Monthly Comets in 2019 November
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星(m1<19.5 or m2<19.5)
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(このデータは毎月1ヶ月古い).
全天図に描く彗星があまりにも多いので,全光度で19.5等,あるいは,核光度で
19.5等より暗い彗星は描かれていない.この処置によって,最近,発見されてい
る19等級より暗い多数の新彗星が描かれていないこともあることに十分注意のこ
と.なお,観測用の軌道要素は,今月21.5等より明るく見える彗星まで含まれて
いる.
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 00 03.4 +03 50 . 18.5 2019 08 16 (L27)
2 C/2006 S3 (LONEOS) 09 37.4 +00 21 19.1 20.7 2018 01 16 (F51)
3 C/2010 S1 (LINEAR) 15 23.4 -51 53 19.4 21.1 2015 07 19 (958)
4 C/2013 P3 (パロマー) 02 55.6 -66 33 18.9 20.3 2018 06 24 (Q62)
5 174P=(60558) エチェクラス 05 19.3 +18 30 . 19.2 2019 04 02 (Q11)
6 P/2014 W11 (PANSTARRS) 19 05.7 -23 44 19.3 20.0 2017 05 27 (568)
7 P/2004 FY140 (LINEAR) 23 40.7 -00 37 19.1 20.2 2004 07 12 (E12)
8 P/2013 C2 (テナグラ) 16 34.9 -19 39 17.9 19.0 2019 06 29 (215)
9 P/2015 M2 (PANSTARRS) 03 25.6 +15 50 19.5 19.9 2017 11 11 (F51)
10 C/2013 V4 (カテリナ) 14 58.8 +22 43 18.8 19.8 2018 08 06 (461)
11 77P/ロングモア 01 45.6 +19 49 19.5 20.1 2018 10 15 (F52)
12 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 06 11.0 +03 40 17.2 18.9 2019 09 07 (Q11)
13 81P/ウィルド第2 23 39.5 -05 08 19.0 21.1 2017 09 20 (Q68)
14 C/2014 R3 (PANSTARRS) 10 41.8 +09 59 17.8 18.9 2019 05 26 (Q11)
15 43P/ウォルフ・ハリントン 16 53.8 -19 15 19.2 20.2 2017 06 10 (G40)
16 362P=(457175) 2008 GO98 03 15.3 +07 43 . 19.6 2018 10 13 (585)
17 C/2014 OE4 (PANSTARRS) 02 04.6 +64 29 17.5 18.7 2019 09 06 (Q11)
18 P/2013 YG46 (スペ-スウォッチ) 08 01.2 +27 14 18.6 21.1 2016 05 26 (I57)
19 C/2017 D3 (ATLAS) 11 33.5 +49 11 19.1 20.0 2019 03 25 (G96)
20 C/2015 T2 (PANSTARRS) 19 58.0 +39 03 18.8 20.6 2019 08 04 (461)
21 C/2017 E3 (PANSTARRS) 15 52.0 +14 12 17.8 19.0 2019 07 24 (Q11)
22 C/2015 V2 (ジョンソン) 02 14.7 -40 28 16.2 18.3 2019 09 03 (Q62)
23 C/2014 B1 (シュワルツ) 12 18.3 +07 24 15.9 17.9 2019 05 26 (215)
24 P/2010 H2 (バレス) 20 18.9 -34 10 18.6 19.4 2010 07 14 (160)
25 C/2016 N4 (MASTER) 12 03.2 +25 01 18.6 19.5 2019 06 02 (J22)
26 65P/ガン 02 41.9 +10 21 14.9 18.8 2019 01 25 (H06)
27 C/2016 A1 (PANSTARRS) 03 37.4 +81 20 16.8 18.3 2019 09 09 (Q11)
28 C/2015 V1 (PANSTARRS) 20 47.2 -59 36 18.0 18.5 2019 06 11 (Q62)
29 C/2015 X5 (PANSTARRS) 02 10.4 +76 01 18.2 20.1 2019 08 10 (461)
30 74P/スミルノバ・チェルニク 16 12.5 -20 51 17.0 18.7 2019 08 12 (T08)
31 P/2016 Q4 (コワルスキ) 03 19.6 +23 56 18.4 19.7 2016 11 19 (G40)
32 C/2015 O1 (PANSTARRS) 09 21.3 +24 15 15.2 17.3 2019 05 29 (Q11)
33 P/2006 F1 (コワルスキ) 01 47.0 -17 17 17.6 18.7 2007 09 01 (204)
34 C/2018 B1 (レモン) 23 46.7 +16 41 18.5 19.5 2019 08 07 (461)
35 C/2018 E1 (ATLAS) 11 58.3 +31 55 19.5 21.1 2019 04 01 (G96)
36 C/2015 XY1 (レモン) 04 21.5 -03 45 17.0 18.3 2019 08 26 (Q11)
37 37P/フォ-ブズ 04 43.7 +32 39 17.5 21.0 2018 12 14 (G96)
38 143P/コワル・ムルコス 19 58.1 -16 02 19.2 20.9 2019 08 26 (Q11)
39 C/2016 R2 (PANSTARRS) 15 24.1 +19 11 16.6 18.5 2019 08 26 (Q11)
40 240P/NEAT 13 09.2 +11 45 18.9 19.6 2019 06 25 (703)
41 159P/LONEOS 10 18.5 +33 09 18.0 21.1 2019 05 13 (C23)
42 187P/LINEAR 19 54.0 -25 41 18.4 19.6 2019 07 26 (F51)
43 C/2017 M5 (TOTAS) 22 58.3 +06 56 17.8 18.8 2019 08 07 (461)
44 P/2017 X1 (PANSTARRS) 14 53.3 -26 21 19.5 20.6 2019 07 25 (474)
45 367P/カテリナ 21 52.0 -23 43 19.0 20.7 2018 04 20 (Q62)
46 P/2017 P1 (PANSTARRS) 01 32.3 +12 23 19.2 19.7 2017 08 24 (372)
47 361P/スペ-スウォッチ 10 46.2 -01 49 19.4 20.2 2019 03 29 (215)
48 C/2016 N6 (PANSTARRS) 06 37.7 -45 59 16.1 16.9 2019 08 05 (I47)
49 C/2017 T3 (ATLAS) 15 19.0 +02 00 19.6 20.7 2019 02 28 (C10)
50 C/2018 N1 (NEOWISE) 12 25.6 +14 34 17.3 22.3 2018 10 06 (349)
51 C/2016 M1 (PANSTARRS) 07 02.4 -32 46 15.0 16.3 2019 08 08 (I47)
52 48P/ジョンソン 06 34.0 +16 38 15.6 20.1 2019 02 17 (349)
53 21P/ジャコビニ・チンナ- 10 35.9 -11 11 19.1 22.6 2019 04 30 (L27)
54 59P/カ-ンズ・ク- 11 55.1 -04 53 18.6 19.7 2019 04 08 (703)
55 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 00 59.6 +04 57 . 19.8 2018 07 15 (Q11)
56 C/2017 U4 (PANSTARRS) 04 24.9 +20 10 19.5 19.7 2018 10 10 (461)
57 372P/マックノ-ト 02 50.3 +28 53 18.7 19.7 2018 09 06 (309)
58 P/2018 P4 (PANSTARRS) 03 28.9 +44 38 19.0 20.1 2018 12 04 (H06)
59 38P/ステファン・オテルマ 12 58.6 +09 07 19.1 22.5 2019 06 25 (H06)
60 P/2019 A2 (ATLAS) 11 10.6 +09 18 18.6 20.1 2019 05 04 (Q11)
61 C/2018 L2 (ATLAS) 03 33.6 +47 38 14.2 17.0 2019 09 07 (Q11)
62 C/2018 V1(マックホルツ・藤川・岩本)16 07.3 -47 08 18.3 21.4 2018 12 15 (349)
63 P/2013 R3 (カテリナ・PANSTARRS) 06 59.2 +23 44 19.4 20.3 2018 08 29 (C97)
64 C/2018 F1 (グロイアー) 20 11.2 +13 30 18.7 19.4 2019 05 06 (N50)
65 P/2018 Y2 (アフリカーノ) 10 10.6 +06 43 19.3 20.4 2019 03 21 (215)
66 C/2019 M3 (ATLAS) 21 21.9 +04 58 19.3 19.9 2019 08 27 (H06)
67 P/2018 R5 (レモン) 23 30.8 -60 44 19.4 20.0 2018 11 13 (A77)
68 C/2018 A3 (ATLAS) 02 40.2 +47 16 16.0 17.0 2019 09 07 (Q11)
69 C/2017 M4 (ATLAS) 13 55.5 -47 54 14.6 16.3 2019 08 21 (I47)
70 223P/スキッフ 08 30.1 +46 25 18.6 19.8 2019 02 03 (H06)
71 C/2017 B3 (LINEAR) 23 01.9 -40 01 14.5 16.1 2019 08 27 (Q62)
72 123P/ウェスト・ハートリー 14 37.4 -15 43 16.4 18.3 2019 08 04 (349)
73 C/2018 Y1 (岩本) 02 37.1 +42 06 16.6 18.2 2019 09 07 (Q11)
74 P/1996 R2 (ラ-ガクビスト) 06 13.5 +25 10 17.7 19.4 1997 01 12 (587)
75 P/2018 P5 (PANSTARRS) 00 52.7 +08 53 19.2 20.9 2019 07 10 (G96)
76 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 12 41.1 +52 32 15.3 16.6 2019 08 08 (J22)
77 29P/シュワスマン・ワハマン第1 00 38.0 +15 05 12.7 18.5 2019 09 14 (C10)
78 78P/ゲ-レルズ第2 09 01.6 +10 57 15.8 19.3 2019 09 08 (367)
79 232P/ヒル 11 16.0 +17 49 18.5 19.3 2019 04 09 (H06)
80 373P/リナー 10 47.1 -03 52 19.4 21.7 2019 04 01 (Q11)
81 C/2019 J1 (レモン) 20 33.0 -38 04 18.3 19.4 2019 07 30 (W89)
82 P/2014 C1 (TOTAS) 16 49.9 -20 19 19.1 19.3 2014 05 08 (W96)
83 C/2016 X1 (レモン) 08 52.5 -04 00 17.7 19.1 2019 05 02 (Q11)
84 186P/ガラッド 17 12.8 -44 37 17.4 19.0 2019 05 26 (Q62)
85 C/2019 D1 (フルーエリング) 00 44.8 +35 09 16.2 16.5 2019 09 01 (Q11)
86 P/2018 W1 (カテリナ) 14 18.3 -30 56 16.6 19.9 2019 08 23 (Q62)
87 380P/PANSTARRS 15 56.7 -14 22 18.9 20.8 2019 07 03 (691)
88 C/2018 R3 (レモン) 10 51.7 -04 21 12.4 17.6 2019 07 04 (367)
89 209P/LINEAR 19 00.4 -44 19 19.9 20.0 2019 08 24 (Q62)
90 C/2019 K4 (イェ) 23 18.4 -12 04 16.5 17.3 2019 09 08 (372)
91 261P/ラーソン 03 46.3 +29 17 15.6 17.9 2019 09 01 (Q11)
92 C/2019 K5 (ヤング) 03 33.0 +01 49 15.3 15.8 2019 09 08 (372)
93 31P/シュワスマン・ワハマン第2 10 53.5 +09 31 18.3 19.6 2019 03 24 (C23)
94 C/2018 X2 (フィツシモンズ) 12 21.2 -09 12 17.0 18.3 2019 05 30 (A71)
95 P/2018 A6 (ギブズ) 13 14.9 -85 30 14.0 16.6 2019 08 27 (Q62)
96 C/2019 J2 (パロマー) 14 24.9 +08 36 17.0 18.3 2019 08 01 (A77)
97 C/2019 K8 (ATLAS) 14 08.2 +61 27 18.4 18.8 2019 08 19 (L04)
98 P/2019 R2 (ギブズ) 10 04.3 +34 16 18.2 19.3 2019 09 07 (N55)
99 C/2019 A9 (PANSTARRS) 13 29.0 -62 04 15.9 19.3 2019 08 27 (Q62)
100 200P/ラーセン 01 20.4 +17 55 16.1 18.0 2019 09 12 (A77)
101 C/2019 J3 (ATLAS) 15 24.1 +05 53 19.5 19.8 2019 08 26 (Q11)
102 168P/ハ-ゲンロ-ザ 07 05.9 +52 48 17.7 20.3 2013 02 08 (C23)
103 163P/NEAT 09 48.1 +16 55 18.8 20.3 2012 03 14 (F51)
104 P/2019 L1 (PANSTARRS) 20 06.0 -09 46 19.3 20.5 2019 08 26 (Q11)
105 P/2012 K3 (ギブズ) 19 42.3 -25 20 18.2 19.4 2012 09 09 (E07)
106 2018 DO4 04 49.9 +14 12 15.8 17.4 2019 09 06 (N55)
107 C/2018 W2 (アフリカーノ) 22 11.5 -28 20 8.5 13.5 2019 09 11 (B92)
108 P/2019 R1 (ボアッティーニ) 09 19.8 +12 55 17.2 17.7 2019 09 09 (718)
109 A/2018 V3 16 19.8 -15 01 . 18.7 2019 08 20 (323)
110 C/2018 KJ3 (レモン) 14 28.7 -39 35 16.2 18.3 2019 07 23 (Q62)
111 260P/マックノ-ト 02 49.9 +46 03 12.0 14.4 2019 09 11 (B92)
112 A/2017 U7 19 51.9 -39 40 . 17.8 2019 08 20 (323)
113 P/2019 P1 (ヒル) 03 52.5 +40 23 18.8 18.9 2019 08 10 (461)
114 P/2019 K2(LINEAR・スペースウォッチ)22 30.1 -09 56 19.7 19.9 2019 06 01 (G96)
115 376P/LONEOS 15 27.3 -19 42 18.8 19.4 2019 08 09 (T08)
116 P/2019 O1 (コワルスキ) 06 34.6 +41 48 17.4 18.0 2019 08 10 (G40)
117 P/2009 SK280 (スペースウォッチ・ヒル)00 15.7 -10 58 19.3 19.9 2011 12 23 (950)
118 76P/ウェスト・コホ-テク・池村 07 56.6 +17 23 14.8 18.3 2019 09 13 (A77)
119 P/2019 M1 (クリステンセン) 19 19.8 -08 53 18.2 20.7 2019 06 29 (461)
120 68P/クレモラ 18 55.9 -15 19 13.8 17.4 2019 09 07 (B92)
121 C/2018 N2 (ASASSN) 01 19.3 +35 56 10.2 13.0 2019 09 11 (B92)
122 155P/シュ-メ-カ第3 08 42.6 +18 09 15.4 17.6 2019 09 09 (Q11)
123 215P/NEAT 20 07.6 -31 26 18.2 19.4 2019 09 06 (Q11)
124 P/2013 T2 (シュワルツ) 19 30.2 -28 34 18.0 19.7 2013 12 11 (C10)
125 160P/LINEAR 19 30.9 -25 06 16.7 18.8 2019 08 01 (Q62)
126 C/2018 F4 (PANSTARRS) 12 08.0 -66 40 15.2 17.6 2019 07 22 (Q62)
127 P/2006 H1 (マックノ-ト) 18 02.8 -34 22 17.5 19.2 2006 11 26 (151)
128 C/2019 Q4 (ボリゾフ) 09 56.3 +16 00 16.1 17.2 2019 09 17 (A77)
129 A/2019 G2 11 25.6 +19 07 . 21.3 2019 07 05 (568)
130 289P/ブロンパン 22 41.2 -24 58 8.9 20.9 2015 05 18 (G30)
131 P/2006 R1 (サイデング・スプリング)00 07.9 -21 44 18.4 19.2 2006 09 26 (E12)
132 (6478) ゴー 14 52.6 -04 07 17.5 18.5 2019 05 06 (A77)
133 101P/チェルニク 23 45.3 -09 46 14.9 18.3 2019 08 29 (349)
134 114P/ワイスマン・スキッフ 02 24.3 +47 07 15.6 17.8 2019 09 04 (H06)
135 112P/浦田・新島 22 03.7 -40 01 18.7 19.2 2013 10 08 (H06)
136 C/2019 K1 (ATLAS) 15 12.4 -46 20 16.6 17.4 2019 07 27 (J22)
137 203P/コ-レビッチュ 04 37.0 +25 08 16.2 18.0 2019 09 07 (A77)
138 C/2017 K5 (PANSTARRS) 18 10.0 -05 42 17.2 18.7 2019 08 26 (Q11)
139 P/2006 W1 (ギブズ) 19 10.4 -15 12 17.7 19.0 2007 02 17 (703)
140 P/2004 WR9 (LINEAR) 02 18.7 +14 50 19.0 19.7 2005 03 30 (360)
141 313P/ギブズ 19 18.7 -26 57 17.1 20.2 2018 07 31 (Q62)
142 266P/クリステンセン 03 56.3 +23 55 17.4 18.7 2019 08 11 (F51)
143 124P/ムルコス 09 33.8 +46 55 19.1 20.0 2014 07 13 (Q68)
144 354P/LINEAR 01 27.6 +18 40 18.6 18.7 2017 01 28 (568)
145 C/2017 T2 (PANSTARRS) 05 40.3 +31 06 6.7 13.3 2019 09 09 (Q23)
146 A/2019 C1 10 29.1 -19 17 . 18.7 2019 05 07 (J22)
147 P/2003 T12 (SOHO) 15 56.6 -11 46 19.4 21.7 2016 05 05 (568)
148 87P/バス 10 27.0 +08 11 18.6 20.0 2014 05 03 (W96)
149 36P/ホイップル 21 28.0 -09 33 18.3 19.1 2019 09 07 (L27)
150 84P/ギクラス 18 33.5 -24 37 17.8 19.9 2014 03 23 (A32)
151 C/2019 K7 (スミス) 20 05.2 -27 06 15.7 16.7 2019 09 01 (Q11)
152 2P/エンケ 23 12.2 +02 35 17.2 19.5 2019 06 11 (F51)
153 A/2019 Q1 00 57.9 +18 33 . 20.0 2019 09 08 (157)
154 257P/カテリナ 14 55.5 -10 00 18.5 19.7 2019 05 11 (F51)
155 254P/マックノ-ト 18 11.4 -11 11 17.8 19.7 2012 01 27 (703)
156 378P/マックノ-ト 14 56.4 -04 42 18.2 20.8 2019 06 02 (A71)
157 C/2017 Y2 (PANSTARRS) 19 32.9 +32 19 17.3 18.7 2019 09 01 (Q11)
158 C/2019 N1 (ATLAS) 16 29.9 +68 59 16.5 17.8 2019 08 20 (K02)
159 162P/サイデング・スプリング 15 23.4 -32 45 19.5 20.8 2019 05 30 (F51)
160 C/2019 B3 (PANSTARRS) 12 09.9 -45 09 18.2 19.1 2019 06 23 (E94)
161 297P/ビショール 09 22.2 +19 30 19.0 19.2 2014 06 18 (Q62)
162 17P/ホ-ムズ 14 31.9 -31 04 18.9 21.4 2019 05 09 (E10)
163 246P/NEAT 11 45.2 +15 58 16.5 16.9 2019 05 31 (703)
164 75D/コホーテク 20 05.5 -15 45 19.3 20.7
165 A/2019 O3 19 18.0 +12 16 . 19.9 2019 08 06 (K88)
166 C/2016 Q2 (PANSTARRS) 19 14.8 +20 49 16.8 18.7 2019 08 22 (C95)
167 P/2014 F3 (シェパード・ツルジロ) 18 15.6 -27 54 18.4 18.5 2015 04 19 (304)
168 C/2019 F1 (ATLAS・アフリカーノ) 14 06.4 -04 26 16.4 17.9 2019 07 31 (Q11)
169 P/2008 CL94 (レモン) 04 04.5 +24 48 18.7 20.4 2009 06 13 (204)
170 110P/ハートリー第3 20 23.6 -12 35 19.0 21.4 2019 07 29 (F52)
171 P/2005 L1 (マックノ-ト) 11 57.4 +04 12 19.2 19.8 2005 09 15 (E12)
172 C/2018 U1 (レモン) 18 22.2 +38 54 16.5 19.0 2019 09 07 (L27)
173 P/2002 T5 (LINEAR) 00 10.7 -31 12 18.3 19.0 2005 04 05 (360)
174 173P/ミラ-第5 03 25.6 +01 27 17.9 21.5 2018 11 15 (Q21)
175 C/2019 L3 (ATLAS) 22 05.4 +45 54 16.9 17.8 2019 09 08 (372)
176 99P/コワル第1 08 46.6 +22 21 19.1 19.4 2010 07 13 (829)
177 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 10 23.4 +18 25 18.3 19.3 2019 05 06 (H06)
178 116P/ウィルド第4 01 50.6 +11 58 18.2 18.9 2017 08 20 (568)
179 244P/スカッチ 21 06.6 -17 54 18.5 19.3 2014 04 30 (E07)
180 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)14 37.2 -15 23 19.5 20.5 2012 11 17 (C32)
181 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 23 30.0 -02 46 16.9 18.8 2018 10 29 (349)
182 C/2017 K2 (PANSTARRS) 17 13.5 +49 15 15.9 17.0 2019 09 06 (L27)
183 A/2019 O2 18 53.0 +69 31 . 20.2 2019 08 11 (568)
184 P/2011 U2 (ブレシー) 17 58.6 -20 19 19.3 20.1 2016 04 01 (W84)
185 C/2019 E3 (ATLAS) 10 24.2 -38 19 17.4 19.8 2019 05 21 (Q62)