Monthly Comets in 2020 March
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星(m1<19.5 or m2<19.5) 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(このデータは毎月1ヶ月古い). 全天図に描く彗星があまりにも多いので,全光度で19.5等,あるいは,核光度で 19.5等より暗い彗星は描かれていない.この処置によって,最近,発見されてい る19等級より暗い多数の新彗星が描かれていないこともあることに十分注意のこ と.なお,観測用の軌道要素は,今月21.5等より明るく見える彗星まで含まれて いる. No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 00 05.5 +03 37 . 18.7 2019 12 19 (T08) 2 C/2006 S3 (LONEOS) 09 20.7 +00 30 19.1 20.6 2018 01 16 (F51) 3 C/2013 P3 (パロマー) 02 25.1 -63 46 19.2 20.5 2018 06 24 (Q62) 4 174P=(60558) エチェクラス 04 50.1 +17 55 . 19.4 2019 12 19 (F51) 5 P/2013 C2 (テナグラ) 17 26.5 -19 32 18.0 19.1 2019 06 29 (215) 6 C/2013 V4 (カテリナ) 15 29.2 +21 38 18.9 19.9 2018 08 06 (461) 7 302P/レモン・PANSTARRS 08 53.5 +19 03 19.1 21.3 2018 12 31 (G96) 8 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 05 44.2 +03 31 17.5 19.1 2020 01 04 (T08) 9 C/2014 R3 (PANSTARRS) 10 23.6 +07 09 17.7 18.6 2019 11 02 (Q11) 10 C/2014 OE4 (PANSTARRS) 01 44.0 +53 00 17.9 19.1 2019 12 28 (Q11) 11 C/2017 D3 (ATLAS) 11 13.9 +63 41 19.2 20.0 2019 03 25 (G96) 12 C/2015 T2 (PANSTARRS) 20 17.3 +32 54 19.3 20.5 2019 09 26 (461) 13 C/2017 E3 (PANSTARRS) 16 48.7 +19 05 17.9 19.2 2019 07 24 (Q11) 14 47P/アシュブルック・ジャクソン 09 26.8 +26 00 19.0 19.6 2019 12 24 (F51) 15 C/2015 V2 (ジョンソン) 01 51.3 -33 03 16.9 19.0 2019 10 27 (E94) 16 C/2014 B1 (シュワルツ) 12 45.0 +08 32 15.7 17.8 2019 12 31 (Q11) 17 C/2016 N4 (MASTER) 12 04.5 +25 08 18.7 19.5 2019 06 02 (J22) 18 213P/ファンネス 07 35.4 +24 33 19.3 24.0 2018 12 10 (G96) 19 65P/ガン 02 21.2 +11 57 15.8 19.9 2019 12 19 (F51) 20 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 18 39.2 -39 37 19.3 20.1 2019 07 06 (T05) 21 C/2016 A1 (PANSTARRS) 00 10.1 +66 53 17.3 18.7 2020 01 01 (461) 22 139P/バイサラ・オテルマ 10 45.9 +04 44 18.5 19.8 2019 02 04 (F51) 23 C/2015 V1 (PANSTARRS) 21 10.5 -54 30 18.6 18.7 2019 06 11 (Q62) 24 C/2015 X5 (PANSTARRS) 00 10.0 +62 05 18.7 20.5 2020 01 01 (461) 25 74P/スミルノバ・チェルニク 18 36.3 -24 19 17.3 18.8 2019 08 30 (I47) 26 P/2016 Q4 (コワルスキ) 03 02.8 +21 32 18.8 20.2 2016 11 19 (G40) 27 C/2017 AB5 (PANSTARRS) 11 47.9 +37 22 19.4 20.4 2019 04 25 (461) 28 C/2015 O1 (PANSTARRS) 08 05.5 +23 44 15.4 17.3 2020 01 05 (G96) 29 C/2017 K1 (PANSTARRS) 12 50.5 +17 46 19.5 20.7 2019 05 25 (461) 30 391P/コワルスキ 01 49.1 -09 30 19.1 20.5 2019 12 24 (F52) 31 C/2018 B1 (レモン) 23 22.5 +08 18 19.5 20.4 2019 10 31 (F51) 32 C/2015 XY1 (レモン) 03 17.6 -07 15 17.4 18.7 2020 01 01 (Q11) 33 37P/フォ-ブズ 03 44.5 +28 14 18.5 21.8 2018 12 14 (G96) 34 C/2016 R2 (PANSTARRS) 16 34.1 +14 52 17.3 18.5 2020 01 05 (Q11) 35 240P/NEAT 14 34.1 +07 53 18.4 19.6 2019 06 25 (703) 36 159P/LONEOS 10 40.4 +40 06 17.8 20.6 2020 01 04 (J22) 37 C/2017 M5 (TOTAS) 23 36.7 +06 31 18.6 19.5 2019 12 02 (B74) 38 361P/スペ-スウォッチ 11 20.6 -06 51 19.3 19.7 2019 03 29 (215) 39 C/2016 N6 (PANSTARRS) 04 12.3 -51 51 17.3 17.6 2019 12 26 (I47) 40 C/2016 M1 (PANSTARRS) 05 34.3 -25 32 16.0 16.9 2020 01 05 (B56) 41 48P/ジョンソン 05 33.1 +19 51 18.5 20.5 2019 12 31 (I81) 42 243P/NEAT 07 57.2 +26 39 19.5 19.7 2019 03 01 (703) 43 21P/ジャコビニ・チンナ- 10 42.5 -16 25 18.8 23.2 2019 04 30 (L27) 44 59P/カ-ンズ・ク- 13 03.8 -16 47 19.0 19.6 2019 04 08 (703) 45 372P/マックノ-ト 02 34.4 +24 55 19.6 20.4 2019 11 19 (G96) 46 P/2019 A2 (ATLAS) 12 10.5 +09 43 18.1 19.6 2019 05 04 (Q11) 47 C/2018 L2 (ATLAS) 02 40.2 +28 46 18.2 18.5 2019 12 31 (F52) 48 C/2018 V1(マックホルツ・藤川・岩本)17 29.8 -51 48 19.2 22.8 2018 12 15 (349) 49 P/2018 Y2 (アフリカーノ) 10 29.4 -00 34 18.9 19.7 2019 03 21 (215) 50 C/2018 A3 (ATLAS) 01 01.9 +21 24 17.5 18.4 2020 01 01 (A77) 51 C/2017 M4 (ATLAS) 13 57.4 -72 38 15.3 16.7 2019 09 12 (E89) 52 223P/スキッフ 07 41.4 +48 54 19.1 19.7 2019 12 24 (J22) 53 C/2017 B3 (LINEAR) 23 32.5 -16 52 15.3 17.0 2020 01 07 (T08) 54 123P/ウェスト・ハートリー 17 35.4 -28 51 17.9 18.9 2019 08 04 (349) 55 C/2018 Y1 (岩本) 00 49.6 +22 38 19.3 20.2 2019 12 02 (G96) 56 P/1996 R2 (ラ-ガクビスト) 05 22.6 +25 47 18.4 19.7 1997 01 12 (587) 57 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 13 28.4 +55 05 15.6 16.4 2020 01 09 (A77) 58 29P/シュワスマン・ワハマン第1 00 50.7 +14 15 13.3 19.1 2020 01 13 (L27) 59 69P/テイラ- 13 17.1 +21 50 19.4 23.1 2019 03 06 (H06) 60 78P/ゲ-レルズ第2 09 05.0 +07 41 15.0 18.7 2020 01 07 (G96) 61 232P/ヒル 12 40.8 +14 23 18.0 18.6 2019 04 09 (H06) 62 373P/リナー 12 16.0 -18 04 19.2 21.2 2019 04 01 (Q11) 63 P/2017 U3 (PANSTARRS) 08 53.3 +07 09 19.3 19.6 2017 11 22 (215) 64 C/2016 X1 (レモン) 08 43.8 -09 40 17.4 18.7 2019 12 27 (Q11) 65 186P/ガラッド 19 56.9 -37 28 17.6 19.1 2019 05 26 (Q62) 66 P/2018 W1 (カテリナ) 16 27.2 -22 51 18.5 21.2 2019 08 31 (C53) 67 380P/PANSTARRS 19 03.9 -18 17 19.2 21.0 2019 07 03 (691) 68 C/2018 R3 (レモン) 09 49.9 -37 54 16.3 18.4 2019 12 06 (215) 69 231P/LINEAR-NEAT 16 13.4 -08 31 18.6 20.1 2020 01 04 (Q11) 70 C/2019 K4 (イェ) 23 45.9 -28 59 19.1 19.6 2019 12 02 (B74) 71 261P/ラーソン 03 37.5 +23 01 17.7 19.7 2020 01 02 (215) 72 C/2019 K5 (ヤング) 03 35.0 +03 43 17.8 18.7 2020 01 02 (T05) 73 31P/シュワスマン・ワハマン第2 12 01.9 +05 15 17.5 18.6 2020 01 04 (J22) 74 C/2018 X2 (フィツシモンズ) 14 52.7 -37 26 18.1 19.0 2020 01 04 (Q11) 75 P/2018 A6 (ギブズ) 23 01.6 -45 44 15.5 17.2 2019 12 26 (Q38) 76 C/2019 J2 (パロマー) 14 40.0 -17 59 18.6 19.2 2019 08 01 (A77) 77 P/2019 X1 (プルーイン) 06 29.4 +34 06 19.3 19.9 2020 01 06 (118) 78 C/2019 K8 (ATLAS) 07 52.2 +81 52 18.7 18.9 2020 01 01 (Q11) 79 388P/ギブズ 11 44.4 +37 26 18.7 18.9 2020 01 04 (Q11) 80 C/2019 A9 (PANSTARRS) 19 37.6 -45 00 17.5 20.6 2019 10 19 (Q38) 81 200P/ラーセン 01 53.2 +13 26 17.7 19.5 2019 12 20 (F51) 82 P/2019 T5 (ATLAS) 10 42.8 -42 42 18.5 19.8 2019 12 30 (474) 83 163P/NEAT 11 35.6 +20 57 18.6 19.4 2012 03 14 (F51) 84 P/2018 DO4 (レモン) 00 49.1 -08 26 18.2 19.1 2020 01 01 (215) 85 C/2018 W2 (アフリカーノ) 22 56.3 -48 46 15.3 17.1 2019 12 31 (E89) 86 387P/ボアッティーニ 10 34.4 -06 54 17.8 19.3 2020 01 02 (F51) 87 P/2019 F2 (ATLAS) 17 23.0 -07 08 16.4 18.2 2019 12 28 (H06) 88 C/2018 KJ3 (レモン) 13 51.1 -57 09 16.0 18.2 2019 07 23 (Q62) 89 260P/マックノ-ト 04 01.1 +39 01 14.6 17.7 2020 01 11 (A77) 90 A/2017 U7 20 07.1 -31 26 . 16.5 2019 11 27 (Q38) 91 385P/ヒル 03 35.3 +38 27 19.4 19.8 2019 12 28 (Q11) 92 376P/LONEOS 19 11.3 -23 05 19.1 19.6 2019 08 09 (T08) 93 175P/ハ-ゲンロ-ザ 17 11.8 -17 42 18.1 18.9 2019 01 11 (L27) 94 76P/ウェスト・コホ-テク・池村 10 36.8 +61 32 14.1 17.9 2020 01 06 (104) 95 P/2019 T6 (PANSTARRS) 03 21.7 +21 36 19.4 21.1 2019 12 29 (J43) 96 68P/クレモラ 00 01.9 -02 52 11.7 18.3 2020 01 02 (T05) 97 C/2018 N2 (ASASSN) 23 45.7 +44 15 11.9 14.3 2020 01 08 (H45) 98 155P/シュ-メ-カ第3 11 28.4 +14 37 14.0 16.1 2020 01 06 (H47) 99 P/2013 T2 (シュワルツ) 00 13.5 +04 29 19.2 20.5 2013 12 11 (C10) 100 160P/LINEAR 23 56.5 +08 59 15.4 19.5 2020 01 06 (C23) 101 C/2018 F4 (PANSTARRS) 01 05.3 -64 11 12.8 17.6 2019 12 26 (Q38) 102 A/2020 A1 07 48.4 +06 41 . 20.4 2020 01 09 (691) 103 2I/2019 Q4 (ボリゾフ) 12 55.4 -61 08 15.9 16.9 2020 01 06 (323) 104 A/2019 G2 04 34.3 +47 03 . 20.0 2020 01 05 (703) 105 289P/ブロンパン 09 26.6 +42 19 18.9 19.2 2020 01 05 (A16) 106 C/2020 A2 (岩本) 19 01.1 +52 00 11.6 14.9 2020 01 16 (D95) 107 101P/チェルニク 01 37.2 +05 37 16.9 19.7 2020 01 07 (703) 108 114P/ワイスマン・スキッフ 04 19.2 +15 46 14.3 18.4 2020 01 13 (A77) 109 P/2019 Y2 (フルス) 13 29.5 -01 27 17.0 17.6 2020 01 07 (I52) 110 112P/浦田・新島 01 05.6 +16 25 17.8 19.5 2020 01 03 (L54) 111 C/2019 K1 (ATLAS) 00 41.0 -67 13 15.2 16.6 2019 12 26 (Q38) 112 203P/コ-レビッチュ 04 06.0 +22 27 16.4 17.9 2020 01 02 (215) 113 228P/LINEAR 09 48.6 +24 14 18.7 19.2 2019 12 30 (A71) 114 C/2019 Y1 (ATLAS) 23 50.6 +05 16 12.6 17.1 2020 01 13 (349) 115 390P/ギブズ 23 31.1 -10 12 14.5 17.7 2020 01 11 (A77) 116 C/2017 K5 (PANSTARRS) 19 04.1 -12 55 17.3 18.7 2019 10 26 (Q11) 117 392P/LINEAR 02 51.6 +20 37 18.4 19.8 2019 12 27 (Q11) 118 A/2019 S4 23 16.8 +61 10 . 20.5 2020 01 01 (L27) 119 313P/ギブズ 22 48.2 -14 49 19.3 20.0 2019 09 19 (Q62) 120 266P/クリステンセン 03 39.0 +23 19 17.9 18.7 2020 01 13 (A77) 121 124P/ムルコス 11 37.2 +43 13 16.3 17.1 2020 01 09 (A77) 122 C/2017 T2 (PANSTARRS) 02 06.8 +59 13 9.0 12.5 2020 01 14 (A77) 123 A/2019 C1 10 55.4 -25 09 . 16.6 2020 01 06 (323) 124 P/2003 T12 (SOHO) 20 03.7 -13 35 16.0 19.7 2016 05 05 (568) 125 87P/バス 12 58.2 -06 39 15.9 18.1 2020 01 05 (Q11) 126 A/2019 K6 16 11.0 -14 13 . 19.5 2019 08 25 (C95) 127 58P/ジャクソン・ネウイミン 20 27.2 -12 52 20.0 21.2 2003 06 23 (H41) 128 C/2019 Y4 (ATLAS) 11 38.0 +49 42 16.5 17.5 2020 01 09 (449) 129 36P/ホイップル 23 31.0 -02 57 18.7 19.7 2020 01 13 (A77) 130 D/1894 F1 (デニング) 02 09.4 +18 09 17.6 19.6 131 C/2019 K7 (スミス) 20 38.8 -10 34 15.8 16.6 2019 12 06 (A77) 132 A/2019 U6 03 56.8 -26 58 . 18.1 2020 01 06 (F51) 133 258P/PANSTARRS 08 35.8 +19 33 19.4 20.9 2012 05 21 (F51) 134 2P/エンケ 23 47.4 +04 37 16.0 19.4 2019 12 28 (G40) 135 249P/LINEAR 12 10.8 -15 02 19.8 20.4 2016 03 05 (F51) 136 C/2019 V1 (ボリゾフ) 04 42.5 +37 20 18.2 19.0 2020 01 06 (118) 137 A/2019 Q1 23 45.2 +11 55 . 19.1 2019 12 28 (Q11) 138 85D/ボ-シン 20 33.1 -20 39 16.5 19.7 139 115P/モ-リ 17 13.8 -13 34 18.6 19.8 2011 12 16 (C32) 140 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 15 54.3 -29 14 16.1 18.1 141 257P/カテリナ 18 14.8 -10 27 17.2 19.1 2019 05 11 (F51) 142 278P/マックノ-ト 13 24.0 -06 45 19.6 20.1 2020 01 07 (G96) 143 296P/ガラッド 11 22.2 -36 01 18.8 19.4 2014 10 02 (585) 144 88P/ホ-ウェル 13 41.2 -05 33 17.8 18.5 2020 01 07 (G96) 145 254P/マックノ-ト 20 47.0 -15 54 17.9 19.4 2012 01 27 (703) 146 D/1886 K1 (ブルックス第1;A) 08 19.1 +36 34 18.4 20.4 147 378P/マックノ-ト 17 17.4 -14 07 17.8 20.0 2019 06 02 (A71) 148 P/2019 V2 (グロイラー) 09 16.6 +04 25 17.1 19.7 2020 01 05 (213) 149 C/2017 Y2 (PANSTARRS) 19 57.3 +19 38 17.2 18.6 2019 11 30 (T08) 150 91P/ラッセル第3 12 16.1 -20 57 18.1 20.2 2013 08 02 (C32) 151 C/2019 N1 (ATLAS) 18 33.7 +63 36 15.1 16.8 2020 01 04 (Q11) 152 162P/サイデング・スプリング 18 35.1 -41 48 18.6 20.1 2019 05 30 (F51) 153 98P/高見沢 11 38.5 +14 19 19.1 21.0 2013 12 13 (W96) 154 C/2019 B3 (PANSTARRS) 12 32.0 -64 00 17.7 18.7 2019 06 23 (E94) 155 297P/ビショール 09 40.1 +25 05 17.2 17.5 2014 06 18 (Q62) 156 P/2013 EW90 (テナグラ) 04 52.1 -11 52 19.5 19.8 2014 05 17 (C10) 157 246P/NEAT 13 17.8 +13 29 15.0 15.7 2020 01 06 (A77) 158 C/2019 T3 (ATLAS) 00 58.0 +71 46 17.8 18.9 2020 01 05 (349) 159 A/2019 O3 19 50.8 +16 12 . 18.4 2019 12 01 (B74) 160 28P/ネウイミン第1 15 02.5 -29 27 17.2 19.0 2019 05 26 (215) 161 191P/マックノ-ト 19 28.8 -22 12 19.5 19.8 2015 02 11 (K25) 162 P/2016 G1 (PANSTARRS) 14 17.9 -15 26 19.2 20.1 2016 08 09 (W96) 163 10P/テンペル第2 13 02.0 +08 09 19.2 19.4 2019 12 21 (G96) 164 A/2019 T2 22 23.6 +12 52 . 19.5 2019 12 29 (215) 165 324P/ラ サグラ 16 26.5 -35 12 19.4 20.0 2016 09 05 (W96) 166 158P/コワル・LINEAR 18 18.8 -17 49 19.5 20.4 2019 07 25 (F51) 167 C/2016 Q2 (PANSTARRS) 19 41.4 +23 27 16.8 18.7 2019 10 29 (T08) 168 P/2014 F3 (シェパード・ツルジロ) 19 51.1 -24 32 18.3 18.4 2015 04 19 (304) 169 C/2019 F1 (ATLAS・アフリカーノ) 15 02.9 -15 19 15.4 17.2 2020 01 03 (Q11) 170 284P/マックノ-ト 15 57.5 -08 17 18.9 19.4 2015 02 12 (215) 171 P/2008 CL94 (レモン) 03 31.4 +23 50 18.9 20.8 2009 06 13 (204) 172 282P=(323137) 2003 BM80 09 08.9 +22 50 . 21.0 2014 08 27 (F51) 173 P/2015 F1 (PANSTARRS) 06 16.7 +26 29 19.2 19.3 2015 08 16 (E07) 174 P/2005 L1 (マックノ-ト) 13 13.5 -00 16 18.1 18.9 2005 09 15 (E12) 175 C/2018 U1 (レモン) 19 08.3 +29 46 16.2 18.2 2019 12 03 (I81) 176 P/2002 T5 (LINEAR) 00 35.5 -22 45 18.5 19.2 2005 04 05 (360) 177 173P/ミラ-第5 02 58.6 +04 44 18.0 21.9 2020 01 01 (215) 178 P/2005 JD108 (カテリナ・NEAT) 16 09.1 -20 25 19.2 20.1 2007 11 05 (G96) 179 C/2019 L3 (ATLAS) 22 49.4 +40 48 16.2 17.7 2020 01 08 (H45) 180 152P/ヘリン・ロ-レンス 10 14.6 +22 06 19.1 20.0 2014 11 21 (F51) 181 22P/コップ 08 19.5 +20 15 19.0 23.8 2016 11 29 (Q21) 182 99P/コワル第1 08 29.0 +24 23 18.4 18.6 2020 01 05 (G96) 183 C/2019 T4 (ATLAS) 06 10.1 -34 14 18.0 19.0 2019 12 28 (J22) 184 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 10 40.4 +20 22 17.2 18.1 2020 01 01 (T08) 185 116P/ウィルド第4 01 39.4 +11 19 19.1 19.3 2017 08 20 (568) 186 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)16 04.9 -21 14 19.1 20.4 2012 11 17 (C32) 187 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 00 11.6 +00 53 18.6 19.1 2019 09 20 (G96) 188 C/2017 K2 (PANSTARRS) 18 11.4 +46 35 15.4 16.6 2020 01 05 (Q11) 189 P/2013 YG46 (スペ-スウォッチ) 07 11.1 +31 01 18.1 19.8 2016 05 26 (I57) 190 A/2019 U5 19 33.7 +38 10 . 19.6 2019 11 24 (461) 191 A/2019 O2 19 40.6 +64 00 . 19.7 2019 12 29 (215) 192 P/2011 U2 (ブレシー) 19 43.9 -17 07 19.4 20.1 2016 04 01 (W84) 193 C/2019 E3 (ATLAS) 10 02.2 -46 35 17.1 19.5 2019 12 22 (474)