Monthly Comets in 2020 January
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星(m1<19.5 or m2<19.5)
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(このデータは毎月1ヶ月古い).
全天図に描く彗星があまりにも多いので,全光度で19.5等,あるいは,核光度で
19.5等より暗い彗星は描かれていない.この処置によって,最近,発見されてい
る19等級より暗い多数の新彗星が描かれていないこともあることに十分注意のこ
と.なお,観測用の軌道要素は,今月21.5等より明るく見える彗星まで含まれて
いる.
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 23 58.9 +03 07 . 18.6 2019 11 06 (850)
2 C/2006 S3 (LONEOS) 09 34.3 -00 13 19.0 20.6 2018 01 16 (F51)
3 C/2013 P3 (パロマー) 02 25.0 -66 44 19.1 20.4 2018 06 24 (Q62)
4 174P=(60558) エチェクラス 05 02.3 +17 55 . 19.1 2019 11 03 (J22)
5 P/2004 FY140 (LINEAR) 23 36.7 -01 08 19.5 20.8 2004 07 12 (E12)
6 P/2013 C2 (テナグラ) 17 02.4 -19 52 18.1 19.0 2019 06 29 (215)
7 P/2015 M2 (PANSTARRS) 03 02.8 +14 34 19.5 20.0 2017 11 11 (F51)
8 C/2013 V4 (カテリナ) 15 19.4 +20 40 18.9 19.9 2018 08 06 (461)
9 302P/レモン・PANSTARRS 09 21.6 +16 22 19.3 21.6 2018 12 31 (G96)
10 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 05 58.3 +02 29 17.2 18.8 2019 10 31 (Q11)
11 C/2014 R3 (PANSTARRS) 10 43.3 +07 37 17.7 18.8 2019 11 02 (Q11)
12 C/2014 OE4 (PANSTARRS) 01 32.7 +59 00 17.6 18.8 2019 11 01 (Q11)
13 P/2013 YG46 (スペ-スウォッチ) 07 54.8 +29 20 18.0 20.7 2016 05 26 (I57)
14 C/2017 D3 (ATLAS) 11 48.6 +55 33 19.1 19.9 2019 03 25 (G96)
15 C/2015 T2 (PANSTARRS) 20 00.5 +33 28 19.1 20.9 2019 09 26 (461)
16 C/2017 E3 (PANSTARRS) 16 23.9 +14 50 17.9 19.2 2019 07 24 (Q11)
17 C/2015 V2 (ジョンソン) 01 48.6 -38 24 16.6 18.7 2019 10 27 (E94)
18 359P/LONEOS 07 46.8 +13 04 19.4 21.2 2018 02 10 (H06)
19 C/2014 B1 (シュワルツ) 12 40.6 +06 48 15.8 17.9 2019 05 26 (215)
20 P/2010 H2 (バレス) 21 06.2 -29 15 19.1 19.8 2010 07 14 (160)
21 C/2016 N4 (MASTER) 12 18.9 +23 29 18.6 19.6 2019 06 02 (J22)
22 213P/ファンネス 08 18.3 +23 40 19.3 23.8 2018 12 10 (G96)
23 65P/ガン 02 08.1 +09 09 15.2 19.3 2019 10 27 (F51)
24 C/2016 A1 (PANSTARRS) 00 03.9 +75 11 16.9 18.4 2019 10 31 (Q11)
25 C/2015 V1 (PANSTARRS) 20 41.9 -55 43 18.4 18.9 2019 06 11 (Q62)
26 C/2015 X5 (PANSTARRS) 00 09.7 +69 20 18.4 20.2 2019 10 20 (461)
27 P/2016 Q4 (コワルスキ) 03 00.7 +22 18 18.5 19.8 2016 11 19 (G40)
28 C/2017 AB5 (PANSTARRS) 11 51.3 +35 11 19.4 20.6 2019 04 25 (461)
29 C/2015 O1 (PANSTARRS) 08 58.6 +23 45 15.2 17.2 2019 11 02 (T08)
30 391P/コワルスキ 01 25.6 -16 08 18.7 21.1 2019 11 01 (G96)
31 C/2018 B1 (レモン) 23 16.5 +10 05 19.0 20.1 2019 10 31 (F51)
32 C/2015 XY1 (レモン) 03 41.0 -07 25 17.1 18.3 2019 11 01 (703)
33 37P/フォ-ブズ 03 56.3 +31 05 17.8 21.0 2018 12 14 (G96)
34 C/2016 R2 (PANSTARRS) 16 06.9 +14 30 17.0 18.8 2019 10 04 (I81)
35 240P/NEAT 14 07.2 +07 09 19.0 19.8 2019 06 25 (703)
36 159P/LONEOS 10 57.1 +35 00 17.8 20.8 2019 10 31 (I81)
37 187P/LINEAR 20 44.0 -23 35 18.9 19.9 2019 07 26 (F51)
38 C/2017 M5 (TOTAS) 23 05.5 +05 05 18.3 19.3 2019 09 30 (L27)
39 P/2017 P1 (PANSTARRS) 01 17.1 +09 54 19.5 20.2 2017 08 24 (372)
40 361P/スペ-スウォッチ 11 26.6 -06 49 19.4 20.1 2019 03 29 (215)
41 C/2016 N6 (PANSTARRS) 05 19.4 -55 51 16.6 17.2 2019 10 15 (T08)
42 C/2018 N1 (NEOWISE) 12 37.6 +15 26 17.6 22.5 2018 10 06 (349)
43 C/2016 M1 (PANSTARRS) 06 17.7 -33 58 15.4 16.4 2019 11 04 (Q11)
44 48P/ジョンソン 06 07.0 +17 34 15.7 19.6 2019 02 17 (349)
45 243P/NEAT 08 38.4 +23 15 19.4 19.9 2019 03 01 (703)
46 21P/ジャコビニ・チンナ- 11 04.6 -16 29 19.1 23.0 2019 04 30 (L27)
47 59P/カ-ンズ・ク- 12 50.3 -12 39 18.9 19.9 2019 04 08 (703)
48 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 00 44.9 +03 28 . 20.9 2019 10 28 (F52)
49 C/2017 U4 (PANSTARRS) 03 38.4 +16 25 19.5 19.7 2018 10 10 (461)
50 372P/マックノ-ト 02 16.4 +25 58 18.9 19.9 2019 08 27 (G96)
51 P/2018 P4 (PANSTARRS) 02 46.1 +43 59 19.2 20.2 2018 12 04 (H06)
52 P/2019 A2 (ATLAS) 12 02.3 +06 44 18.4 20.0 2019 05 04 (Q11)
53 C/2018 L2 (ATLAS) 02 35.6 +36 49 17.1 17.5 2019 11 01 (T05)
54 C/2018 V1(マックホルツ・藤川・岩本)16 55.5 -48 07 18.8 22.3 2018 12 15 (349)
55 P/2013 R3 (カテリナ・PANSTARRS) 06 44.8 +24 14 19.2 19.5 2018 08 29 (C97)
56 C/2018 F1 (グロイアー) 21 00.0 +06 35 19.6 20.1 2019 05 06 (N50)
57 P/2018 Y2 (アフリカーノ) 10 43.3 +00 53 19.1 20.1 2019 03 21 (215)
58 C/2018 A3 (ATLAS) 01 04.8 +30 50 16.6 17.6 2019 11 05 (F52)
59 C/2017 M4 (ATLAS) 14 29.0 -58 34 15.0 16.6 2019 09 12 (E89)
60 223P/スキッフ 08 48.2 +50 29 18.6 19.4 2019 10 29 (J22)
61 C/2017 B3 (LINEAR) 22 58.1 -27 46 15.2 16.7 2019 11 03 (E89)
62 123P/ウェスト・ハートリー 16 13.6 -24 01 17.3 18.7 2019 08 04 (349)
63 C/2018 Y1 (岩本) 00 50.4 +28 22 18.0 19.2 2019 11 02 (F51)
64 P/1996 R2 (ラ-ガクビスト) 05 49.1 +26 10 17.6 18.7 1997 01 12 (587)
65 P/2018 P5 (PANSTARRS) 00 45.8 +06 43 19.6 21.6 2019 10 25 (F51)
66 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 13 22.0 +52 04 15.2 16.5 2019 08 08 (J22)
67 29P/シュワスマン・ワハマン第1 00 26.1 +12 53 13.0 18.8 2019 11 04 (Q11)
68 78P/ゲ-レルズ第2 09 40.5 +05 34 16.7 19.0 2019 11 03 (G96)
69 232P/ヒル 12 24.3 +13 01 18.3 19.2 2019 04 09 (H06)
70 373P/リナー 12 00.1 -13 43 19.4 21.7 2019 04 01 (Q11)
71 C/2019 J1 (レモン) 21 47.6 -32 14 19.6 20.2 2019 10 30 (474)
72 P/2014 C1 (TOTAS) 18 53.7 -21 11 19.5 20.3 2014 05 08 (W96)
73 P/2017 U3 (PANSTARRS) 09 18.3 +04 21 19.5 20.0 2017 11 22 (215)
74 C/2016 X1 (レモン) 08 59.7 -08 31 17.5 18.9 2019 11 01 (Q11)
75 186P/ガラッド 18 36.0 -41 03 17.7 19.0 2019 05 26 (Q62)
76 C/2019 D1 (フルーエリング) 00 50.1 +19 10 18.6 19.1 2019 11 04 (G96)
77 P/2018 W1 (カテリナ) 15 45.1 -27 25 17.9 20.7 2019 08 31 (C53)
78 C/2018 R3 (レモン) 11 04.2 -25 32 13.4 18.2 2019 07 04 (367)
79 231P/LINEAR-NEAT 15 02.5 -06 48 18.9 20.3 2019 06 23 (703)
80 C/2019 K4 (イェ) 23 00.4 -27 04 17.9 19.0 2019 11 02 (T05)
81 261P/ラーソン 03 05.2 +24 41 16.3 18.3 2019 11 05 (G96)
82 C/2019 K5 (ヤング) 03 09.0 -01 41 16.7 16.8 2019 11 01 (703)
83 31P/シュワスマン・ワハマン第2 11 52.1 +04 35 17.9 19.3 2019 03 24 (C23)
84 C/2018 X2 (フィツシモンズ) 13 55.8 -25 17 17.6 18.8 2019 05 30 (A71)
85 3D/ビエラ 15 40.8 -16 46 18.8 22.0
86 P/2018 A6 (ギブズ) 21 44.7 -64 52 14.5 16.9 2019 10 30 (474)
87 C/2019 J2 (パロマー) 14 55.5 -07 15 18.1 19.0 2019 08 01 (A77)
88 C/2019 K8 (ATLAS) 14 33.7 +69 44 18.4 18.7 2019 09 24 (H06)
89 388P/ギブズ 11 46.3 +32 36 18.4 19.2 2019 11 02 (Q11)
90 C/2019 A9 (PANSTARRS) 18 00.8 -53 52 16.3 19.8 2019 10 03 (Q62)
91 200P/ラーセン 01 08.4 +12 26 17.0 18.9 2019 11 05 (G96)
92 P/2019 T5 (ATLAS) 10 58.6 -32 34 19.1 19.4 2019 11 06 (Q11)
93 168P/ハ-ゲンロ-ザ 06 56.4 +62 41 18.8 20.4 2013 02 08 (C23)
94 163P/NEAT 11 22.3 +14 25 18.6 20.0 2012 03 14 (F51)
95 P/2012 K3 (ギブズ) 21 41.4 -20 57 19.2 20.1 2012 09 09 (E07)
96 P/2018 DO4 (レモン) 01 21.9 -06 44 16.8 18.0 2019 11 03 (T05)
97 25D/ネウイミン第2 16 30.1 -25 04 18.7 20.8
98 C/2018 W2 (アフリカーノ) 21 48.1 -45 25 13.5 16.2 2019 11 02 (E89)
99 387P/ボアッティーニ 10 58.5 -03 39 18.0 18.2 2019 11 04 (703)
100 A/2018 V3 16 26.9 -11 52 . 20.0 2019 10 02 (474)
101 P/2019 F2 (ATLAS) 15 39.2 -08 27 16.0 17.9 2019 06 26 (Q62)
102 C/2018 KJ3 (レモン) 14 41.4 -46 26 16.2 18.4 2019 07 23 (Q62)
103 260P/マックノ-ト 02 31.8 +46 04 13.8 15.7 2019 11 04 (V37)
104 A/2017 U7 19 50.0 -34 48 . 17.5 2019 10 25 (T05)
105 385P/ヒル 03 04.9 +42 08 18.8 19.0 2019 10 30 (G96)
106 175P/ハ-ゲンロ-ザ 15 10.3 -13 02 17.9 18.7 2019 01 11 (L27)
107 384P/コワルスキ 07 54.6 +43 32 18.2 19.2 2019 11 03 (T08)
108 76P/ウェスト・コホ-テク・池村 10 16.5 +39 12 14.7 17.5 2019 11 04 (Q11)
109 383P/クリステンセン 22 41.5 -05 53 19.2 21.4 2019 07 08 (I41)
110 P/2019 T6 (PANSTARRS) 02 29.5 +06 52 18.8 19.8 2019 11 02 (F52)
111 68P/クレモラ 21 33.4 -13 18 14.4 17.8 2019 11 01 (T08)
112 C/2018 N2 (ASASSN) 23 35.2 +39 17 11.2 13.7 2019 11 05 (K96)
113 155P/シュ-メ-カ第3 10 53.6 +12 08 14.7 16.9 2019 11 01 (Q11)
114 215P/NEAT 21 07.2 -26 02 17.5 19.7 2019 10 30 (Q11)
115 P/2013 T2 (シュワルツ) 21 52.9 -13 47 18.4 20.1 2013 12 11 (C10)
116 160P/LINEAR 21 40.8 -09 04 17.1 19.2 2019 11 02 (349)
117 C/2018 F4 (PANSTARRS) 18 08.0 -86 20 15.1 17.5 2019 09 01 (C53)
118 P/2006 H1 (マックノ-ト) 20 13.4 -27 20 17.8 19.3 2006 11 26 (151)
119 2I/2019 Q4 (ボリゾフ) 11 42.7 -24 50 14.9 16.3 2019 11 06 (Q11)
120 A/2019 G2 10 45.5 +38 38 . 20.2 2019 07 05 (568)
121 289P/ブロンパン 22 49.9 -05 00 14.7 18.6 2019 11 02 (I47)
122 101P/チェルニク 00 10.1 -05 18 15.3 19.2 2019 10 29 (B96)
123 114P/ワイスマン・スキッフ 02 25.0 +31 39 13.5 17.1 2019 11 04 (J22)
124 112P/浦田・新島 22 58.2 -13 24 18.3 19.4 2019 10 21 (C51)
125 C/2019 K1 (ATLAS) 16 58.6 -63 48 15.8 16.9 2019 09 21 (R57)
126 203P/コ-レビッチュ 04 04.0 +23 32 15.9 17.0 2019 11 05 (G96)
127 228P/LINEAR 10 10.9 +21 12 19.1 19.4 2019 10 04 (A77)
128 390P/ギブズ 21 02.3 -17 31 17.0 18.1 2019 10 25 (I52)
129 C/2017 K5 (PANSTARRS) 18 34.3 -10 19 17.4 18.7 2019 10 26 (Q11)
130 392P/LINEAR 01 48.2 +14 36 18.3 19.2 2019 11 02 (F52)
131 210P/クリステンセン 19 59.5 -25 22 19.0 19.2 2014 08 19 (349)
132 A/2019 S4 23 59.9 +69 24 . 20.7 2019 11 02 (H06)
133 313P/ギブズ 20 55.0 -23 23 19.4 20.4 2019 09 19 (Q62)
134 266P/クリステンセン 03 14.6 +22 47 16.9 18.3 2019 10 28 (J22)
135 124P/ムルコス 11 35.6 +44 06 17.8 18.8 2019 10 31 (I81)
136 354P/LINEAR 01 03.1 +14 47 19.0 19.7 2017 01 28 (568)
137 C/2017 T2 (PANSTARRS) 04 13.5 +51 49 8.8 11.7 2019 11 04 (A77)
138 A/2019 C1 10 57.7 -23 50 . 18.5 2019 05 07 (J22)
139 87P/バス 12 00.2 -01 17 17.3 19.3 2014 05 03 (W96)
140 36P/ホイップル 22 12.1 -08 52 18.6 19.6 2019 10 31 (G96)
141 84P/ギクラス 20 13.5 -22 36 17.5 19.6 2014 03 23 (A32)
142 C/2019 K7 (スミス) 20 10.5 -18 59 15.9 16.8 2019 10 30 (A77)
143 A/2019 U6 05 02.7 -23 32 . 19.5 2019 11 08 (X31)
144 2P/エンケ 22 53.3 -00 28 16.8 19.9 2019 11 04 (Q11)
145 C/2019 V1 (ボリゾフ) 05 37.3 +27 13 18.4 18.6 2019 11 08 (970)
146 A/2019 Q1 23 54.2 +12 53 . 20.4 2019 11 03 (850)
147 85D/ボ-シン 18 43.7 -25 25 18.7 20.4
148 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 14 12.4 -19 22 17.7 19.7
149 257P/カテリナ 16 31.0 -12 49 18.0 19.4 2019 05 11 (F51)
150 254P/マックノ-ト 19 21.3 -15 40 18.0 19.6 2012 01 27 (703)
151 D/1886 K1 (ブルックス第1;A) 09 13.7 +30 37 19.5 21.5
152 378P/マックノ-ト 16 07.9 -10 54 18.0 20.5 2019 06 02 (A71)
153 C/2017 Y2 (PANSTARRS) 19 35.7 +22 14 17.4 18.7 2019 10 26 (Q11)
154 91P/ラッセル第3 11 54.9 -14 31 19.1 21.1 2013 08 02 (C32)
155 C/2019 N1 (ATLAS) 17 31.8 +60 48 15.9 17.3 2019 11 01 (349)
156 162P/サイデング・スプリング 16 49.9 -37 29 19.3 20.4 2019 05 30 (F51)
157 C/2019 B3 (PANSTARRS) 12 40.8 -54 09 18.0 19.0 2019 06 23 (E94)
158 297P/ビショール 10 04.1 +19 16 18.2 18.3 2014 06 18 (Q62)
159 P/2013 EW90 (テナグラ) 05 10.9 -18 51 19.3 19.5 2014 05 17 (C10)
160 17P/ホ-ムズ 16 01.4 -36 03 18.4 21.1 2019 05 09 (E10)
161 246P/NEAT 12 49.4 +11 49 15.9 16.6 2019 05 31 (703)
162 C/2019 T3 (ATLAS) 02 24.5 +82 49 18.8 18.9 2019 10 31 (Q11)
163 75D/コホーテク 20 47.3 -13 47 19.3 20.8
164 A/2019 O3 19 29.3 +12 38 . 19.4 2019 10 26 (Q11)
165 28P/ネウイミン第1 14 22.4 -23 45 18.1 19.7 2019 05 26 (215)
166 C/2016 Q2 (PANSTARRS) 19 22.0 +19 53 16.9 18.7 2019 10 29 (T08)
167 P/2014 F3 (シェパード・ツルジロ) 18 59.2 -26 33 18.4 18.5 2015 04 19 (304)
168 C/2019 F1 (ATLAS・アフリカーノ) 14 41.8 -10 23 16.0 17.7 2019 07 31 (Q11)
169 284P/マックノ-ト 15 06.6 -07 24 19.6 19.8 2015 02 12 (215)
170 P/2008 CL94 (レモン) 03 35.6 +24 10 18.7 20.3 2009 06 13 (204)
171 110P/ハートリー第3 20 59.5 -10 33 19.2 21.5 2019 07 29 (F52)
172 282P=(323137) 2003 BM80 09 38.3 +20 26 . 21.5 2014 08 27 (F51)
173 P/2015 F1 (PANSTARRS) 06 57.5 +25 56 19.0 19.3 2015 08 16 (E07)
174 P/2005 L1 (マックノ-ト) 12 51.9 -00 17 18.8 19.6 2005 09 15 (E12)
175 C/2018 U1 (レモン) 18 41.5 +31 22 16.4 18.9 2019 10 26 (Q11)
176 P/2002 T5 (LINEAR) 00 03.4 -28 47 18.4 19.2 2005 04 05 (360)
177 173P/ミラ-第5 02 56.6 +00 54 17.8 21.5 2019 10 31 (349)
178 C/2019 L3 (ATLAS) 22 10.0 +41 24 16.3 17.8 2019 10 31 (K87)
179 99P/コワル第1 08 55.9 +22 32 18.6 18.9 2019 10 08 (A77)
180 C/2019 T4 (ATLAS) 06 31.9 -35 42 18.7 19.2 2019 11 06 (Q11)
181 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 10 55.2 +17 11 17.9 18.7 2019 05 06 (H06)
182 116P/ウィルド第4 01 21.8 +09 30 18.7 19.1 2017 08 20 (568)
183 244P/スカッチ 21 30.0 -15 45 18.8 19.6 2014 04 30 (E07)
184 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)15 27.0 -19 00 19.4 20.5 2012 11 17 (C32)
185 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 23 30.7 -03 12 17.3 19.4 2019 09 20 (G96)
186 81P/ウィルド第2 23 32.0 -05 37 19.5 21.5 2017 09 20 (Q68)
187 C/2017 K2 (PANSTARRS) 17 41.8 +45 34 15.7 16.8 2019 10 25 (I81)
188 A/2019 O2 19 10.1 +64 30 . 20.2 2019 10 23 (461)
189 P/2011 U2 (ブレシー) 18 48.1 -19 32 19.4 20.1 2016 04 01 (W84)
190 C/2019 E3 (ATLAS) 10 25.3 -43 22 17.3 19.7 2019 05 21 (Q62)