Monthly Comets in 2017 October/November
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星(m1<19.5 or m2<19.5)
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
全天図に描く彗星があまりにも多いので,全光度で19.5等,あるいは,核光度で
19.5等より暗い彗星は描かれていない.この処置によって,最近,発見されてい
る19等級より暗い多数の新彗星が描かれていないこともあることに十分注意のこ
と.なお,観測用の軌道要素は,今月21.5等より明るく見える彗星まで含まれて
いる.
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 23 35.3 +01 37 . 18.7 2016 12 27 (J22)
2 C/2009 F4 (マックノ-ト) 03 32.5 +24 30 18.3 19.1 2015 08 20 (W96)
3 C/2006 S3 (LONEOS) 10 13.9 -02 03 17.9 19.7 2017 05 19 (G40)
4 C/2010 S1 (LINEAR) 16 23.1 -44 26 18.1 20.0 2015 07 19 (958)
5 P/2012 B1 (PANSTARRS) 22 05.7 -19 39 19.4 20.3 2015 06 10 (F51)
6 C/2011 J2 (LINEAR) 22 32.2 -26 33 19.0 20.0 2017 01 01 (215)
7 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 06 29.1 +27 31 19.2 19.7 2017 03 17 (G96)
8 P/2013 P4 (PANSTARRS) 06 16.9 +22 33 19.5 20.3 2015 11 14 (G96)
9 C/2013 TW5 (スペ-スウォッチ) 14 09.3 -43 46 19.0 20.6 2017 02 06 (Q62)
10 C/2012 K1 (PANSTARRS) 21 55.1 -21 24 18.9 19.5 2016 08 07 (F51)
11 297P/ビショール 03 40.8 +09 34 19.3 23.4 2014 06 18 (Q62)
12 C/2013 P3 (パロマー) 01 10.1 -49 49 17.7 19.3 2017 01 17 (Q62)
13 C/2013 G9 (テナグラ) 07 34.2 -11 32 18.9 19.7 2016 04 06 (215)
14 C/2014 Q2 (ラブジョイ) 17 37.8 +04 59 18.0 19.1 2016 09 10 (G96)
15 299P/カテリナ・PANSTARRS 23 51.0 +13 01 18.9 20.1 2016 08 30 (F51)
16 C/2014 N3 (NEOWISE) 11 35.5 +76 00 18.6 19.5 2017 01 06 (215)
17 P/2015 F1 (PANSTARRS) 01 32.9 +08 35 19.4 20.0 2015 08 16 (E07)
18 C/2012 F3 (PANSTARRS) 00 30.6 -02 21 18.3 19.0 2016 11 30 (958)
19 174P=(60558) エチェクラス 02 57.6 +12 53 . 17.9 2017 02 20 (A77)
20 C/2015 LC2 (PANSTARRS) 15 19.1 +28 13 17.8 19.6 2017 06 24 (T08)
21 P/2014 W11 (PANSTARRS) 17 03.2 -29 01 17.5 18.6 2017 05 27 (568)
22 P/2004 FY140 (LINEAR) 19 30.1 -22 44 18.7 20.2 2004 07 12 (E12)
23 P/2015 PD229 (カメロン・ISON) 03 24.2 +20 52 19.4 20.0 2016 11 29 (215)
24 C/2012 LP26 (パロマー) 23 35.6 -13 17 18.3 19.1 2016 11 22 (461)
25 P/2013 C2 (テナグラ) 14 52.4 -22 58 17.5 18.1 2017 06 22 (T08)
26 P/2015 M2 (PANSTARRS) 00 20.9 -02 48 18.8 19.3 2016 08 27 (W98)
27 C/2014 A4 (SONEAR) 19 30.7 +38 34 17.4 18.4 2017 06 14 (C23)
28 C/2013 V4 (カテリナ) 14 28.3 +46 11 16.6 18.1 2017 07 02 (C23)
29 22P/コップ 05 56.3 +19 50 19.4 19.9 2016 11 29 (Q21)
30 P/2015 X4 (エレイン) 11 03.9 -22 25 18.9 20.5 2017 03 24 (695)
31 10P/テンペル第2 08 37.9 +17 50 19.3 21.4 2017 03 09 (G96)
32 C/2013 US10 (カテリナ) 03 39.6 +48 48 18.0 18.1 2017 04 02 (C23)
33 C/2014 S2 (PANSTARRS) 12 40.9 -22 53 18.3 19.9 2017 04 01 (F51)
34 116P/ウィルド第4 21 18.3 -19 07 18.2 18.9 2016 10 11 (568)
35 C/2016 C1 (PANSTARRS) 12 18.4 -00 57 19.3 19.9 2017 05 18 (461)
36 C/2014 W2 (PANSTARRS) 16 07.6 -23 09 18.1 18.3 2017 07 03 (T05)
37 C/2013 X1 (PANSTARRS) 12 55.0 -20 37 17.9 19.9 2017 06 26 (T08)
38 53P/バンビ-スブルック 02 08.8 +05 06 17.5 19.6 2017 01 22 (C23)
39 302P/レモン・PANSTARRS 04 16.5 +14 14 18.7 20.3 2016 10 02 (T05)
40 C/2015 D3 (PANSTARRS) 10 12.6 +37 19 18.9 19.7 2017 04 01 (461)
41 C/2015 B2 (PANSTARRS) 22 12.1 -05 26 19.3 19.6 2017 06 22 (568)
42 77P/ロングモア 21 35.6 -35 58 18.6 18.9 2016 09 26 (Q62)
43 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 03 35.8 +00 38 14.1 16.7 2017 02 18 (160)
44 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 14 15.8 -07 05 18.8 20.6 2017 05 03 (585)
45 345P/LINEAR 05 34.5 +20 04 18.9 20.2 2016 12 27 (G36)
46 81P/ウィルド第2 19 40.7 -21 00 18.2 18.5 2017 06 24 (F51)
47 C/2015 X7 (ATLAS) 13 20.8 +33 15 18.5 19.2 2017 06 16 (U69)
48 9P/テンペル第1 01 34.7 -01 35 19.2 21.1 2016 12 17 (W96)
49 C/2014 R3 (PANSTARRS) 11 53.4 +38 31 16.8 17.7 2017 06 29 (T08)
50 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 07 38.7 +30 06 19.4 21.4
51 43P/ウォルフ・ハリントン 14 00.3 -19 33 17.5 18.8 2017 06 10 (G40)
52 P/(457175) 2008 GO98 20 54.9 - 4 37 17.4 19.1 2017 07 06 (W96)
53 C/2016 A8 (LINEAR) 15 01.7 -39 48 19.3 21.0 2017 03 05 (Q62)
54 144P/串田 14 49.2 -17 09 19.6 20.0 2017 05 16 (F51)
55 C/2015 H2 (PANSTARRS) 21 46.5 -30 23 17.0 18.7 2017 06 20 (Q68)
56 314P/モンタニ 11 34.9 -00 52 18.9 21.2 2017 05 17 (215)
57 237P/LINEAR 00 31.8 +19 43 . 20.0 2017 04 30 (Q62)
58 P/2015 TP200 (LINEAR) 10 54.2 +11 56 18.2 18.8 2017 05 22 (Q11)
59 340P/ボアッティーニ 02 02.0 +15 25 17.3 18.8 2016 11 24 (J22)
60 338P/マックノ-ト 08 46.4 +44 38 19.5 20.0 2017 01 30 (G96)
61 C/2016 B1 (NEOWISE) 18 13.5 +21 32 17.7 18.8 2017 07 04 (K14)
62 315P/LONEOS 14 19.4 -05 56 18.7 18.9 2017 06 30 (G40)
63 C/2014 OE4 (PANSTARRS) 18 06.8 +60 55 15.8 17.4 2017 07 05 (T05)
64 89P/ラッセル第2 01 07.8 -00 39 19.3 21.6 2016 06 23 (215)
65 128P/シュ-メ-カ・ホルト第1 09 07.6 +12 18 18.1 21.9 2017 03 24 (695)
66 P/2016 G1 (PANSTARRS) 03 27.7 +13 23 17.8 18.7 2016 08 09 (W96)
67 343P/NEAT・LONEOS 08 37.6 +15 32 19.5 20.1 2017 01 29 (G96)
68 P/2013 YG46 (スペ-スウォッチ) 01 50.6 +06 11 14.9 16.5 2016 05 26 (I57)
69 C/2017 A3 (エレイン) 07 32.0 +08 04 17.7 19.3 2017 05 28 (474)
70 336P/マックノ-ト 19 14.0 -20 11 19.7 20.4 2017 06 23 (F51)
71 188P/LINEAR・ミラ- 07 19.2 +33 56 17.5 19.2 2017 02 13 (C23)
72 219P/LINEAR 03 34.1 +21 00 15.9 17.5 2016 12 17 (349)
73 93P/ロバス第1 10 49.3 +10 17 18.7 21.0 2017 05 03 (585)
74 2P/エンケ 20 09.2 -23 42 17.2 20.0 2017 07 03 (G40)
75 176P=(118401) LINEAR 06 24.8 +23 36 . 19.7 2017 01 01 (215)
76 172P/ヤン 17 26.8 -32 29 18.8 21.1 2017 06 20 (E85)
77 P/2016 S1 (PANSTARRS) 14 15.3 -33 36 18.4 19.2 2017 06 12 (W88)
78 73P/シュワスマン・ワハマン第3 02 37.9 +03 59 17.8 18.4 2017 06 30 (W96)
79 C/2017 E1 (ボリゾフ) 04 09.7 +00 25 14.4 17.9 2017 05 26 (Q62)
80 41P/タットル・ジャコビニ・クレサック 19 36.6 -20 54 18.7 20.3 2017 07 05 (C23)
81 P/2016 A3 (PANSTARRS) 12 35.1 -03 54 19.1 19.9 2017 05 28 (703)
82 54P/デビコ・スイフト・NEAT 05 11.8 +30 19 19.0 21.0 2009 12 20 (349)
83 103P/ハートリー第2 10 56.1 -03 40 18.4 19.8 2013 05 14 (215)
84 C/2017 E4 (ラブジョイ) 04 34.5 -31 51 18.4 18.8 2017 04 24 (C10)
85 C/2017 D3 (ATLAS) 12 33.3 -02 00 17.4 18.6 2017 07 05 (T08)
86 334P/NEAT 13 27.1 +07 13 19.0 19.3 2017 06 28 (T08)
87 C/2015 ER61 (PANSTARRS) 03 38.4 +21 13 11.8 14.1 2017 07 06 (W96)
88 C/2017 A1 (PANSTARRS) 12 36.4 +29 08 18.8 19.4 2017 04 28 (Q11)
89 C/2015 T2 (PANSTARRS) 00 14.4 +44 21 18.4 19.3 2017 01 24 (461)
90 229P/ギブズ 05 47.3 -10 12 18.8 19.3 2016 07 09 (F51)
91 C/2017 E3 (PANSTARRS) 13 54.1 -22 57 17.2 18.2 2017 06 30 (T08)
92 C/2016 E1 (PANSTARRS) 13 37.2 +26 52 19.2 19.5 2017 05 19 (461)
93 47P/アシュブルック・ジャクソン 01 17.0 +17 58 14.3 16.8 2017 06 15 (349)
94 C/2015 V2 (ジョンソン) 17 08.4 -54 56 10.4 13.6 2017 07 05 (C23)
95 90P/ゲ-レルズ第1 05 44.0 +33 18 17.9 19.5 2017 01 18 (U69)
96 352P/スキッフ 00 40.1 -05 24 15.7 18.6 2017 07 03 (291)
97 71P/クラ-ク 19 53.5 -32 19 14.5 17.3 2017 07 04 (E94)
98 C/2017 D2 (バーロス) 21 10.6 -12 06 15.9 16.9 2017 07 06 (W96)
99 251P/LINEAR 17 43.1 -03 04 19.5 19.9 2017 06 28 (703)
100 217P/LINEAR 07 57.1 +10 16 14.2 16.5 2017 07 01 (G40)
101 D/1894 F1 (デニング) 12 12.4 -00 17 18.2 20.2
102 189P/NEAT 20 22.9 +16 49 18.3 19.2 2017 06 30 (T08)
103 P/2010 P4 (WISE) 00 48.7 +24 29 19.1 19.3 2011 01 02 (372)
104 30P/ラインム-ト第1 11 45.2 +05 41 15.5 19.1 2017 04 17 (J22)
105 P/2017 Q2 (LONEOS) 23 41.1 -10 15 18.6 19.3 2017 08 23 (568)
106 C/2015 VL62 (レモン・ヤン・PANS) 19 17.2 -13 22 13.0 15.5 2017 07 06 (W96)
107 145P/シュ-メ-カ・レビ-第5 05 34.6 +32 22 15.4 18.3 2017 05 31 (Q62)
108 C/2016 T3 (PANSTARRS) 09 08.9 +06 37 16.6 18.1 2017 03 28 (Q11)
109 C/2014 B1 (シュワルツ) 10 19.4 +04 34 14.9 17.6 2017 06 16 (W92)
110 C/2016 N4 (MASTER) 20 28.7 +69 00 13.8 15.3 2017 08 26 (367)
111 213P/ファンネス 19 50.1 -17 50 11.1 16.5 2017 07 01 (107)
112 355P/LINEAR-NEAT 02 42.2 +05 59 14.4 15.8 2017 06 22 (J04)
113 C/2017 O1 (ASASSN) 04 44.3 +53 25 7.5 12.7 2017 09 02 (D81)
114 65P/ガン 17 10.3 -27 21 13.9 18.4 2017 07 03 (750)
115 96P/マックホルツ第1 13 34.6 -35 17 8.1 14.7 2017 04 29 (Q62)
116 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 11 41.7 +08 19 19.5 19.6 2017 04 02 (850)
117 62P/ヅ-チンシャン第1 09 22.1 +16 44 12.0 19.8 2005 06 07 (703)
118 24P/ショ-マス 10 09.8 +16 23 11.1 17.7 2001 07 23 (360)
119 236P/LINEAR 20 55.6 +08 08 17.2 19.7 2017 06 29 (291)
120 C/2017 F2 (PANSTARRS) 12 55.1 +23 26 19.3 19.8 2017 05 26 (G96)
121 C/2016 A1 (PANSTARRS) 09 16.8 +21 02 15.3 17.2 2017 05 20 (Q11)
122 14P/ウォルフ 22 05.2 +09 51 16.3 19.2 2017 06 26 (U69)
123 C/2017 F1 (レモン) 08 42.1 +47 32 18.8 19.4 2017 05 22 (U69)
124 139P/バイサラ・オテルマ 02 48.2 +17 30 16.3 18.3 2016 12 18 (A77)
125 P/2017 O2 (WISE) 00 25.7 -05 26 17.6 18.1 2017 08 03 (G40)
126 C/2015 V1 (PANSTARRS) 01 21.0 +17 42 14.5 15.3 2017 04 03 (585)
127 353P/マックノ-ト 20 21.4 -34 39 18.5 19.5 2017 06 20 (461)
128 C/2015 X5 (PANSTARRS) 08 20.5 +37 57 19.0 19.6 2017 04 01 (461)
129 C/2017 K6 (ジャック) 02 29.8 -80 00 14.4 16.5 2017 08 13 (W96)
130 P/2017 K4 (ATLAS) 17 59.7 -26 08 15.3 16.7 2017 08 09 (D81)
131 P/1998 VS24 (LINEAR) 01 57.5 +06 19 18.4 19.2 1999 01 14 (693)
132 130P/マックノ-ト・ヒューズ 16 35.7 -23 49 17.6 20.7 2017 06 14 (T08)
133 74P/スミルノバ・チェルニク 10 52.3 +13 00 15.9 18.2 2017 05 22 (Q11)
134 P/2016 Q4 (コワルスキ) 23 50.5 +08 01 17.9 19.3 2016 11 19 (G40)
135 185P/ペトリュ- 17 53.3 -10 37 15.7 19.4 2013 03 15 (215)
136 250P/ラーソン 07 13.5 +24 35 18.7 19.6 2011 04 29 (703)
137 D/1894 F1 (デニング;軌道A) 06 43.6 +26 04 17.4 19.4
138 C/2015 O1 (PANSTARRS) 16 08.0 +19 10 14.4 16.0 2017 07 04 (K14)
139 3D/ビエラ(予報軌道@) 22 13.6 -04 46 15.9 19.4
140 P/2006 F1 (コワルスキ) 18 40.7 -18 45 18.1 18.8 2007 09 01 (204)
141 235P/LINEAR 10 24.3 +02 57 19.3 20.4 2017 02 25 (291)
142 C/2017 K1 (PANSTARRS) 15 00.0 -19 34 19.0 19.1 2017 06 26 (F51)
143 169P/NEAT 16 00.7 -11 47 19.2 21.6 2017 05 27 (F51)
144 C/2015 XY1 (レモン) 07 04.7 +20 21 17.3 19.2 2017 04 27 (C10)
145 143P/コワル・ムルコス 10 59.0 +02 29 18.0 19.9 2017 02 18 (A77)
146 253P/PANSTARRS 19 02.9 -20 59 18.0 19.7 2012 02 23 (G96)
147 C/2016 R2 (PANSTARRS) 05 36.7 -00 53 12.0 14.8 2017 07 06 (W96)
148 240P/NEAT 00 04.3 -35 55 15.1 17.0 2017 07 08 (T08)
149 159P/LONEOS 02 05.7 -04 02 18.3 19.3 2006 02 18 (941)
150 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 14 56.6 -17 53 . 21.0 2017 04 27 (F51)
151 187P/LINEAR 14 11.6 -01 56 18.6 19.5 2017 05 27 (J22)
152 P/2017 Q1 (ヒル) 22 27.0 -17 19 19.6 20.0 2017 08 18 (F51)
153 164P/クリステンセン 20 21.3 -34 53 17.0 18.6 2017 06 22 (F51)
154 C/2017 M5 (TOTAS) 18 30.7 -08 39 17.6 18.8 2017 08 16 (Q62)
155 P/2001 T3 (NEAT) 23 05.9 -31 07 17.9 19.9 2002 02 07 (704)
156 P/2002 EJ57 (LINEAR) 06 13.2 +29 03 19.3 20.3 2002 05 12 (360)
157 P/2011 CR42 (カテリナ) 12 01.4 +06 34 17.9 18.9 2013 10 30 (E10)
158 P/2017 P1 (PANSTARRS) 20 50.4 -09 15 19.2 20.1 2017 08 24 (372)
159 82P/ゲ-レルズ第3 05 25.3 +22 58 19.4 21.2 2011 03 23 (204)
160 49P/アレンド・リゴ- 21 55.5 -29 21 18.3 20.2 2016 08 07 (F51)
161 C/2016 N6 (PANSTARRS) 15 00.3 +48 02 15.0 17.0 2017 07 05 (K14)
162 C/2016 M1 (PANSTARRS) 17 14.4 +24 24 13.5 16.0 2017 07 06 (C23)
163 48P/ジョンソン 15 05.0 -09 14 19.2 20.0 2017 05 03 (G96)
164 243P/NEAT 18 21.4 -26 23 19.5 19.6 2012 01 26 (215)
165 21P/ジャコビニ・チンナ- 14 59.6 -01 25 18.6 21.5 2013 04 01 (E07)
166 59P/カ-ンズ・ク- 22 47.8 +01 18 16.9 18.5 2010 04 14 (A32)
167 P/2008 O2 (マックノ-ト) 19 21.7 -25 59 18.2 18.9 2009 12 09 (130)
168 C/2017 M4 (ATLAS) 18 26.2 +54 23 16.1 17.5 2017 08 19 (T05)
169 C/2017 B3 (LINEAR) 12 55.2 -34 12 16.3 17.9 2017 06 14 (Q68)
170 123P/ウェスト・ハートリー 02 34.4 +10 49 18.3 20.4 2012 06 16 (J24)
171 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 07 01.8 +70 47 15.9 16.6 2017 05 15 (585)
172 29P/シュワスマン・ワハマン第1 21 04.6 -14 43 13.0 18.8 2017 07 06 (A77)
173 232P/ヒル 01 12.6 -05 44 19.1 19.6 2010 05 02 (C51)
174 C/2016 X1 (レモン) 06 05.9 +19 01 18.9 20.3 2017 02 16 (461)
175 186P/ガラッド 12 07.9 -17 44 17.9 19.2 2017 04 01 (F51)
176 31P/シュワスマン・ワハマン第2 02 56.4 +10 50 18.3 19.2 2012 05 21 (F51)
177 200P/ラーセン 17 22.8 -16 29 19.1 20.6 2009 01 21 (204)
178 203P/コ-レビッチュ 21 06.3 -14 40 18.9 20.1 2011 05 31 (H15)
179 P/2005 Y2 (マックノ-ト) 11 53.6 +18 26 19.4 20.6 2009 12 11 (G96)
180 246P/NEAT 06 59.9 +26 46 17.8 18.0 2016 03 06 (215)
181 C/2016 Q2 (PANSTARRS) 20 46.7 -04 39 17.8 19.9 2017 04 25 (568)
182 P/2008 CL94 (レモン) 00 26.0 -01 51 19.2 20.7 2009 06 13 (204)
183 173P/ミラ- 23 51.2 -20 56 19.4 22.5 2009 04 25 (B42)
184 244P/スカッチ 17 42.6 -25 27 19.4 20.1 2014 04 30 (E07)
185 C/2017 K2 (PANSTARRS) 17 14.6 +58 12 18.3 18.5 2017 07 05 (G40)
186 P/2011 U2 (ブレシー) 14 31.8 -19 55 19.5 20.2 2016 04 01 (W84)