Monthly Comets in 2016 January
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星(m1<19.5 or m2<19.5)
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
全天図に描く彗星があまりにも多いので,2月号より全光度で19.5等,あるいは,
核光度で19.5等より暗い彗星は描かれていない.この処置によって,最近,発見
されている19等級より暗い多数の新彗星が描かれていないこともあることに十分
注意のこと.
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 23 08.4 -00 57 . 18.9 2014 10 30 (G36)
2 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)06 02.8 +22 01 19.0 20.1 2012 11 17 (C32)
3 C/2009 P1 (ガラッド) 07 50.8 -31 05 19.1 20.6 2014 02 26 (W96)
4 C/2009 F4 (マックノ-ト) 03 09.4 +09 43 17.1 18.1 2015 08 20 (W96)
5 244P/スカッチ 15 57.3 -22 15 19.2 21.0 2014 04 30 (E07)
6 P/2012 Q1 (コワルスキ) 00 50.9 -05 06 19.2 19.7 2014 10 25 (G96)
7 C/2006 S3 (LONEOS) 11 07.7 -07 06 16.3 18.3 2015 05 31 (G40)
8 P/2011 U2 (ブレシー) 12 24.1 -13 41 19.4 20.2 2015 03 20 (F51)
9 158P/コワル・LINEAR 08 59.1 +15 41 18.7 19.4 2015 11 11 (215)
10 C/2012 J1 (カテリナ) 08 20.5 -18 16 19.7 19.3 2014 03 21 (A32)
11 C/2011 F1 (LINEAR) 04 07.5 -11 46 19.1 23.1 2014 08 07 (W96)
12 246P/NEAT 02 26.3 +04 58 15.8 18.2 2015 11 07 (F51)
13 C/2010 S1 (LINEAR) 18 04.4 -30 13 16.6 18.8 2015 07 19 (958)
14 C/2013 E1 (マックノ-ト) 09 00.4 +18 39 19.1 19.7 2014 03 30 (G45)
15 P/2014 MG4 (スペースウォッチ・PANS)23 26.3 +03 37 19.3 20.1 2015 10 10 (G45)
16 C/2014 S1 (PANSTARRS) 00 46.4 -18 43 19.3 21.5 2015 09 13 (474)
17 P/2005 L1 (マックノ-ト) 02 18.3 +05 06 18.8 19.5 2005 09 15 (E12)
18 C/2012 A1 (PANSTARRS) 04 05.0 -29 23 18.4 19.1 2015 03 09 (215)
19 P/2013 G1 (コワルスキ) 00 14.1 +04 06 19.6 20.9 2014 12 10 (F51)
20 C/2011 J2 (LINEAR) 22 42.9 -06 32 17.0 18.4 2015 07 14 (Z81)
21 C/2013 H2 (ボアッティーニ) 14 39.8 +39 58 18.8 19.6 2015 06 11 (461)
22 292P/リ- 12 31.9 +25 18 19.4 21.3 2015 02 20 (867)
23 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 15 30.3 -16 59 19.3 21.8 2015 04 26 (F51)
24 C/2012 X1 (LINEAR) 01 02.7 -38 19 18.0 18.4 2015 10 12 (J22)
25 C/2014 W3 (PANSTARRS) 06 48.1 -15 02 19.4 20.8 2015 01 13 (461)
26 290P/ジャガ- 16 49.5 -36 33 19.3 21.3 2015 04 24 (E07)
27 C/2013 G7 (マックノ-ト) 05 30.8 -50 15 18.5 19.6 2015 02 28 (Q62)
28 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 01 05.9 +02 23 17.6 18.6 2015 11 19 (J38)
29 17P/ホ-ムズ 09 14.4 +23 48 18.2 20.9 2015 04 18 (970)
30 119P/パ-カ・ハートリー 12 08.4 -06 54 19.1 20.4 2015 04 29 (G96)
31 P/2015 D5 (コワルスキ) 13 21.6 +13 47 19.5 20.3 2015 06 12 (867)
32 191P/マックノ-ト 11 22.9 +12 46 19.6 20.9 2015 02 11 (K25)
33 C/2012 U1 (PANSTARRS) 13 27.3 +42 01 19.3 19.4 2015 07 10 (215)
34 P/2014 L2 (NEOWISE) 05 04.0 +17 08 19.7 20.9 2015 02 14 (H06)
35 P/2013 P4 (PANSTARRS) 02 43.3 +17 46 17.7 19.3 2015 11 14 (G96)
36 C/2013 TW5 (スペ-スウォッチ) 12 31.0 -32 04 17.0 19.1 2015 06 10 (E07)
37 C/2012 K8 (レモン) 14 27.2 +56 49 17.3 18.3 2015 10 11 (C23)
38 P/2011 S1 (ギブズ) 05 06.0 +20 46 18.4 19.4 2015 02 19 (215)
39 C/2012 K1 (PANSTARRS) 22 42.0 -23 11 17.0 17.3 2015 11 16 (J22)
40 289P/ブロンパン 16 10.8 -19 40 19.2 27.9 2015 05 18 (G30)
41 297P/ビショール 22 35.5 -17 23 19.2 22.7 2014 06 18 (Q62)
42 284P/マックノ-ト 06 26.1 +12 27 17.7 19.4 2015 02 12 (215)
43 C/2013 V5 (オ-カイメデン) 13 20.7 +20 07 19.0 21.7 2015 04 19 (C10)
44 C/2015 K1 (MASTER) 00 09.7 +06 43 18.8 19.1 2015 11 14 (B54)
45 C/2013 V2 (ボリゾフ) 15 09.6 -09 26 17.4 18.7 2015 07 17 (160)
46 C/2013 A1 (サイデング・スプリング)13 28.4 +41 08 17.8 18.0 2015 11 02 (I81)
47 C/2013 U2 (ホルボルセム) 12 18.4 +18 08 17.7 18.4 2015 06 13 (H06)
48 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 21 27.2 -10 23 19.5 22.6 1999 06 09 (360)
49 269P/ジェディキ 11 43.6 -06 11 17.5 19.8 2015 05 16 (939)
50 C/2013 G3 (PANSTARRS) 22 49.2 +29 11 18.3 19.2 2015 11 01 (C23)
51 C/2014 R1 (ボリゾフ) 18 50.3 -22 10 19.1 20.6 2015 08 06 (F51)
52 C/2013 P3 (パロマー) 23 56.0 -20 40 18.6 19.3 2015 11 05 (461)
53 110P/ハートリー第3 13 16.2 -21 06 18.9 19.1 2015 05 20 (367)
54 287P/クリステンセン 01 48.8 -06 29 18.8 20.0 2015 11 10 (G45)
55 C/2014 F2 (テナグラ) 08 26.5 +64 54 17.8 19.1 2015 06 10 (585)
56 P/2013 W2 (PANSTARRS) 12 12.0 -01 55 18.7 21.1 2015 05 01 (G96)
57 C/2013 G9 (テナグラ) 10 11.0 -24 52 16.6 17.8 2015 10 20 (Q62)
58 P/2014 V1 (PANSTARRS) 03 49.2 -07 06 19.5 20.2 2014 11 17 (Q62)
59 C/2014 Q2 (ラブジョイ) 18 04.0 +20 00 12.3 16.1 2015 07 25 (367)
60 C/2014 G3 (PANSTARRS) 12 11.2 -06 11 18.1 18.9 2015 05 22 (F51)
61 C/2014 AA52 (カテリナ) 21 00.4 +02 39 19.1 19.2 2015 09 20 (900)
62 92P/サンギン 05 02.6 -02 18 19.2 19.7 2015 11 16 (F51)
63 6P/ダレスト 04 33.1 +00 09 18.2 20.0 2015 10 14 (F51)
64 C/2015 C2 (SWAN) 17 48.5 +40 05 19.0 21.5 2015 07 20 (C23)
65 C/2014 N3 (NEOWISE) 00 33.5 +45 49 15.0 16.5 2015 11 20 (I81)
66 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 03 47.1 +31 48 17.7 19.7
67 44P/ラインム-ト第2 03 34.4 +23 25 16.6 18.2 2015 11 20 (G96)
68 P/2008 WZ96 (LINEAR) 10 52.1 +17 36 19.4 19.8 2009 04 13 (204)
69 88P/ホ-ウェル 01 58.9 +11 36 16.6 19.5 2015 11 19 (G96)
70 C/2012 F3 (PANSTARRS) 21 14.9 -12 10 15.5 16.9 2015 11 12 (A77)
71 310P/ヒル 07 57.9 +39 46 19.2 19.4 2015 01 18 (H06)
72 174P=(60558) エチェクラス 23 27.8 -03 56 . 17.8 2015 06 26 (D90)
73 C/2015 LC2 (PANSTARRS) 15 23.1 -12 15 17.6 19.8 2015 09 23 (Q62)
74 308P/ラ-ガクビスト・カセンティ 03 47.6 +20 37 19.4 19.9 2015 11 21 (G96)
75 P/2007 S1 (チャオ) 05 25.6 +16 48 19.2 19.7 2007 10 16 (A77)
76 205P/ジャコビニ 03 57.5 +00 40 18.0 18.4 2015 11 18 (F51)
77 57P/デュトワ・ネウイミン・デルポ-テ 00 57.6 +04 41 19.4 19.6 2015 11 17 (F51)
78 C/2015 G2 (MASTER) 05 22.5 +38 23 15.8 17.6 2015 11 22 (970)
79 19P/ボレリ- 14 15.0 +21 37 11.9 19.3 2015 11 02 (I81)
80 P/2009 Q4 (ボアッティーニ) 14 33.9 -04 24 19.2 19.5 2010 05 28 (C51)
81 148P/アンダ-ソン・LINEAR 13 48.2 -06 55 18.5 20.6 2015 01 28 (G45)
82 196P/ティチ 06 52.0 +52 20 19.6 19.7 2015 10 23 (G96)
83 P/2012 F5 (ギブズ) 04 09.2 +12 18 18.4 19.5 2015 10 23 (568)
84 P/2014 W1 (PANSTARRS) 13 59.5 -25 29 14.4 16.7 2015 06 27 (D90)
85 P/2015 R1 (PANSTARRS) 02 08.3 +16 24 19.5 19.9 2015 11 18 (G45)
86 C/2014 Q1 (PANSTARRS) 18 52.0 -57 14 15.7 16.5 2015 10 23 (W88)
87 162P/サイデング・スプリング 11 28.0 +50 47 16.3 17.9 2015 11 19 (H47)
88 P/2004 FY140 (LINEAR) 16 01.2 -22 33 18.1 19.7 2004 07 12 (E12)
89 140P/ボ-エル・スキッフ 15 39.3 -22 18 17.9 20.9 1999 05 08 (704)
90 C/2015 F4 (ジャック) 23 21.1 +46 56 16.8 18.0 2015 11 21 (970)
91 51P/ハリントン-D 02 32.0 +12 36 19.8 21.8 2015 11 07 (F51)
92 51P/ハリントン-A 02 30.1 +12 24 16.3 17.8 2015 11 07 (F51)
93 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 12 24.2 +07 34 13.3 16.4 2015 11 22 (970)
94 C/2012 LP26 (パロマー) 20 47.2 -09 30 18.1 18.6 2015 11 10 (461)
95 141P/マックホルツ第2-A 11 34.1 -16 48 19.3 22.7 2015 10 20 (160)
96 C/2014 M1 (PANSTARRS) 16 30.8 -24 22 18.8 19.5 2015 09 12 (Q62)
97 P/2015 GX (PANSTARRS) 01 39.6 +25 34 17.3 18.5 2015 11 27 (D88)
98 P/2015 M2 (PANSTARRS) 21 26.2 -18 06 19.1 19.6 2015 10 24 (F51)
99 P/2013 C2 (テナグラ) 13 31.8 -25 38 15.0 17.8 2015 08 08 (W96)
100 C/2014 A4 (SONEAR) 00 03.2 +16 15 15.2 16.3 2015 11 19 (J38)
101 34D/ゲ-ル 23 07.2 -13 03 19.2 21.7
102 C/2015 J2 (PANSTARRS) 18 56.7 -32 34 19.2 19.5 2015 08 25 (474)
103 P/2015 Q1 (スカッチ) 05 48.1 -14 20 16.8 17.3 2015 11 21 (703)
104 P/2015 B1 (PANSTARRS) 13 04.4 -12 51 18.8 20.0 2015 04 22 (F51)
105 P/2015 W2 (カテリナ) 04 14.9 +29 46 19.1 19.3 2015 12 05 (H45)
106 61P/シャイン・シャルダハ 02 35.1 +07 28 16.1 17.8 2015 11 20 (H15)
107 C/2013 V4 (カテリナ) 02 53.8 +74 05 14.4 16.3 2015 11 20 (J38)
108 151P/ヘリン 00 40.4 -00 14 18.4 20.9 2015 11 08 (F51)
109 P/2001 H5 (NEAT) 15 44.9 -26 51 18.9 19.9 2001 06 26 (413)
110 318P/マックノ-ト・ハートリー 00 00.7 -05 31 16.7 18.4 2015 11 19 (C51)
111 22P/コップ 21 29.9 -16 34 9.8 16.7 2015 11 04 (A77)
112 316P/LONEOS・クリステンセン 05 27.4 +17 52 18.2 19.6 2014 11 17 (F65)
113 D/1766 G1 (フェルフェンスリーダ) 00 02.9 -07 05 12.7 13.7
114 P/2008 Y2 (ギブズ) 13 34.7 -13 22 19.4 20.1 2009 04 30 (204)
115 214P/LINEAR 15 20.1 -27 17 19.0 20.4 2009 05 03 (415)
116 10P/テンペル第2 22 31.9 -17 02 10.5 17.9 2015 11 18 (A77)
117 C/2013 US10 (カテリナ) 13 49.1 +54 20 5.4 9.3 2015 11 21 (850)
118 230P/LINEAR 05 12.2 +15 55 14.4 15.5 2015 11 20 (850)
119 C/2015 V3 (PANSTARRS) 23 17.2 +04 24 18.3 18.9 2015 12 02 (G45)
120 249P/LINEAR 23 46.6 +00 13 16.3 19.1 2015 02 20 (F51)
121 329P/LINEAR・カテリナ 04 39.2 +27 17 17.6 17.1 2015 11 20 (J22)
122 C/2014 S2 (PANSTARRS) 16 54.6 +63 04 8.7 13.4 2015 11 22 (970)
123 204P/LINEAR-NEAT 08 29.7 +21 40 16.5 16.9 2015 11 21 (703)
124 327P/ファンネス 23 32.1 -16 36 18.1 18.4 2015 11 21 (703)
125 180P/NEAT 14 30.9 +02 48 16.9 19.1 2014 12 27 (867)
126 C/2015 X2 (カテリナ) 16 20.2 +67 41 19.4 20.4 2015 12 05 (C10)
127 328P/LONEOS・タッカ- 23 26.5 +07 19 19.0 19.9 2015 11 10 (G45)
128 P/2014 W4 (PANSTARRS) 06 42.8 +41 28 18.5 18.9 2015 11 07 (461)
129 116P/ウィルド第4 14 38.7 -15 08 12.8 16.2 2015 11 17 (J22)
130 C/2014 Y1 (PANSTARRS) 14 53.2 -17 02 13.4 16.4 2015 05 21 (585)
131 211P/ヒル 08 09.9 +20 47 16.4 17.1 2015 11 21 (G45)
132 50P/アレンド 23 56.6 +11 44 15.4 18.8 2015 11 18 (A71)
133 C/2014 W5 (レモン・PANSTARRS) 22 26.9 -37 39 16.2 16.5 2014 11 22 (291)
134 147P/串田・村松 03 19.5 +17 06 19.3 19.5 2009 02 28 (215)
135 194P/LINEAR 04 53.9 +43 48 17.7 19.2 2008 05 06 (704)
136 D/1894 F1 (デニング;軌道@) 04 31.3 +26 02 14.3 16.3
137 P/2010 V1 (池谷・村上) 09 49.7 +33 06 12.5 14.4 2014 10 22 (160)
138 C/2014 W2 (PANSTARRS) 19 54.8 +68 28 10.9 14.9 2015 11 21 (970)
139 252P/LINEAR 06 20.3 -15 18 16.9 17.9 2015 11 06 (568)
140 127P/ホルト・オルムステッド 22 56.5 -09 50 18.5 22.6 2015 09 05 (W96)
141 104P/コワル第2 23 01.8 -00 56 13.5 18.1 2005 02 11 (568)
142 100P/ハートリー第1 14 43.7 -03 16 17.6 19.5 2010 07 12 (829)
143 190P/ミラ- 22 30.5 -08 53 18.9 19.4 2015 10 25 (F51)
144 C/2013 X1 (PANSTARRS) 23 48.1 +15 39 9.3 13.3 2015 11 22 (970)
145 53P/バンビ-スブルック 17 30.6 -18 16 15.0 18.5 2015 08 07 (Y00)
146 C/2015 D3 (PANSTARRS) 10 58.0 +03 30 17.8 19.1 2015 05 19 (474)
147 C/2015 B2 (PANSTARRS) 05 34.9 -63 46 16.0 17.9 2015 11 03 (W96)
148 77P/ロングモア 13 29.4 +00 28 15.2 17.3 2015 01 27 (F51)
149 C/2015 W1 (ギブズ) 07 44.8 +25 47 17.2 17.7 2015 12 04 (850)
150 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 22 10.1 -06 43 15.2 16.5 2015 11 22 (703)
151 216P/LINEAR 06 30.8 +37 45 17.6 19.5 2009 04 29 (A77)
152 136P/ミラ-第3 21 51.2 -15 15 18.8 21.6 2015 10 01 (G96)
153 157P/トリットン 22 51.8 -01 39 17.5 18.2 2015 10 16 (K25)
154 202P/スカッチ 01 49.4 +09 44 19.2 22.7 2015 11 19 (G45)
155 P/2011 A2 (スカッチ) 02 58.3 +19 00 19.0 19.7 2011 05 12 (G96)
156 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 00 54.0 -02 27 14.7 16.9 2015 11 16 (G40)
157 C/2015 T4 (PANSTARRS) 04 00.3 -26 36 16.5 17.3 2015 11 20 (372)
158 56P/スロ-タ・バ-ナム 22 04.7 -12 38 17.2 19.4 2015 09 08 (W96)
159 81P/ウィルド第2 05 09.1 +19 25 13.4 17.0 2015 11 20 (J22)
160 P/2009 K1 (ギブズ) 06 12.9 +14 34 17.2 18.5 2009 09 18 (D25)
161 150P/LONEOS 03 51.5 +25 52 18.7 19.1 2015 11 21 (703)
162 9P/テンペル第1 12 19.0 +13 28 15.0 18.4 2015 11 20 (J22)
163 C/2014 R3 (PANSTARRS) 17 15.5 +62 25 17.4 18.9 2015 11 05 (461)
164 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 15 07.5 -25 49 17.0 19.0
165 C/2014 W1 (PANSTARRS) 01 12.9 +56 37 19.3 19.4 2014 11 28 (H06)
166 43P/ウォルフ・ハリントン 21 36.1 -01 31 16.9 20.1 2015 10 10 (J22)
167 C/2015 TQ209 (LINEAR) 01 55.8 +10 50 17.0 18.0 2015 11 18 (K61)
168 P/2015 V4 (PANSTARRS) 07 03.8 -44 56 18.8 19.1 2015 11 13 (W96)
169 330P/カテリナ 03 30.0 +32 15 19.0 19.8 2015 11 13 (G45)
170 144P/串田 22 56.2 -03 29 18.5 21.7 2009 06 19 (J24)
171 226P/ピゴット・LINEAR・コワルスキ 20 44.5 -50 08 19.5 19.7 2010 04 12 (C51)
172 C/2015 H2 (PANSTARRS) 16 39.0 -51 42 17.4 19.2 2015 08 25 (474)
173 314P/モンタニ 05 14.6 +23 05 17.8 20.8 2015 03 09 (G96)
174 237P/LINEAR 13 09.7 -21 55 19.5 20.4 2015 01 21 (F51)
175 94P/ラッセル第4 04 20.8 +23 07 18.1 19.4 2015 11 22 (G96)
176 P/2008 T1 (ボアッティーニ) 18 20.8 -24 00 19.0 20.0 2009 12 11 (B37)
177 P/2008 J3 (マックノ-ト) 19 55.8 -40 08 18.4 19.2 2010 03 16 (A77)
178 315P/LONEOS 02 35.6 +10 04 17.6 18.6 2015 11 12 (703)
179 C/2014 OE4 (PANSTARRS) 17 06.9 +11 03 17.5 19.6 2015 09 10 (215)
180 89P/ラッセル第2 14 32.6 -10 37 19.0 23.1 2009 10 19 (E12)
181 128P/シュ-メ-カ・ホルト第1 23 02.1 -03 45 19.0 22.2 2015 08 20 (K41)
182 125P/2013 YG46 (スペ-スウォッチ) 12 58.4 +01 34 16.9 17.4 2014 02 20 (F51)
183 P/2007 T6 (カテリナ) 22 26.2 -26 09 19.3 19.8 2008 06 10 (291)
184 172P/ヤン 12 35.5 +05 05 18.8 20.9 2015 03 23 (215)
185 P/2001 F1 (NEAT) 07 48.6 +30 16 18.7 18.9 2002 07 22 (644)
186 C/2015 T2 (PANSTARRS) 03 01.0 +13 14 19.4 19.5 2015 11 19 (H01)
187 47P/アシュブルック・ジャクソン 17 39.6 -34 00 18.4 19.5 2015 06 07 (F51)
188 C/2015 V2 (ジョンソン) 07 35.5 +63 44 15.7 16.1 2015 12 04 (703)
189 71P/クラ-ク 09 01.7 +28 58 19.4 22.1 2012 11 18 (D90)
190 C/2014 B1 (シュワルツ) 08 08.1 -00 33 16.4 18.4 2015 11 07 (461)
191 P/2010 H2 (バレス) 05 28.9 +31 43 17.7 18.6 2010 07 14 (160)
192 213P/ファンネス 12 30.2 -12 16 18.9 19.3 2012 10 23 (850)
193 65P/ガン 12 08.4 +10 31 14.9 19.1 2015 11 17 (A77)
194 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 04 29.9 +44 10 19.3 19.4 2014 10 22 (G96)
195 139P/バイサラ・オテルマ 20 34.5 -16 55 19.1 20.5 2009 03 21 (291)
196 C/2015 V1 (PANSTARRS) 05 26.8 +67 57 17.9 18.4 2015 11 22 (703)
197 74P/スミルノバ・チェルニク 03 07.6 +15 23 16.7 18.4 2015 11 19 (J22)
198 P/2010 J5 (マックノ-ト) 07 47.7 +28 32 18.7 19.1 2011 08 26 (E07)
199 P/2006 F1 (コワルスキ) 15 40.3 +00 45 18.6 19.6 2007 09 01 (204)
200 187P/LINEAR 09 59.4 +21 03 19.1 20.4 2008 08 28 (A77)
201 P/2008 O2 (マックノ-ト) 15 54.5 -29 03 19.3 19.8 2009 12 09 (130)
202 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 03 10.1 +47 19 16.2 17.3 2015 11 18 (I72)
203 29P/シュワスマン・ワハマン第1 18 53.0 -27 21 13.6 19.4 2015 11 07 (W96)
204 186P/ガラッド 09 32.9 +23 39 17.9 18.9 2013 08 20 (C32)