Monthly Comets in 2019 September
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星(m1<19.5 or m2<19.5) 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(このデータは毎月1ヶ月古い). 全天図に描く彗星があまりにも多いので,全光度で19.5等,あるいは,核光度で 19.5等より暗い彗星は描かれていない.この処置によって,最近,発見されてい る19等級より暗い多数の新彗星が描かれていないこともあることに十分注意のこ と.なお,観測用の軌道要素は,今月21.5等より明るく見える彗星まで含まれて いる. No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 00 12.6 +04 52 . 18.5 2019 01 30 (Q11) 2 C/2010 S1 (LINEAR) 15 15.9 -52 48 19.2 20.9 2015 07 19 (958) 3 C/2013 P3 (パロマー) 03 08.8 -61 59 18.8 20.2 2018 06 24 (Q62) 4 174P=(60558) エチェクラス 05 12.7 +18 53 . 19.4 2019 04 02 (Q11) 5 C/2015 LC2 (PANSTARRS) 15 41.5 +54 16 19.4 20.9 2018 08 17 (461) 6 P/2014 W11 (PANSTARRS) 19 08.2 -24 11 19.0 19.6 2017 05 27 (568) 7 P/2004 FY140 (LINEAR) 00 07.1 +02 03 19.1 20.3 2004 07 12 (E12) 8 P/2013 C2 (テナグラ) 16 20.9 -19 39 17.7 18.8 2019 05 29 (F51) 9 C/2013 V4 (カテリナ) 14 44.2 +27 20 18.6 19.6 2018 08 06 (461) 10 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 06 00.5 +05 32 17.2 18.9 2019 03 01 (Q11) 11 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 17 29.9 -15 00 19.5 21.5 2017 05 03 (585) 12 81P/ウィルド第2 00 11.7 -01 25 19.1 21.1 2017 09 20 (Q68) 13 C/2014 R3 (PANSTARRS) 10 26.2 +13 39 17.7 18.7 2019 05 26 (Q11) 14 43P/ウォルフ・ハリントン 16 32.1 -18 51 18.8 19.9 2017 06 10 (G40) 15 C/2014 OE4 (PANSTARRS) 02 32.7 +64 20 17.5 18.7 2019 03 22 (C23) 16 P/2013 YG46 (スペ-スウォッチ) 07 19.5 +27 31 18.8 21.4 2016 05 26 (I57) 17 C/2017 D3 (ATLAS) 11 02.8 +47 53 19.0 19.8 2019 03 25 (G96) 18 C/2015 T2 (PANSTARRS) 20 34.3 +45 31 18.6 20.4 2018 12 05 (461) 19 C/2017 E3 (PANSTARRS) 15 32.3 +15 46 17.4 18.8 2019 05 10 (T08) 20 C/2015 V2 (ジョンソン) 02 36.4 -36 53 16.1 18.2 2019 02 03 (Q62) 21 C/2015 VL62 (レモン・ヤン・PANS) 13 58.2 -23 39 19.3 20.3 2018 07 16 (Q68) 22 C/2014 B1 (シュワルツ) 11 50.5 +09 20 15.8 17.9 2019 05 26 (215) 23 P/2010 H2 (バレス) 20 27.8 -36 09 18.0 18.7 2010 07 14 (160) 24 C/2016 N4 (MASTER) 11 34.5 +30 17 18.3 19.3 2019 05 11 (T08) 25 65P/ガン 02 55.0 +11 11 15.1 19.3 2019 01 25 (H06) 26 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 15 05.0 -35 16 19.2 19.7 2019 05 08 (Q62) 27 C/2016 A1 (PANSTARRS) 05 24.7 +73 35 16.7 18.3 2019 04 14 (I81) 28 C/2015 V1 (PANSTARRS) 22 10.7 -59 28 17.5 18.0 2018 12 13 (T05) 29 C/2015 X5 (PANSTARRS) 04 01.4 +71 21 19.3 20.2 2019 03 21 (215) 30 74P/スミルノバ・チェルニク 15 20.8 -17 09 16.5 18.4 2019 05 11 (T05) 31 P/2016 Q4 (コワルスキ) 03 21.9 +23 49 18.6 20.0 2016 11 19 (G40) 32 350P/マックノ-ト 18 36.5 -29 25 19.3 20.9 2018 06 20 (215) 33 C/2015 O1 (PANSTARRS) 09 08.8 +27 23 15.1 17.1 2019 05 29 (Q11) 34 P/2017 W3 (ギブズ) 15 44.3 -07 56 19.3 20.8 2018 06 13 (T05) 35 C/2017 K1 (PANSTARRS) 12 41.4 +11 31 19.5 20.4 2019 05 06 (F51) 36 P/2006 F1 (コワルスキ) 02 04.4 -11 43 18.0 18.8 2007 09 01 (204) 37 C/2018 B1 (レモン) 00 43.9 +22 51 18.4 19.5 2019 02 24 (U69) 38 C/2018 E1 (ATLAS) 11 04.9 +31 55 19.2 20.7 2019 04 01 (G96) 39 C/2015 XY1 (レモン) 04 40.1 +01 04 17.2 18.5 2019 03 26 (T08) 40 37P/フォ-ブズ 04 34.3 +30 25 17.5 21.4 2018 12 14 (G96) 41 143P/コワル・ムルコス 19 59.4 -15 08 18.4 19.9 2019 05 03 (G96) 42 C/2016 R2 (PANSTARRS) 14 48.3 +29 03 15.9 18.1 2019 05 13 (A77) 43 240P/NEAT 12 02.3 +20 06 18.5 19.4 2019 05 06 (A77) 44 159P/LONEOS 09 07.3 +35 34 18.1 21.0 2019 05 05 (C23) 45 187P/LINEAR 19 53.1 -24 42 17.9 18.8 2018 08 11 (215) 46 C/2017 M5 (TOTAS) 23 13.2 +09 48 17.6 18.6 2019 01 02 (Q11) 47 P/2017 X1 (PANSTARRS) 14 03.0 -26 19 19.0 20.3 2019 04 02 (474) 48 367P/カテリナ 22 22.5 -23 12 18.1 20.0 2018 04 20 (Q62) 49 P/2017 P1 (PANSTARRS) 01 47.2 +14 15 19.4 20.1 2017 08 24 (372) 50 C/2016 N6 (PANSTARRS) 06 39.9 -31 08 15.8 16.7 2019 05 06 (Q38) 51 C/2017 T3 (ATLAS) 14 52.1 +03 55 19.1 19.8 2019 02 28 (C10) 52 C/2018 N1 (NEOWISE) 12 01.5 +17 35 16.5 21.8 2018 10 06 (349) 53 C/2016 M1 (PANSTARRS) 06 52.3 -28 50 14.5 16.1 2019 05 20 (E89) 54 48P/ジョンソン 05 52.5 +16 55 15.5 20.3 2019 02 17 (349) 55 21P/ジャコビニ・チンナ- 09 36.0 -05 40 18.7 21.8 2019 04 30 (L27) 56 59P/カ-ンズ・ク- 10 42.1 +04 01 18.0 19.4 2019 04 08 (703) 57 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 01 28.7 +08 24 . 20.4 2018 07 15 (Q11) 58 D/1886 K1 (ブルックス第1) 00 18.5 -11 12 19.4 21.4 59 372P/マックノ-ト 02 56.7 +26 32 19.3 20.0 2018 09 06 (309) 60 P/2018 P4 (PANSTARRS) 03 27.4 +37 50 19.2 20.5 2018 12 04 (H06) 61 38P/ステファン・オテルマ 11 49.8 +16 59 17.9 21.6 2019 05 06 (Z55) 62 C/2018 L2 (ATLAS) 03 59.0 +49 39 13.8 17.0 2019 05 02 (349) 63 C/2018 V1(マックホルツ・藤川・岩本)15 44.0 -51 07 17.4 20.0 2018 12 15 (349) 64 46P/ビルタネン 12 46.4 +04 00 18.9 22.0 2019 05 01 (C23) 65 C/2018 F1 (グロイアー) 20 03.3 +26 32 17.7 18.7 2019 05 06 (N50) 66 C/2019 M3 (ATLAS) 22 14.1 +27 30 18.3 20.1 2019 07 17 (L34) 67 P/2018 R5 (レモン) 00 52.0 -45 38 18.9 19.5 2018 11 13 (A77) 68 C/2018 A3 (ATLAS) 04 16.8 +49 31 16.1 17.4 2019 04 28 (I81) 69 C/2017 M4 (ATLAS) 13 34.3 -42 42 13.5 15.8 2019 05 14 (I45) 70 223P/スキッフ 06 45.0 +45 20 18.6 19.8 2019 02 03 (H06) 71 C/2017 B3 (LINEAR) 00 05.2 -46 05 14.1 15.6 2019 05 12 (Q62) 72 123P/ウェスト・ハートリー 13 04.2 -03 46 15.1 18.0 2019 05 12 (J01) 73 C/2018 Y1 (岩本) 04 34.7 +40 41 14.0 18.3 2019 05 03 (G40) 74 P/1996 R2 (ラ-ガクビスト) 05 16.4 +23 54 18.0 19.8 1997 01 12 (587) 75 149P/ミラ-第4 14 42.0 +14 01 19.1 19.8 2019 05 13 (G40) 76 P/2018 P5 (PANSTARRS) 01 09.2 +11 21 19.3 21.2 2018 10 08 (461) 77 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 11 48.0 +57 23 15.3 16.6 2019 05 31 (T08) 78 29P/シュワスマン・ワハマン第1 01 00.6 +16 13 12.9 18.7 2019 05 13 (E94) 79 P/2019 L2 (NEOWISE) 17 22.8 +14 10 19.0 19.9 2019 06 27 (246) 80 78P/ゲ-レルズ第2 07 22.2 +17 50 14.7 19.2 2019 03 12 (G40) 81 C/2019 J1 (レモン) 20 07.8 -38 06 17.5 18.1 2019 05 12 (N55) 82 P/2014 C1 (TOTAS) 14 44.6 -12 59 17.9 18.3 2014 05 08 (W96) 83 C/2016 X1 (レモン) 08 21.5 +00 45 17.8 19.1 2019 05 02 (Q11) 84 186P/ガラッド 16 18.2 -49 53 17.0 18.6 2018 09 10 (Q62) 85 C/2019 D1 (フルーエリング) 01 11.3 +46 56 15.0 16.4 2019 06 26 (Q23) 86 P/2018 W1 (カテリナ) 11 45.9 -37 23 14.0 19.5 2019 05 26 (Q62) 87 C/2019 JU6 (ATLAS) 14 57.5 +08 14 18.8 19.3 2019 05 30 (G40) 88 222P/LINEAR 07 12.7 +25 42 19.3 21.0 2019 05 26 (Q62) 89 380P/PANSTARRS 14 39.0 -07 20 18.4 20.5 2019 05 12 (B74) 90 209P/LINEAR 14 46.1 -38 25 16.9 18.3 2019 05 06 (H06) 91 231P/LINEAR-NEAT 12 04.5 +08 25 18.7 20.1 2019 05 05 (C23) 92 C/2019 K4 (イェ) 01 11.3 +29 45 16.0 17.3 2019 06 26 (Q23) 93 261P/ラーソン 03 09.8 +25 03 18.4 20.2 2013 02 06 (703) 94 P/2019 M2 (ATLAS) 00 09.1 +22 54 19.1 19.5 2019 07 17 (J95) 95 C/2019 K5 (ヤング) 02 58.5 +10 06 15.5 16.7 2019 06 27 (I52) 96 P/2018 A6 (ギブズ) 08 38.3 -62 53 13.8 16.4 2019 05 11 (Q68) 97 C/2019 J2 (パロマー) 13 52.3 +42 14 15.0 17.2 2019 06 07 (A77) 98 C/2019 K8 (ATLAS) 14 16.8 +68 52 18.7 19.2 2019 06 30 (T05) 99 P/2007 T4 (ギブズ) 07 19.9 +36 20 18.2 19.2 2008 04 25 (G96) 100 C/2019 A9 (PANSTARRS) 08 20.7 -27 17 14.6 18.7 2019 04 22 (H06) 101 200P/ラーセン 01 35.9 +20 23 16.4 18.8 2018 08 12 (F51) 102 C/2019 J3 (ATLAS) 15 25.9 -00 26 17.0 18.9 2019 06 01 (X74) 103 168P/ハ-ゲンロ-ザ 04 06.2 +31 28 17.1 20.4 2013 02 08 (C23) 104 163P/NEAT 07 33.3 +20 49 18.9 20.3 2012 03 14 (F51) 105 P/2019 L1 (PANSTARRS) 19 43.7 -09 39 19.1 19.6 2019 06 26 (691) 106 P/2012 K3 (ギブズ) 18 32.5 -20 11 17.2 18.2 2012 09 09 (E07) 107 C/2018 W2 (アフリカーノ) 04 06.1 +57 53 11.4 14.8 2019 05 13 (I57) 108 A/2018 V3 22 22.1 -26 54 . 14.4 2019 01 06 (568) 109 P/2019 F2 (ATLAS) 11 13.8 +05 28 16.5 17.6 2019 05 24 (T05) 110 C/2018 KJ3 (レモン) 14 35.9 -38 45 16.2 18.0 2019 03 31 (Q62) 111 260P/マックノ-ト 01 52.8 +12 01 12.8 15.2 2019 05 07 (I47) 112 P/2008 Y1 (ボアッティーニ) 05 29.3 +28 16 17.0 18.2 2009 04 13 (204) 113 A/2017 U7 20 51.4 -43 12 . 17.9 2019 03 27 (Q62) 114 P/2010 U2 (ヒル) 03 21.4 +29 19 18.5 19.6 2011 03 08 (561) 115 P/2019 K2(LINEAR・スペースウォッチ)22 28.7 +09 35 19.3 19.8 2019 06 01 (G96) 116 376P/LONEOS 13 51.5 -12 35 18.5 19.3 2019 05 11 (T05) 117 P/2014 U2 (コワルスキ) 01 18.0 +02 08 18.5 18.9 2015 01 18 (F51) 118 P/2009 SK280 (スペースウォッチ・ヒル)00 47.6 -09 20 19.4 20.1 2011 12 23 (950) 119 76P/ウェスト・コホ-テク・池村 05 27.0 +06 14 16.7 19.1 2014 03 09 (C10) 120 P/2019 M1 (クリステンセン) 17 17.6 -01 08 18.4 20.4 2019 06 29 (461) 121 68P/クレモラ 17 19.9 -07 37 13.9 16.9 2019 05 13 (H47) 122 C/2018 N2 (ASASSN) 02 42.1 +19 20 10.9 13.9 2019 06 16 (349) 123 155P/シュ-メ-カ第3 06 04.5 +20 51 17.3 18.2 2003 05 23 (360) 124 215P/NEAT 20 06.5 -33 42 17.7 18.7 2019 05 08 (T08) 125 P/2013 T2 (シュワルツ) 18 10.8 -37 42 17.9 19.1 2013 12 11 (C10) 126 160P/LINEAR 18 24.5 -38 55 16.6 18.7 2012 12 12 (106) 127 C/2018 F4 (PANSTARRS) 11 07.5 -54 43 15.3 17.6 2019 05 10 (474) 128 P/2006 H1 (マックノ-ト) 16 30.5 -37 50 17.3 18.8 2006 11 26 (151) 129 289P/ブロンパン 23 51.4 -13 59 12.1 22.7 2015 05 18 (G30) 130 (6478) ゴー 12 41.9 +04 07 . 18.7 2019 05 06 (A77) 131 101P/チェルニク 00 07.2 -05 37 15.5 18.8 2007 02 13 (G96) 132 114P/ワイスマン・スキッフ 01 47.7 +36 26 19.0 19.6 2014 02 06 (W96) 133 112P/浦田・新島 23 17.4 -46 48 19.5 19.8 2013 10 08 (H06) 134 C/2019 K1 (ATLAS) 14 57.9 -37 08 15.3 17.6 2019 06 26 (N55) 135 203P/コ-レビッチュ 04 06.9 +23 33 16.9 18.8 2018 10 13 (L01) 136 C/2017 K5 (PANSTARRS) 18 11.3 +00 55 18.9 19.0 2018 05 12 (H06) 137 P/2006 W1 (ギブズ) 18 53.2 -07 16 18.1 18.8 2007 02 17 (703) 138 313P/ギブズ 18 48.1 -25 38 16.7 19.5 2018 07 31 (Q62) 139 266P/クリステンセン 03 28.0 +20 38 18.6 20.0 2014 05 02 (G96) 140 354P/LINEAR 01 49.4 +16 45 19.6 20.1 2017 01 28 (568) 141 C/2017 T2 (PANSTARRS) 05 08.5 +20 49 7.0 14.7 2019 04 07 (349) 142 A/2019 C1 09 43.9 -15 31 . 18.7 2019 05 07 (J22) 143 87P/バス 08 45.3 +16 22 19.5 20.2 2014 05 03 (W96) 144 A/2019 K6 15 58.7 +07 25 . 20.4 2019 06 30 (F51) 145 36P/ホイップル 21 47.0 -04 32 18.3 18.5 2016 04 02 (F51) 146 84P/ギクラス 18 03.6 -23 10 17.9 19.6 2014 03 23 (A32) 147 C/2019 K7 (スミス) 21 02.7 -34 08 15.5 16.3 2019 07 01 (850) 148 P/2012 SB6 (レモン) 19 26.0 -36 26 19.5 20.6 2013 02 06 (291) 149 2P/エンケ 00 19.2 +08 08 18.0 20.1 2018 11 05 (215) 150 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 11 28.3 -00 25 19.3 21.3 151 257P/カテリナ 13 44.1 -05 50 18.7 20.0 2019 05 11 (F51) 152 331P/ギブズ 20 57.0 -02 21 19.0 19.2 2018 05 20 (K41) 153 254P/マックノ-ト 17 47.0 -02 37 17.6 19.3 2012 01 27 (703) 154 378P/マックノ-ト 14 02.8 +03 05 18.3 20.7 2019 05 09 (G96) 155 C/2017 Y2 (PANSTARRS) 20 30.1 +44 11 17.4 18.7 2019 06 09 (K88) 156 C/2019 N1 (ATLAS) 17 09.2 +81 53 17.1 18.2 2019 07 11 (L33) 157 162P/サイデング・スプリング 14 30.6 -29 48 19.4 20.9 2019 05 08 (Q62) 158 C/2019 B3 (PANSTARRS) 11 35.2 -39 56 18.2 19.1 2019 04 28 (Q62) 159 297P/ビショール 08 09.0 +22 24 19.3 19.9 2014 06 18 (Q62) 160 17P/ホ-ムズ 13 24.9 -27 39 19.1 21.5 2019 05 09 (E10) 161 246P/NEAT 10 32.1 +22 31 16.9 17.0 2019 05 04 (T05) 162 75D/コホーテク 20 21.2 -14 30 19.2 20.3 163 28P/ネウイミン第1 12 45.6 -13 39 18.8 20.3 2019 05 08 (Q62) 164 158P/コワル・LINEAR 15 43.1 -11 51 19.3 20.2 2019 05 02 (A77) 165 C/2016 Q2 (PANSTARRS) 19 39.8 +23 04 16.7 18.6 2018 10 07 (461) 166 P/2014 F3 (シェパード・ツルジロ) 18 02.8 -29 00 18.2 18.3 2015 04 19 (304) 167 C/2019 F1 (ATLAS・アフリカーノ) 13 39.7 +01 49 16.6 18.7 2019 05 31 (J22) 168 P/2008 CL94 (レモン) 04 01.1 +23 25 19.1 20.9 2009 06 13 (204) 169 110P/ハートリー第3 20 40.7 -11 37 18.4 21.3 2016 03 30 (W84) 170 P/2005 L1 (マックノ-ト) 10 55.3 +10 03 19.4 19.9 2005 09 15 (E12) 171 C/2018 U1 (レモン) 18 41.3 +48 48 16.6 19.0 2019 06 23 (A77) 172 P/2002 T5 (LINEAR) 00 34.8 -26 42 18.4 19.1 2005 04 05 (360) 173 173P/ミラ-第5 03 28.5 +03 25 18.4 22.0 2018 11 15 (Q21) 174 C/2019 L3 (ATLAS) 22 35.2 +47 21 17.2 18.6 2019 06 30 (L33) 175 99P/コワル第1 08 04.3 +24 13 19.5 19.6 2010 07 13 (829) 176 116P/ウィルド第4 02 12.7 +13 31 18.9 19.3 2017 08 20 (568) 177 P/2011 R3 (ノビチョノク・ゲルク) 18 10.0 -01 18 19.5 20.3 2014 04 17 (095) 178 244P/スカッチ 21 25.3 -16 52 18.3 18.9 2014 04 30 (E07) 179 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)13 57.0 -11 48 19.3 20.5 2012 11 17 (C32) 180 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 23 59.1 +00 51 16.9 18.9 2018 10 29 (349) 181 C/2017 K2 (PANSTARRS) 17 10.6 +55 15 16.1 17.1 2019 05 14 (J67) 182 P/2011 U2 (ブレシー) 17 41.7 -20 29 18.9 19.7 2016 04 01 (W84) 183 C/2019 E3 (ATLAS) 10 08.9 -34 49 17.5 19.9 2019 04 05 (F51)