ティチ 02 10.5 +13 23 19.4 20.4 2008 02 24 (215)
140 P/2012 F5 (ギブズ) 02 12.7 +14 24 19.5 20.4 2013 05 12 (568)
141 P/2014 W11 (PANSTARRS) 09 10.5 +07 54 14.9 16.4 2015 03 31 (C86)
142 P/2015 G1 (カテリナ・マックノート) 21 35.8 -06 42 16.3 18.2 2015 04 08 (C51)
143 C/2014 Q1 (PANSTARRS) 01 49.8 +11 13 9.6 13.2 2015 01 22 (W88)
144 221P/LINEAR 16 31.9 -16 38 16.7 17.6 2015 03 27 (F51)
145 162P/サイデング・スプリング 01 18.1 -07 48 15.7 17.6 2014 07 07 (Q62)
146 P/2004 FY140 (LINEAR) 12 31.8 -05 40 17.4 18.9 2004 07 12 (E12)
147 140P/ボ-エル・スキッフ 06 48.1 +25 03 17.0 20.4 1999 05 08 (704)
148 C/2015 F4 (ジャック) 20 50.7 -32 19 13.4 15.2 2015 03 31 (W96)
149 P/2004 R1 (マックノ-ト) 11 44.4 -09 45 18.2 19.6 2004 11 09 (413)
150 51P/ハリントン 22 50.0 -11 39 17.7 18.4 2009 02 21 (G96)
151 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 01 15.8 +03 41 14.4 16.5 2014 11 19 (Q62)
152 P/2009 L2 (ヤン・カオ) 09 30.0 -06 33 18.4 19.0 2009 10 11 (A77)
153 C/2012 LP26 (パロマー) 20 05.1 -01 53 17.7 18.3 2014 10 21 (461)
154 141P/マックホルツ第2-A 21 43.9 -02 04 18.4 19.3 2005 04 13 (213)
155 C/2014 M1 (PANSTARRS) 18 17.3 -36 11 18.2 18.4 2014 08 29 (E07)
156 P/2013 C2 (テナグラ) 12 01.6 -20 53 14.9 17.6 2015 03 30 (W96)
157 C/2014 A4 (SONEAR) 03 03.8 +02 02 15.5 16.4 2015 03 07 (Q62)
158 34D/ゲ-ル 11 21.5 +15 26 17.1 19.7
159 P/2015 B1 (PANSTARRS) 10 56.7 +07 23 18.7 19.9 2015 03 25 (F51)
160 61P/シャイン・シャルダハ 23 49.5 -00 29 17.3 19.2 2010 05 10 (G96)
161 C/2013 V4 (カテリナ) 03 48.3 +38 54 15.5 17.2 2015 03 22 (C23)
162 151P/ヘリン 22 37.9 -08 07 18.8 21.5 2001 12 17 (699)
163 P/2001 H5 (NEAT) 08 34.3 +19 07 19.3 20.2 2001 06 26 (413)
164 P/2014 M6 (マックノ-ト・ハートリー) 22 11.2 -32 06 17.3 18.4 2015 03 31 (K95)
165 22P/コップ 12 22.4 +05 31 14.7 16.1 2015 03 31 (I72)
166 D/1766 G1 (フェルフェンスリーダ) 07 07.7 +26 08 16.6 17.6
167 10P/テンペル第2 14 15.6 +07 50 15.6 17.3 2015 03 31 (A77)
168 C/2013 US10 (カテリナ) 23 43.7 -23 33 11.7 14.9 2015 01 13 (367)
169 230P/LINEAR 23 48.9 -10 07 18.7 19.1 2011 04 30 (F51)
170 P/2010 R2 (ラ サグラ) 20 06.1 -15 10 18.0 18.9 2013 04 18 (568)
171 C/2014 S2 (PANSTARRS) 01 15.3 +21 14 17.5 19.3 2014 12 20 (204)
172 P/2002 Q1 (ファンネス) 19 05.2 +26 58 19.1 19.4 2002 10 14 (360)
173 180P/NEAT 07 13.5 +31 13 18.1 19.9 2014 12 27 (867)
174 P/1998 QP54 (LONEOS・タッカ-) 21 29.9 -31 30 18.6 20.1 1999 02 14 (693)
175 P/2014 W4 (PANSTARRS) 04 19.8 +29 16 19.7 20.0 2015 02 14 (G45)
176 116P/ウィルド第4 07 05.4 +25 34 15.1 17.7 2015 03 11 (D90)
177 C/2014 Y1 (PANSTARRS) 07 54.2 +33 44 16.4 18.1 2015 03 24 (372)
178 50P/アレンド 22 53.8 -20 15 18.8 20.3 2009 03 19 (291)
179 C/2014 W5 (レモン・PANSTARRS) 03 02.9 +04 34 17.9 18.6 2014 11 22 (291)
180 P/2003 T1 (SOHO) 16 14.6 -06 13 20.0 23.6 2012 03 04 (J95)
181 C/2014 W2 (PANSTARRS) 04 19.7 +32 51 16.0 16.6 2015 03 28 (703)
182 104P/コワル第2 21 37.0 -03 23 19.1 20.5 2005 02 11 (568)
183 C/2013 X1 (PANSTARRS) 04 57.6 +33 23 15.1 16.5 2015 03 22 (C23)
184 C/2015 D3 (PANSTARRS) 10 30.0 -05 57 18.0 19.4 2015 03 22 (F51)
185 53P/バンビ-スブルック 12 30.9 +03 34 16.4 18.9 2015 03 31 (A77)
186 C/2015 B2 (PANSTARRS) 08 19.0 -20 28 17.6 19.1 2015 03 19 (372)
187 77P/ロングモア 07 20.7 +42 29 17.9 18.8 2015 01 27 (F51)
188 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 21 26.5 -01 28 15.4 16.7 2014 11 20 (160)
189 136P/ミラ-第3 20 26.4 -13 59 18.9 21.6 2009 03 24 (291)
190 157P/トリットン 22 19.6 -08 06 20.0 26.8 2010 06 02 (A77)
191 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 23 55.0 -02 13 17.7 18.4 2014 08 03 (F51)
192 56P/スロ-タ・バ-ナム 21 05.3 -23 49 19.1 20.1 2006 01 18 (703)
193 9P/テンペル第1 06 54.6 +29 13 19.3 22.2 2015 01 16 (F51)
194 C/2014 R3 (PANSTARRS) 19 45.4 +66 43 19.2 19.7 2015 03 21 (215)
195 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 10 31.2 +04 24 19.4 21.4
196 C/2014 W10 (PANSTARRS) 02 36.9 +38 01 19.9 20.1 2014 11 28 (H06)
197 P/2008 T1 (ボアッティーニ) 15 19.8 -20 47 18.9 19.4 2009 12 11 (B37)
198 P/2008 J3 (マックノ-ト) 17 06.0 -52 44 19.1 19.3 2010 03 16 (A77)
199 C/2014 OE4 (PANSTARRS) 16 28.2 +01 18 18.1 19.5 2015 03 29 (F51)
200 P/2013 YG46 (スペ-スウォッチ) 09 10.9 +24 15 18.1 19.3 2014 02 20 (F51)
201 188P/LINEAR・ミラ- 18 37.6 -35 59 18.8 20.4 2009 04 21 (291)
202 176P=(118401) LINEAR 16 49.9 -22 46 . 19.9 2014 05 06 (G96)
203 47P/アシュブルック・ジャクソン 14 50.6 -30 34 19.0 19.1 2014 04 05 (F51)
204 C/2014 B1 (シュワルツ) 07 11.2 +01 35 17.9 19.0 2015 03 20 (900)
205 213P/ファンネス 09 36.6 +09 34 19.9 20.4 2012 10 23 (850)
206 65P/ガン 08 44.4 +26 56 15.9 20.0 2015 03 24 (F51)
207 139P/バイサラ・オテルマ 19 52.7 -19 04 19.1 20.4 2009 03 21 (291)
208 74P/スミルノバ・チェルニク 02 32.2 +11 05 18.0 19.0 2014 12 10 (C23)
209 P/2006 F1 (コワルスキ) 13 01.2 +19 16 17.9 18.8 2007 09 01 (204)
210 P/2008 O2 (マックノ-ト) 13 17.9 -19 35 18.9 19.2 2009 12 09 (130)
211 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 03 21.6 +38 11 16.9 17.9 2015 02 15 (461)
212 29P/シュワスマン・ワハマン第1 17 52.0 -31 46 13.0 18.8 2015 03 31 (W96)
213 186P/ガラッド 07 26.5 +36 03 18.7 19.8 2013 08 20 (C32)